お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年6月30日(土)

0630.jpg


土曜日は、二人の定期券内でぶらっと買い物しようということになり、経堂へ。
そこでラーメン好きな夫は、元祖東池袋の大勝軒で有名な
のれん分けのお店が経堂にあり、そこへ行きたいと言うことで、行ってみることに。
定番のつけ麺を食べたけど、ちょっと太めの麺がもちっとしてて、
普通のラーメン屋よりも多めの量でもペロッと完食
つけ麺てあまり食べたことなかったけど、これならまた食べてもいい感じ。
でも次は、ラーメンも食べてみたいな~


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
2007年6月28日(木)

0628.jpg


最近、夫のお弁当を作る機会がなくなってしまい、自分のお弁当ばっかり。
昨日の蒸し鶏が余ってたので、結局それをメインに時間と手間を短縮
プチトマトもなく彩りが寂しい気がしたので、
小松菜とエリンギをキムチで炒めて、すこし赤系をプラスした気分に。
でもあまり意味がなく、梅干しの赤に助けられた感じかも

【お弁当】
 ・蒸し鶏&きゅうり
 ・小松菜とエリンギのキムチ炒め
 ・味たまご(今回はめんつゆ)
 ・ごはん(梅干し、ちりめん山椒)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年6月27日(水)

0627.jpg


な~んか、最近蒸し暑いし、あんまりちゃんと料理する気がしない
夫の帰りも遅いので、この日は鶏の胸肉とナスをまとめて蒸すことに。
スープは、余っていたエリンギを使って、またまた酢辣湯。
今回は、豆板醤とお酢を少し多めに入れて、夫が苦手な味に
でも昨日は帰りが遅すぎて、おかずしか食べなかったから良かったかも(笑)

【この日の夕食】
 ・蒸し鶏&蒸しナス
 ・レタス、きゅうり、トマト、かいわれ
 ・酢辣湯(エリンギ、卵、ねぎ)
 ・枝豆

余った酢辣湯は、今朝ごはんを入れて雑炊風にして食べたら、これがまた美味しくて
私だけのお気に入りになりそう

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年6月25日(月)

0625.jpg


週末は、お互い疲れてたのか特に何もせず、半分以上は睡眠時間だったような
でも、これで夫の疲れが少しとれてくれたかな~

週末の食卓は、鉄板焼きやらお刺身やら、結構ごちそうだったけど、
やっぱり夫がタイムリーにいると、写真を撮る時間がない
というわけで、また平日の普通のごはん。

【この日の夕食】
 ・いわしの蒲焼き(エリンギ、青ジソ)
 ・余った野菜で豚汁
 ・ワカメときゅうりの酢の物

今度の蒲焼きは、いつも通りの甘辛。
やっぱりこっちの方が、定番で安心して食べられるかも。
それにしてもこのメニューは、秋を感じるような・・・(^^;;


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年6月21日(木)

0621.jpg


昨日は、「シュレック3」の試写会が珍しく当たったので、
夫に頑張って仕事を切り上げてもらい、一緒に鑑賞
その後、二人のお気に入りの光麺でこってりラーメンを食べ、帰宅
・・・という訳で、今晩はあっさり系にと思い、メインは豚しゃぶサラダ

【この日の夕食】
 ・豚しゃぶサラダ(豚肩ロース、レタス、きゅうり、オクラ、かいわれ、しそ、トマト)
 ・ナスとベーコンの煮物
 ・お味噌汁(なめこ、豆腐)

豚肉とオクラは片栗粉をまぶして茹でたので、ツルンとした食感。
今回は、ポン酢と白ごまをかけて、あっさり味に
あとは、ナスが一本余ってたので、ベーコンと一緒に
コンソメスープ、醤油、酒、みりん、砂糖でさっと煮たもの
簡単ながら意外と美味しい
いっぱい作れてたら、冷やして食べても良かったなぁ~

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年6月19日(火)

0619.jpg


冷凍庫のお肉ストックには、メインになりそうなのが豚の角切りと薄切りだけだったので、
余った野菜と合わせて、酢豚に
途中で、オイスターソースとケチャップが残り少ないことに気づき、
味付けと見た目がちょっと中途半端な感じに(^^;;
夫からは、酢豚と思わないで、中華炒めとして食べれば美味しいと言われた。
うーん、微妙なお言葉

【この日の夕食】
 ・中途半端な黒酢豚
 ・サンラータン
 ・枝豆

枝豆を茹でて、なんとか一品追加(笑)




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年6月18日(月)

0618.jpg


日曜日に、美味しそうなアジがあったので、塩焼きにするつもりで買ったけど、
夫は魚気分じゃなかったので、その日はチキンカレー
というわけで、アジは翌日蒲焼きに
たまたまテレビでやってたウチゴハンを見て、たまには、違う味付けもいいかもと挑戦。
たたいた梅干しを隠し味にして、夏バテ解消に良さそうだったけど、
いつもの甘辛い蒲焼きの方が、好きかも
夫からも、いつもの方がいいと言われてしまった(^^;;

【この日の夕食】
 ・アジの蒲焼き(ピーマン、舞茸)
 ・あさりのお吸い物

あ、また2品だ
ホントはもう一品のつもりだったけど、慣れないアジの3枚おろしに疲れて断念(苦笑)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年6月15日(金)

0614d.jpg


今日、夫は夕食いらないとのことだったので、
私は会社帰り、久々に美容院でスッキリして、夜は簡単に三色ネバネバ丼。
白いご飯の上に、海苔をまぶして、納豆、オクラ、山芋をのせただけ
簡単でシンプルながら、ヘルシーで美味しい

【この日の夕食】
 ・三色ネバネバ丼(納豆、オクラ、山芋)
 ・冷や奴

ホントは、お腹周りの気になる夫に食べて欲しいメニューかも(笑)


2007年6月14日(木)

0614l.jpg


久々に自分のお弁当を作ることにしたけど、結局前日の残りをリメイク
鶏手羽元のスープ煮の鶏を1本骨から切り離し、スープと残りの野菜に
カレールゥを少し加えてカレー煮に。
コールスローは、前日マヨネーズ系の味付けだったから、ポン酢と白ごまでさっぱり味。
大して代わり映えしないけど、自分のってことで

【お弁当】
 ・鶏手羽元のカレー煮(にんじん、じゃがいも、たまねぎ、アスパラ)
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・コールスロー
 ・ごはん(梅干し、ちりめん山椒)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年6月13日(水)

0613d.jpg


鶏の手羽元を安く購入したので、今晩は鶏!
と思って、ホントはこってり中華風にしたかったけど、
今日も夫の帰りが遅そうなので、やっぱりさっぱりめのメニューに
手羽元と野菜をオリーブオイルとにんにくで炒めてから、
コンソメスープと白ワイン、ローリエで煮ただけで超簡単
でも鶏のうまみがたっぷり出たスープは美味しい
でもうちの夫、骨付きの肉は手を使うから、白いご飯がすすまなくて
ホントは苦手なんだなぁ(^^;;

【今晩の夕食】
 ・鶏手羽元のスープ煮
 ・コールスロー(キャベツ、きゅうり、にんじん、たまねぎ)

 メニューが2行で終わっちゃって、なんか寂しいかも


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年6月13日(水)

0613.jpg


関東地方は、明日から雨模様になるらしく、今日は無理矢理洗濯
今週毎日洗濯してるかも(^^;;

昨日はイワシ気分だったので、旬のイワシで梅煮
フライパンで両面焼いてから煮ると、煮くずれないってで見て
そのやり方で実践!
普通に煮るだけとそんなに変わらない気もしたけど、
さっぱり美味しく食べれて、夫からも好評だったので

【昨日の夕食】
 ・イワシの梅煮
 ・ナスとピーマンの肉みそ炒め
 ・冷やしトマト

ナスは、蒸してさっぱりと思っていたけど、イワシがさっぱりだったので、
先日作った肉みその小分け冷凍を使って、麻婆ナスもどき
トマトもホントは、上にタマネギのスライスをのせて・・・
なんて考えていたけど、途中で挫折(笑)
ま、夫はそんなの気にしていないから、良しとするかな~

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年6月8日(金)

今週5日の火曜日、仕事が一段落していた夫は、
早めにあがることが出来たらしく、珍しく待ち合わせて外食して帰ることに
向かった先は「美登利寿司」渋谷店
休日は17時前から行列しなかなか入れないので、平日に挑戦!
一足先に会社を出た私は、先に並んだので、意外とスムーズに30分待ちで入店

↓おまかせ握りはボリュームたっぷりで、さすがの私も夫に少し食べてもらったほど
 どれも美味しかったけど、生のエビとカニはお気に入り

0605d.jpg



0605d2.jpg
 ←握りの前に出たカニ味噌サラダと茶碗蒸し
  あとは、お味噌汁とデザート付で
  お任せ握りコース完了。





平日から贅沢に食べ過ぎたかもしれないけど、久々のお寿司は美味しかった~
しばらくは、粗食を目指さないと。。。


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年6月7日(木)

0607.jpg


最近、夫婦揃って外食が多く、夫のお腹周りも順調に増えている気が
とにかく野菜をいっぱい食べなきゃ!ということで、
昨晩はとりあえず、家にある野菜を茹でて、肉みそを添えてみた
うちの夫、ホントはこういう食べにくい料理は苦手で、
おかずをガッツリ食べて、白いご飯をかきこむのが大好き!
きっと肉みそも麻婆ナスとかにした方が喜ぶんだろうな~
とは思いつつ、ダイエットの為に(笑)

写真は私の分で少なめだけど、夫用には野菜スティックも足して
汁物もつけて・・・なんて考えてたら
21時過ぎに、「今日食べて帰ることになったから・・・」の電話。
結局、会社のみんなで焼肉をたらふく食べたらしい
夜中に帰ってきた夫のお腹は妊婦並み意味ないじゃん


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年6月4日(月)

6月2日は、5回目の結婚記念日
土曜日ということもあって、ローストビーフの「鎌倉山」でお祝いディナー
二人で何度か行ってるけど、今回は初の二子玉川店へ。
料理はコースで

前菜の盛り合わせ
  まこも茸の天ぷら、魚介のお刺身、牛のたたき・・・
  どれも新鮮で美味
06021.jpg


牛ヒレのローストビーフ&サラダ
  お肉はとても柔らかく、ヒレなのでさっぱりしていてペロリ
0602m.jpg


洋風雑炊
  コンソメスープの雑炊が胃にやさしく、締めにピッタリ!
06023.jpg


最後にワゴンデザートで、お好みのデザートを好きなだけ盛り合わせ。
これは写真がないけど、アップルマンゴーや、チーズケーキ、ムース等
一口サイズで色々楽しめて、かなり満足

さらに今回は、夫からのサプライズがっ!
5回目でキリがいいし、誕生日にプレゼント出来なかったからってことで
ネックレスをプレゼントしてくれました
とっても幸せな結婚記念日を過ごせて、最高の一日でした。
これからも初心を忘れず、仲良く年を重ねていきたいなぁ~



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ
2007年6月1日(金)

0601.jpg


早いもので、今日から6月
夫は5月いっぱいが仕事のピークで、今週は毎晩深夜帰宅
今日は一段落ついたらしく、さすがに休むとのこと。
私も便乗して、お休みしたかったけど、さすがに無理だったので、
久々におにぎり弁当もどきを作ることに
あまりおかずストックがなく、ちょっと地味なお昼ごはん

《今日のランチ》
 ・おにぎり(シャケ)
 ・たまご焼き
 ・チキンスティックの甘辛煮(ピーマン添え)

きっと今頃、夫は、爆睡に違いない

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
