お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年8月31日(金)

0831.jpg


夫は、平日の夕食には、洋食より和食を好むから、洋食は滅多に作らない・・・
でもこの日は、無性にハンバーグが食べたくなり、ハンバーグに。
餃子みたいに水を入れて蒸し焼きにしたのでふっくらジューシー
で、隣の緑のスープは余ってたモロヘイヤでビシソワーズ。
なんかトロロっぽい食感で微妙だったかも(笑)

【この日の夕食】
 ・ハンバーグ(しめじ、たまねぎソース)
 ・レタス、トマト
 ・モロヘイヤのビシソワーズ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月30日(木)

0830.jpg


最近、涼しくなったせいもあるのか、眠くて昼寝も熟睡
動かないと、太り過ぎちゃうから毎日1~2時間は歩くようにしてるけど、
食欲も止まらないから危険かも

そんな今日の夕食のメインは、ネギとショウガをたっぷりのせたアジのレンジ蒸し。
出来上がりに、醤油とごま油と黒酢をかけただけでいたって簡単
あとはモロヘイヤが激安だったので、スープにしてみる。
そんなにくせがないから夫も飲めるハズ(笑)

【今日の夕食】
 ・アジの中華蒸し
 ・モロヘイヤのスープ(冬瓜、しめじ入)
 ・きんぴら(ゴボウ、にんじん)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月27日(月)

0827.jpg


月曜は、夫と一緒に夕食を食べれたので、先週安く買っておいたスペアリブにすることに
平日だったし、とりあえずワンプレートにひとまとめ(笑)

【この日の夕食】
 ・スペアリブ
 ・付け合わせ野菜(とうもろこし、サニーレタス、トマト、スプラウト)
 ・ちょっとだけシメサバ

この日は慌てて写真を撮ったので、いつも以上にいまいち
でも、今回は3時間くらい漬け汁(ケチャップ、はちみつ、しょうゆ、にんにく、たまねぎとか)
につけておいたので、味はGOOD

最近カロリー取りすぎな気がするから、今週残りはヘルシーを目指さなきゃ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月25日(土)

0825.jpg


我が家では、カレーライスを作る機会がなぜか少ない。
夫が昼間に食べる事が多いからという理由が一番かな~
でも珍しく、カレーの気分!ということで、土曜の夕食はカレーに決定
夫はシンプルが一番な人なので、特別な工夫は何もなく、ホントに普通のチキンカレー
一応、ルーは添加物が少なそうなコスモ食品のフレークタイプを利用。

【この日の夕食】
 ・チキンカレー
 ・トマト、きゅうり、枝豆のサラダ

すごく楽な夕食だったけど、夫は大満足の様子だったから良かった


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月22日(水)

0822.jpg


今日、やっとテレビが復活すると楽しみにしていたら、
さらに部品が足りなかったらしく、明日の夕方までお預けに
結構慣れてきたとはいえ、やっぱり恋しい今日この頃。

午後は、産婦人科でやっているマタニティエクササイズに行って、
1時間ストレッチをして体をほぐしたので、夕食はレバニラで夏バテ防止

【今日の夕食】
 ・レバニラ
 ・いわしのつみれ汁
 ・冬瓜とわかめとジャコのポン酢和え
 ・枝豆

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月20日(月)

0820.jpg


今日は、出産予定日が1ヶ月違いの幼なじみと久々に銀座でランチ
友人がお誕生日だったので、ちょっと贅沢にシズオ東京でコース料理を堪能
出産後はこんな優雅なひとときは過ごせないだろうから今のうちかな~
病院では体重管理が厳しいけど、そんなのは忘れる(笑)

なので、私は夕食は軽く済ませようと思いつつ、自分が満腹だと
メニューもなかなか思いつかない
結局、なんか寄せ集めな感じの夕食になってしまった(^^;;

ナスは、前にテレビで見た、そうめんナス。
皮を厚めにむいたナスを千切りにして、片栗粉をまぶして茹でて冷やし、
納豆と卵黄をのせてめんつゆをかけるだけ。
たまごはうずらにしたら、うまく割れず、崩れてしまった
で、ナスの皮はきんぴらに・・・
さっぱりして美味しいけど、夫的には普通に焼いただけでもいいって言いそうな感じ(笑)

【この日の夕食】
 ・ゴーヤとソーセージの卵炒め
 ・そうめんナス(on納豆)
 ・餃子スープ(餃子は市販)
 ・ナスの皮とにんじんのきんぴら
 ・枝豆

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月18日(金)

0818.jpg


あ~今日もやっぱり暑かった
それなのに、夕食は秋を感じるメニュー。
ホントはさんまを塩焼きでさっぱり食べたかったけど、
夫の帰りは夜中だから、やっぱり温め直せる蒲焼きに・・・

【今日のメニュー】
 ・さんまの蒲焼き丼 
 ・今度は洋風コールスロー
 ・焼きなす
 ・枝豆

先週末から我が家のテレビは壊れて、テレビなし生活1週間
修理に来てもらったものの、お盆でメーカーが休みの為、
部品が揃わず結局来週明けまでお預け・・・
大して見たい番組があるわけではないけれど、普段何気なくテレビって
つけてるんだなぁ~と実感。特に一人の食事中は寂しい
早く直って欲しいと切実に願う今日この頃。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月16日(木)

0816.jpg


今日は、久々の友人と新宿でランチをしたけど、都心は暑すぎ
真夏の暑さは好きだけど、ここまでくると秋の涼しさが恋しくなる・・・

そんな今日の夕食は、野菜中心のメニューに
産婦人科で太りすぎに注意って散々言われ、(まだそんなに↑してないいつもりだけど)
特に真夏の妊婦はアイスで太ると言われたので、大好きなアイスも気持ち控えめに(^^;;

【今日の夕食】
 ・ゴーヤチャンプル(夫に肉多めで(笑))
 ・和風コールスロー、プチトマト
 ・わかめとジャコの甘酢和え

・・・と言いながら、結構しっかり食べてたりする(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月13日(月)

0813.jpg


今日は午後から、帰省している友人と久々に会う予定をしていた私
午前中に軽く掃除でもして・・・なんてのんきに思っていたら、
夫は調子が悪く、急遽休むことに
もちろん昼食の用意など考えてなく、急遽あり合わせで簡単に作る。

【夫の昼食】
 ・おにぎり(甘い梅干し&しょっぱいしそ梅の2種)
 ・つくね(作り置き冷凍)
 ・たまご焼き
 ・ピーマンとマイタケのソテー

ちょっと、少ないかなと思ったら、やっぱり物足りなかった様子(^^;;
夜は、大好きなお刺身にしたので、ご飯たっぷり食べてました(笑)


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年8月9日(木)

0809.jpg


連日の猛暑で、家にいるだけで汗ばむ
一人の時は、なるべく冷房を入れないようにしてるからなおさら(^^;;
きっと会社に行っていた方が、快適に違いない(笑)

で、今日はさっぱりアジの塩焼きがいいかな~と思いつつ、
夫の帰りが遅いので、温め直せる煮付けに
今日はちょっと品数が少なすぎたかな~

【この日の夕食】
 ・アジの煮付け
 ・夏野菜の中華風(揚げナス、トマト、キュウリ)
 ・夫だけまた焼きしいたけ(笑)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月7日(火)

0807.jpg


毎日暑くて、ホント参ってしまう
キッチンに立つのも汗だくだけど、お腹は減るので今日も頑張って作る(^^;;
挽肉を買ってあったので、つくねにして下に海苔と大葉の2種類をひいて焼く。
これって、お弁当のおかずにいいかも

【この日の夕食】
 ・つくねバーグ(海苔と大葉)
 ・昨日の残りのホタテときゅうり、かいわれのマヨ和え
 ・かぼちゃの甘煮
 ・トマト
 ・冷や奴~オクラおかかのせ(これも昨日の残り)
 ・スイカ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年8月6日(月)

0806.jpg


気づいたら、久々の更新となってしまった
7月末で仕事を辞め、先週はバタバタして夕食写真も撮れず仕舞い・・・
今週からは時間に余裕があるので、ちょっとだけ手間をかけて
テレビでやってた冷製茶碗蒸しに挑戦
ホタテ缶の汁をたまご液に入れて冷やし、上にホタテの身とオクラのあんをかけるだけ!
なかなか美味って思ったら、夫的にはいつもの普通の茶碗蒸しの方がいいらしい(苦笑)
でも豚肉の方は好評だったから、いっかな
豚薄切り肉で残り野菜を巻いて、一旦蒸してからごま油で炒めて甘辛く味付けしたもの。

【この日の夕食】
 ・冷製茶碗蒸し(ホタテ缶、オクラ)
 ・残り野菜の豚肉巻き(アスパラ、なす、大葉、にんにく、チーズ)
 ・トマト、かいわれ
 ・枝豆
 ・焼きしいたけ(夫だけ)

ところで私事ですが、今ようやく妊娠6ヶ月に入りましたー
つわりも軽かったので普通に料理も出来て、毎日の生活に支障がなかったのが幸いでした
働かないのは初めてだから、ちょっと心配だけど、
たまにはこんなのんびり出来る日々があってもいいのかなと言うことで、
毎日有効に過ごしたいな~と思っています

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
