お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年4月30日(水)

0430.jpg


今日で4月も終わり・・・なんかあっという間な気がする。
そして、4月とは思えない暑さに、慌てて半袖をひっぱり出す始末
午後、娘を抱っこして日傘をさして外出したら、暑いし手はふさがるし、きつかった
年々強くなってる紫外線防止の為に、ガマンガマン。

夜は、久々にハンバーグを作る気になったので、お弁当用のミニハンバーグも合わせて
まとめていっぱい焼いておく。
一人ご飯だったので、ワンプレートに盛りつけて完了

【夕食】
 ・ハンバーグ
  ~マカロニサラダ、ブロッコリー、ミニトマト、ジャガイモ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月29日(火)

0429.jpg


世間では、GW突入ってところかもしれないけど、相変わらず仕事が忙しい夫は、
今年はほとんど休めないらしい・・・
出産後は、曜日感覚というか祝日感覚が全くないから、GWもいつも通りの毎日になりそう
今月は、娘と3人でお出かけが出来なかったから、一日くらいは出かけられるといいなぁ~

そして今日も出勤の夫の為に、お弁当を作る。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・昨日のピカタ(味が薄めだったので、お好み焼き風にソース味)
 ・油揚げの袋煮(ほうれん草、しめじも一緒に)
 ・ミニトマト

油揚げは、いなり寿司用に甘辛く煮たものを冷凍してあって、
きつねうどんとか多用出来て結構便利
油揚げは、味付け以外にも、油ぬきして細かく刻んだものも常に冷凍してあり、
私って油揚げ好きかも!?(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年4月28日(月)

0428_20080429203136.jpg


今日も暑かった・・・
すっかり初夏っぽくて、暑がりな私は、寝るときや家の中では既にTシャツ一枚。
まだ衣替えしてないから、外出時は、洋服に困ってしまう
週末の疲れが残ってるのか、娘は飲んでは寝てzzzの繰り返しで結構静かな一日だった。

夜は、これまた雑誌の立ち読みで見た豚こまと野菜のピカタ風。
お弁当にも使えると思って、お好み焼き感覚で小さめをいっぱい作ってみた。
豚肉に生姜焼きの下味をつけ、片栗粉と卵の衣にからめ、
ごぼうと長ネギとシソとごまを合わせて、ごま油で焼いただけ。
美味しかったけど、わざわざピカタにしないで普通の生姜焼きでいいかも?(笑)

【夕食】
 ・豚こまのピカタ風(ごぼう、長ネギ、シソ、煎りゴマ)
 ・茄子とベーコンの煮物
 ・蕗の煮物(4種)

蕗は、大家さんからお裾分けで頂いたもの。
いろんなバージョンで煮てあって、葉はほろ苦くどれも美味しかった

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月28日(月)

0428.jpg


週末は、夫の実家に一泊して、娘にとっては初のお泊まり。
いつもと違う様子に最初は泣いたけど、慣れたらいつも通りで一安心

そして、今週も夫は忙しそうで、GWも仕事になりそうな勢い・・・
お昼くらいは、ちゃんと食べて体力つけてもらわないと

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・たまご焼き(ネギ)
 ・イワシの梅しそ巻き
 ・野菜炒め(キャベツ、もやし、ピーマン、にんじん、エリンギ)
 ・ミニトマト

ミニトマト以外は、全部焼いたものばっか
煮物とか欲しいところだけど、まあ、こんな日もあるかなってことで・・・(^^;;
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年4月24日(木)

0424_20080425090458.jpg


今日は午後に、ママ友がウチに寄ってくれて、おしゃべりタイム
いつも娘と二人っきりだから、友達とのおしゃべりはかなり貴重でリフレッシュできる
夫の帰りも遅いだろうから、夕食は昨日出来なかった豆ご飯を炊くだけでいいかな~
なんて思っていたら、またまた風邪悪化中の夫からこれから帰って家で仕事をするとの電話
慌ててメニューを考えるけど、最近買いだめもしてないから、使えそうなのは鶏肉くらい・・・
ってことで、一番手っ取り早くできる、鶏ときのこのみぞれ煮に。

【夕食】
 ・鶏ときのこのみぞれ煮(まいたけ、エリンギ、ほうれん草)
 ・キャベツときゅうりと、スプラウトのサラダ(ミニトマト添え)
 ・豆ご飯(もちろん私だけ)

ご飯は既に豆ご飯をセットしてしまったので、夫には白飯をチン。
私は、念願の豆ご飯が食べれたので一人で満足(笑)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月23日(水)

0423.jpg


今日はベビーマッサージ&エアロビの日
週一だけに効果は「?」だけど、他の赤ちゃんにも会えてかなりリフレッシュ出来る。

で、夕食は簡単に済まそうなんて思っていたら、夕方、夫から帰るとの電話
毎晩3時過ぎのハードな生活のせいか、風邪をひいてしまいかなり辛そう。
慌てて夕食を準備することに。
ホントはグリーンピースを買ったので、豆ご飯にしようと楽しみにしてたんだけど、
危機一髪で、白いご飯を炊くことが出来た(笑)
あと10分、夫の電話が遅かったら、豆ご飯になっていたところだった(^^;;
メインはいわしの蒲焼きで、あとは母の差し入れのタケノコとフキの煮物。
スープは、あるもの適当に入れた中華風。グリーンピースも少し入れてみた。

【夕食】
 ・イワシの蒲焼き、スナップえんどうのソテー
 ・タケノコとフキの煮物
 ・中華スープ(たまご、エリンギ、ネギ、グリーンピース)

慌てて盛りつけたから、イワシの蒲焼きのタレが飛び散ってるしスナップえんどうも散乱した感じだ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月21日(月)

0421.jpg


昨日、休日出勤した夫は、結局泊まり込みになり、
今日の昼に一度帰ってきて、一眠りして、また夜から出勤
なんだか昼夜逆転してしまって、体内リズムも思いっきり崩れそうだ・・・
夕食は家で食べていくと思っていたら、お弁当の方がいいらしいので、定番のおにぎり弁当

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・ブリとピーマンのソテー
 ・砂肝の甘辛煮
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・ワカメとキュウリの酢の物

なんか、赤系がなくて地味だけど、夜っぽくていいかなってことにしておこう(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年4月20日(日)

0420.jpg


最近、夫は仕事が忙しく、今日も休日出勤
娘との時間をゆっくりとれず、土日の日課だったお風呂も一緒に入れず寂しそう・・・
せめて食事はちゃんととって欲しいから、お弁当を作ってみた
また作り置きものをかき集めて朝はたまご焼きとアスパラベーコンを焼いただけ。
おにぎりじゃなければ、もっと楽なんだけどなぁ(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・たまご焼き
 ・ピーマンの肉詰め(作り置き冷凍)
 ・アスパラベーコン巻き
 ・ツナとにんじんの煮物
 ・プチトマト

おにぎりは、かなりいびつだけど、ラップしてお弁当の三角蓋をすれば自然と修正されてるハズ(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年4月17日(木)

0416d.jpg


今日は天気がイマイチで、外出も出来ないな~なんて思っていたら、
午前中、近所のママ友が近くまで来るからってことでウチに寄ってもらってオシャベリ
午後は、同じ社宅のママ友が、娘にお下がりの洋服を持ってきてくれて、またまたオシャベリ
退屈なハズが、思いがけず楽しい一日になり、娘も同月齢の友達と遊べて、刺激的だった

そんなこんなで、夕食はかなり適当になったので、とりあえず昨日の夕食を。
挽肉とタマネギのみじん切り(+今回はニンジン)を塩コショウ・ケチャップで炒めた上に
ホワイトソースでからめたマカロニをのせただけ
子どもの頃に良く母が作ってくれた一品で、見た目が真っ白でシンプルだけど、
下からケチャップ味の挽肉がたっぷり出てくるのが子ども心をくすぐり、大好きな一品だった。
美味しかったけど、やっぱり母が作った方が美味しく感じるなぁ~

【夕食】
 ・マカロニ
 ・コールスロー
 ・野菜コンソメスープ

スープとコールスローは、一緒に作ったから、きゅうり以外は食材が一緒だ(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月16日(水)

0416.jpg


昨日は、12時過ぎに帰ってきた夫。
最近3時前後が多かったので、早い帰宅に感じる(^^;;
で、今日もお弁当あるといいなってことで、ゆで卵だけ夜茹でて、めんつゆに漬けておいて
後は、またまたあり合わせ。
昨日は、午後から友達の家に遊びに行ってしまったので、
夜は簡単にうどんで済ませてしまったので、おかずの残りもない
とりあえず豚肉とたまねぎを焼き肉のタレで炒め、片栗粉でとろみをつけたものをメインに。
久々に作ると、お弁当箱って意外と詰められるから、空きスペースに悩んでしまう・・・
常備菜、作っておかなきゃな~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・豚肉とたまねぎの炒めもの
 ・味たまご
 ・キャベツのごま和え
 ・きゅうりの梅肉和え
 ・プチトマト

今日はこれから、ベビーマッサージとエアロビ
気合い入れて、いい汗かくぞー
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年4月15日(火)

0415.jpg


今日は朝から快晴
洗濯物も外干し出来て、なんだか気持ちいい
娘も機嫌が良かったので、今のうちと思って掃除機かけたら、やっぱり大泣き。
どうも掃除機の音が嫌いらしく、なかなかゆっくり掃除機使えない・・・
まあ、埃で死ぬことはないから、いいでしょう、と諦め気味(苦笑)

で、夫の帰りは相変わらず遅く、昨日も3時
お弁当はいらないかなーと思っていたら、あったら嬉しいかもって言われ、
とりあえず、炊飯器のタイマーだけセットして、後は、またまた残り物をかき集めたお弁当
ろくに食べる時間もない夫からしたら、ごちそうに違いない

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・たまご焼き(塩そぼろ)
 ・昨日の残りの里芋と豚肉の煮物
 ・キャベツとピーマンとにんじんの中華炒め
 ・ミニトマト

そういえば、夫は里芋があまり好きじゃないハズだけど、ま、いっか(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年4月14日(月)

0414.jpg


今日は、珍しく一歩も外に出なくて、外出好きな私としては何だか物足りない
まあこんな日もあるかなぁ~

で、夕食は、どうしてもたけのこご飯が食べたくて、夫が食べない時をねらって早速作る。
今回は、たけのことジャコを一緒に炊いたけど、なかなか美味しい
後は、色々残ってた食材消費
まずは、また塩そぼろを使って、白い麻婆豆腐。
鶏ガラベースで、あとは塩そぼろの味だけでとろみをつけたもの。
これはこれで、さっぱりしていいかも。
あと、季節逆戻りな、里芋と豚肉の煮物とお味噌汁。
なんだか茶色っぽいちぐはぐな取り合わせのメニューだけど、自分が食べたかったものだから満足

【夕食】
 ・たけのこご飯(ジャコ、青のり)
 ・里芋と豚肉の煮物(+シメジ)
 ・白い麻婆豆腐
 ・お味噌汁(たけのこ、ワカメ)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月12日(土)

0412_20080412204748.jpg


最近、夫は仕事がピークに忙しいらしく、今日も昼から出勤
夜も遅そうなので、とりあえず一人ごはんで、昨日の塩そぼろを使って、ドライカレー
そぼろに、ニンジン・タマネギのみじん切りを追加して、カレー粉とソース、ケチャップで炒めただけ。
ドライカレーって作ったことなかったけど、たまにはいいかも。お弁当にも最適
ただこのドライカレー、味は良かったけど、ブロッコリーの盛りつけがイマイチで美しくない(^^;;

【夕食】
 ・ドライカレー(ブロッコリー、ポーチドエッグ添え)
 ・野菜スープ(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、スプラウトのせ)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月11日(金)

0411.jpg


昨日とうって変わって、ポカポカ陽気 昨日だったら良かったのになぁ・・・
娘は体力を持て余してるのか、手足バタバタ良く喋ってたので、午後から軽く散歩。
ちょっとだし、と思って日焼け止め塗らなかったら、やっぱり少しただれてしまった

夜は、また一人ごはんだし、残り物と炒め物で終了。
この前テレビでやってた、常備菜になる塩そぼろを作り、それをキャベツと炒めただけ。
冷凍したらバラ凍結になるし、結構便利かも。

【夕食】
 ・キャベツと塩そぼろの炒め物
 ・肉じゃが
 ・ワカメとジャガイモのお味噌汁

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月10日(木)

0410_20080410211857.jpg


今日は、天気予報通りに朝から冷たい雨
こんな日は家でおとなしくしてたいところだけど、娘のBCG予防接種の為に区役所へ
徒歩20分弱でいつもなら歩くけど、さすがに近所の友達とタクってしまった。
結構待たされ、ちょうど授乳のタイミングとBCG接種時間が重なり、接種前は授乳出来ないので、
娘は、お腹は空くわ、予防接種は痛いわで、機嫌悪さのピークで大泣き
とりあえず接種後に授乳したら、落ち着いたから良かったけど、半日がかりで疲れた

夕食は、簡単にしたかったので、ブリと野菜を炒めてみた。
オリーブオイルとニンニク鷹の爪でブリを炒めて取り出した後、野菜を炒め、ブリを戻し、
最後に醤油とお酒とみりんで味付け。
前に雑誌で見ただけだけど、結構美味しく出来て、また作ってもいいかも

【夕食】
 ・ブリと野菜の炒めもの(ブロッコリー+茎、にんじん、しめじ、エノキ)
 ・白菜スープ(豚挽き、干ししいたけ、しょうが)

昨日、夫は会社に泊まり込みで帰って来なかったから、お弁当は一日限りで続かず。
明日はどうかなぁ・・・
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月9日(水)

0409.jpg


最近、夫は毎晩帰宅が遅く、夕食はラーメンが多いらしい。しかも遅い時間に食べる
栄養は偏る一方だし、お腹はメタボまっしぐら・・・
さすがに一食くらいは手料理にしたいと思い、久々にお弁当復活(一日限りかも!?(^^;;)
と言っても、急に作ることにしたから、これまた残り物や冷凍庫からかき集めた即席弁当
ま、外食よりはいいでしょう。

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ)
 ・たまご焼き(桜エビ、ネギ)
 ・鶏の照り焼き
 ・ソーセージとにんじんのコンソメ煮(昨日のポトフの残り)
 ・ほうれん草とシメジのソテー

昨日は、区役所で娘の3~4ヶ月健診、明日はBCG予防接種。
そういう日に限って、冷たい雨・・・ 娘は雨女に違いない(笑)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年4月7日(月)

0407.jpg


今日は、朝一で助産院の母乳相談へ行き、帰りにママ友の家にオジャマしてティータイム
雨が降る前に・・・と思って昼前に帰途についたけど、ギリギリ降られてしまった
でも充実した午前中を過ごせて、満足。

午後は娘とのんびり過ごし、時間がある時に限って料理する気もなく、
週末に作った角煮の残りで丼に。
見た目より、柔らかく味もしみこんで、白いご飯にピッタリ

【夕食】
 ・豚の角煮丼(味たまご、春菊添え)
 ・ひじきのサラダ(ツナ、新タマネギ、にんじん)
 ・野菜たっぷりお味噌汁(ゴボウ、ジャガイモ、ゴボウ、白菜、ネギ、油揚げ)

助産院で、脂っこいもの・たまご・甘い物(特に洋菓子)等は摂りすぎないようにって言われたのに、
全く気にせず、今日も食後にアイスまで食べてしまった
しかも、おやつにクッキーとかチョコも食べた気が・・・こればっかりは止められません(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月3日(木)

0403_20080403213004.jpg


今日も朝からいい天気
夫がいつもより早く家を出たので、洗濯&掃除も早く終わり、午前中から娘と散歩へ。
娘は全てが夫似っぽいので、肌も弱く日焼けするとすぐ赤くなって、ただれ気味になる
最近は、娘溺愛の夫に怒られると大変だから、日焼け止めとUVカット帽子で完全防備(笑)

夜は、いまいち作る気がしなかったので、手っ取り早いチャーハンとワカメスープ。
またまた、がっつり食べてしまった(^^;;
離乳食始まる前に、自分の食事も少しずつ減らせるようにしないとヤバイかもなぁ(^^;;

【夕食】
 ・鮭チャーハン
 ・ワカメスープ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月2日(水)

0402.jpg


今日もポカポカのいい天気だったので、張り切って、ベビーマッサージとエアロビへ
そんな日に限って、娘は眠気がピークでぐずり、ベビーマッサージは全く出来ず
でもおかげで、その後ぐっすり寝てくれたので、エアロビは集中できた。

で、エアロビで消費した以上にみんなでランチをがっつり食べたので、夜は珍しくペンネ。
パスタといえば、最近はもっぱらペンネ。
ペンネだと、食事が中断しても麺がのびないし、食べやすいから(^^;;
案の定、食べてる途中で娘がぐずったので、ナイスチョイスだったかも(笑)
ペンネは、挽肉とタマネギ・にんじん・にんにくのみじん切りを炒め、
トマトピューレとケチャップ、ブイヨン等で味付けてミートソースっぽい感じに。
サラダは、葉っぱ系がなかったので、いたってシンプルなポテトサラダを作る。
ポテトサラダは夫があまり好きではないから、結婚してから初めて作ったくらいの勢いで久々。
自分が食べたかったから満足

【夕食】
 ・ペンネ(ミートソース風)
 ・ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、新玉ねぎ、きゅうり)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年4月1日(火)

0401.jpg


今日は、朝から水道工事。
軽い水漏れだと思ったら、キッチンの蛇口を全取り替えすることになり、
流しの下は全部出され、すごいことになった
日頃からきちんと整理しとくべきだったと、今更ながら後悔(^^;;

そして夜は、炊き込みご飯が食べたくて、季節が逆戻りだけど、里芋ご飯に。
後は特に思いつかなかったので、冷凍庫にあった干物とか、汁物とか・・・

【夕食】
 ・里芋の炊き込みご飯(里芋、ごぼう、にんじん、鶏肉、油揚げ)
 ・かきたま汁
 ・イワシの干物、わかめとキュウリの酢の物

今度は、春っぽく豆ご飯にしよーっと。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
