お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年2月29日(金)

0229d.jpg


今日はポカポカ陽気で、お散歩日和だったので、午後は娘を連れて出かけてみた。
クリーニングやさんや、和菓子やのおばあさんに、今が一番可愛くて楽な時期だから
楽しみなさいと言われた(^^;;
確かに、まだ動きまわらないし、されるがままの状態だから楽なんだろうな~

夜は、白菜と豚肉をニンニク味噌味で煮込んでおいたけど、
どうしても麻婆豆腐が食べたくなって、散歩の帰りに思わず豆腐だけ買ってしまった。
夫は、麻婆豆腐は食べないから、自分の分だけ適当に作る。
もしかして、結婚して初めて作ったかもしれないくらい久々だったので、満足(笑)

【夕食】
 ・麻婆豆腐
 ・白菜と豚肉のニンニク味噌煮込み

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月29日(金)

0229.jpg


お昼に、余った肉じゃがとごはんで簡単に済まそうと思っていたけど、
それも飽きたので、カレーうどんにしてみる。
ちょうどつゆだくな肉じゃがだったので、ちょっと水を足して、後は余ってたルーを入れただけ。
見た目はイマイチだけど、味はカレーうどんになったから結構満足
後ろの豆は、母の差し入れで青大豆?を似たもの。
昔は豆って苦手だったけど、年をとったのか煮豆や黒豆が美味しく感じるようになった(笑)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月26日(火)

0226_20080226210601.jpg


今日の天気予報は雨だったのに、昼間は全く降る気配なく、
貧乏性な私は、洗濯しとけば良かったと思うけど、まあ一日くらいお休みもアリかな(笑)
で、今日は娘も結構まとまって寝てくれていい子だったので、
余ってる野菜を整理してたら、全く統一感のない夕食になってしまった(^^;;

【夕食】
 ・なばなとエリンギの炒め物(オイスターソース風味)
 ・具だくさん豚汁
 ・肉じゃが
 ・春菊のマヨごま和え

野菜をたっぷり摂れたから、体にはいいメニューってことで。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月25日(月)

0225_20080225221249.jpg


今日は、ママ友二人が子連れでウチに遊びに来てくれた。
みんな同じ時期の出産だから、色々情報交換も出来て、楽しい時間を過ごせた。
平日昼間は、娘と二人で会話も一方的だから、久々に会話をした気分(笑)

そんな日の夕食は、一品で済む鍋に限る。
夫も深夜帰宅で、夕食はほとんど食べないので、一人鍋。
とりあえず、鶏挽肉で肉団子を作って、あとは週末の鍋で余った野菜を放り込む。
野菜不足解消になるし、お手軽で美味しい。・・・自画自賛(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月18日(月)

0218.jpg


今朝は寒かった・・・
最近娘は、夜寝ると、明け方5時か6時まで寝てくれるので助かる。
で、明け方の授乳後にゴミ捨てに行くパターンになってきていて、それがまた寒い
夫に頼んでもいいんだけど、その頃ちょうと娘が起きてバタバタするし、
明け方だと誰にも会わないから、パジャマの上にコートを着て、ダッシュで捨てに行く
平日滅多に外出しないので、今日の唯一の外出だった(笑)

夜は、生鮭が一切れ余ってたので、前に何かの雑誌で読んだ鮭とほうれん草の鍋にする。
ついでに大根もあったので、一緒に入れ出汁で煮ただけ。
ポン酢とゆずコショウのたれで、あっさり美味しく完食!

【夕食】
 ・鮭とほうれん草の鍋(+大根、ねぎ)
 ・ひじき入りがんもどき


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月17日(日)

0217.jpg


最近、夫は仕事が忙しくたまに休日も出勤になる
で、今日も出勤だったので、お昼におにぎりくらい作ろうか?ってことになり、
とりあえず、おにぎりとゆで卵を用意する。
全部捨てられるように紙袋に入れようとしたら、
おにぎり用のお弁当箱に下のおかず入れは空っぽでいいと言われたが
それはあまりにも寂しいので、急遽おかずも作ることに。
・・・と言っても、あまりストックもないので、冷凍の作り置きハンバーグをチンして
ソーセージとほうれん草を炒めただけ
なんか、幼稚園児のお弁当みたいになっちゃったけど、10分で作ったにしては上出来!?(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅干し)
 ・作り置きハンバーグ
 ・味卵(めんつゆ漬け)
 ・ソーセージ、ほうれん草のソテー

 ・
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年2月15日(金)

0215.jpg


今日は暖かかったので、娘を連れてクリーニングを出しながら近所を散歩
と言っても、抱っこは結構重くて疲れるので、外出好きな私も小一時間でギブアップ。
もっと大きくなったら、ベビーカーじゃないとつらいな

で、今日は夫は食事はいらないということで、簡単にちゃんぽん風のうどんにする。
これは、実家で良く作ってくれたもので、野菜としょうがと豚肉を炒め、
水(うどん一玉に対して1カップ)を加えて煮込んでから、うどんを入れて一煮立ちしただけ。
味付けは、塩、しょうゆ、鶏ガラスープ少々。
母曰く、もやしと板かまぼこを入れると美味しいらしいが、なくても十分美味しい
一人で満足しながら食べてしまった。
あとは、昨日大量に作ったおからをひたすら食べる
夫がおからを食べないから、毎食おから付きの食事になっている(^^;;


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月12日(火)

0212.jpg


今日は冷たい雨で寒かったので、一歩も外に出ず、家でぬくぬくの一日。
夫が珍しく早く帰れるということで、冷凍庫の挽肉でハンバーグ。
適当に作った割にはジューシーで美味しく出来で満足だったのに、結局夫は外食に
夫の分は多めに作った分と一緒に冷凍し、週末にハンバーガーでも作ることにする。
残念だったけど、焼いてから冷凍しても意外と美味しく食べれるから、いっか

そして、それでもいつもより早めに帰宅出来た夫は、娘にべったりで
アーウー話す娘と一緒に会話しながら、寝かしつけてくれた
娘が年頃になり、彼氏でも出来たら大変なことになるだろうなぁ~(苦笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月9日(土)

0209_20080213092319.jpg


2/9は、肉の日orふぐの日で、私の誕生日というめでたい日(笑)
今年は出産したばかりで、外食はさすがに無理だし、いつもの週末と同じく鍋
夫のリクエストで、久々に味噌味にしてみた。
具は、寄せ鍋用の魚介セットに鶏肉、キノコ類、油揚げ、
ささがきごぼう、白菜、春菊などを加え、だし・酒・みりん・砂糖・味噌(2種)で似たもの。
夫は甘めの味噌味が好きだから、白味噌を少し多めにしたけど、
野菜もたっぷり食べることができて満足

ケーキは、珍しくろうそく付きで名前入りのホールケーキを買ってきてくれた
写真を載せたいところだけど、ろうそくが数字のろうそくで年齢があからさまなので(^^;;


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月7日(木)

0207.jpg


今日は暖かくて、過ごしやすく、洗濯物も良く乾いた
お散歩日和で、娘と出かけようと思ったけど、スリングも抱っこひもも
まだイマイチ使いこなせず、長時間はムズカシイ

で、昨日も夫は深夜2時帰宅・・・今日も遅そうなので、とりあえず肉じゃがだけ作る。
ホントは肉豆腐が食べたかったけど、豆腐がないから肉じゃがでガマン。
お味噌汁も作ろうと思ったけど、どうせ私だけかぁ~と思って省略。

【メニュー】
 ・肉じゃが
 ・ごぼうサラダ
 ・ほうれん草のおひたし

0207e.jpg
 今日は、一日ご機嫌だった
 でも夜はやっぱりぐずり気味
 私なんて、3秒で寝れちゃうのになぁ(笑)





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月6日(水)

0206.jpg


今日は雪がちらついて寒~い一日だったけど、一日家にいると分からない
最近夫は毎晩深夜帰宅で、夕食も食べないから今日も食べないだろうということで、
残ってた野菜とソーセージでテキトーにペンネを作る。
ついでに、これまた残り物野菜をかき集めてコンソメ味のスープ。
ま、こんな日もあるでしょう

【メニュー】
 ・ブロッコリー(と茎も)とソーセージのペンネ
 ・野菜スープ(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・キャベツ)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月5日(火)

0205_20080205213523.jpg


今日は、ゴミ出し以外は外出してないから、ちょっと物足りない。
妊婦の頃は毎日出かけて歩いてたからギャップが・・・
まあ、しばらくはガマンかな。

で、夕食は冷凍庫の豚挽を使って、中華風煮込みハンバーグ。
小判型のハンバーグを焼いてから一旦取り出し、そこに白菜・キノコ類を入れ、煮込むだけ
味は、鶏ガラスープに酒・醤油・砂糖(微量)とかだったかな~
娘がまとまって寝る昼間に、20分で作った簡単メニューの割に美味しい

今まで夕方の気分でなんとなくメニュー決めてたけど、
最近、昼間に夕食の準備をするから、イマイチ何を作るか悩んでしまう


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月4日(月)

0204.jpg


今日から、昼間は娘と二人っきり。
最初はどうなるかな~ってちょっとドキドキだったけど、意外と大丈夫で一安心。
午前中に、抱っこひもで30分くらい出かけたけど、結構重くて、腰にきた
これからどんどん体重が増えると思うとぞっとする・・・体力つけないとな~

昼は、昨日の残りのカレーをガッツリ食べたので、夜はシンプルにサバの塩焼き。
いつもなら、網で焼くけど、面倒なので、フライパンでピーマンと一緒に焼いてしまった。
大根おろしも面倒なので省略(笑)
あとはウチの定番、具沢山豚汁で、シンプルな和定食風。
寝てる隙に料理するのって面倒だけど、ダラダラしなくていいかもしれない。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年2月3日(日)

0203_20080204231340.jpg


金曜から自宅に戻り、なんとか生活している。
土日は夫もいるのでまだ楽だけど、平日はどうなることやら・・・
で、夕食は夫が珍しくカレーでいいというので、楽チンなポークカレーに
野菜を大きくしたので、見た目がごつい
でも、夫は満足してたので良し

で、今日は節分なので豆まきをした。
実家で小さなますをもらったので、いつもより少し雰囲気が出たかな。
娘も喜んでいた?ような気がする(笑)
最近、やっと目が合って「アー、ウー」とか話すから楽しい

0203e.jpg  0203m.jpg

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
