お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年7月23日(月)

0723.jpg


今日は、夫の誕生日
平日だから、帰りは遅いだろうと思っていたら、私より先に家に
ちょっと焦っての帰宅で、もちろん夕食はいたって普通のメニュー(笑)

【この日の夕食】
 ・定番鶏の甘辛煮(ネギ・しょうが・にんにく・豆板醤を絡めた照焼味)
 ・キャベツ、トマト
 ・野菜たっぷり味噌汁(大根、にんじん、ごぼう、しめじ、ネギ、油揚げ)
 ・山芋の梅しそ和え

会社帰りに、デザートだけでも!と思って、夫の希望通りにさっぱりゼリー系を購入
0723d.jpg
 左が、マンダリンオレンジと紅茶のゼリー
 右が、ココナッツムースonパイナップルジュレ
 どちらも食後にさっぱりして、美味
 しかも容器がグラスでこれからも使えそうだから
 ちょっとお得な気分



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年7月22日(日)

0722.jpg


明日7/23は、夫の誕生日
平日の帰りは予測つかないから、日曜にプレバースデーディナーを
夫のリクエストを聞いて、やっぱりメインは大好きなお刺身。
あと、鯛のあらが安く売っていたので、これも夫の希望であら汁。
バースデーディナーの割りに、私にはとっても楽なメニューだったかも(笑)
でも夫が大満足な様子で食べてくれて何より

【この日の夕食】
 ・お刺身盛り合わせ(天然まぐろ三種、いさき)
 ・鯛のあら汁(ねぎたっぷり)
 ・ほうれん草としめじのゴマ和え
 ・さつまいもの甘煮
 ・トマト
 ・五目煮豆(実家の母よりお裾分け)

ケーキは、昼間一緒に買い物へ行った途中で、お茶して帰ってきたので、夜は省略。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年7月21日(土)

この日は、久々のお互いの両親と6人でランチ
今回は、横浜みなとみらいのロイヤルパークホテル68Fの『四季亭』

07211.jpg07212.jpg
07213.jpg07214.jpg


年に一回くらいはみんなで顔合わせて、元気なことを確認したいねってことで毎年企画。
まだ梅雨明けもしてなくて、天気が心配だったけど、雨に降られず、一安心
晴れ夫婦の私達は、いつも出かけるとき傘いらずまたその記録が更新されたかも(笑)

お食事は、夏の膳ということで、鯛の洗いから始まり、
かぼちゃのすり流し、揚げ物・煮物と上品な感じのコース料理。
ごはんものは、土曜の丑の日を先取りして、ウナギのせいろ蒸し。
デザートは、イチジクの蜜煮と水羊羹。
お料理はどれも美味しく、さらに68Fからの景色も良くて満足
両親も喜んでくれた様子でいい一日になりました~

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年7月18日(水)

0718.jpg


今日は魚の気分で、たまには今が旬の鮎の塩焼きにでもしようかと思っていたけど、
塩焼きは夫の分を温め直すのもいまいちだし、二度焼くのも手間が
ということで、無難に鮭の鍋照りに
夫はシンプルイズベストな人で、鮭も塩焼きが一番好きだから、
帰宅後、照り焼きをみたとたん、やっぱりなんでわざわざ?という顔をした。
でもしょうがと醤油につけてから、片栗粉をまぶして焼いてタレをからめたので、
白いご飯も進んで、満足げ
ただ、インゲンの梅味噌和えはいまいちだった様子
たまたまでケンタロウが作ってて、梅干と味噌(1:1)をゆでたインゲンに和えるだけと
簡単だったので、作ってみたけど、微妙だったらしい。
無難に胡麻和えにしとけばよかった

【この日の夕食】
 ・鮭の鍋照り(しめじ、ピーマン)
 ・インゲンの梅味噌和え
 ・かきたま汁
 ・スイカ

食後に夫が大好きなスイカを出したので、後味スッキリで満足だったハズ(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年7月17日(火)

0717.jpg


連休明けは、どうも調子が出ない
きっと夫は今日も遅いに違いないと思い、とりあえず私だけ残り物チャーハンに
夫はチャーハンも好きではないので、一人の時の楽チンメニュー
味付けはごま油でネギとしょうがを炒め、あとはジャコの塩気とまたまたナンプラー(笑)
適当な割りに意外と美味しかった
一応ナスと豚肉とシメジの煮物を作り、
夫はそれをメインに煮たまご、サラダとヘルシー志向で。

【この日の夕食】
 ・残り物チャーハン(レタス、にんじん、ジャコ、ネギ、しょうが)
 ・ナスと豚肉とシメジの煮物

・・・とこんな日に限って、夫は22時半ごろ帰宅
お腹空いてそうならもう一品と思ったけど、そうでもないみたいだから追加なし。
デザートは一緒に桃を食べて、それで満足した様子
終わりよければ~じゃないけど、締めがいいとトータルOKってな感じでいいのかも

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年7月16日(月)

0716.jpg


休日の夕食は、一応夫の希望を聞いている。
大抵、和食か中華が多いのに、この日は珍しく「ビーフシチュー」とのこと。
そんなに暑くなかったし、滅多に作らないからたまには・・・と牛肉を奮発(笑)
そういえば、普段、お肉って鶏肉か豚肉ばっかりだな~と改めて実感。
牛肉は既にブロック状になっているものしか売ってなく、それがまた小さい
ホントはごっつい塊肉を煮込みたかったけど、今回は肉だけ上品に(^^;;
おかげで、やけにじゃがいもばかり目立つ気が

0716d.jpg
そして、今年初の桃っ
私がちょっと風邪気味だからってことで、
夫が出かけた帰りに桃を買ってきてくれました~
すっごく甘くて大満足
桃好きの私にはたまらない美味しさでした



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年7月12日(木)

0712.jpg


今週は、梅雨っぽい天気で、洗濯も部屋干しでなんだかブルー
猛暑でもいいから早く梅雨明けして、ガンガンな太陽が照りつける青空の下を歩きたい
日焼けは遠慮したいけど(笑)

【今日のお弁当】
 ・鶏の照り焼き
 ・かぼちゃのソテー
 ・ピーマンとジャコとしょうがのきんぴら
 ・ミニトマト、水菜

0711s.jpg
 昨日がぼちゃのサラダが食べたくて思わず作ってしまった
 蒸したかぼちゃ、たまねぎ、くるみを
 マヨネーズ、ハーブソルトで和えただけだけど美味
 お弁当に入れたかったけど、
 マヨネーズ系って傷むかなと思って断念

 


 

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年7月10日(火)

0710.jpg


今日も夫の帰りは遅いに違いないと思って、またまたヘルシーメニューに
もやしと水菜をたっぷり敷きつめた上に、豚バラ薄切りをかぶせて、蒸しただけ
これは、テレビでどこかのお店の人気メニューって紹介されてたもの。
蒸す前はかなりこんもりしてたけど、出来上がりはかなり嵩が減ってしまったので
ちょっと余ってた枝豆をちらして、七味をふりかけてみる。
豚肉で野菜を巻いて、ポン酢をつけて食べるとお箸が進む!
夫にもかなり好評で、しかも余った野菜で簡単に作れるから、我が家の定番になるかも。
今度はキノコ類もたっぷり入れて、作ってみようかな~

【この日の夕食】
 ・あっさり鍋(もやし、水菜、豚バラ薄切り、枝豆)
 ・ワカメとジャコの酢の物
 ・冷やしトマト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年7月9日(月)

0709.jpg


今週は、月曜から珍しく、夫は飲み会
そんな時の一人ごはんは、やっぱり簡単手抜きに限る(笑)
・・・というわけで、今日はそうめんチャンプルーもどき
余った野菜(キャベツ、ピーマン、にんじん、ネギ)と鶏のささみを炒めて、
ちりめんじゃこ、かつおぶし、塩こしょう、ナンプラーで味付け。
夫はナンプラーとか、無国籍系の味付けはあまり好きじゃないから、
一人のときは、ここぞとばかりに使ってしまう(^^;;
適当に炒めた割には、意外と美味しかった



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年7月3日(火)

0703.jpg


梅雨でなーんか、ジメジメしたお天気
ちょっとサッパリしたごはんが食べたくなり、
梅干し・青しそ・ジャコをごはんに混ぜてお弁当に
おかずは、作り置き冷凍のハンバーグをメインに、あとは前日の残り

【お弁当】
 ・ハンバーグ(作り置き)
 ・たまご焼き(ネギ)
 ・カボチャの甘煮、白ゴマまぶし
 ・オクラ、きゅうり、ジャコのおかか和え
 ・ごはん(梅、青しそ、ジャコ、白ゴマ)

詰め終わったら、ちょっとごちゃごちゃした感じになってしまった

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年7月2日(月)

0702.jpg


週末は、またたっぷりと睡眠をとって充電。
今週から忙しい一週間の始まり。夫はきっと今夜も遅い帰宅に違いない・・・
ということで、目鯛をさっぱりスープ仕立てに。
これは青ユズが旬の時に、その青ユズについてたレシピで、今日はそれの青ユズなし。
水ににんじんを入れて沸かし、そこに醤油・酒・オリーブオイル・塩で味付けしてから、
魚とワカメを入れただけの簡単シンプルなもの。
これに青ユズの薄切りを浮かべれば、爽やかで美味しいけど、
青ユズがなくても、さっぱり美味しい

かぼちゃは最初普通に煮たら、どうもハズレだったらしく水っぽい
急遽、komachinさんのところで見たかぼちゃを思い出し、
砂糖とたっぷりのすりごまで和えて、なんとかカバー
今度は、甘くてほくほくのかぼちゃを食べたいな~(しみじみ)

【この日の夕食】
 ・目鯛のスープ仕立て
 ・かぼちゃの甘煮(すりゴマ和え)
 ・オクラ、きゅうり、ジャコのおかか和え



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
