お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年3月2日(日)

03021_20080303224620.jpg 03031.jpg


今日は、遅ればせながら娘のお宮参り&初節句のお祝いをした。
夫の両親に来てもらって、自宅近くの神社でお宮参りをし、その後近くの日本料理屋でランチ。
写真の前菜、鯛の焼き物以外に、かぶら蒸し・天ぷら・お赤飯・お吸い物・デザートの懐石コース。
(途中、授乳したりで写真を撮る暇ナシ
夫はお赤飯が嫌いだから、予約時に一人だけ白いご飯に変更する予定だったのに、
娘の為なら食べると言って、頑張って完食していた(笑)
この調子で娘をだしに、好き嫌いを減らせるかもしれない

hina.jpg
 私の両親が孫の為に買ってくれたお雛様
 狭い家に無理矢理飾ったけど、
 やっぱり季節行事は大事にしたいなぁ~と
 改めて思う今日この頃




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年12月31日(月)

1213.jpg


気づけば、あっという間に大晦日
すっかりご報告が遅れましたが、この度、12月13日(木)AM3:03に
3,060gの元気な女の子を出産しました
当日まで、エクササイズに行き、夜中に入院して3時間で出産という
初産にしてはかなり安産で、ホッとしてます。

4泊5日の入院生活は快適で、写真のお祝い膳もかなりボリュームあって
毎日ブロイラー状態の食生活(笑)
ただ、退院してから、おろおろしっぱなしで、授乳も上手くいかず
ブルーになったりしたけど、ようやく落ち着いてきた感じです。
今は実家で母に頼りっぱなしなので、自分の家に戻ったときが恐ろしい(^^;;
まだまだ新米ママなので、これから少しずつ慣れていきたいな~

1213ss.jpg
 眠っているときは、ホント天使のよう(笑)
 短気なのか癇癪もちなのか、
 泣き出すと、かなり手がつけられない



というわけで、取り急ぎご報告でした
また少しずつブログも更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。

それでは、良いお年を

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月16日(日)

0916.jpg


日曜は、久々に夫の実家へ。
ちょうど、お義父さんの誕生日でもあったので、めでたいということで、
夫とデパ地下で鯛を一匹購入し、半身をお造り・半身は切り身にしてもらった
結構大きな鯛だったけど、お義姉さんたちも来ていたので、みんなでペロリ
その他、お寿司やお義母さんの手料理を囲んで、みんなで楽しい時間を過ごせた
産婦人科では、散々体重管理と言われてるのにもめげず、かなり食べ過ぎたかもしれない
ま、メリハリが大事ってことで平日は粗食を心がけようかな(笑)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年7月21日(土)

この日は、久々のお互いの両親と6人でランチ
今回は、横浜みなとみらいのロイヤルパークホテル68Fの『四季亭』

07211.jpg07212.jpg
07213.jpg07214.jpg


年に一回くらいはみんなで顔合わせて、元気なことを確認したいねってことで毎年企画。
まだ梅雨明けもしてなくて、天気が心配だったけど、雨に降られず、一安心
晴れ夫婦の私達は、いつも出かけるとき傘いらずまたその記録が更新されたかも(笑)

お食事は、夏の膳ということで、鯛の洗いから始まり、
かぼちゃのすり流し、揚げ物・煮物と上品な感じのコース料理。
ごはんものは、土曜の丑の日を先取りして、ウナギのせいろ蒸し。
デザートは、イチジクの蜜煮と水羊羹。
お料理はどれも美味しく、さらに68Fからの景色も良くて満足
両親も喜んでくれた様子でいい一日になりました~

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年6月8日(金)

今週5日の火曜日、仕事が一段落していた夫は、
早めにあがることが出来たらしく、珍しく待ち合わせて外食して帰ることに
向かった先は「美登利寿司」渋谷店
休日は17時前から行列しなかなか入れないので、平日に挑戦!
一足先に会社を出た私は、先に並んだので、意外とスムーズに30分待ちで入店

↓おまかせ握りはボリュームたっぷりで、さすがの私も夫に少し食べてもらったほど
 どれも美味しかったけど、生のエビとカニはお気に入り

0605d.jpg



0605d2.jpg
 ←握りの前に出たカニ味噌サラダと茶碗蒸し
  あとは、お味噌汁とデザート付で
  お任せ握りコース完了。





平日から贅沢に食べ過ぎたかもしれないけど、久々のお寿司は美味しかった~
しばらくは、粗食を目指さないと。。。


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年6月4日(月)

6月2日は、5回目の結婚記念日
土曜日ということもあって、ローストビーフの「鎌倉山」でお祝いディナー
二人で何度か行ってるけど、今回は初の二子玉川店へ。
料理はコースで

前菜の盛り合わせ
  まこも茸の天ぷら、魚介のお刺身、牛のたたき・・・
  どれも新鮮で美味
06021.jpg


牛ヒレのローストビーフ&サラダ
  お肉はとても柔らかく、ヒレなのでさっぱりしていてペロリ
0602m.jpg


洋風雑炊
  コンソメスープの雑炊が胃にやさしく、締めにピッタリ!
06023.jpg


最後にワゴンデザートで、お好みのデザートを好きなだけ盛り合わせ。
これは写真がないけど、アップルマンゴーや、チーズケーキ、ムース等
一口サイズで色々楽しめて、かなり満足

さらに今回は、夫からのサプライズがっ!
5回目でキリがいいし、誕生日にプレゼント出来なかったからってことで
ネックレスをプレゼントしてくれました
とっても幸せな結婚記念日を過ごせて、最高の一日でした。
これからも初心を忘れず、仲良く年を重ねていきたいなぁ~



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ
