お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年3月30日(金)

今朝はあいにくの雨
今日は外で花見ランチ予定だから昼までには晴れるといいなぁ~

せっかくだからお花見弁当でも!と思ってたけど、おかずのストックがなく、
買い物する時間もなかったので三色ごはんに
鶏そぼろは食べやすいように、またトロトロバージョンにしたものの、
水分多すぎて、トロトロ過ぎに ま、ゴハンにしみて美味しいってことで(^▽^;)

0330.jpg


《今日のおかず》
 ・三色ごはん(鶏そぼろ、たまご、ほうれん草海苔和え)
 ・アスパラ
 ・プチトマト
 ・お漬け物

昨日の昼休み、青山墓地までぶらっと歩いてみたら、ほぼ満開
年々、開花が早くなって、入学式には散ってそうな勢い
桜を背景に入学写真を撮った私としては、ちょっと寂しいかな~

03301.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年3月29日(木)

今週はすっかり春の陽気で、ぽかぽか
桜も開花し始めて、きっと今週末がお花見ピークかな

0329.jpg


《今日のお弁当》
 ・鶏のソテー(焼肉のタレで焼いただけ
 ・ほうれん草とエノキのソテー(塩、コショウ)
 ・たまご焼き(カニカマ)
 ・きんぴら(ごぼう、にんじん)

そして昨日はイチゴがとっても安かったので思わず購入
かなり小粒だったから、イチゴババロアに(ホントはもう少しピンク色)

03291.jpg

ふんわりなめらかな口あたりで、美味しい出来上がり
でも1パック使って作ったから、6個も出来ちゃって、飽きちゃうかも

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年3月26日(月)

0324.jpg


土曜に初めてパン教室体験に参加
前からパンを焼きたいと思いつつ、道具も材料も何もない
・・・というわけでまずは体験教室に
私が行ったのは、自宅の二階を改装し、生徒もMAX4人までというアットホームなところ。
丁寧に親身に教えてくれて、分かりやすくて楽しい♪
この日は、プレッチェンという、ドイツのロールパン。半分は、チーズ&ピザソース。
夫からも好評で、これからいろいろ挑戦するつもり

0324asa.jpg
 
 日曜のサラダブランチ
 温め直したらGOOD





そして、↓はパン教室の帰りに買ったおやつ『モチクリーム』
雪見だいふくの豪華版!?と言った感じで生クリームとフレーバーあんを包んだおもち。

0324mochi.jpg
 
 24種類あって、いつも買うとき迷うけど、
 今回は、ショコラ・マンゴー・宇治金時・ブルーベリー
 の4種類





0324cut.jpg
 
 これは断面。
 今回も全部美味しくて満足




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
2007年3月22日(木)

0322.jpg


週の真ん中水曜日がお休みって、すごく楽
といっても、夫は朝から仕事だったので、
私一人がお昼寝して、ぐうたら過ごしてしまった
ホントは、ヨガに行こうと張り切ってたのになぁ・・・

《今日のお弁当》
 ・カレー肉じゃが
 ・味たまご
 ・酢の物(キュウリ、わかめ、カニカマ)
 ・アスパラ

昨日から、少し春のポカポカ陽気
暖かいのは嬉しいけど、季節の変わり目って、いっつも服を悩んでしまい
今日もやっぱり、かけ込み乗車
明日こそは、余裕をもって起きるぞー

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年3月18日(日)

0317.jpg


栗原はるみの雑誌で見た裏巻き寿司をずーっと作りたいと思っていて、
この週末に挑戦
裏巻きと普通巻き2種類作ってみたところ、
ちょっといびつだけど美味しく出来て、夫からも好評
巻き寿司って楽しいかも
今度は違った具で色々作ってみたいなぁ~

《この日の夕食》
 ・アボガド、かにかま、しそを巻いた裏巻き
 ・干し椎茸の甘煮、錦糸たまご、しそを巻いた中巻き
 ・キャベツと塩豚の煮物
 ・コールスロー
  またまた、キャベツをいっぱい買ったので、キャベツづくし

で、↓は週末のおやつ。
03172.jpg
 夫は粒あんが大好きで、おはぎも大好き!
 お彼岸に関係なく、おやつに登場する回数が多いかも。
 お義母さんが作るおはぎが美味しいんだけど、
 私はまだ作れないので、これは買ったもの。
 ちゃんと教えてもらわないとなぁ・・・



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年3月15日(木)

0315.jpg


昨日は、ホワイトデー
と言っても会社では義理チョコもあげなくなり、
夫からは、先週の会社帰り夕食をごちそうしてもらってたから、
いたってフツーの1日…

《今日のお弁当》
 ・発芽玄米ご飯(梅干し)
 ・サワラの中華あん
 ・たまご焼き(ニラ)
 ・レンコンとニンジンのきんぴら
 ・自家製ピクルス(キュウリ、ニンジン、大根)
 ・水菜

そして昨日は、無性にデザートを作りたくてグレープフルーツーゼリーに挑戦
ホワイトとルビーを一つずつ買ってあったので、
二層にしようと思って絞ってみたら、色がほとんど一緒
・・・というわけで、一色。

03152.jpg

 今回はレモンゼリーの時みたいに苦くならず
 美味しく出来たので、夫も喜んでペロリ完食
 作ったかいアリ




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年3月13日(火)

0313.jpg


週末に豚のかたまりが安かったので、思わず購入
ホントは、ゆで卵と一緒に中華風でこってり煮るつもりだったけど、
平日、帰りの遅い夫には重すぎる
結局、塩豚にしておいて、昨日はそれをあっさりお鍋に。
白菜の上に薄めに切った豚肉をのせてお酒をかけて煮込むだけ!
あとは、ピーラーで切った大根とにんじんを追加して一煮立ち。
白菜の水分とお酒と塩豚の塩味で美味しいスープの出来上がり

隣は、春野菜の明太子ソース和え。
アスパラ・そら豆・キャベツを明太子ソース
(明太子・マヨネーズ・牛乳・ごま油・塩・砂糖)で和えただけ!
テレビでは菜の花と和えてたけど、
とりあえず家にあった春野菜で試したら、意外に美味しいっ

野菜たっぷりで胃にやさしいメニューにはなったけど、
土曜はレバニラ、日曜は餃子で何げに豚肉続き

今日は魚にしよーかなぁ・・・
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年3月11日(日)

0310.jpg


この週末は、夫も私も疲れがたまってたので、家でまったり・・・
平日は、夫の帰りも遅くなかなか夕食を一緒に出来ないこともあり
炒め物はほとんどやらず、煮込み系ばっかり。
週末ごはんは、久々に炒めものってことで、
夫が好きなレバニラ&シメサバ
もやし1袋使っちゃったけど、ペロリと食べてくれたので良かった~

そして、↓は、今日のおやつに食べた『成城アルプス』のケーキ

cake2.jpg   cake1.jpg


左がフルーツのタルトで、右がガトーアルプス(モンブラン)
定番のモンブランが美味しくて有名らしいけど、
私が買ったのは季節限定のモンブランでモンブラン違い
でもどっちも美味しくて満足
今日は私一人で買い物へ行ったのでテイクアウトにしたけど、
今度は夫も一緒にお散歩がてら店内でモンブランに挑戦しよーっと


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年3月9日(金)

今朝も自分のお弁当を作ろうと思ってはいたものの、
今週は珍しく、火・水・木と外食続きで料理から遠ざかり気味
な~んかやる気がおきず、断念

で、そんな外食最終日の昨日は、銀座のリトル沖縄
こじんまりした店内に、女性二人でカウンターへ。

03092.jpg

 奥 「ジーマミー豆腐」
 手前「島らっきょうチャンプルー」
    生で食べるより、クセがなくて食べやすい!





03093.jpg


 奥 「ゴーヤスライス」お酒のお供にGOOD
 手前「ラフテー」かなりボリューム満点で美味

 



03094.jpg

 デザートに、本日のブルーシールアイス
  右:紅芋 左:黒糖
 サーダーアンダギー添えで200円!かなりの満足感




ホントは、麺類も食べたかったけど、
ラフテーが思ったより大きくてさすがに食べられず・・・
久々の友人と美味しい沖縄料理で、会話も弾み、楽しい夜を過ごしました
今度は、夫と一緒に行きたいな


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
2007年3月8日(木)

0308.jpg


なんだか久々の更新
今週は、お互いに予定が入っていたりで、まともに夕食を作っていない
自分のお弁当も一週間ぶりに作ってみたけど、いたってフツーのお弁当

《今日のお弁当》
 ・発芽玄米ご飯(梅干し)
 ・ミニハンバーグ(作り置き)
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・ほうれん草のゴマ和え
 ・プチトマト

今朝夫は、このお弁当をちらっと見て、
なんで白いごはんじゃないのという顔をしていた。
どーしても、白いご飯じゃないとダメらしい
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年3月3日(土)

0303sushi.jpg


土曜日がひな祭りってことで、今日は自分の実家でひな祭りパーティ
兄一家も集まり、総勢8人で食卓を囲んで賑やかな夕食に
姪っ子二人が2歳と6歳でかわいい盛りで大はしゃぎっ
大人顔負けの食べっぷりに圧倒

0303hina.jpg


私が生まれた時に買ってもらった7段飾りのひな人形
さすがに全部出すのは大変なので、今回は主役だけ登場。
久々に見たひな人形は何年たっても変わらずキレイで、ちょっと感動
今日は、上げ膳据え膳・飲み放題っ
いつも甘えさせてくれる母親に感謝 今日もありがとう&お疲れさまでした

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年3月1日(木)

0301.jpg


今日から3月
2月もあっという間に終わっちゃった感じ
3/3は、ひな祭りということで、一足お先にちらし寿司
ネットで検索してたら、炊き込みご飯(味付けなし)を炊いてから
寿司酢を混ぜる作り方があったので、それに決定!
昨日の夜に炊いておいて、チンしてすし酢を混ぜただけ
今朝は薄焼きたまごを作っただけで楽チンのお弁当
子供の頃は、ちらしにのっていたピンクのでんぶ(?)が大好きだったけど
わざわざ買うのもなぁ~と思って、明太子でカバー。
味はこっちの方がいいかも

《今日のお弁当》
 ・ちらし寿司
   下のごはん(豚肉、にんじん、しめじ、ブロッコリーの茎、しょうが)
   上の飾り (たまご、明太子、かいわれ、白ゴマ)
 ・小松菜とジャコの炒めもの
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
