お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年9月30日(日)

0930.jpg


せっかくの週末に天気が悪いと、出かけるのも億劫に
ホントは映画に行くつもりだったけど、雨だし家でのんびり過ごす
夫も平日の疲れがとれたみたいで、まあ良かったかな~
で、夕食は、たまには揚げ物でもしようと思い、夫の好きな唐揚げに決定
揚げ物なんて結婚してから数える程しかしてなかったけど、
やっぱり揚げたてって美味しいし、手軽でいいかも!と再認識。
涼しくなってきたことだし、これからは、もう少し揚げ物回数増やそうかな。
・・・って私の体重が増加し過ぎない程度にだけど(^^;;

【この日の夕食】
 ・鶏の唐揚げ
 ・さつまいもとピーマンの素揚げ
 ・コールスロー、トマト


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月28日(金)

0928.jpg


もう9月も終わりなのに、なぜか暑い一日
そんな今日は、自分の実家でのんびりダラダラしてみた(笑)
栗ごはんが大好きな私の為に、母は栗ごはんを炊いてくれ、
私は自分の夕食用にそれを持ち帰る。(夫は相変わらず炊き込み系はダメ
おかずも全部、実家からの持ち帰りで、今日は楽ちん晩ご飯

【今日の夕食】
 ・栗ごはん
 ・豚肉の野菜(にんじん、いんげん)巻き
 ・ささみときゅうりのワサビ醤油和え、菊花のポン酢和え、ジャコ味噌

やっぱり実家は有り難い・・・としみじみ思ってしまった


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月26日(水)

0926.jpg


今日は、やっと秋らしい気候で、昼寝に最適(笑)
連休に軽井沢一泊してきて、ちょうど疲れが出たのもあり、
家事もそこそこに、午後はたっぷり熟睡
連休に食べ過ぎたのもあり、今日はまた簡単でシンプルな白菜と豚バラの鍋。
一人用鍋に白菜と豚バラを重ねて黒こしょうとお酒で蒸しただけ
あとは、七味とポン酢であっさりと頂く

【今日の夕食】
 ・白菜と豚バラの鍋
 ・油揚げに納豆(ネギ、みょうが)を詰めて焼いたもの
 ・トマト、水菜
 ・小松菜のおかか、じゃこ和え

お腹が大きくなりすぎる前に、部屋を片付けて、色々出産準備を・・・
なんて思いつつ、何もしないまま日々が過ぎ、ちょっと焦りつつある今日この頃。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月20日(木)

0920.jpg


まだまだ、残暑が厳しくてとても9月下旬とは思えない
今日もヨガに行ったけど、暑さのせいかいつも以上にグッタリ・・・
いい汗もかいたのに、体重は順調に増加している。
なので、夜は油を使わないメニューにしようと、この暑さの中、
季節を先取り過ぎな煮込み鍋。
骨付き鶏肉と鶏ガラスープとブラックペッパー(と塩少々)だけのシンプルな味付けだけど、
煮込んだら、スープも美味しく夫からも好評だった

【この日の夕食】
 ・煮込み鍋(鶏肉、白菜、大根、エノキ)
 ・水菜とわかめとジャコのサラダ
 ・卯の花

前に半分使ったおからの残りが冷凍してあったので、
またたっぷり卯の花を作ったものの、夫はおからが苦手らしく手をつけない
私が一日中食べている・・・
おかげさまで、便秘解消にはかなり貢献してるけど、そろそろ飽きてきた(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月18日(火)

0918.jpg


今日は、朝から区役所の両親学級へ。
最終日は、夫婦対象のプログラムだけど、うちは夫の仕事の都合で私だけの参加。
行ってみると、半分くらいは夫婦で来ていたかな~
ま、後から伝授すれば全然問題なさそうだから良しとする
終わった後、ダンナ様が来なかった人たちと、ランチをして、
おしゃべりなんてしていたら、家に着いたのは夕方近く、何気にハード?な一日だった

で、夕食は、週末食べ過ぎたので、今週は和食週間にしてみる。(つもり)
まずは簡単に鯖の味噌煮。
うちの味噌は甘めの合わせ味噌なので、味噌煮にはちょっと向かない色の仕上がり・・・

【この日の夕食】
 ・鯖の味噌煮
 ・海草サラダ
 ・ブロッコリーの芽のおひたし



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月16日(日)

0916.jpg


日曜は、久々に夫の実家へ。
ちょうど、お義父さんの誕生日でもあったので、めでたいということで、
夫とデパ地下で鯛を一匹購入し、半身をお造り・半身は切り身にしてもらった
結構大きな鯛だったけど、お義姉さんたちも来ていたので、みんなでペロリ
その他、お寿司やお義母さんの手料理を囲んで、みんなで楽しい時間を過ごせた
産婦人科では、散々体重管理と言われてるのにもめげず、かなり食べ過ぎたかもしれない
ま、メリハリが大事ってことで平日は粗食を心がけようかな(笑)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年9月13日(木)

0913.jpg


今朝は秋らしく少しヒンヤリとしていたからか、久々のこむら返り
妊娠してから左足ばっかりつりやすく、かなりつらい・・・
それでも昨日に続き、今日は近所でやっているマタニティヨガの体験に挑戦
ヨガの方が動きも少しハードで、同じ1時間でもかなりの満足感
終了後、妊婦総勢9人でランチをして、なかなかの迫力だった気がする(笑)
そして今夜は少し涼しくなったので、クリームシチューに
あ~ またカロリー気にせず作ってしまった

【この日の夕食】
 ・具沢山クリームシチュー
 ・グリーンサラダ(レタス、かいわれ、きゅうり)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月12日(水)

0912.jpg


今週は、天気がいまいちでブルーだけど、マタニティエクササイズで少しリフレッシュ
家でもやろうと思いつつ、なかなかやらないから、病院でやってくれるのは嬉しい

で、今日のメインはれんこん挟み焼き。
豚挽肉の中にもれんこんのすりおろしを入れて、挟んで焼いて照り焼き味をからめたもの。
お弁当に最適で、ごはんが進む感じでGOOD

【今日の夕食】
 ・れんこん挟み焼き(ピーマンソテー添え)
 ・いわしの竜田揚げ(市販)、レタス・かいわれ・プチトマト
 ・わかめとキュウリの酢の物

カルシウムとらなきゃな~なんて思ってスーパーで買い物してたら、
いわしの竜田揚げが美味しそうに並んでいて、珍しくお総菜を購入。
たまにはいいかも。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月8日(土)

0908.jpg


週末は、外食だったり適当に済ませることが多いけど、
この日は夫が日曜に結婚式の為、夕食は和食で魚で決まり
ホントはお刺身の気分だったらしいけど、いいものがなくサンマに。
その代わりか分からないけど、夫は刺身こんにゃくをカゴに忍ばせていた(笑)
酢みそがついてなかったので、初めて酢みそを作ってみた。
・・・ってか、みそ・砂糖・酒・酢を混ぜただけだけど(^^;;

【この日の夕食】
 ・サンマの塩焼き 
 ・たこキムチ炒め
 ・肉じゃが
 ・刺身こんにゃく
 ・オクラと山芋のおかか和え

やっぱり旬の魚は安くて美味しくて簡単で、いいことづくめ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月7日(金)

0907.jpg


台風もあっという間に過ぎ去り、午後からは風は強いけど晴れ模様
昨日からグラタンが食べたかったけど、バターが切れていたので
夕方、散歩ついでに買いに行く。
家にマカロニじゃなくてペンネしかなかったけど、形は一緒ということで、
あとは適当な野菜をまとめてグラタンに。。。

【この日のメニュー】
 ・チキンマカロニグラタン(鶏肉、シメジ、たまねぎ、ブロッコリー)
 ・プチトマトとキュウリのサラダ

いつもはホワイトソースを別に作るけど、今日はフライパンで具を炒めたところに
バターと小麦粉を入れ、牛乳を加えて煮込んだから、ちょっとブラウンな仕上がりに
でも味は良かったから、良しとしよう(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月6日(木)

0806.jpg


テレビでもずっと台風情報が続き、さすがにこの日は夫も早めの帰宅
珍しく、平日の夕食を一緒にとることができ、やっぱり温め直すより、
出来たてを食べた方が美味しく感じる気がする

【この日のメニュー】
 ・サバの中華あん(下に小松菜) 
 ・山芋と海草のサラダ、トマト
 ・温泉たまご

サバはごま油で焼いてから、ネギ・しょうが・にんにくの中華あんで煮たもの
夫からも好評で満足

 
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月5日(水)

0805.jpg


今日は、一日雨が降ったりやんだりで、いまいち調子が出ない
とりあえず、週一のマタニティエクササイズで体をほぐしてリフレッシュしたものの、
買い物には行かなかったので、簡単に鮭のホイル焼きに。
余った野菜を敷き詰めフライパンで蒸し焼きにしただけだけど、まあまあかな~

【今日の夕食】
 ・鮭の味噌バターホイル焼き(キャベツ、たまねぎ、にんじん、にんにく)
 ・長いものおかか、青のり和え


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年9月3日(月)

0903.jpg


あっという間に9月で、私の大好きな夏が終わってしまう
夏から秋になる時がなんだか寂しくて四季の中で一番キライかもしれない。

今日は、昨日大量に作ったおからがあり、夫はおからが苦手なので、
鶏挽肉とおからを半々でハンバーグにして、だし汁にとろみをつけた和風ソースでヘルシーに。
夫のテンションは下がりそうだけど、これはこれで意外に美味しい
それにしても、おからってものすごいボリューム

【この日の夕食】
 ・おからバーグ
 ・なすとピーマンとまいたけの味噌炒め
 ・きゅうりとウズラたまごの串さし

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
