お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年5月31日(土)

0531.jpg


5月最後の土曜日、朝から冷たい雨で、夫は出勤・・・
冴えない休日、何にもやる気がしない(^^;;
平日は、ずっと泊まり込みで昨晩久々にご対面。
娘はパパを忘れてるんじゃないかと思いきや、夫を見て満面の笑み。
しっかり覚えていて、夫も安心したかなぁ(笑)

そして今日も朝から出勤の夫の為に、久々のお弁当。
ほとんど作り置き冷食で、朝作ったのはたまご焼きだけで、楽チン

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅・大葉)
 ・ピーマンの肉詰め
 ・たまご焼き(黒ごま)
 ・にんじんとツナの煮物
 ・ブロッコリー
 ・ミニトマト

0530.jpg 
 そして、昨日は、ひき肉じゃがの残りを
 卵でとじて、ガッツリ肉じゃが丼。
 親子丼みたいな感じで、一人ご飯のお気に入り。
 でも男メシみたい(笑)




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月27日(火)

0527.jpg


今日は、ふと思い立って、区役所で行う月一回の娘の身体測定へ行ってみた。
ちょっと小さめながらも、元気に順調に成長しているようなので、一安心
結構混んでて、月齢も様々ないろんな赤ちゃんがいたけど、
やっぱり自分の娘が一番カワイイと思うのは、典型的な親バカな証拠(笑)

で、夜は、また丸ごと一個のキャベツを消費したくて、久々にロールキャベツを作ってみた。
鍋のスペースが微妙に空いてたので、新じゃがも忍ばせて・・・
シンプルながらも美味しく頂けて、一人で満足
ご飯も、ピラフもどきの、炒めないでそのまま炊いた洋風炊き込みごはん。
白いご飯じゃないのは、夫が食べない時の特権かな(笑)

【夕食】
 ・洋風炊き込みごはん(ツナ、にんじん、たまねぎ)
 ・ロールキャベツ(新じゃが、にんじん)
 ・コールスロー


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年5月26日(月)

0526.jpg


今日は朝からいい天気
夫も早めに家を出たので、洗濯も早々に済ませ、布団も薄いのに変えられて、なんだか満足。
そして夕方から、隣の駅まで電車に乗ってブラブラお散歩。
ベビーカーのシートとか、アロマの虫除けスプレーとか娘のグッズをお買いあげ。
あ~なんだか最近は娘の買い物中心になって、自分の買い物をしてない(^^;;
夏服とかキッチン雑貨とかゆっくり買い物したいな~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・豚厚切り肉とピーマンの中華炒め
 ・たまご焼き(青ノリ、桜エビ)
 ・切り干し大根煮
 ・小松菜のおかか醤油和え
 ・プチトマト

そして、お弁当は、いつも通りいたって平凡。
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月25日(日)

0525.jpg


今日は朝から雨で、イマイチな天気の中、夫は出勤
でもお弁当はいらなかったので、楽チンな朝。

午後は雨も止んだので、娘と一緒に近所をブラブラ。
ほぼスッピン状態で散歩しているときに限って、近所のママ友一家と遭遇。
やっぱり近所でも出歩く時は、きちんと化粧くらいしないとなぁ・・・(^^;;

夜は一人ご飯だったので、鶏手羽元を煮る。
夫は、手が汚れてご飯をかきこめないから、骨付きはあまり歓迎しない(笑)
確かにお肉食べて、すぐ白いご飯を食べたくなるから、
もどかしくなる夫の気持ちはすごく分かるけど、やっぱり美味しい。
ゆで卵もあれば最高だったけど、面倒だったので今回は省略。
汁物系も欲しかったけど、一人だったからこれも省略。
しかもメニュー構成が、味もかぶり気味だし、なんともイマイチ

【夕食】
 ・鶏手羽元のサッパリお酢煮(小松菜添え)
 ・切り干し大根煮
 ・納豆
 ・びわ

納豆も器を変えれば、お洒落な一品になったかもしれないけど、
ネバネバの器を洗うのもな~と思って、パックのままで登場。
一人ご飯だと、色々手抜きになるのは、しょうがないってことで(苦笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年5月21日(水)

0521.jpg


今日は暑かった~
でも湿度が低いから、爽やかで洗濯物も良く乾いて、すがすがしい
で、今日は先週行けなかったベビーマッサージ&エアロビに
せっかく張り切ってたのに、そんな日に限って、娘がぐずりまくったので、
抱っこしながら、ハードな時間だった。

そして夫は昨日も明け方帰り・・・
せめてお昼は、しっかり栄養とってもらいたい。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・たまご焼き(白ゴマ)
 ・厚揚げのいんろう煮(ほうれん草)
 ・昨日のカレー
 ・ミニトマト

厚揚げのいんろう煮は、昔、料理教室で習ったもの。
小さい厚揚げがあったので、お弁当のおかずに最適と思って、作ってみた。
結構美味しく出来たと思うけど、大丈夫かなぁ・・・?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月20日(火)

0520_20080520213027.jpg


今朝は暴風雨で、ゴミ出しだけで足下はびしょ濡れ
また一日家に引きこもりかな~なんて思っていたら、午後から晴れてきたので、近所の友達の家へ
やっぱり友達とのオシャベリは、リフレッシュ出来る

で、夜は簡単なカレー
最近、夫と一緒に食べる機会も少ないし、一人でカレーってあまり作らないから、かなり久々。
今回も、変わり映えしない、ものすご~く定番なチキンカレー(^^;;
でも家庭のカレーって感じで、久々に美味しくガッツリ食べて満足。

【夕食】
 ・チキンカレー
 ・ピクルスサラダ(余ったピクルスとレタスとトマトを混ぜただけ)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年5月19日(月)

0519.jpg


今日の天気は、雨が降るかと思いきや結局夜まで降らず・・・
ちょっとくらいお散歩に出れば良かったけど、珍しく一日中家にいて鈍り気味(^^;;

昨日の夜、無性にゴーヤチャンプルが食べたくなり、今回は厚揚げで作ってみた。
普通の豆腐もいいけど、厚揚げは崩れないし、意外と好きかも。
そして昨晩、夫の帰宅は夜遅く、軽くうどんだけだったので、
残りのゴーヤチャンプルをお弁当にたっぷり詰めて今朝は楽チン弁当(笑)
そして珍しくフルーツ付きなのは、朝食べる時間がなかったから、
そのまま詰めて、保冷材つきで持たせたみた。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・ゴーヤチャンプル
 ・ひじき煮(作り置き冷食)
 ・さつまいもの甘煮
 ・ラディッシュのピクルス
 ・フルーツ(キウイ、パイナップル)

明日は雨がひどくなるみたいだけど、早めに止むといいなぁ~
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月18日(日)

0518.jpg


昨日に続き、今日も夫は出勤
一日くらいゆっくり休んでもらいたいけど、無理そう・・・早く今の仕事が終わって欲しいと願うばかり。
夕食もまともに食べてないみたいだから、せめてお弁当で栄養つけてもらわないと!

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・ブリの照り焼き
 ・たまご焼き(そぼろ)
 ・アスパラベーコン巻き
 ・さつまいもの甘煮
 ・自家製ピクルス(オレンジカリフラワー、ニンジン)

0518s.jpg
 今日も残ったおかずを自分用に詰めてみた。
 昨晩のさつまいもご飯の残りをお弁当にしたので、
 私だけ、さつまいもづくし(笑)
 イモ好きな私は満足。



そして午後は、大学時代の友達が、遊びに来てくれた
彼女もダンナさまが出勤になったらしく、かなりグッドタイミング
娘もご機嫌だったので、久々にゆっくり話せて、楽しい時間を過ごせた

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月17日(土)

0517_20080517205508.jpg


今日もいい天気でお出かけ日和だったけど、夫は朝から休日出勤。
今月いっぱいは忙しさのピークらしいから、しょうがないとは言え、ちょっと寂しい
一段落したら、少しは代休とってお出かけしたいな~

で、今日のお弁当は、いたってフツー。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・ハンバーグ(作り置き冷凍)
 ・ニンジンとツナの煮物(作り置き冷凍)
 ・たまご焼き(コーン、パセリ)
 ・キャベツ、タマネギ、ベーコンの酒炒り

久々に、自分の分もお弁当箱に詰めてお昼に食べたら、何だか新鮮だった(笑)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月15日(木)

0515.jpg


深夜帰宅の夫・・・今朝は始発で行くというので、私も気合いで早起きしてお弁当を作る。
最近特に、家で食事が出来ないので、せめて昼くらいはちゃんと食べて欲しい。
とりあえず、作り置きオンパレードで、今朝作ったのはたまご焼きだけで意外と楽チン
アジのピカタは、アジにゆずコショウを塗り、衣をつけて焼いてから、冷凍しておいたもの。
ゆずコショウがきいてるので、タレもいらないからお弁当向きかも。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・アジの和風ピカタ
 ・たまご焼き(アスパラ)
 ・鶏レバー甘辛煮
 ・ひじきの煮物
 ・ラディッシュとキュウリの酢の物

そして今日は、朝から娘の予防接種へ
最初はご機嫌で、服を脱いで聴診器での診察まではニコニコしてたけど、
注射を打たれた途端に大泣き 良く頑張りました
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月14日(水)

0514.jpg


昨日今日は天気もイマイチで、活動出来ないから、午後は連日近所の友達の家でオシャベリ
日頃、娘と二人の生活だから、友達との会話はかなりリフレッシュ出来る

で、夜は簡単に済ませばいいやって感じで、作り置きオンパレードなおかず。
明日、お弁当アリな日だったら、そのまま使える感じ(笑)

【夕食】
 ・肉じゃが
 ・鉄分たっぷり盛り合わせ
  (ひじきの煮物、鶏レバー甘辛煮、おかひじきのポン酢和え)

ま、一人だとこんなもんでしょう(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年5月12日(月)

05121.jpg


週末は天気悪いわ寒いわで、久々に夫が休めたけど、家でまったり・・・
昼食はピザなんて(これまたかなり久々)とってのんびり過ごす。
家族3人でゆっくり過ごせるのはホントに久々だったので良かった

で、今朝のお弁当は、昨日の夜の餃子を少し取っておいて、中華あんにからめてみた。
お弁当に、ニラ・にんにくたっぷりの餃子って、微妙だけど、たまにはいいことにしよう(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、おかか)
 ・餃子の中華あん(ピーマン、にんじん、ネギ)
 ・味たまご(酢醤油、砂糖)
 ・エノキのベーコン巻き
 ・ほうれん草のゴマ和え

さらに、大福を一個忍ばせてみたけど、ジャマだったかもしれない(^^;;
甘党だから大丈夫かな。
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月9日(金)

0509.jpg


今日は、朝から娘を連れて初めて皮膚科へ。
耳とか痒そうにかきむしるので、アトピーを心配したけど、
乳児湿疹がひどくなった状態とかで、とりあえず、軟膏をもらって一安心
1歳までは、小児医療費は無料だし、もっと早く行けば良かった(笑)
自分が今まで医者知らずで、ほっとけば治るでしょ感覚だから、つい病院って後回しにしてしまう。
気をつけなきゃなぁ~

そして、今日は今週最後のお弁当。
変わり映えしない、至ってフツーでいつも通り(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・豚肉のピカタ風(作り置き冷凍)
 ・たまご焼き(桜エビ、青ノリ)
 ・ニンジンとツナのさっぱり煮
 ・たけのことピーマンの塩コショウ炒め

久々に連日作ると、ストックもなくなるし、スペース埋めるのに悩んでしまう
来週どうしよう・・・

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月8日(木)

0508_20080508212402.jpg


今日は、大学時代の友人が2歳のお子さま連れでウチまで遊びに来てくれた
今までは同じ月齢の子ばっかりだったので、ちょっと年上のお兄さんと遊ぶ(?)のは初めて。
娘は泣くこともなくご機嫌だったので、きっと良い刺激を受けたに違いない

で、お弁当は、前日の夕食の残りの鶏の照り焼きをメインになんとかスペースを埋める。
この照り焼きは、甘さにマーマレードを利用。
テレビでやってて美味しそうだったけど、まあまあかな~
きっと夫は、ジャムはパンにつけるもので、いつもの方がいいって言いそう。(^^;;

【夕食】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・鶏の照り焼き、マーマレード風味
 ・たまご焼き(黒ごま)
 ・たけのこのおかか煮
 ・ピーマンのソテー

なんか、茶色ばっかりで、色味の冴えないお弁当になってしまった
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月7日(水)

0507.jpg


今日は、暑かった
久々にベビーマッサージ&エアロビへ行ったけど、実家に一泊した翌日だったので
娘は疲れたのか、結構ぐずってしまい、ほとんどエアロビができず、消化不良・・・
実家で姪っ子達(7歳、4歳)に刺激されたからしょうがないかな(笑)

で、今日のお弁当はあまり買い置きがなかったので、
唯一冷凍庫の肉類でおかずに出来そうな豚ロースの切り身をメインに。
細く切って、片栗粉をまぶし、ケチャップ、しょうゆ、はちみつ、酒、にんにくで味付け。
白いご飯が進む味で私は好きだけど、おにぎりだとどうなんだろう・・・?

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・ポークケチャップ
 ・たまご焼き
 ・焼きたけのこ(ポン酢、黒ごま和え)
 ・おかひじき(マヨ、わさび醤油和え)

実家からもらってきた、たけのことおかひじきが大活躍!母に感謝


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月5日(月)

0505.jpg


GW真っ直中の今日も、夫は出勤
今日から私と娘だけ実家に一泊することもあり、食材をあまり買ってないので、
冷凍庫をあさって、なんとかおかずを確保。
前回、油揚げの袋煮を入れたら、夫はえらく気に入り、いつもはおかずの感想言わないのに
これだけは美味しかったって言ったので、またまた再登場。
ホントはたまごの半熟が気に入ったらしいけど、最近暑くなってきて傷みも気になるので、
今回は固めにしっかり火を通してしまった。
・・・きっとイマイチって思うに違いない(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・ハンバーグ(チーズのせ)
 ・油揚げの袋煮(ほうれん草)
 ・わかめと新タマネギのポン酢和え
 ・ミニトマト

erina_kabuta.jpg  
 
 娘もだいぶ成長し、あっという間に4ヶ月半
 一応、子どもの日ってことで、
 雑誌の付録のかぶとをかぶせてみた(笑)




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月4日(日)

0504.jpg


世間はGWだけど、夫は昨日一日だけ休みで、また今日から出勤
いつもより遅めの出だったので、朝から麻婆茄子なんて作ってみた。
お弁当のおかずに向いてるかは微妙だけど、他にメインが思いつかなかったので(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・麻婆茄子
 ・味たまご(酢、しょうゆ、砂糖)
 ・ブロッコリーの茎とにんじんのきんぴら
 ・ほうれん草のゴマ和え

早く夫の仕事が落ち着いて、3人でお出かけしたいな~
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年5月2日(金)

0502.jpg


昨日は、朝から区役所の離乳食教室があった上に、
始発で出勤するという夫に合わせた目覚ましに気づかず、夫婦で寝坊
かなりバタバタな朝を迎え、慌てて出勤したした夫の為のお弁当は、もちろん作ることが出来ず・・・
ってことで、今日は一昨日作り置きした冷凍ハンバーグを使って簡単シンプルなお弁当。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・ハンバーグ
 ・たまご焼き(ジャコ、ネギ)
 ・洋風切り干し大根煮
 ・ブロッコリー

昨日の離乳食教室は、試食もあって、友達もいっぱいいたから結構楽しかったけど、
娘がぐずってしまって、肝心の説明はほとんど聞けず(^^;;
まあ、まだちょっと先だから、いざとなれば、適当に作れそうだからいいやってことで(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
