お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2010年7月11日(日)

pan2.jpgpan1.jpg

先週、ホームベーカリーで作ったトマトパン。
水の変わりにトマトジュースを入れただけ
レシピでは乾燥バジルも入れるみたいだけど、娘にはイマイチそうだったので、
代わりに小ネギを少し入れてみた。←あまり意味なかった(^^;;
いつもよりちょっと味がしっかりめだけど、娘は喜んで食べてた

panl.jpg
 娘のランチ。
 黄色のプレートはべねっせの付録で私は好きじゃないけど、
 食べ終わった後、しまじろうが出てくると
 娘は喜ぶので、ランチ用
 しまじろうパワーおそるべし(笑)




テーマ:パン - ジャンル:グルメ
2010年5月30日(日)

0528pan.jpg
この週末は天気もイマイチだったから、遠出はせず、まったり・・・
で、今度はホームベーカリーでかぼちゃパンにトライ
一口サイズに切ったかぼちゃを蒸して、生地と一緒に入れるだけ
娘は、パンの時はおかずに目もくれず、ひたすらパンだけ食べるから
これで少しは野菜不足解消になるかな~

0528pan2.jpg
娘も気に入って、6枚切りにして2枚ペロリ良かった良かった
ミミは相変わらず私に「どーぞ」してくれるけど(^^;;
今度は何を入れようかなぁ???

テーマ:パン - ジャンル:グルメ
2010年5月24日(月)

0524p2.jpg

今日は朝から雨・・・週の始まりが雨ってなんかブルー

そんな日に限って、娘は早起きで朝ごはんも早く済んじゃったので、
お昼に向けて、またまたパンを焼いてみた
今日は、全粒粉入りの簡単シンプルな丸パン。
生地の材料をホームベーカリーに入れてから、イーストが足りないことに気づいたけど、
時 既に遅し・・・
天然酵母系と普通のドライイースト2種類をミックスしちゃったけど、
焼きたては普通に美味しかった
一つだけチーズ入りにしたら、美味しかったから全部入れちゃえば良かったなぁ~

娘には皮が少しかたかったみたいで、中身だけほじって、皮は私のもとへ(^^;;
パン好きな娘、よく食べてくれるのはいいけど、
一点集中でパンしか見えないのか、おかずをほとんど食べないのが困りもの
また野菜入りパンでも作ろうかな~

0524p.jpg


テーマ:パン - ジャンル:グルメ
2010年5月23日(日)

0523.jpg

先週末、前からずーっと、欲しくて悩んでいたホームベーカリーをついに購入
まだ食パンのアレンジくらいしかしてなかったけど、
今日は雨でまったりだったので、お昼はピザに挑戦
具は、あるものをかき集めてミックスピザ(ベーコン、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、ミニトマト)
2つ目は写真を撮り忘れたけど、ツナメインのピザ。
どっちも美味しくて、夫にも娘にも好評で初めてにしては上出来かな

0523l.jpg
娘は、乳製品を控えてるので、チーズなしの素焼きピザ。
それでもガッツリ喜んで食べてたから、良かった

以前はご飯しか食べなかった娘も最近はパンにはまって、いっぱい食べたがるから
ホームベーカリー買ってよかった~
これから色々作るのが楽しみ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月8日(木)

musipan.jpg banana.jpg

今日は珍しく娘も良く昼寝をして余裕があったので、ホットケーキミックスで、おやつを作ってみた。
200g一袋を半分にして、蒸しパンとバナナケーキに。

バナナケーキは、潰したバナナを入れて、オーブンで焼いただけ。
蒸しパンのグリーンは、桑の粉。桑の葉は鉄分豊富で、糖分をカットしカロリーも抑えるすぐれもの。
以前からお世話になっている、無添加のケーキ『AbiesMikuriyaCake』のオーナーからの頂き物。
こちらのケーキは全て安心素材を使った無添加のもの。
素材を生かした自然で優しい味わいで、どれも美味しく安心して頂ける

市販のケーキには到底適わないけど、今回の蒸しパンとバナナケーキは
普段のおやつに食べるには、素朴で美味しくていいかな~
ただ、自分で作ると、食べ過ぎて危険(^^;;


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ
2007年4月16日(月)

0413.jpg


週末に、3回目のパン教室へ行き、
バタートップという、発酵バターたっぷりのパンに挑戦したら、
上手く膨らんで、大成功
私の実家で半分に分け、両親も喜んでくれたから良かったぁ
その日は、おまけで、メープルツイストも作らせてもらえて、
(と言っても成形のみだけど・・・)
生徒さん4人で8個ずつもらえて、お得で楽しい一日だったなぁ

0414asa.jpg


そして、翌朝トーストにして、実家でお裾分けしてもらった
ビーフストロガノフと一緒に食べたら、美味しいっ
パンもすすむので、夫は3切れも食べてしまった

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
