お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年5月29日(火)

0529.jpg


今日は思ったより涼しい一日。
でも、この前はなまるで見た万能ごまだれを使った
あっさり麺を食べたくてそうめんサラダを作ることに
ごまだれで和えたそうめんにシソとミニトマトを加え、水菜の上にのせただけ!
真夏にぴったりなメニューだけど、あっさりサッパリ美味しく頂きました
私はこれをメインにしたけど、
夫には、鮭の塩焼きと昨日の残りの野菜の煮込みをプラス予定。
でも、また夜中に帰ってくるから、そうめんサラダだけでもOKかも

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年5月24日(木)

0524.jpg


昨日の夜、なんかゴーヤチャンプルが食べたくなり、早速夕食に
お弁当のおかず用にちょっと取り分けておいて、
今朝はチンして楽ちんなお弁当
ごはんは、2段のり弁にしたくて、のりは食べやすい用にもみのりにしてみたら、
見た目がいまいちな結果に・・・
昔ながらの真っ黒一枚の方が良かったかも
しかもたまご焼きにきんぴらを入れたら、色が悪い
ま、見栄えが悪い日もあるということで・・・

《今日のお弁当》
 ・ゴーヤチャンプル
 ・たまご焼き(きんぴら入)
 ・自家製ピクルス(きゅうり、にんじん、大根)
 ・ミニトマト

0523d.jpg

 ←昨日の夕食のゴーヤチャンプル
  やっぱり出来たてが一番美味しい





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年5月23日(水)

0522.jpg


昨日の夜も帰りの遅かった夫
今の職場の近くにマックがあるので、
ランチはマックで済ませることも多いらしい。
・・・ということで、昨日もあっさり簡単な夕食
鶏のゆで汁は、こしてスープに

《昨日の夕食》
 ・ゆで鶏、自家製ネギだれ
 ・中華スープ(たまご、干ししいたけ、ネギ)
 ・きんぴらごぼう


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年5月21日(月)

0520.jpg


昨日は、夫が朝から仕事で、帰りも遅いとのこと。
そしたらあっさりした方がいいかなーと思い、スーパーで特売の9円のもやしに惹かれ、
もやしと豚肉ときのこの重ね蒸しでヘルシーに
ホントはいわしをメインにしようと思っていたけど、
夫はいわしといえば、つみれ汁を食べたがるので結局つみれ汁。

《今日の夕食》
 ・もやしと豚肉とキノコの重ね蒸し(ポン酢がけ)
 ・いわしのつみれ汁
 ・わかめときゅうりとしらすの酢の物

私だけ先に食べたら、あまりにもさっぱり過ぎたメニューだったので、
結局夫には同じ材料で、野菜炒めに
メタボリック対策の意味ナシ(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年5月17日(木)

0517.jpg


今日はあいにくの雨
天気が悪いと何もやる気がしなくなるのはただの言い訳(^^;;
と言うわけで、お弁当も全部昨日の残り物。
たまごやきのにんじんは肉じゃがのにんじんを潰して
煮汁と一緒に焼いたから、肉じゃが味。これはこれでいいかも?

《今日のお弁当》
 ・肉じゃが
 ・たまご焼き(にんじん、小ネギ)
 ・アスパラの塩こしょう炒め


そして、↓は、友人から美味しいと聞いて思わず買った塩チョコクッキー
会社の近くにあるショコラ・シックというお店。

0516choko.jpg
 フランス産の塩とチョコが絶妙なバランスで
 小粒ながら濃厚で美味
 今度は生ケーキも買ってみたいなぁ




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年5月13日(日)

0512.jpg


昨日は、夫のリクエストでカツオのたたき
最近近所のスーパーで、皮付きのカツオがおいてなく、昨日も皮なし
実家では、この時期、毎週末と言っていい程、父がカツオのたたきを作っていた。
そのせいか、結婚してからの我が家の食卓にもカツオのたたきの登場回数は多い。
最近、オール電化のマンションも多いけど、オール電化だと、
カツオを直火で炙れないから、フライパンで焼くことになるのかなぁ?
やっぱり私は、直火で炙るのが好き

《この日の夕食》
 ・カツオのたたき
 ・春野菜の味噌炒め
 ・トマトサラダ

他の料理は夫が食べ始めていたので、写真は撮れず仕舞い・・・
温かいものは、すぐ食べたがるからゆっくり写真を撮れない。
今日の夕食も鉄板焼きだったけど、置いたそばからすぐ食べるから
キレイに具が並んだ鉄板焼きの図なんて撮れるハズもなく
ま、しょうがないか(苦笑)






テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年5月10日(木)

0510.jpg


今月から仕事が変わり、午後からの出社なので、
今朝はのんびりダラダラお弁当を作ってしまった
たけのこを使いきらないと!と思い、
朝からたけのこごはんまで炊いてみたり・・・
夫は食べられないので、炊き込みごはんはあくまで私専用だけど(笑)

《今日のお弁当》
 ・たけのこごはん
 ・エビとブロッコリーの塩コショウ炒め
 ・たまご焼き(ニラ、にんじん)
 ・ひじきの煮物
 ・しおミニトマト

このしおミニトマト、一見ただのプチトマトだけど、
最近流行?の塩分を含んだ土壌で育てたものらしく、とっても甘い
確かに美味しいかも。
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年5月8日(火)

0508.jpg


今朝夫が、やっぱり太ったかも・・・とポツリ。
確かにスーツのズボンがきつそうで、シルエットが前よりオヤジっぽい
さすがにGWに運動もしないで、食べまくったのがいけなかった(反省)
ということで、今日は、さっぱり地味な和食

《今日の夕食》
 ・ブリのソテー(ポン酢味)
 ・ブロッコリー
 ・ひじきの煮物(ひじき、にんじん、えのき、油揚げ)
 ・たけのことワカメのおみそ汁

週末は少し散歩でもして、甘い物も控えないとなぁ~
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年5月6日(日)

久々の更新と思ったら、今日でGWも終わり・・・
今年は特に旅行の予定もたてず、お互いの実家に行ったり、
近場をブラブラ散歩したり買い物したり、いたっての~んびりした毎日
で、料理もさぼりがち、写真も撮ってなかったりで結局GWに食べたスイーツのみ(笑)

堂島ロール
  関東初出店ということで、連日行列の昼前には売り切れる堂島ロール
  実家でみんなで食べようと、こどもの日にラゾーナ川崎で1時間弱並んで購入。
  シンプルだけどふわーっとして美味しくて
  みんなにも好評だったから並んだかいはあったかな(笑)
05role.jpg


びわパフェ
  夫と新宿へ買い物行った時に、高野フルーツパーラーで立ち寄り
  二人してパフェを注文
  びわが大好きな私はびわパフェ!びわたっぷりで大満足
05biwa.jpg


いちごパフェ
  夫が頼んだいちごパフェ
  いちごがたっぷりで、下のいちごシャーベットも美味
05ichigo.jpg


ピエールエルメのマカロン
  5/1は、夫は仕事で私だけ家にいたので、会社帰りに買ってきてくれたもの。
  夫婦してマカロンはあまり好きじゃないけど、
  ピエールエルメのは一度食べてみたいねってことで食べてみると・・・
  普通のマカロンより美味しいけど、1個250円なら
  他のスイーツ買うねと意見は一致、一度食べればいいかな(笑)
05makaron.jpg


・・・ということで、スイーツ三昧なGWだったけど、
明日からは、またお料理もがんばるぞーーー
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
