お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2006年12月28日(木)

1227.jpg


昨日は、夫が忘年会の為、久々に自分の実家でおでんをごちそうに!
夫はなぜかおでんが嫌いなので、結婚してからはおでんは皆無
なので、たまに私だけ実家に行くと、冬はおでんを用意してくれ、有り難い限り
味のしみたはんぺん・大根、そして私が一番好きな「ちくわぶ」(マイナー?)を堪能して大満足
ちなみに、夫は混ぜご飯系も苦手なので、秋だと栗ご飯や炊き込みご飯も登場
夫はご飯は白に限るって断言するけど、たまにはねぇ・・・

今日は仕事納め
来年は夫のお弁当復活出来るといいなぁ~
2006年12月26日(火)

1225.jpg


昨日はクリスマス
・・・と言っても、普段の食事と特に変わりはなく、帰りが遅い夫の胃に優しいポトフ
先週作っておいた塩豚の残りと一緒に煮込むだけでかなり楽
かぼちゃサラダは蒸したかぼちゃの上にパプリカときゅうり(塩もみ)をのせたもの。
ゴマドレッシングがGOOD

24日のイブもチキンかステーキでごちそうを!なんて張り切って いたら
胃に優しい鍋がいいってことで、結局いつも通り寄せ鍋に・・・ 
でも夫が大根を半分以上おろしてくれて、みぞれ鍋にしたので
ちょっとホワイトクリスマスちっく
2006年12月20日(水)

1220.jpg


しばらく夫のお弁当を作る機会もなさそうで、これが今年最後のお弁当になるかも
・・・の割に豪華ってわけでもなく
作り置きの冷凍おかずを使い切るために、今朝もほとんどチンしただけ

《今日のおかず》(は、梅干し・しじみ)
 ・ハンバーグ
 ・うずら卵カレー風味
 ・ほうれん草とエノキのソテー
 ・ひじきの煮物
 ・キャベツ、きゅうり、にんじん、しめじのゆず和え
 ・ミニ野菜スティック(にんじん・きゅうり)

おかずのスペースが微妙に余って、急遽ミニ野菜スティックを追加
来年はもっと詰め上手にならなきゃ
2006年12月18日(月)

1218.jpg


いつもは半分しか買わないキャベツを安さにつられて、丸ごと一個購入!
何年ぶりかでロールキャベツを作ることに
いつもは鍋に直接キャベツと肉を交互に重ねてドカンと作っちゃうので
久々にちゃんと料理した感じ
ひき肉の中は、たまねぎ・にんじん・しいたけの芯・にんにく入り
夫はトマト味はあまり好きじゃないので、いつもさっぱりコンソメ味
夜遅いときは、胃に優しいからちょうどいいかな。
サラダは、お豆・ツナ・タマネギ・水菜、トマト添え

2006年12月14日(木)

1214.jpg


夫の風邪がうつってしまったのか、今日は、かなり水っ鼻
なので、全部作り置きで今朝はチンして詰めただけ

《今日のおかず》(は梅干し・しじみ)
 ・砂肝の香味煮(しょうが・にんにく・ねぎ)
 ・味たまご(酢・醤油・砂糖)
 ・ほうれん草のおかか和え
 ・にんじんのナムル

今日は風邪対策に、もつけてビタミンC補給


2006年12月12日(火)

1212.jpg


今週も夫の仕事の関係で、お弁当はいらないので、夫のお弁当箱で自分用に・・・
さすがにおにぎりは2コ

《今日のおかず》(は梅干し・しじみの佃煮)
 ・餃子の野菜あんかけ
 ・卵焼き(ねぎ入り)
 ・カリフラワー、ツナ、きゅうり、たまねぎのサラダ
 ・プチトマト

餃子は昨日の夕飯を少しとっておいて、固くなるのをごまかす為に
にんじん、エリンギ、ピーマンのあんかけをからめたもの。
餃子を見せつつ詰めるつもりが、見事にあんかけに埋もれました

2006年12月8日(金)

結局今週は夫のお弁当がいらない週になってしまって
ホッとしつつも、ちょっと物足りないかも!?

うちの夫はお酒を飲まないのに、なぜか肝臓が弱ってて、疲れやすい
そこで、ちょうど実家から大量に生ウコンをもらっていたので、
毎晩すりおろしてお湯で割って飲むようにしたら、かなり改善
私も二日酔い知らずで、ウコン様々

12z-s4s.jpg
 見た目はしょうがと同じ。
 中身はカレーにも使われてるだけあって、鮮やかな黄色!



ウコン以外に、しょうがや大根もすることが多く、新しくすりおろし器が欲しいな~
と思い、一風変わった「プチコキャン」のおろし器を購入♪

12z-s3s.jpg

 元はチーズ用おろし器。 大・小あって、これは小。
 下にお皿を置いて、スカート部分ですりおろすだけ!







大根やしょうがもおろせるということで、早速すってみると表と裏にはりついてしまって
下に落ちてこない
大きい方は新聞にも掲載されたらしく、来年まで入荷待ちらしいけど、
みんなちゃんと使えているのかなぁ・・・
うちは、キッチンの飾りになりそうやっぱり機能性重視じゃないと(しみじみ)

2006年12月5日(火)

1205.jpg


今日も夫のお弁当はナシだったので、自分用のみ。
やっぱり、自分だけだとかなり手抜き
せめてお弁当箱だけでも美味しそうにみえるのを買わないと
・・・と改めて思う今日この頃

《今日のお弁当》
 ・カブの菜飯(カブの葉をごま油とショウガ、醤油、砂糖で炒めたもの)
 ・うずら卵カレー味
 ・豚しゃぶ
 ・タコとアスパラ炒め
 ・かぶの醤油漬け
 ・プチトマト
2006年12月4日(月)

今日はお弁当ナシだったので、朝は余裕がある~
なんて思ってダラダラしてたら、遅刻しそうに
お弁当作ってる方がテキパキしてるかも

昨日は久々に、バスに乗って砧公園まで散歩

12z-s1.jpg 

12z-s2.jpg普段はインドア派の夫とキャッチボール?して運動不足解消(したつもり
←ソフトキャッチ



2006年12月1日(金)

1201.jpg


今日から12月!今年もあと1ヶ月と思うと気ばかり焦りがち
今日はお弁当いらないと思ってたら
やっぱり持ってくと言われ、作り置きの詰め合わせ

《今日のおかず》(は、めんたいこ・梅干し・しじみ)
 ・作り置きつくねバーグ(解凍してたれをからめたもの)
 ・卵焼き(にんじんのすりおろし入)
 ・ひじきの煮物
 ・鶏ハム、キュウリ、春雨、きくらげの中華和え物

昨日の昼休み、外苑の銀杏並木を覗いたら、今年はいまひとつ↓
でも紅葉狩りの人はいっぱい
平日の紅葉狩り、羨ましい限り

11z-s2.jpg11z-s1.jpg

