お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年3月30日(日)

0330_20080331092451.jpg


今日は、夫の実家で娘のお食い初めをしてもらった。
電車で1時間ちょっとの初のプチ遠出だったけど、ぐずることなく寝ててくれて一安心
あいにくの天気でお花見は出来なかったけど、
鯛・お赤飯・お寿司・揚げ物etc...たくさんのごちそうを前に娘もご機嫌だった。
で、夜はうどんでいいと言う夫の楽なリクエストにそのまま応えて、月見うどん。

【夕食】
 ・月見うどん(豚肉、エノキ、小松菜)
 ・キャベツとジャコの酒炒り

0330e.jpg
 
 今後も使えるようにと離乳食用の食器セットを
 用意してくれて、それを使って食べる真似事。
 娘の分も親がしっかり完食(笑)





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月29日(土)

0329_20080329220212.jpg


そして、週末の夕食もなかなか写真を撮る暇がないのに、珍しく余裕があった。
夫は最近メタボ街道まっしぐらで、お腹がハンパない
私の臨月時を想像させるものがある(苦笑)
・・・というわけで、ヘルシー指向で久々にイワシづくし。
ホントは豚の角煮とかスペアリブをがっつり食べたい気分だったけど、
私もそんなこと言ってる場合ではないので(^^;;

【夕食】
 ・イワシの蒲焼き(ピーマン添え)
 ・イワシのつみれ汁
 ・がんもどきと小松菜の煮びだし
 ・今朝のコールスローの残り

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月29日(土)

0329m.jpg


週末の朝食なんて、いつもは写真撮ってる暇ないのに、
珍しく夫が昨日から泊まり込みになってしまった上に、娘はぐっすり寝てたので
久々にゆったりした朝食タイムを過ごせた
昨日、半分残っていたホールトマトで、ミネストローネを作り、
ついでにホットケーキミックスでコーンブレッドもどきを作ってみた。
雑誌のレシピは小麦粉ベースだったけど、粉が足りそうになかったので、ホットケーキミックスで代用。
たまごと牛乳と溶かしバターとコーンを混ぜてオーブンで焼くだけだけど、意外と美味しかった

【朝食】
 ・コーンブレッド
 ・ミネストローネ
 ・コールスロー(コーン入)

やっぱり、トマト味はへたに鍋にするより、定番の味の方が落ち着く気がする(笑)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
2008年3月27日(木)

0327.jpg


昨日に続き、今日はヨガへ。
ヨガは、赤ちゃんを側に寝かせておいて、1時間行うけど、今日は最後の方でぐずり、
あやしたり授乳したりしてたら、やった気がしなかった
まあ、1時間おとなしくしてるのは、無理があるのでしょうがない。

で、夕食は今朝テレビでみた、和風トマト鍋を作ってみる。
和風だしにトマトのホール缶とケチャップ少々を入れ、お好みの具材を入れて煮込み、
仕上げにオリーブオイルをかけるだけ。
テレビでは和タリアンな感じで美味しいと絶賛してたけど、普通な感じ。
また食べたいかと言うと微妙(^^;;
夫からしたら、ありえないメニューに違いない(笑)
〆にご飯と粉チーズとバジルを入れて雑炊にすると絶品らしいので、明日やってみようかな~

【夕食】
 和風トマト鍋(鶏肉、白菜、大根、エノキ、しめじ、ほうれん草・・・)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月26日(水)

0326.jpg


今日は、週一のベビーマッサージ&エアロビの日。
天気も良く、お出かけ日和で、いい汗かいてリフレッシュ出来た
娘も外出に慣れてきたのか、いつも外では硬直してたのに、
今日は嬉しそうに笑顔を見せて、ご機嫌だった

その後のランチでガッツリ食べたので、夜は軽く・・・って思ってたのに、メニューが思いつかない。
結局、手っ取り早く親子丼にして、これまたガッツリ食べてしまった
期待して体重計に乗ったものの、昨日より増えていた
ま、そりゃそうだ・・・
明日は、産後ヨガの教室に行く予定だから、これで+-ゼロかな(^^;;

【夕食】
 ・親子丼
 ・和風コールスロー(ゴマとポン酢で和えただけ)
 ・卯の花

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月25日(火)

0325d.jpg


今日はポカポカお散歩日和だったので、朝から銀行兼ねて娘と散歩
25日だけに、銀行は朝から混んでたけど、娘はご機嫌だったから一安心

夕食、たまには洋食にしようかなーと思って、ドリアにしてみる。
一人分のホワイトソースの分量がいまいち分からず、少なめに・・・と思ってたら、
少なすぎて、見た目かなり寂しくなってしまった
これじゃあ、ただのチキンライスって感じ(^^;;
出産してからご飯一膳じゃ足りず、いつも多めに食べてるから、ご飯が多すぎでアンバランス;;;
まあ、一人ご飯だから、こんなものかな(苦笑)
そして、丸ごとキャベツを消費したくて、コールスローとスープを作る。
でも、まだまだあるから明日もキャベツ料理かなぁ・・・?

【夕食】
 ・ドリア(鶏肉、しめじ、タマネギ、パセリ)
 ・キャベツのスープ煮(ベーコン、タマネギ)
 ・コールスロー(キャベツ、紫ニンジン、タマネギ)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月24日(月)

0324_20080324205526.jpg


今日は、同じ社宅で、1ヶ月早く出産した子の家に遊びに行った。
雨だけど傘いらずで、お天気に関係なく気軽に行けるところがご近所さんのいいところ
のんびりおしゃべりして、リフレッシュできた午後のひととき。

夕食はまた一人ご飯だから、かなり微妙な取り合わせのメニュー(^^;;
昼に作った野菜たっぷりお味噌汁がかなり薄味だったので、
そこにカレールーとカレー粉少々を入れて、お餅を入れてお雑煮風にしてみる。
カレーうどんっぽい感じで結構イケた

【夕食】
 ・カレー風味のお雑煮
 ・ほうれん草と豚肉としめじのオイスターソース炒め
 ・さらに、白いご飯(笑)

0324e.jpg
 お友達の家のジムに興味津々の娘。
 最初は怪訝そうだったけど、
 気に入ったのか、嬉しそうに触ってた




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月20日(木)

NEC_0243.jpg


今日は、祝日だったけど夫は出勤
自分が勤めていた頃は、祝日に寝坊出来ないってかなりブルーだったけど、
出産してからは曜日感覚がすっかりなくなり、毎日早寝早起きの健康的な生活になったから
夫が出勤でもあまり気にならない(笑)
昨夜、お弁当があったら嬉しいかもって言われて、あるものをかき集めて詰めてみた。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・たまご焼き(桜エビ、小ネギ)
 ・ハンバーグ(作り置き冷凍)
 ・洋風切り干し大根のマヨ、パセリ和え
 ・ブロッコリー(塩)

最近ストックおかずってあまり作ってないけど、こんな日の為に
色々常備しておくと便利だよな~と改めて実感。
暇な時に冷凍しておこーっと!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年3月19日(水)

0319.jpg


今日の天気予報は、昼過ぎから雨・・・
ママビクスがある日で行くか悩んだけど、なんとかもちそうだったので、娘と出かける。
前半のベビーマッサージは娘も慣れてきて、かなり楽しそうだった
後半のエアロビは、30分とはいえ、なまった体には結構ハード
これで少しは痩せるかと思ったけど、その後のランチで食べ過ぎたので+-ゼロ
スリムボディの道のりは長いなぁ・・・(^^;;

で、夕食は、実家でもらったさつまいもの存在を思いだし、さつまいもご飯を作ることに。
黄色い断面を想像して切ったら、皮と同じ紫でビックリ!
見た目は普通のさつまいもだけど、中味の色だけが違うから親も気づかなかった様子(^^;;
ごはんにするにはどうかなーって思ったけど、気分はさつまいもご飯だったからそのまま決行!
色は微妙だけど、意外と美味しくて満足

【夕食】
 ・紫芋ごはん
 ・野菜たっぷりお味噌汁
 ・アジの干物
 ・ブロッコリーのおかか醤油和え

なんだか、朝食のようなメニューになってしまった(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月18日(火)

0318.jpg


今日は朝一で区役所へ
3月,4月は混む時期ということで、9時半に着いたら空いててスムーズに終わった。
天気も暖かくお散歩日和だったので、娘もぐずることなく一安心。

そして、珍しく夫が夕食を食べるというので、夫には久々のシチューにする。
夫は普段、昼に和定食系を食べる事が多く、洋食はほとんど食べないから
シチューはかぶらないし、お手軽でちょうど良い
でもシチューだと白いご飯が進まないから、もう一品をアボカド納豆にする。
なんとも言えない取り合わせだけど、栄養あるし・・・と言うことで(^^;;

【夕食】
 ・鶏のクリームシチュー
 ・アボカド納豆(先日の「だし」とおかかで和えてみた)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月17日(月)

0317_20080317202817.jpg


昨日夫が出勤だったせいか、曜日感覚が狂い気味。
あやうくペットボトル・ビン・缶を捨て損ねるところだった

今日も一人ご飯なので、余ってた鶏挽肉で、久々に三色丼にしてみた。
娘が寝てるときに作っておけてラクだし、お弁当気分で食べられて結構いいかも
あとは、雑誌に載ってた洋風切り干し大根にトライ
切り干し大根をベーコン、タマネギ、にんじんと一緒に炒めて、
コンソメ、白ワイン、ローリエと煮て洋風味に。
いつもの和風とは違って、これはこれで、美味しい
マヨネーズと和えて、パンと一緒に食べてもいいみたいなので、明日やってみようかな~

【夕食】
 ・三色丼(鶏挽、たまご、小松菜のごま和え)
 ・洋風切り干し大根
 ・じゃがいもとタマネギのお味噌汁


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月16日(日)

NEC_0231.jpg


この週末は、かなり暖かくすっかり春っぽかった
とはいえ、夫は今日、休日出勤だったので、娘と遊ぶ貴重な一日を逃して残念そうだった
そんな今日は、ブリのあらが安く手に入ったから、とりあえずブリ大根を一品煮ておく。
写真の割には味はしっかりしみてて、いい感じ。明日になればもっといい味になるかな~
アボカドご飯は、友人から聞いてちょうどテレビでもまたやっていたので、試しに作ってみる。
ご飯にアボカドとおかかを醤油で和えて、混ぜただけ。
夫が見たら卒倒しそうなご飯だけど、簡単で美味しくて一人の時はたまに食べたくなる味かも

NEC_0232.jpg
 これは、前にご飯のお供にオススメの
 お取り寄せをテレビでやってて気になってた「だし」。
 近所のスーパーに同じ物があったので購入。
 ご飯がすすみ、さっぱりと頂けて
 納豆に混ぜても美味しかった



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月13日(木)

0313_20080313212021.jpg


今日は、朝から近所の友達と保育園の園庭開放の下見に行ってみた。
さすがに1歳前後の子が多く、3ヶ月くらいの子は私たちくらい
ちょっとまだ早かったけど、ポカポカ陽気の中いいお散歩になった

夜は、なんとなくうどん気分だったので、簡単にシンプルなうどん。
温泉卵が良かったけど、面倒だったので、手っ取り早いポーチドエッグを乗せる。
後は、筑前煮と鮭ご飯。
鮭と言えば、最近毎朝、夫におにぎりを一個作って持たせる。
夫は朝は果物だけ食べて家を出るけど、職場に着く頃にちょうどお腹が空くらしく
毎日コンビニでおにぎりを一個買ってたらしい。
それって塵も積もれば・・・で勿体ないし体にも良くなさそうだから、私が作ることに。
なので、おにぎりの具を鮭にした時は、残りを私の昼か夜に使われることが多くなる(笑)

【夕食】
 ・鍋焼きうどん
 ・筑前煮 (絹さやかインゲンがあれば彩り良かったんだけど)
 ・鮭ご飯

炭水化物が多すぎなサラリーマンの昼の定食みたいになってしまった(^^;;
母乳だから食欲旺盛で仕方がないって調子にのって食べてたら、1kg増加
元の体重まであと1.5kgなんだけど、その壁がとてつもなく厚い・・・

0313e.jpg

 今日で娘は満3ヶ月
 ここまで、元気に育ってくれて一安心。
 育児も楽しくなり、これからの成長が楽しみ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月12日(水)

0312.jpg


今日も暖かくお出かけ日和
午前中はちょっと散歩に出かけ、娘にガラガラを買ってみたけど、
まだちょっと早かったらしく、興味をもたず握ってくれなかった

夕食は、夫はまた食べないので自分が食べたいものにする。
とりあえず、残っている野菜消費ってことで、春菊のチヂミを一品。
春菊とタマネギとジャコ少しを生地に混ぜて、ごま油で焼いただけ
タレは、酢・醤油・砂糖・ゆずこしょうを混ぜたもので、なかなか美味しかった

ご飯は、確かはなまるで見たほうれん草と鮭のご飯をやってみたくて作ってみる。
テレビでは、ほうれん草ととろろ昆布と鮭と塩コショウをご飯に混ぜて炊くだけだったけど、
とろろ昆布がなかったので、普通の昆布を細切りにして入れてみた。
炊きあがったらバターをいれて混ぜると、ほうれん草も崩れていい感じに!
ちょっと薄味だったけど、自分だけだから良しとするかな

【夕食】
 ・チヂミ(春菊、たまねぎ、ジャコ・とろけるチーズ少々)
 ・ほうれん草と鮭の炊き込みご飯
 ・昨日の残りの肉じゃが
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月10日(月)

0310_20080310212358.jpg


久々の雨、やっぱり朝は日差しを浴びないと元気が出ない。
でも雨もすぐ止んだので、とりあえず掃除だけ済ます
最近夫は夕食を食べないので、一人ご飯をどうするか毎回悩んでしまう。
ちょうど油揚げが一枚余っていて、それを使いたかったので、
とりあえず、半分に卵を入れてニンジンと小松菜と一緒に煮て、
残りの半分は焼いてだし醤油をまぶし、ジャコと白ゴマと一緒にご飯に混ぜてジャコ飯に。
たまにはこんなヘルシー献立もいいかな

【夕食】
 ・ジャコ飯(油揚げ、白ゴマ、小ネギ)
 ・油揚げの袋煮(ニンジン、小松菜)
 ・ししゃも(ブロッコリー添え)
 ・冷や奴

なんだか、大豆過剰摂取なメニューになってしまった(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月7日(金)

0307.jpg


今日もポカポカお散歩日和
娘の機嫌のいい午前中に、用事を兼ねて外出。
偶然、テレビのアサリ特集でやっていたクラムチャウダーに惹かれ、
どうしても食べたくなり、アサリだけ買って帰る。
テレビでは、隠し味にタバスコを数滴入れると味が締まって美味しいとやっていたけど、
タバスコはないので諦める。
いつも通り普通に作ったけど、自分が食べたかったので、かなり満足

【夕食】
 ・クラムチャウダー
 ・昨日残りのロールキャベツ
 ・今度は和風コールスロー(ポン酢味)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月6日(木)

0306.jpg


昨日は、久々に産後のママビクスへ行き、ベビーマッサージとエアロビをやってリフレッシュ
ママ友6人で初の子連れ外食ランチをしておしゃべりに花が咲いた
今日も暖かかったから娘と近所を散歩しようと思ったら、
昨日の疲れと興奮をひきずってか娘はぐずって、昼間も寝まくったzzz

なので夕食はとりあえず、キャベツ消費メニューでロールキャベツとコールスローを作る。
葉っぱの大きさが様々だったので、大きさもかなり不揃い・・・
とりあえず、コンソメ味にして、明日以降は、クリームかトマト系にアレンジしようかな~
あ、でも夫はコンソメ以外はダメかもしれない(^^;;

【夕食】
 ・ロールキャベツ
 ・コールスロー
 ・昨日の残りの鶏と大根とキノコの煮物
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月4日(火)

0304.jpg


今日は、お雛様を片づけたら、夕食準備が面倒になってしまった
珍しくキャベツを1玉買っていたので、消費するメニューを考えていたら
無性にお好み焼きが食べたくなったので、作ることに。
生地が分からなかったので、ネットで調べて、とりあえず一人分が小麦粉50gってことで、
後は適当に出汁と山芋を混ぜて、具はキャベツと豚肉とちりめんじゃこ(ちょっと微妙!?)
キャベツが多すぎて、キャベツ焼きって感じだったけど、食べたら意外と美味しかった
ドラマの「何にでもソースとマヨネーズをかければなんとかなる」ってセリフを思いだし、
まさにその通り!と実感(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月3日(月)

0303.jpg


今日は雛祭り
と言っても、昨日みんなでお祝いしたし、今日は夫も夕食いらずなので、
簡単に済ます予定だったけど、せっかくだし・・・と思い即席お寿司を作ってみた。
干ししいたけを甘く煮たものを、白ゴマと一緒に酢飯に混ぜたご飯を使って、
茶巾包み・ほうれん草の細巻・梅干しでお花型の3種類が出来た。
茶巾は薄焼き卵が失敗したので、巾着に出来ず、普通に包んだだけ(^^;;
かんぴょうもなかったので、お昼に食べたうどんを一本取っておいたものを利用(笑)
後は、昨日のお茶菓子と桃を添えて、雛祭り気分に

来年は、豪華なちらし寿司か飾り太巻きでも作りたいな~
夫はちらし寿司嫌いだけど、娘の為なら食べるハズ(笑)

【夕食】
 ・お寿司3種(茶巾、ほうれん草巻き、お花型)
 ・白菜とキノコのスープ
 ・卯の花いり
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月2日(日)

03021_20080303224620.jpg 03031.jpg


今日は、遅ればせながら娘のお宮参り&初節句のお祝いをした。
夫の両親に来てもらって、自宅近くの神社でお宮参りをし、その後近くの日本料理屋でランチ。
写真の前菜、鯛の焼き物以外に、かぶら蒸し・天ぷら・お赤飯・お吸い物・デザートの懐石コース。
(途中、授乳したりで写真を撮る暇ナシ
夫はお赤飯が嫌いだから、予約時に一人だけ白いご飯に変更する予定だったのに、
娘の為なら食べると言って、頑張って完食していた(笑)
この調子で娘をだしに、好き嫌いを減らせるかもしれない

hina.jpg
 私の両親が孫の為に買ってくれたお雛様
 狭い家に無理矢理飾ったけど、
 やっぱり季節行事は大事にしたいなぁ~と
 改めて思う今日この頃




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ
