お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年2月27日(火)

0227.jpg


春キャベツが安かったので、思わす丸ごと1個購入!
美味しいうちに、いっぱい食べようと思い、
昨日は、キャベツと肉だんごがメインの洋風お鍋に
ロールキャベツの材料だけど、巻くよりも楽だし1人で1/4個はペロリ
さらに、にんじん・じゃがいも・タマネギも加えて野菜たっぷり、栄養満点
これで今年も風邪知らずかな~



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年2月26日(月)

0226.jpg


今日は、発芽玄米類を混ぜたごはん
黒米、赤米他6種類の雑穀類が入っててご飯に混ぜて炊くだけ!
うちの夫は白いご飯限定だから、あくまでも自分のお弁当限定

《今日のお弁当》
 ・発芽玄米ご飯(明太子)
 ・鶏のミニスティック甘辛煮
 ・味たまご(醤油・砂糖・豆板醤)
 ・ほうれん草のゴマ和え
 ・ミニトマト

週末は、夫も出勤がなく、特に出かけず久々にのんびりまったり
近所のスーパーで、この時期限定京都のいちご大福が売っていたので
思わずおやつに購入
0225.jpg

緑色の方はつぶあんで、ピンクがイチゴミルクあん。
イチゴミルクは白あん+練乳+イチゴジャムって感じで
美味しかったけど、やっぱり普通のつぶあんの方がいいかな~


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年2月22日(木)

0222.jpg


昨日徹夜明けで、朝お風呂と食事だけしに戻ってまた出勤した夫
さすがに夜は少し早め(それでも22時)に帰り、久々に一緒の食事
でも疲れと眠気で、料理の味も私の話も覚えてなかったみたい

今朝は自分用に、昨日の夕食ロール白菜のあんを取り分けておいたのを
しそ巻きにしてつくね風のおかずにしたお弁当

《今日のお弁当》
・梅ジャコごはん(白ゴマ)
・しそ巻きつくね
・卵焼き(にんじん、パセリ)
・かぼちゃの甘煮(すりゴマまぶし)
・キャベツときゅうりの甘酢和え
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年2月21日(水)

0220.jpg


今週も夫は仕事が忙しく、帰りは毎晩2時前後
なので、食事はほとんど食べない・・・
そんな一人の時の夕食は、いつも適当だけど、
昨日はなぜかチヂミを作りたくなり、冷蔵庫の余った食材で作ってみました
中身は、豚肉・たまねぎ・小ネギ・キムチ。
ニラの代わりに小ネギをいれてごま油で焼いたら結構いい感じに
タレは、作り置きしてあったタマネギドレッシング(すりおろしたタマネギ・醤油・お酢)
&お気に入りの石垣島ラー油で↓
rayu.jpg
 去年、石垣島に行ったときに買ってから
 お気に入りのラー油。
 いろいろスパイスが入っていて、
 ゴーヤチャンプルとかに入れても美味しい
 
 たまにはこんな夕食もいいかも




2007年2月18日(日)

0219.jpg


この週末は、夫は仕事がピークらしく、土日とも朝から出勤
私は久々にジムでヨガ三昧。
やっぱり凝り固まった体を伸ばすと気持ちいい
ホントは肩凝りがひどい夫がやった方がいいんだけどなぁ・・・

そんな仕事でお疲れの夫に、
気分がリフレッシュできるレモンゼリーを作ってみました
国産レモンをくりぬいて絞った果汁にはちみつを加えてゼラチンで固めただけ!
なかなかうまく出来たかなーって思ったら、絞りすぎて、ちょっと苦みが
レモンとかグレープフルーツってギューギュー絞り過ぎると
苦くなるって人から聞いたけど、ホントだったみたい。。
次回、気をつけてまたチャレンジしようかなっ
2007年2月16日(金)

0216.jpg


昨日の夕食は、鶏ときのこのみぞれ鍋。
そのダシと鶏を少し取り分けておいて、今朝は親子丼に
丼ものは、鍋一つですむので、時間のない朝にはピッタリ
自分用にしてはボリュームたっぷりで、見た目あまりキレイじゃないけど
昼はいっぱい食べて元気UP

《今日のお弁当》
 ・親子丼(鶏肉、たまご、しいたけ、たまねぎ)
 ・ひじきの煮物
 ・大根の明太子和え
 ・ブロッコリー

今週は連休明けで1日少なかったから、あっという間に金曜日
良い週末を

2007年2月14日(水)

0214.jpg


昨日はバレンタイン
でも平日の夕食は、やっぱり渋~く和食で・・・(笑)

《昨日の夕食
 ・鯖の味噌煮
 ・大根と鶏のささみのおすまし仕立て(菜の花添え)
 ・小エビとキャベツの酒蒸し(ゆずこしょう風味)
 ・めかぶときゅうりの和え物

平日にしては、気持ち品数多めにしたけど、
色がちょっと寂しいかな~ ま、野菜多めってことで

一応、デザートにチョコレートを(写真撮る前に食べられました
ピエールマルコリーニのチョコ、ミーハーながらも並んで購入
なんで日本の女性はあんなに行列してまでチョコを買うんだろうって
思いながら、自分もその一人に でも夫は喜んでくれたので、かな。

2007年2月11日(日)

NEC_0165.jpg


3連休は、ホントあっという間
夫は仕事が忙しく、連休も仕事をするって言ってたけど、
9日が誕生日だった私のことも気になっていたらしく、
日曜日に代官山のタブローズを予約してくれてディナー
お店の人はみんな感じが良くて、お料理も美味しく大満足
実は食事の前に、二人でタイ古式マッサージをしてほぐされたので
お酒はやめようと言っていたのに、
シャンパンに日向夏をしぼったものを合わせたカクテルを勧められたので、
お酒を控えめにして出してもらったら、すごく飲みやすくて美味しいっ
久々に贅沢な外食をして、幸せな一日でした

NEC_0162.jpg  NEC_0163.jpg


↑前菜の黒ソイのカルパッチョとメインの牛ヒレステーキ。
 その他にサラダとパスタも出て、どれも美味しくて大満足!!

昨日も遅くまで仕事をしていた夫に感謝
2007年2月9日(金)

0209.jpg


9日は私の誕生日
・・・といっても、平日だし、夫も仕事で遅いので、
自分の作りたいものを作ろうと思って、太巻きに挑戦
意外と巻くのに苦戦して、途中でのりを追加する始末
でもなんとか形になったので、一安心

02092.jpg


《この日の夕食
 ・海鮮太巻き(アジ、アナゴ、エビ、卵、大葉)
 ・細巻き(きゅうり、明太子)
 ・肉じゃが
 ・お味噌汁(なめこ)

初めての太巻きだったけど、夫も美味しいと満足してくれたので
私も大満足
コツをつかんだので、次回はもっとうまく出来るハズ
2007年2月8日(木)

02082.jpg


今日は、昨日、豚汁を作ったときの具を使った炊き込みごはん
夫は相変わらず白いごはん以外ダメだから、
自分のお弁当だけのときはあえて炊き込みごはんに

《今日のお弁当》
・炊き込みごはん(豚肉、ごぼう、にんじん、だいこん)
・卵焼き(春菊、白ゴマ)
・さつまいものきんとん風
・コールスロー(キャベツ、にんじん、たまねぎ、大葉)
・プチトマト

さつまいもは、レンジでやわらかくしてから
はちみつと牛乳を加えて潰してラップでひねっただけ。
夫にも指摘されたけど、ちょっとクリーミーさが足りなくて残念
2007年2月5日(月)

0205.jpg


昨日の夕食は、久々にスペアリブ。
前の夜から漬け汁に漬けておいたものを、焼きつけてから
鶏ガラスープで30分煮込んだもの。
オーブンより作りやすくてお気に入り
肉を食べるときは倍以上の野菜を食べないとダメよ!と
母から言われて育ったので、スペアリブの横には、
レタスとほうれん草の妙な取り合わせ

《昨日の夕食
 ・スペアリブ(レタス、ほうれん草、プチトマト)
 ・たまごスープ(きくらげ、ネギ入り)
 ・きゅうりとやまいものめかぶ和え

平日は夫の帰宅時間が遅いので、あまりこってりした肉料理はしないで
魚中心の和食が多い我が家。
そんな日に限って夫の昼食はメガマック!! 体が無性に肉を欲したらしい
今朝テレビで、メガマックのカロリーが750kcalというのを聞いてビックリ
夫のお腹の脂肪はまた増えちゃっただろうなぁ~

2007年2月3日(土)

0203.jpg


今日は節分
太巻きを作ろうと張り切っていたら、夫は手巻き寿司の方がいい!
・・・ということで、ささやかながら手巻き寿司パーティに

食後は、川崎大師で買った厄除福豆で、夫が豆まきしてくれましたっ
これで今年も、家に福が来るかなぁ~?



2007年2月2日(金)

0202.jpg


昨日の夕食後、明日は客先に行かないと夫から聞いて、もしかしてお弁当
と思っていたら、予定分かったのが遅かったから作らなくていいよとの返事
でもやっぱり作りたくて、急遽残り物をかき集めたのが今日のおかず

《今日のおかず》(は、梅干し・明太子・しじみ)
 ・豚肉(焼き肉のタレと水を煮立てて最後に片栗粉でからめたもの)
 ・味たまご(いつもの醤油・酢・砂糖に一晩つけただけ)
 ・わかめとセロリのきんぴら
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト

0202hako.jpg←これが蓋を閉めたお弁当箱。
**夫のお弁当の食べ方**
  ①上の蓋をあける
  ②おにぎりを端から順番に食べる
  ③おかずの蓋をあける
  ④そしてまた端から順番に食べる


おにぎりを全部食べ終えてから、今日のおかずが何かやっと分かるというわけ
お弁当箱の構造上、順番的には合ってるかもしれないけどこれってどうなの
夫はいつも一点集中食い!いろんなおかずを少しずつつまむとかいう食べ方は
できないから、おかずも端から順番に食べるらしい
私には考えられない食べ方・・・
2007年2月1日(木)

0201.jpg


今日から2月 (ホント早い
今朝はメインのおかずになるものがなかったので、3色弁当!
鶏そぼろは、あまりポロポロだと食べにくいので、
最後に片栗粉で少しとろみをつけてトロトロ鶏そぼろに
これは、母からもらった20年以上前の年代物(?)の
小林カツ代の本に載ってたアイデア

《今日のお弁当》
 ・3色ごはん(鶏そぼろ、炒りたまご、ほうれん草ゴマ和え)
 ・さつまいものレモン煮
 ・ブロッコリー(明太マヨネーズ)
 ・プチトマト
