お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年1月29日(月)

0129.jpg


良くテレビに登場する『赤坂青野』の和菓子
一度食べてみたいな~と思っていて、昨日実家に寄る帰りに、赤坂で途中下車
大福も有名だけど、私は写真↑左の「ごま名月」がずっと気になっていて
栗を月にみたてたみたらし団子の「ごま名月」と「草だんご」を購入
ついでに定番の赤坂もちと季節限定の節分セットも追加

早速実家で食べたけど、お団子はやわらかくてみたらしもいい感じ
両親も喜んでいたので、今度は大福を買って行こうかな~

20070129234535.jpg
 ←これが節分セットの「鬼は外 福は内」
  年おとこ、青鬼の顔を上生菓子で表現したものと
  節分には 欠かせない袖振豆のセット。
  なかなかかわいくて、母に好評



2007年1月27日(土)

NEC_0140.jpg


土曜は晴れてポカポカ陽気
その日は夫の提案で、経堂をブラブラ散歩することに
夕食の場所も決めていたらしく、テーマは、『思い出』。
経堂は初めてなのに、思い出って・・・?と思いながら出発
まずは、地元で有名なたい焼きをほおばりながら、商店街ブラブラしたり、
お茶したり、夕方までの~んびり過ごして、いざ夕食へ!
なんとそこは、お好み焼き『八昌』
広島風お好み焼きを食べさせてくれるお店で、広島と経堂の2店舗しかないらしい。
実は結婚前、夫が広島で仕事をしていた時に連れて行ってくれたのがこの『八昌』で、
今回、偶然雑誌で経堂にあるのを見つけたというわけ
5年ぶりに食べたお好み焼きは、やっぱり美味しくて、
でもあの頃の初々しさはなく(?)、今回はかなり遠慮なしに食べまくったなぁ

20070128214757.jpg
←外観。17時の開店に合わせて、一番のりで行ったのに、
 常連さんや予約の人で5分もしたらすぐ満員
 ギリギリセーフ。広島でもすごい混んでたけど、恐るべし





taiyaki.jpg

←すずらん商店街の『甘ぼう』のたい焼き
 頑固おやじが焼いているだけあってかなり美味しい





ちょっと体重upした週末だったけど、とっても大満足な一日で、夫に感謝

2007年1月25日(木)

0125.jpg


昨日、無性にさつまいもゴハンが食べたくなり、帰りにさつまいもを購入
でも夫は炊き込みゴハン系が全くダメなので
自分用に1合だけ炊いて今日のお弁当にも持参
私はかなり満足だけど、夫は昨日の食事中、
私のさつまいもゴハンをかなり怪訝そうに見てテンションダウン
美味しく出来たのに残念
夫が、おでんと炊き込みゴハンを好きになる日は永遠に来ないかも

《今日のおかず》
・鶏とネギとしめじの白胡麻山椒風味
・卵焼き(桜えび、青海苔)
・ほうれん草の海苔和え
・プチトマト
2007年1月23日(火)

01231.jpg 01232.jpg


イワシづくしって程ではないけれど、
日曜に美味しそうなイワシがあったので、多いかな?と思いつつ思わず購入
夫が好きな蒲焼きとつみれ汁を久々に作ってみました
蒲焼きには山椒をかけたかったけど、なかったので七味をパラパラ
美味しく出来て、夫にも好評
カルシウムたっぷりで、風邪知らず間違いなし!
これで、骨を唐揚げにしたら、もっとイワシづくしになったけど
それはまた余裕のある休日にでも。。。


2007年1月22日(月)

0122.jpg


昨日は久々に寒くて、なかなかこたつから出られない一日
土曜は夫の実家で昼食をごちそうになったけど、やっぱりこたつでぬくぬく
結婚するまでは、こたつのない生活だったハズなのに、
今はこたつのない生活なんて、ありえないかも

《今日のおかず》
・鶏肉団子とピーマンの中華あん
・卵焼き(春菊)
・かぼちゃの煮物
・プチトマト

やっぱり、深めのお弁当箱は、詰めるのがムズカシイ

2007年1月18日(木)

01181.jpg


今週、朝の通勤は災難続き
 月曜:かけこみ乗車したらコートの裾とマフラーが挟まれ扉が数センチ開いたまま発車
     しばらく挟まれた側の扉は開かず、すきま風は寒く、コートはよれよれ;;;
 火曜:マフラーが電車を降りようとする人混みで左右にひっぱられ、危うく窒息しそうに
 水曜:定期を忘れ、慌ててパスネット購入
 そして今日は・・・混雑した車内でもみくちゃにされつつ、お弁当だけは死守(したハズ)

一番混む時間の電車だから、1本早い電車に乗ればまた少し余裕なのに
なぜかそれが出来ずいつもかけ込み乗車 あ~ 学習能力なし

《今日のおかず》
 ・鶏の漬け焼き(黒酢・オリーブオイル・塩こしょうに一晩漬けただけ)
 ・味たまご(今日は花切りに挑戦)
 ・ブロッコリーのしょうがあん
 ・プチトマト

自分用のお弁当に、をにぎるのも面倒なので、
前から欲しかったわっぱお弁当箱を週末に購入
ちょっと深めなので、おかずの詰め方が悩むところ。色々トライしよーっと
2007年1月13日(土)

天気がいい土曜日
いつもは寝坊しまくりなのに、以前から私の母に勧められていた成就院
場所は、江ノ電の極楽寺駅から徒歩10分弱。
かなりマイナーに感じられるけど、成就院では毎年1/13に虚空蔵菩薩を開帳していて、
これは、『日本三虚空蔵』のうちの一体で大変貴重な仏像だとか
しかも丑年・寅年生まれの人々のお守り本尊でかなり御利益あるとか
寅年生まれの単純な私(年がばれる!?)は、夫に付き合ってもらっちゃいました!

0113_1.jpg     0113_2.jpg

↑入り口(成就院の向かい)       ↑本堂。とても狭いけど信仰者の方がいっぱい!

家族、親戚みんなの健康を祈って、今年はいい年になりそう
せっかくここまで来たので、鎌倉で途中下車をしてブラブラお散歩
久々にデート気分で、大満足


0113_3.jpg 
 帰りにと栗蒸し羊羹を買って
 家でホッと一息





成就院は、あじさいがキレイなので、今度はあじさいの季節に行きたいなぁ
2007年1月12日(金)

0112.jpg


今日も自分用のお弁当。
今週は出社時間が遅い週で、さらに出勤日が4日だから少し余裕アリ
と言っても、あまり買い置きがなくて、昨日の夕飯の白菜と肉団子の鍋の
肉団子をとっておいてメインに。。。
肉団子は、干し椎茸・にんじん・ネギ・ショウガ入りなので鍋との相性はバッチリ

《今日のおかず》(は梅干し・しじみ)
 ・肉団子の甘酢あん
 ・卵焼き(のり)
 ・きんぴらごぼう
 ・ほうれん草のおかか和え
 ・白菜の漬け物

2007年1月11日(木)

0111.jpg


今年もしばらく夫のお弁当を作る機会がなさそうなので、今日も自分用
夫は見た目は細いのに、中性脂肪だけは去年の倍の数値になっていて
お腹がタプタプ、まさに今はやりのメタボリック予備群
なので、早くお弁当復活して欲しいなぁ・・・

《今日のおかず》(は、梅干し・しじみ)
 ・豚肉とキャベツのオイスター風味(油使わず、片栗粉で煮絡めたもの)
 ・卵焼き(しらす・ねぎ入り)
 ・白菜の即席漬け
 ・やまいものしょうゆ漬け
 ・プチトマト
2007年1月7日(日)

0107.jpg


今日は七草
春の七草を1/7のお粥に入れて、1年の健康と無病息災を願うとか
野菜不足になりがちな冬の貴重な栄養源で、
消化を助け、心身も温まる健康食らしいから、いいことづくし
これで今年1年、夫も私も風邪知らずで健康間違いなし

ちなみに昨日は、夫から、久々にカレーが食べたい!
のリクエストで、夜ゴハンはカレーをたっぷり
ついでに、3層ヨーグルトゼリーもデザートに

ヨーグルトを3等分して、プレーンとブルーベリージャム・にんじんジャムを
混ぜたものを順番に固めただけ。
前回のマンゴージャムの代わりに、今回は親にもらったにんじんジャム。
これまた微妙かと思ったけど、意外にGood

0106s.jpg


見た目もキレイに3層になったーと思ったけど、
実は、下の2層はゼラチンを適当に入れたので固まり不足・・・
夫はきれいに食べてくれたけど、やっぱり手抜きは禁物
今度はちゃんと作らなきゃ
2007年1月4日(木)

0104.jpg


お正月休みの1週間は、あっという間ですっかり現実
夫は明日から出勤なので、今日は二人分のお弁当
5つは意外に面倒かも・・・
写真は自分用。夫の分は、家で食べる用にお皿に盛り合わせ。

《今日のおかず》(は、梅干し・しじみ)
 ・アスパラとにんじんの肉巻き
 ・エスニック風味たまご(いつもの酢、醤油、砂糖に味噌と豆板醤を追加)
 ・こんにゃくのおかか煮
 ・さつまいものレモン煮
 ・かいわれ

年末年始は、両方の実家をはしごしたので、
ダラダラ食べ続けて、かなり体重増加
今年は、またジムに復活して、ヨガ・ピラティスを頑張らないと

