お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2006年11月30日(木)

1130.jpg


今日は夫のお弁当がなかったので、自分用に作ってみました~
・・・といっても、私はちゃんとしたお弁当箱を持ってないので
たまに作る自分のお弁当はいつもこのキティ。
伊豆に行ったときの駅弁だけど、以外にしっかりしてるので
ちゃっかり使っている次第

《今日のお弁当》
・ひじきごはん
・味卵(定番の、醤油・酢・砂糖に一晩つけたもの)
・鶏と大根の煮物
・ピクルス
・プチトマト

夫は、炊き込みご飯・混ぜご飯系の色のついたご飯が嫌いで、
ご飯はいつも白!
たまには混ぜご飯とかチャーハンとか作りた~い!
と思って、今日は自分用にひじきごはん
2006年11月29日(水)

1129.jpg


今日は久々の
天気予報で洗濯物が良く乾くと言っていたので外干し
本当は布団も干したいけど、平日はガマン、ガマン。

《今日のおかず》(は、めんたいこ・梅干し・しじみ)
 ・ハンバーグ(作り置き)
 ・ほうれん草のソテー
 ・ひじき入り卵焼き
 ・ピクルス
2006年11月28日(火)

1128.jpg


今朝もで、なんだかブルー。
昨日はダンナと私の友人と3人で外食してしまったので
残り物はなく、冷凍のお肉で簡単にしょうが焼き

《今日のおかず》(はめんたいこ・梅干し・しじみの佃煮)
 ・豚のしょうがやき
 ・かぼちゃとピーマンのソテー
 ・自家製鶏ハム、卵サラダ・プチトマト添え

卵サラダは、作り置きのピクルスをみじん切りにして
ゆで卵のみじん切りとマヨネーズで和えた物。
サンドイッチやフライのタルタルソースにすると美味しい♪

鶏ハムは、鶏の胸肉に砂糖と塩をまぶして1~2晩おいた後、
30分水抜きしてから茹でるだけ!
市販のハムのような味ではないけれど、体にはいいかな・・と

少し前に話題になった「食品の裏側」を読んでから
なるべく添加物を控えて、手作り出来る物は手作りしたいなと
思って、気をつけてる今日この頃。。
2006年11月27日(月)

1127.jpg


月曜からというのは、やっぱりブルー;;;
週末、ちょうど母の誕生日だったのもあり、
久々に実家へ行ったら、こちらがお祝いしなきゃいけないのに
逆にもてなされて、たっぷりごちそうに・・・
お弁当の話をしたら、物持ちのいい母は、20年前のお弁当の本をくれて
色は褪せているものの、内容は今でも変わらず参考になるので
これから活用していこうと気合いだけはバッチリ!

《今日のおかず》(は、梅干し・実家でもらった明太子)
 ・鶏肉と大根の煮物、ブロッコリー添え
 ・ネギ入り卵焼き
 ・自家製ピクルス(カリフラワー、にんじん、きゅうり)

カリフラワーを見ると、無償にピクルスが作りたくなり、
週末まとめて作っちゃいました。
ダンナさまは、お酢が苦手なので酢を少なめに、まろやかにしたつもり。
11z-s.jpg

2006年11月24日(金)

1124.jpg


週の半ばに祝日があると、体がかなり楽♪
昨日は家のことを色々やろうかな~なんて思いながら
結局、夫と家でゴロゴロDVD三昧でした
Mr.インクレディブルとチャーリーとチョコレート工場、
どっちも大満足

というわけでお弁当もいつもと大して変わらないものに

《今日のおかず》(はたらこと梅干し)
・豚肉とピーマンのショウガ焼き
・かぼちゃの煮物
・ブロッコリー&卵サラダ、プチトマト

プチトマトってお弁当の彩りが良くなるので、私の必須アイテム?ですが、
いっつも添えてると、なんだかおかずまで同じような感じ?
来週はどうしようかなぁ・・・

2006年11月22日(水)

1122.jpg


今日は、いい夫婦の日
だからといって、特別に凝ることもなくいつもと同じ

昨日はやっぱりが大きく、蓋を開けたらがないと思ったら、
蓋にしっかり張り付いていて、かなり押し寿司状態だったらしい
今日は、少し控えめににぎったつもり。
これで性格も、控えめになればいいけど・・・まあ無理な話

《今日のおかず》(は梅干しとおかか)
 ・味卵(しょうゆ、酢、砂糖に一晩つけただけ)
 ・豚肉のアスパラ巻き
 ・ほうれん草のおひたし(ゆずこしょう風味)
 ・プチトマト
2006年11月21日(火)

1121.jpg


今日は、ちょっと久々のお弁当。
今週は私が早番で、出社が早いので、
5時半起きのお弁当→洗濯コース、かなり慌ただしい2時間でした
(貴重なの日は、どうしても外干ししたくて

《今日のおかず》(は鮭)
 ・卵焼き
 ・鶏つくねバーグ(しいたけ・にんじん・たまねぎ入り)
 ・アスパラ、プチトマト

この用のお弁当箱は底が浅いので、
詰めるときに高さを出せないのがつらいところ
しかも今日はもちょっと大きくなったので
おかずもも圧縮されました


2006年11月16日(木)

1116.jpg


せっかくお弁当作りにやる気まんまんだったのに、
木・金は出張でお弁当は作らなくていいことに・・・
なので、明日のお弁当にするつもりだったおかずを
夕飯にしちゃいました

・れんこんはさみバーグ
・炒り卵(味付けに、煮浸しの汁を入れて和風にしたらGOODでした
・小松菜と油揚げの煮浸し
・豚汁

ダンナさまには、サンマの一夜干しがあったので
後から焼きました

来週の為に、土日は作り置きメニューを増やさないと!
