お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2010年8月30日(月)

バタバタ過ごすうちに、8月も明日で終わり
大好きな夏だけど、今年は夏らしいイベントもなく、ちょっと寂しい・・・
実は、来月早々に引越しが控えてるから、旅行どころじゃないのは当然なんだけど(^^;;
暑すぎて、片付けする気にもならず、気ばっかり焦る今日この頃。

そして、久々週末のばんごはん。
そろそろ冷蔵庫を空にしていかないといけないので、地味め(苦笑)

0829.jpg
 ・さんまの塩焼き
 ・具沢山豚汁
 ・枝豆
初のさんまは、なかなか美味
今年は高いと言われつつ、スーパーで1匹150円くらいだったので秋を先取りの食卓でした。

0830_20100830230345.jpg
 ・もやし豚
 ・ポテトサラダ
 ・枝豆
娘が大好きな枝豆、困ったときの一品で最近毎日食べてるかも(笑)

明日は、最後のヤマハ
引越し先でも続けるつもりだけど、引き続き楽しんでくれるといいけど。
来月からしばらくインターネットが使えなくなるかもなので、
次はいつの更新になるか微妙ですが、また落ち着いたら更新しまーす
2010年7月31日(土)

0728d_20100731074912.jpg

これは、今週いつかのばんごはん。
なんか暑くて、お酢系が食べたくなり、久々南蛮漬け。
私は大好きなんだけど、夫がお酢苦手だから、いないときしか作れないのが残念。
アジとレンコンに片栗粉つけて、揚げ焼きして漬け込んだだけだけど、美味しかった
娘もアジは喜んで食べてたけど、
ヴィシソワーズをえらく気に入って、私の分まで横取りしてほぼ完食!
今回はジャガイモ、ピーマン、たまねぎを炒めて、コンソメやめて和風だし+牛乳だったけど
それがツボだったのかなぁ~
美味し~いって言ってもりもり食べる娘の姿は大好き
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年7月27日(火)

0727d.jpg

今朝は娘が寝坊してくれたので、朝のうちに、鶏ムネのひき肉と卯の花冷凍ストックで
ハンバーグを作っておいた。
ので、夜は、焼いただけで楽チンばんこはん
娘も気に入って、大きいの一個を一気食い。
相変わらず一点食いでやんなっちゃうけど、美味しいって言って食べてくれるのは嬉しい

【夕食】
 ・卯の花ハンバーグ
 ・昨日の残りのラタトゥイユ、ブロッコリー
 ・大根とワカメのお味噌汁
 ・枝豆

昨日はなぜかラタトゥイユが食べたくなり作ったのはいいけど、
娘はあまり好きじゃないらしく、パプリカのみ食べた。
夫も好きじゃないから好みが似てるのか、たまたまかな

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年7月16日(金)

0714d.jpg

今日は図書館で涼んだけど、やっぱり暑くて、イマイチ夕食のメニューも思い浮かばない
蒸し鶏にでもしようかと思ったけど、ちょっと時間もあったので、
鶏ムネ肉をたたいて、大葉とにんにくすりおろしとエリンギを巻いて蒸してみた。
蒸してから、焼いて照り焼き味にしたらなかなかGOOD
娘も気に入っていっぱい食べたのはいいけど、分解して肉だけ食べてた・・・(^^;;
せっかく巻いたのに意味ないじゃん
後は残り物を色々と・・・
枝豆ときんぴらは娘の大好物だから、今日は好きなものいっぱいで嬉しそうだった(笑)

【夕食】
・鶏ムネ肉のくるくる巻き
・鮭と根菜のお味噌汁
・レンコンとニンジンのきんぴら
・ナスそうめん
・枝豆

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年7月6日(火)

0706_20100707004535.jpg

今日は大好きなヤマハ
娘はいつも以上にノリノリ
その後のお友達の家でのランチでも大はしゃぎで、見てて嬉しかったなぁ~

そして、夕食はハンバーグを作ったけど、ちょっと和風気分だったので、
ダシを煮立てて大根おろしとしめじ入れてとろみをつけたあんかけハンバーグ。
見た目よりも美味しくて、自画自賛で満足(笑)
娘には今回は鶏ムネひき肉で同じあんかけハンバーグ。
かなり気に入ったみたいで、美味しいって一気食い。その次は枝豆一気食い。
相変わらず三角食べの出来ない娘です(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年6月29日(火)

0629_20100630002440.jpg

今日は、また久々のヤマハ
娘は行く前から、踊りのポーズとかして張り切ってたから成長したなぁ~

で、夜はなんだかカレーが食べたい気分だったので、カレーに決定!
いつもは娘と別で作るけど、夫が食べないので、私も一緒に思いっきりお子様カレー
ルーは中辛を少なめにして、たまねぎのすりおろしとケチャップ、ソース少々で味を調整。
あとは、ささみ・じゃがいも・にんじん・コーン・ピーマンのみじん切り。
子供ってコーンが好きなはずなのに、ウチの娘、とうもろこしを茹でてもイマイチ
なので今日は普段あまり食べないピーマンのみじん切りも合わせて
カレーに入れてみたら最初はお腹空いてて夢中で食べてたけど、
途中から余裕が出たのか、コーンとピーマンはキレイによけて食べる始末(^^;;
ミキサーで混ぜちゃえば甘みも出て良かったかも?

おかわりもして、デザートに今年初のさくらんぼもしっかり食べて満足気な娘
私は逆にスパイシーなグリーンカレーが食べたくなった(笑)

ところで、サッカー日本勝つといいな!
頑張れ日本
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
