お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年10月31日(水)

1031.jpg


今日で10月も終わりなんかあっという間でビックリ。
ハロウィンだから、かぼちゃを使った料理を・・・なんて思いつつ、
家にある残り物で簡単ポトフにしてしまう。
最近体重増加が激しい私は、かなり野菜多めの盛りつけ。
明日は久々のヨガ。気合い入れてがんばろーっと

【メニュー】
 ・ポトフ(キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ウインナー、ベーコン)
 ・アボカドとかにかまのマヨサラダ
 ・ほうれん草のゴマ和え

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月30日(火)

10301.jpg


今日は、私の両親がうちに来たので、昼食に久々の巻き寿司と初のいなり寿司を作った。
巻き寿司は、アボカドとかにかまの裏巻きと牛ごぼう巻き。
いなり寿司は、だしまきたまごさんのとこで見てからずっと作りたかったやつに挑戦
酢飯じゃなくて、らっきょう・じゃこ・白ごまを混ぜたごはんは甘く煮た油揚げとマッチして、
うちの両親からも好評また作りたくなる一品になった

【メニュー】
 ・いなり寿司
 ・巻き寿司(アボカド、かにかまの裏巻き&牛ゴボウ)
 ・さつまいものサラダ
 ・かきたま汁

10302.jpg
 デザートは、和菓子やさんで見つけた
 ハロウィン限定のかぼちゃあん饅頭と
 両親が買ってきてくれたブドウ。





午後は、うちの近所のバラ苑を散策
春の方が華やかで種類も豊富だけど、秋のバラも見応えアリ
なかなか充実した一日だった
1030b1.jpg 1030b2.jpg


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
2007年10月25日(木)

1025.jpg


最近、夫はまた仕事が忙しくなってきたらしく、深夜帰宅が続く
なので、夜食っぽく胃に優しいメニューにしようといつもの定番でみぞれ鍋。
今回は白菜と小松菜を加えて、野菜もたっぷりで一品でOKのある意味手抜き(^^;;
私はこれに、こんがり焼いたおもちを加えてお雑煮風に。
なかなか美味で一人で、ご満悦

【夕食】
 ・鶏ときのこのみぞれ鍋(えのき、しめじ、まいたけ、白菜、小松菜)

うーん、なんかメニューが一行で終わりだとやっぱり寂しい気がする


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月24日(水)

1024.jpg


今日は、病院でやってるエクササイズに行ってリフレッシュ
ヨガとは違って、ゴムバンドで軽くストレッチをするものだから、
イマイチ物足りないけど、やらないよりはいいハズ。

で、夕食は里芋がたくさんあるので、どうしても使いたいと思ってたところ、
たまたまスーパーに置いてあったチラシメニューが
里芋メインの和風クリームシチューだったので、それに決定
野菜と豚肉をごま油で炒めて、後は普通のシチューを作る感じで作って、
最後にみそを溶き入れるだけ。
夫は、どんな反応するか微妙だけど、私は結構好きな味かも

【夕食】
 ・和風クリームシチュー(里芋、ごぼう、にんじん、たまねぎ、しめじ、豚肉)
 ・キャベツとセロリのサラダ
 ・私だけ、卯の花(夫はやっぱりおからは苦手らしい

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月22日(月)

1022.jpg


最近、和食が続いたのと、キャベツを丸ごと1個買っていたのもあり、
久々にロールキャベツを作ってみた
ホントはトマト味が好きなんだけど、夫はシンプルにコンソメ味が好き。
スープもポタージュとかミネストローネより、コンソメを作った方が喜ぶ。
作る方は楽だけど、たまにはコンソメ以外も作りたいな~なんて思ったり・・・
とりあえず、今回はまたまたシンプルにコンソメ。
写真はスープが見えないけど、一応スープの中に浮いている(^^;;

【夕食】
 ・ロールキャベツ(にんじん、じゃがいも添え)
 ・ツナ入コールスロー
 ・トマト

うーん、キャベツづくしの献立になってしまった(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月20日(土)

1020.jpg


珍しく、週末の夕食の写真が撮れたので、アップしてみた。
金曜から一泊の研修で土曜の午後に帰ってきた夫のリクエストは、さっぱりお刺身。
で、お刺身にはいつも具だくさんの豚汁が定番だったけど、
たまには、けんちん汁でも作ってみるかな~と思い、結婚して初めてさといもを購入(笑)
お互いさといもがあまり好きではないので、今まであえて買わなかったけど、
ちょうどスーパーで、お芋づくしコーナーがあって思わず手が伸びる。
野菜がたっぷりとれて、たまにはいいかも

【夕食】
 ・お刺身(戻りがつお、しめさば)
 ・けんちん汁(里芋、だいこん、にんじん、ごぼう、こんにゃく、豆腐)
 ・砂肝とエノキの炒め物(小松菜添え)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月18日(木)

1018.jpg


今日は、週一回のヨガの日。
ヨガの後はいつも数人でランチをするけど、今日は中華で
思わず土鍋に入った麻婆豆腐にひかれ、昼からデザート付でがっつり食べる(^^;;

そんな訳で、夜はいまいち料理をする気がしなくて、ただサバを焼いただけ。
ホントはレンコンと一緒に炒めて黒酢あんにする予定だったんだけど、さすがに無理
後は昨日の残りの角煮でごまかす。

【夕食】
 ・サバの塩焼き(レンコンも素焼きで)
 ・昨日の豚の角煮
 ・わかめと大根の酢の物

食欲の秋なのか、甘い物の誘惑にも勝てず、食べまくる一方の私。
そろそろ体重管理ヤバイかもな~

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月17日(水)

1017.jpg


今日は久々に晴れて気持ちよかったので、2回も洗濯して布団まで干す
うーん、夜は気持ちよく熟睡出来そう
と言いつつ、昨日歩き疲れたからか、昼寝もたっぷりしちゃったんだけど(^^;;

で、昨日からずっと豚の角煮が食べたくて、今日やっと作る。
ホントは圧力鍋があるけど、まだちょっと苦手なので、普通にじっくり煮込んでみた。
一度茹でて、フライパンで焼いてから煮込んだので、
これでも十分柔らかくて美味しいけど、明日の方がもっと美味しいだろうな~(特にたまご)
ということで、今日は少しにして、明日のお楽しみにとっておく

【夕食】
 ・豚の角煮(煮卵、ほうれん草)
 ・わかめと大根のサラダ
 ・昨日の残りのブリ照り&豚汁←夫が急遽食べなくなった為

なんだか、似たような味のごちゃまぜメニューかも
ま、白いごはんがすすむってことで良しとする(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月16日(火)

1016.jpg


今日は天気もいまいちだし、午後からちょっと足をのばして買い物へ
赤ちゃんグッズを下見したり、その他色々お店をのぞいてブラブラしてたら、
気づいたら暗くなっててビックリ
料理をする気もなくなり、急遽簡単なブリの照り焼きと定番豚汁の2品で済ます(^^;;

【夕食】
 ・ブリの照り焼き(エノキ、水菜添え)
 ・具沢山の豚汁

1016l.jpg
 今日のお昼に、無性にチャーハンが食べたくなり、
 残り物をかき集めて、
 納豆、ひじき、じゃこ、たまごでチャーハンを作ってみた。
 白米命の夫が見たら卒倒しそうだけど、私は満足




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月15日(月)

1015.jpg


今日は、いいかげん衣替えをしなきゃと思い、気合いを入れてとりかかった。
衣替えって苦手というか、面倒で億劫なので、すぐ飽きる・・・
それでもなんとか、適当に終わらせて、ちょっとスッキリした気分(笑)

で、夕食はやっぱり夫が遅そうなので、あっさりヘルシー鍋に。
肉団子は干し椎茸とネギを入れて、鶏ガラスープと椎茸の戻し汁で煮込み、中華風。
これからの季節、平日は鍋の出番が多くなりそう

【この日の夕食】
 ・白菜と肉団子鍋(豚肉団子、白菜、大根)
 ・水菜、油揚げ、かいわれ、ジャコのサラダ
 ・明太ポテトマヨ和え

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月14日(日)

1014.jpg


週末は、特に出かけず、家でのんびりダラダラと過ごす。
で、夕食どうしよっか?って言っていたら、なぜか「焼き鶏」を希望した夫。
出来てるやつ買えばいいよーってことだったけど、
それもなぁ~と思い、家に串もあることだし、とりあえず鶏もも肉で黙々と作る。
鶏肉を串にさすのって意外と面倒だったけど、満足感はかなりあるかも
タレは、照り焼き味に小麦粉入れて煮詰めるだけで、簡単で本格的
夫からも好評で、頑張って作ったかいアリ
今回は、ももとねぎましか作らなかったから、次回はつくねとかレバーも増やしたいところ。

【この日の夕食】
 ・焼き鶏
 ・えのきとしめじのソテー
 ・たこサラダ(たこ、水菜、かいわれ、セロリ、みょうが)
 ・冷や奴

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月10日(水)

1010.jpg


最近秋らしくなり、過ごしやすいけど、その分良く眠くなる
一番動きやすい時だから、大掃除っぽいこともしたいのに、なんだかだらけ気味
そんな今日の夕食は、アジを使って、中華煮に。
ホントはタラの切り身が合うみたいだけど、タラの気分ではなかったので、アジを購入。
白菜とエノキを炒めてアジを入れて鶏ガラスープで煮込み、最後に春雨を入れる。
味は、ナンプラー・しょうゆ・鶏ガラ・ごま油・ブラックペッパーで、結構美味しかった
ホントは香菜があるともっと良かったかな~

【今日の夕食】
 ・アジの中華煮
 ・さつまいもの甘煮(バター風味)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月9日(火)

1009.jpg


今日は、久々に産婦人科のエクササイズに参加したら、リフレッシュできたけど、
連休明けのだるさも重なったのか、妙にぐったり
で、料理をする気にならず、今日は簡単に親子丼の具のように鶏を煮ただけ。
(夫用には丼にして、親子丼にしようかな~)
三つ葉もなかったので、とりあえず、小ネギで色味を・・・
ま、こんな日もあるでしょう(^^;;

【今日の夕食】
 ・鶏の親子煮(鶏もも、卵、エリンギ、タマネギ)
 ・ピーマンとジャコのきんぴら

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月4日(木)

1004.jpg


今日は久々に、マタニティヨガへ行ってリフレッシュ
ぐったりしたけど、やっぱり週一でやらないと体がなまる気が・・・
一人、予定日より早く出産した人がいて、やっぱり体を動かしてるせい!?
ってことで、これからもなるべく週一で通うことにする

で、今日の夕食は、新鮮なブリのあらがあったので、ブリ大根にしようと思ったけど、
筑前煮も作りたかったので、ブリはあら汁に。
まさに日本人の食卓って感じの渋いメニューだけど、新米にピッタリでGOOD

【今日の夕食】
 ・ブリのあら汁(大根、ネギ)
 ・筑前煮

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月3日(水)

1003.jpg


今日も、曇り・・・ あ~太陽が恋しい!
珍しくクラムチャウダーが食べたくなり、久々に作ることに。
あさりはむき身ではなく、殻付きを酒蒸しにして、
その汁もチャウダーに加えたので、あさりの風味たっぷりでなかなか美味
鍋やシチューが似合う季節になってきたな~としみじみしてしまった

【今日の夕食】
 ・クラムチャウダー
 ・グリーンサラダ(レタス、キュウリ、セロリ)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月2日(火)

1002.jpg


せっかくの行楽シーズン「秋」なのに、秋晴れとは程遠く、
毎日どんよりした曇り続きで、洗濯物の乾きもいまいちでブルー気味
秋晴れが恋しい今日この頃

で、今夜はまた夫の帰りも遅いし、涼しくなったから、またまた鍋に。
大根おろしたっぷりで、美味しいけど、ちょっとまだ早かったかも(^^;;

【今日の夕食】
 ・鶏肉とキノコのみぞれ鍋(鶏、エノキ、しめじ、ネギ、ほうれん草)
 ・ジャコとわかめとコールスローベースの残りを和えた物

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年10月1日(月)

1001.jpg


早い物で、今日から10月
急に涼しくなって、・・・と言うよりかなり肌寒くて、服に困る
今日は久々に、元職場の友人とランチをして、その後美容院へ行った。
髪は、結構短めの伸びても平気なショートにしてもらったけど、
伸びるのが早い私としては、出産前にもう一度行きたいところ

そんな今日の夕食は、昨日高カロリーだったので、シンプルにサバの塩焼きがメイン

【今日の夕食】
 ・サバの塩焼き
 ・豚汁(豚肉、ごぼう、にんじん、大根、油揚げ、ネギ)
 ・さつまいものレモン煮
 ・白ごまとポン酢を加えて、和風コールスロー


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
