お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年4月26日(木)

0426.jpg


今日は久々の青空
天気がいいだけで、いつもの倍はやる気が出る単純な私
早起きして、洗濯出来たから満足

《今日のお弁当》
 ・にんじんとブロッコリーの茎の豚肉巻き
 ・たまご焼き(紅しょうが、ネギ)
 ・ブロッコリー
 ・水菜とジャコ和え
 ・プチトマト
 ・発芽玄米ごはん、梅干し

昨日のねぎめしについていた紅ショウガがみじん切りだったので、
お弁当のたまご焼きにいいかもと思って半分とっておいた。
せこいなぁ~と思いつつ、でも美味しく出来たから
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年4月25日(水)

0425.jpg


今日は会社帰りに、用事があって渋谷へ。
夫は夕食いらない日だったので、一人分作るのもなぁ~と思い、
デパ地下をうろついていると、
京都九条の『ねぎ坊主』のねぎめし、本日最終日!の表示
ついつい惹かれて、行列の最後尾に並ぶ。(相変わらず物好き)

大きめの紙カップの中に醤油味のゴハンとたっぷりのネギ。
さらに牛すじをのっけて、全部を良~く混ぜて食べる。
味も濃くなくほんのり甘めの混ぜご飯と言った感じで、たまに食べたくなる味
トッピングは、一番人気の牛すじの他に、
明太子・煮ジャコ・牛ゴボウ等あってどれも美味しそうだった
それにしても、私は一人の食事だと、どうもいいかげんになりがちだなぁ~
ま、たまにはいっか(笑)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年4月24日(火)

0424.jpg


珍しく週末から風邪をひき、昨日も久々に会社を休んでしまった
滅多に風邪をひくことがないので、たまに風邪をひいても退屈でじっと寝ていられない・・・
昼食は適当に済ませたものの夜はちゃんと作らないとなぁと思い、
メインは、我が家の定番、鶏肉の甘辛中華あん。
鶏肉を軽く焼いてから、照り焼き味に豆板醤を加え、
ネギ・ショウガ・ニンニクのみじん切りを加えて煮からめたもの。
野菜の上にのせれば、タレと一緒に野菜もたっぷり食べれるからお気に入り
スープは、昨日はなまるで見た、クリームコーンの缶詰を使った中華風コーンスープに。
テレビで見て無性に作りたくなり、この缶詰の為だけに
わざわざスーパーへ行った物好きな私(^▽^;)
そしたらスーパーのクリームコーン缶詰のコーナーが品薄に・・・
テレビ効果恐るべし

《この日の夕食》
 ・鶏肉の甘辛中華あん
 ・水菜、アスパラ、ミニトマト
 ・中華風コーンスープ
 ・冷や奴
 ・キャベツとキュウリの浅漬け

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年4月19日(木)

0419.jpg


寒さは今日までみたいだけど、それにしても4月とは思えない寒さ
先走ってクリーニング出しすぎたかも・・・と今朝も後悔

《今日のお弁当》
 ・ひじきごはん(ひじき、にんじん、油揚げ)
 ・豚肉とピーマンの炒め物
 ・たまご焼き(ネギ)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト

今朝は、ごはんにひじきを混ぜてみたけど、
家を出るとき、夫はお弁当をちらっと見て、
なぜ敢えて混ぜるんだろう?・・・と怪訝そうな顔をしていた・・・
やっぱり白いごはん命らしい(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年4月16日(月)

0413.jpg


週末に、3回目のパン教室へ行き、
バタートップという、発酵バターたっぷりのパンに挑戦したら、
上手く膨らんで、大成功
私の実家で半分に分け、両親も喜んでくれたから良かったぁ
その日は、おまけで、メープルツイストも作らせてもらえて、
(と言っても成形のみだけど・・・)
生徒さん4人で8個ずつもらえて、お得で楽しい一日だったなぁ

0414asa.jpg


そして、翌朝トーストにして、実家でお裾分けしてもらった
ビーフストロガノフと一緒に食べたら、美味しいっ
パンもすすむので、夫は3切れも食べてしまった

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
2007年4月12日(木)

0412.jpg


実家では、春になると必ず一度は豆ごはんが作られる
夫と結婚してから、炊き込みごはん系は無縁だけど、
だしまきたまごさんの豆ごはんを見てから、
どうしても食べたくなったので、自分のお弁当用で炊くことに

メイン用のおかずがなかったので、冷凍庫に残ってたささみで、
これまた余りものを巻くと、やっぱり色が微妙
切れ端を食べたら美味しかったから、まあ良しとしよう(笑)
でも菜の花を巻いた方がキレイだったかも

《今日のお弁当》
 ・豆ごはん
 ・ささみの梅しそ山芋巻き
 ・味たまご(しょうゆ、酢、砂糖、豆板醤)
 ・菜の花のゴマ和え
 ・かいわれ、プチトマト
 ・奈良漬け

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年4月11日(水)

0410.jpg


昨日の夕食は、冷凍の鶏肉を使わなきゃって思いつつ、気分がのらず・・・
帰りにスーパーへ寄ったら、美味しそうなイワシと目が合い思わず購入
渋~く、いわしの梅ショウガ煮に
実は、月曜がブリの照り焼きで、魚続き
夫的には、今日は肉のハズと思って、昼は魚を食べてるかも?なんて
頭をよぎったけど、自分が食べたかったからしょうがない(笑)

 《昨日の夕食》
  ・イワシの梅ショウガ煮(ワカメ)
  ・豚汁(豚肉・ごぼう・にんじん・ネギ・油揚げ)
  ・納豆・山芋・キュウリ・白ごま和え(カイワレのせ)

帰りに夫から電話があったので、昼食のメニューを聞くと「塩鮭定食」
やっぱり魚
夜もイワシなんだけどって言ったら、テンション下がったらしく、
「お腹空きすぎてガマン出来ないから、
イワシは明日食べるから今日はラーメン食べて帰る」との返事。

ま、いっか・・・と思っていたら、帰宅後、
「ゴメン、明日(水曜)飲み会だった・・・」
ホントに忘れてたみたいだからしょうがないけど、結局今日も、私がイワシ
明日は絶対肉にしよーっと
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年4月8日(日)

0408.jpg


昨日は、2回目のパン教室でイングリッシュマフィンに挑戦
この日の生徒さんは私も入れて4人。
みんなが自分の焼きたいパンを作るので、見てるだけで勉強になるし楽しい
マフィンもなんとかうまく出来て、大満足
今朝はそのパンで、夫がツナマフィンを作ってくれました~
普段はキッチンに立たない夫も、ツナマフィンだけはたまに作ってくれて、
これがまたかなり美味しいっ
(学生時代、ファーストフードでバイトした賜だとか
またマフィンを焼いて、夫にツナマフィン、作ってもらおーっと

04081.jpg
 ←パン教室で、焼きたてのマフィン。
  奥は、他の生徒さんのフォカッチャ。
  焼き上がりの匂いはたまらなく幸せ





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
2007年4月6日(金)

0406.jpg


今週冬に逆戻りって思ってたら、昨日からまた少し暖かくなって春陽気
今日は、前に沖縄旅行したときの買い置きスパムがあったのを思い出し、
スパムおにぎりに決定って一瞬張り切ったけど、
朝時間がないことに気づき、まとめてどかっとスパム丼に
(こんなメニューもアリかなぁ~

《今日のお弁当》
 ・スパム丼(スパム照り焼き、たまご、白ごま、のり)
 ・かぼちゃの煮物
 ・かいわれと鶏ハムのマヨ和え
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年4月3日(火)

0403.jpg


昨日は夫が夕食いらない日だったので、久々に美容院でスッキリ
自分の食事はかなり簡単に済ませたら、今朝のお弁当のおかずも地味め
メインが作り置きの鶏ハムしかなかったのでとりあえず炒め物に。

《今日のお弁当》
 ・鶏ハムもやしとエリンギの中華炒め
 ・たまご焼き(にんじん)
 ・菜の花のゴマ和え
 ・プチトマト
 ・ごはん(広島菜漬け、白ごま)

そして昨日の夜、夫は会社で飲み会があり、夜遅く帰ってくると、
なんと片手にはお寿司がっ
周囲の方が気を使ってくれたらしく、奥さん用に・・と詰めてくれたらしい。
(もしかして、私鬼嫁とか思われてる(笑))

0403sushi.jpg 
 と~っても美味しいお寿司で、
 私が一番好きな生えびも最高
 お店では頭を唐揚げにしてくれたらしい。
 うーん、それもかなり魅力的



夜中の12時過ぎだったけど、半分食べて、残りは今朝しっかりと堪能
やっぱりお寿司は美味しい!!
今度は一緒に食べに行きたいな~



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年4月1日(日)

0401sakura1.jpg


今日はお花見日和
でも夫は家で仕事が残っていたので、近所の桜をちょっと見に行くつもりでいたら、
せっかくだから、昭和記念公園まで行こう!ということに
電車に揺られて30分、行ってみると公園内は、人・人・人の人だらけ
でも、国営の公園で入園料400円とるだけあって、かなり広いし
整備もきちんとされているので、混雑感はナシ。

0401sakura2.jpg  0401nanohana.jpg

ぶらぶらお散歩して、行く途中で買ったミスタードーナツを食べて
の~んびりと春満喫してきました
来年は、お弁当作って行きたいな~(気、早すぎ

テーマ: - ジャンル:日記
