お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年11月29日(木)

1129.jpg


今日はまたまたヨガに励んで、ランチでイタリアンをたっぷり食べたので、
夕食を作る気がすっかり失せてしまった
と言う訳で、メインは胃もたれ気味の私でも食べれて簡単なサバの塩焼き

【夕食】
 ・サバの塩焼き(ニラの甘酢おろし和え)
 ・さつまいもの甘煮
 ・じゃがいもとわかめのお味噌汁
 ・やっぱり私だけ、卯の花(^^;;

しっかし、おからを食べると鉄剤を飲んでいても便秘知らずで、
私にとってはおから様々である

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月27日(火)

1127.jpg


今日は天気もイマイチで、出歩くのにも寒い一日だった
それでも、1日1回は買い物兼ねて、1時間以上は歩くようにしている。
で、夕食は全然思いつかずスーパーをうろうろしていたら、サンマが安かったので、
そろそろ最後かな~なんて思いつつ、蒲焼きにすることに
私は、蒲焼きを大根の葉と白ゴマの菜飯に添えて丼風にして食べたら、
菜飯が蒲焼きと意外に合って、美味しかった

【夕食】
 ・サンマの蒲焼き丼(菜飯)
 ・豚汁(豚肉、ごぼう、にんじん、大根、油揚げ、ネギ)
 ・私だけ、おから(あさりの水煮、ごぼう、にんじん、干し椎茸、ネギ)

夫は、絶対おからを食べないから、半分残したあさりの水煮で卵とじにでもしようかな~

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月26日(月)

1126.jpg


3連休もあっという間
いつもなら、旅行を計画してたけど、さすがに今年は近場をブラブラして過ごす。
昨日は、久々に焼き肉をたっぷり食べたので、今日はヘルシーにと思いつつ、
挽肉を使いたかったので、ハンバーグに和風のきのこあんかけにしてみる。
写真はハンバーグが埋もれてしまってるけど、
しょうがの摺りおろしをきかせたあんは、なかなか美味しい

【夕食】
 ・和風きのこあんかけハンバーグ(春菊添え)
 ・水菜と大根のごまポン酢サラダ、ミニトマト

今日は、2週間ぶりの健診だったけど、まだまだ産まれる気配はないから
とにかく歩いて、階段使うようにと言われた。
予定日は12/17だけど、早めに出てきてくれるといいな~


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月22日(木)

1122.jpg


今日は、週一のヨガの日
みんな続々と出産し、ランチメンバーも減り、自分が最後だったら・・とちょっと寂しく焦ってしまう
やっぱり昼にたっぷり食べたので、夜は控えめにと思い、
これまた、テレビで見た簡単シンプル白菜と豚肉のニンニク味噌煮込み。
ニンニクは皮ごとトースターで焼いてから潰して、味噌と酒と混ぜ、
後は、水を一切加えず、白菜の水分だけで豚肉と煮込んだもの。
思ったより水分たっぷりで、お味噌汁みたいな感じだけど、
帰りが遅い夫には、体も温まるし、夜食感覚でちょうどいいかな~

【夕食】
 ・白菜と豚肉のニンニク味噌煮込み
 ・わかめ、しらす、らっきょの酢の物

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月21日(水)

1121.jpg


今日は昨日の反動でお疲れ気味ってこともあり、私にしては珍しく一歩も外に出ず
で、冷凍庫にあるのはビーフシチュー用のお肉だけだったので、
選択の余地なく、今夜のメニューはビーフシチュー
時間もあったので、のんびりコトコト煮込んだらお肉も柔らかく、美味しく出来た


1121ss.jpg
 気が向いたので、ホットケーキミックスで蒸しパンを作る。
 ココアパウダー&くるみ味と
 知り合いから頂いた鉄分豊富なマルベリー(桑の葉)味。
 ちょっと甘さ控えめ過ぎたけど、自分用ならいいかな~



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月20日(火)

1120.jpg


今日は、勤めていた頃の同僚とのランチで、久々に会社付近まで出向く。
今のうちに・・・と思って今月はちょっと活動的
まだまだ大丈夫だけど、お腹は張りやすくなってるから歩くスピードはかなり落ち、
駆け込み乗車や、信号点滅で走るのが当たり前だった私としては、もどかしい

ランチの後、散歩がてらブラブラ歩き、結局家に着いたのは夕方だったので、
夕食は簡単にこの前テレビで見た韓国風すき焼きに。

にんにくとしょうがのすりおろし、醤油、砂糖、酒、ごま油のタレを作り、
その半量を豚肉に漬け込み、あとはごま油を薄くひいた鍋に野菜と肉を並べて、
残りのタレをかけ、蓋をして蒸し焼きにし最後に卵を落とすだけ
写真は卵を少し崩してみたけど、その後は全部混ぜ混ぜして、さらにごはんも入れて、
まさに石焼きビビンバ風ごはんにしたら、なかなかGOOD

【夕食】
 ・韓国風すき焼き(豚肉、もやし、にんじん、小松菜(ニラの代わり)、たまご)
 ・もやしのナムル

1120ss.jpg
散歩中に、どうしてもソフトクリームが食べたくなって、
思わず、お茶やさんのTea-Tsuに入り、
ほうじ茶白玉ソフトをペロリ
本日のサービスで抹茶トリュフチョコまで付いて、大満足
今日は、結構歩いたから、これぐらい食べても平気なハズ。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月19日(月)

1119.jpg


今日は、風も冷たく冬らしい寒さで、乾燥もひどく、リップとハンドクリームが欠かせない
そんな中、近所の妊婦さん友だちとパスタランチを満喫したので、
夜はあっさりめを目指して、簡単お手軽なブリのソテーにしてみる。
ブリに塩コショウしてから小麦粉を軽くまぶして、焼いただけ。
おろしポン酢を添えて、ちょっとヘルシーな気分に浸る

【夕食】
 ・ブリのソテー(ブロッコリー、しいたけ添え)
 ・具沢山の豚汁

それにしても、最近食欲が増す一方で、食べても食べても食べたりない気分
困った困った・・・

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月18日(日)

1118.jpg


先週、深夜番組でひつまぶしの特集を夫と偶然見て、久々に食べたいね~
ってことになり、週末のばんごはんはひつまぶしに決定
ちょうど、近所のスーパーで月一度の日曜朝市があり、うなぎが安く買えるという
グッドタイミングなイベント?(笑)もあり、珍しく夫も早起きして、朝からスーパーに出向く。
ちょっと出遅れたけど、無事目的のウナギをゲットし、ついでに揚げたてコロッケも購入し、
お昼は、超熟のCMのようなコロッケサンドを作り、ガッツリ食べる。
さらに、帰り道に美味しいケーキ屋さんがあるので、おやつ用にと購入してしまう

そして、夕食もボリュームたっぷりのひつまぶし。
こんぶとかつおの出汁だけ作り、あとは小ネギとのりとわさびの薬味を用意するだけで楽チン
夫も大満足の様子だったので、良かった良かった。
ただ、やっぱりカロリー取りすぎな一日だったので、体重計に乗った私はびびった
次回の検診で、絶対怒られるだろうな~
平日は、和食中心でおやつも控えないと・・・(たぶん無理)

【夕食】
 ・ひつまぶし
 ・ブロッコリーのおかか醤油和え

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月16日(金)

1116.jpg


今日は、ふらっと電車に乗って近場でウィンドウショッピング。
目的なく、ゆっくりお店を眺めることもしばらく出来なくなるかなーと思って歩き回る。
少しお腹は張りやすくなったけど、まだまだ動けそう

で、今日も夫は遅いに違いないので、鶏手羽先と手羽元を大根と一緒に煮る。
そんなにお酢は感じないものの、酸っぱいのが苦手な夫は、苦手な味かもしれない
お酢は体にいいってことで、許してもらおう。

【夕食】
 ・鶏手羽先と手羽元と大根のお酢煮
 ・長芋とかにかまの酢の物

あ、お酢づくしになったかも(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月15日(木)

1115.jpg


今日は、週一回のヨガの日
家でもやろうと思いつつ、なかなか実践出来ないので、貴重な時間
終わった後は、みんなでランチだけど、予定日が近くなってきてるので、
お腹もかなり大きく、妊婦の集団にお店の人も圧倒されていた(笑)

昼に食べ過ぎたせいか、お腹もいっぱいで夕食の準備をする気にならず、
とりあえず、鮭だけ買って、簡単ホイル焼きにする。
塩コショウした鮭を先にフライパンで両面焼き付けて、
後は、野菜・キノコ類と一緒にホイルに包み、味噌とバターを乗せて
オーブントースターで温めるだけ
私は好きだけど、夫はまたきっと普通の塩焼きでいいのに・・・って言うに違いない。

【夕食】
 ・鮭の味噌バターホイル焼き(鮭、キャベツ、エノキ、しいたけ)
 ・肉じゃが


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月14日(水)

1114


最近、夫はまた忙しさのピーク突入で、昨日も帰宅は深夜2時半
そして今日も遅そうな気配なので、とりあえず、自分用の夕食は、
野菜をかき集めて、焼き肉のタレで豚肉と炒める。
そして、ごはんは最近お気に入りの雑穀米ごはん
普通のごはんに混ぜて炊くだけで簡単だし、健康的
夫も好きだといいんだけど、あくまで白米命なので、私だけ。

【夕食】
 ・野菜炒め、ほうれん草添え(豚肉、もやし、ブロッコリーの茎、たまねぎ、にんにく)
 ・白菜と油揚げのお味噌汁
 ・雑穀米ごはん

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月13日(火)

1113.jpg


今朝起きると、夫は午前中家で仕事をして、午後から出勤するとのこと
今日は私が出かける用事があったので、昼は適当に食べてもらおうと思いつつ、
おにぎりくらいなら出来るけど、どーする?と聞いたところ、
その方が良さそうなので、急遽ごはんを炊く。
とは言え、ここ最近お弁当作りとは無縁なので、ストックおかずもない。
とりあえず、昨日の残りのクリームシチューにカレー粉とカレールゥを足し、
カレーシチューにして一品完成。あとは卵焼きと野菜を添える。

そして帰宅してみると、いつもは食べっぱなしのお皿が食卓にない!
あれ?と思ったら、きちんと洗ってある
最近、私が里帰りした時の事を考え、家事に積極的な夫。
ありがたい限りです

【ランチ】
 ・おにぎり3種(梅、梅ジャコ大葉、ごまひじき)
 ・カレーシチュー
 ・たまご焼き
 ・ブロッコリー、トマト


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ
2007年11月12日(月)

1112.jpg


めっきり涼しくなり、週末は寄せ鍋にしゃぶしゃぶという、お手軽鍋三昧。
久々に洋食モードで、定番のクリームシチューに
とりあえず、家にある野菜と鍋で余ったしめじとか入れる。
最近、低脂肪牛乳にしてるせいか気持ちあっさりめだけど、ま、メタボ対策ってことで・・・(笑)

【夕食】
 ・いたって普通のクリームシチュー
 ・冷やしトマト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月6日(火)

1106.jpg


今日は雨が降るといいながら、ずーっと曇りでこれまた微妙な天気
いつも1日1回は買い物と散歩を兼ねて、最低1時間は歩くようにしてるけど、
今日はなぜか一歩も外に出る気がしなくて、家でまったりしてしまう

夫は、昨日帰りが早かったので、今日は遅いだろうと思い、
簡単にスペアリブと白菜とえのきを煮込んでおく。
スペアリブをオイスターソース・みそ・酒・しょうが・にんにくのたれにつけ、
水は一切加えず、白菜の水分だけで煮込むだけ

【夕食】
 ・スペアリブと白菜の煮込み
 ・大根と大根の葉の即席漬け

油は使ってないから、いちおヘルシーかな

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年11月5日(月)

1105.jpg


あっという間に11月に突入
ゆったりした一人の時間を過ごせるのもあとわずかと思いつつ、
一日をあまり有意義に使えてないな~とちょっと焦り気味な今日この頃(^^;;

で、夜は珍しく夫が早く帰れるということで、久々に炒め物。
もやしが余っていたので、鉄分も豊富な定番レバニラに
前回の検診で貧血気味と言われ、鉄剤を飲んでいるのでレバニラでさらにパワーアップ
いつも4人分くらいの分量で作っちゃうけど、二人でちょうどいい感じ。
うちって、食べ過ぎなのかも

【夕食】
 ・レバニラ
 ・卵ときのこ(干し椎茸、エノキ)の中華スープ
 ・キュウリとわかめの酢の物(ジャコ、らっきょ入)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
