お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年12月31日(月)

1213.jpg


気づけば、あっという間に大晦日
すっかりご報告が遅れましたが、この度、12月13日(木)AM3:03に
3,060gの元気な女の子を出産しました
当日まで、エクササイズに行き、夜中に入院して3時間で出産という
初産にしてはかなり安産で、ホッとしてます。

4泊5日の入院生活は快適で、写真のお祝い膳もかなりボリュームあって
毎日ブロイラー状態の食生活(笑)
ただ、退院してから、おろおろしっぱなしで、授乳も上手くいかず
ブルーになったりしたけど、ようやく落ち着いてきた感じです。
今は実家で母に頼りっぱなしなので、自分の家に戻ったときが恐ろしい(^^;;
まだまだ新米ママなので、これから少しずつ慣れていきたいな~

1213ss.jpg
 眠っているときは、ホント天使のよう(笑)
 短気なのか癇癪もちなのか、
 泣き出すと、かなり手がつけられない



というわけで、取り急ぎご報告でした
また少しずつブログも更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。

それでは、良いお年を

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年12月10日(月)

1210.jpg


今日も夫は遅いだろうから、簡単に白菜と豚肉の鍋にしちゃおうと思っていたら、
夕方電話があり、早く帰れるとのこと
さすがに物足りなすぎかと思い、急遽エビチリを作ることにする。
久々のエビチリは、なかなか美味しく出来て、夫も満足してたから良かった

【夕食】
 ・エビチリ(ブロッコリー添え)
 ・白菜と豚肉の蒸しもの
 ・しいたけとたまごの中華スープ

最近買いだめ出来ないから、冷蔵庫がスカスカで整理出来ていいけど、ちょっと寂しい

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年12月9日(日)

1209.jpg


週末は天気も良く、お出かけ日和だったけど、さすがに遠出も出来ず、
今日は夫も家で仕事をしてたので、私も家の中のプチ整理をする。
で、夕食の希望を聞いてみると、白飯大好きの夫には珍しくパスタとの答え。
結婚してから、数回しか作ってないんじゃないかってくらい我が家ではパスタの登場回数は少ない
しかもシンプルなペペロンチーノ系がいいらしい。
オイルパスタ系って家で作るとどうもパサつき気味になったりするから、
ホントはトマトソースとかが良かったけど、そこは譲ってもらえず・・・
とりあえず、野菜不足にならないように、ツナとブロッコリーでシンプルパスタ

【夕食】
 ・ツナとブロッコリーのシンプルパスタ(にんにく、鷹の爪)
 ・インゲンとにんじんのタマネギソース和え
 ・トマト
 ・フランスパン

やっぱり、パスタは気持ちぱさついてたけど、味はいいって満足してたから良かった


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年12月6日(木)

1206.jpg


今日は小春日和って感じで、ヨガへ行くのにも気持ちよかった
ヨガのメンバーも気づけば新しい人が増え、私たちが一番古くなり、ちょっと寂しい。
マタニティヨガへ行くのも来週が最後になるのかな~

で、ランチをたっぷり食べると夕食を作る気があまりしなくて
今日も全然思いつかず、とりあえずサバとブロッコリーを中華あんで炒め煮にする。
スープは、白菜と挽肉とシイタケの中華味でこれも片栗粉でとろみをつける。
中華でまとめたつもりだけど、ちょっと味が似ちゃったかな。
これでサラダとか酢の物系があれば良かったけど、夫は遅いしと言い訳(^^;;

【夕食】
 ・サバとブロッコリーの中華あん
 ・中華スープ(白菜、豚挽肉、しいたけ)

最近、品数が少なくなってるな~
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年12月5日(水)

1205.jpg


今朝は寒かった~
でも気持ちよく晴れて、洗濯掃除にやる気が出た一日だった
で、今日は、体も温まるホワイトシチューに。
最近、低脂肪牛乳を買っているので、シチューにするとイマイチ美味しくない
ってことで、今日は生クリームを加え、マッシュルームも炒めてコクを出す。
今回は、なかなか美味しく出来た気がする(かなりカロリーupっぽいけど)
ま、明日はヨガがあるし、たまにはいっか。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2007年12月3日(月)

1203.jpg


気づけば12月突入、今年も1ヶ月をきってしまった
そして私の予定日も近づき、なんだか気ばっかり焦ってしまう
今日は、一人のプチ遠出も最後かな~と思いつつ電車で40分くらいかけて実家に行ったが、
親も心配らしく、いつもは夕食までいるけど、さすがに明るいうちに帰された・・・
で、夜は、洋食にしようと思ってたのに、昼とおやつをかなり食べたので、
昨日の寄せ鍋の残りで、またまた鍋にしてしまう(^^;;
ホントは鶏団子にしたかったけど、豚挽きしかなく、とりあえず豚肉団子で作る。
大根おろしをたっぷり入れ、帰りが深夜の夫の夕食には最適かなと勝手に納得。

【夕食】
 ・肉団子のみぞれ鍋(豚団子、白菜、ほうれん草、ねぎ、えのき、水菜)
 
ホントに一品、一行だけど、野菜豊富だから良しとする。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
