お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年6月30日(月)

0630d.jpg


今日で6月も最後。なんだかもう一年の半分が終わると思うと早い
土日は久々に夫がいたので、娘もパパにいっぱい構ってもらえてかなり興奮していた(笑)
そんな週末のランチに固焼きそばをして、白菜なんて買ったもんだから
結構まだ余っていて、夜は夫のお弁当のおかずをリメイクして豚のみそ漬けと白菜の煮込み。
もうすぐ夏とは思えないメイン料理(^^;;
後は無性にコロッケが食べたくなったので、夕方の散歩の帰りに思わず購入。
あ~適当で気楽な一人ご飯も今日で最後かもしれない(笑)

【夕食】
 ・豚のみそ漬けと白菜の煮込み
 ・ひじきコロッケ
 ・白菜の塩昆布漬け

そして、↓が今日のお弁当。

0630l.jpg


【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、あみの佃煮)
 ・豚のみそ漬け焼き(エリンギ、タマネギ)
 ・たまご焼き(パセリ)
 ・ほうれん草のおかかポン酢
 ・煮豆
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年6月27日(金)

0627_20080627223511.jpg


今日は梅雨の晴れ間で気持ちよかったから、張り切って3回も洗濯
午後は、用事があったので、娘を抱っこして電車で外出
いつもは外出すると緊張気味でおとなしいのに、最近は慣れてきたのかキョロキョロしたり
アーウー声を発するようになり、今日も電車の中でしゃべり出し結構焦った
それだけ、成長したってことかな~

で、夕食は、お手軽な一品ということで、蒸し鶏と蒸し茄子(ネギたれ)。
後は残り物を適当に・・・
夫は食べないから、残りの蒸し鶏は明日の朝食のサラダにしよ~っと
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年6月25日(水)

0623d.jpg


今日も雨は降らなかったけど、イマイチぱっとしない天気。
昨日、午前と午後に予定がフルにあったから、娘も疲れたのか朝からぐずり気味
ベビーマッサージとエアロビはお休みして、今日は家でのんびりすることに。
娘はいつもより、いっぱい寝ていた

夕食は、お弁当にも使えるように冷凍ストックしておいた豚のみそ漬けを使ってホイル焼き。
エリンギとピーマンも一緒にいれて、トースターで焼いただけのお手軽な一品。
白いご飯が進むおかずなのに、なぜか炊き込みご飯が食べたくて炊いてしまっていたので
微妙な取り合わせ
白いご飯が食べたかった・・・(^^;;

【夕食】
 ・豚のみそ漬けホイル焼き(エリンギ、ピーマン)
 ・炊き込みご飯(にんじん、ごぼう、油揚げ、ひじき)
 ・ほうれん草のおひたし
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年6月24日(火)

0624.jpg


今日は久々の晴れ間
朝から張り切って洗濯し、なんだか気分爽快
午後は、用事があり、母親に2時間くらい娘を預けたけど、やっぱり途中泣きぐずったらしい
私が急いで戻ったときには泣き疲れて、ぐっすり寝てたけど(^^;;
少しずつ預けるのも慣らさないと・・・

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、あみの佃煮)
 ・いびつなミニハンバーグ
 ・切り干し大根煮
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・ピーマン、エリンギ、シメジのソテー

このミニハンバーグ、ハンバーグを急いで作った時に作っておいたものだけど、
タマネギがかなり荒みじんだったから、うまくまとまらずかなり不格好。
夫にもハンバーグってより肉のかたまり?と言われた程(^^;;
やっぱり慌ただしく雑に作ると、味に反映するんだなぁ~なんて改めて実感。
毎日気持ちに余裕を持って、丁寧に作りたいけど、ムズカシイ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年6月23日(月)

0623l.jpg


今日もなんだか不安定な天気
土日、まともに外出しなかったから、娘も体力をもてあましたのか、
昨晩は夜中でもハイテンションで、なかなか寝付いてくれず・・・
なので、今日は晴れ間をねらって、娘と近所を散歩。
最近は娘も外出が分かるのか、出かける準備をすると嬉しそう
おかげで、今日は早々に寝てくれた

そしてお弁当は、いつも通り。
ちょっと違うのは、たまご焼きじゃなくて、きのこをオイスターソースで炒めて
最後に卵でとじてみた。
大ざっぱだけど、夫的には、たまご焼きより好きなハズ(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、おかか、いかなご)
 ・鮭の照り焼き
 ・きのこの卵とじ
 ・ひじき煮
 ・ほうれん草のゴマ和え
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年6月22日(日)

週末はやっぱりイマイチのお天気
夫はたまった疲れが出たのか、土曜は寝まくり、今日は午後から出勤
やっぱりまだ少し忙しいみたい。
気が早いけど、夏休みはまとまってちゃんと休んで欲しいなぁ~

週末の食卓はやっぱり写真を撮る余裕がなく、とりあえず金曜日のお弁当↓

0620.jpg


【6/20のお弁当】
 ・おにぎり(梅、おかか、いかなご)
 ・たまごの袋煮、にんじん
 ・鶏レバーのマーマレード煮
 ・アスパラベーコン巻き
 ・きゅうりの梅和え

やっぱり、あまり変わり映えのしないお弁当。
ま、毎日のことだから当然ってことで(^^;;
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年6月19日(木)

今週は、同時期出産の友達7人でハーフバースデー会をやったり、ベビーマッサージへ行ったり、
なんだか毎日慌ただしく過ぎ、気づいたらもう木曜日
そして今日もお友達の家に遊びに行き、梅雨の晴れ間を利用して、活動的。
来週はずっと雨だから、耐えられるかなぁ・・・(笑)
そんな訳で、一応、たまっていた二日分のお弁当↓

0619_20080619213736.jpg


【6/19のお弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・さわらの西京焼き
 ・鶏レバーのマーマレード煮
 ・たまご焼き(小ネギ、にんじん)
 ・さやいんげんのゴマ和え
 ・プチトマト


0618_20080619213724.jpg


【6/18のお弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・豚肉と野菜の中華炒め
 ・だしまきたまご焼き
 ・レンコンとにんじんと油揚げのきんぴら
 ・プチトマト

今日テレビで、食中毒の特集をやっていて、
プチトマトはヘタ付きとヘタをとったのでは、菌の増殖率が全然違うから、
この時期のお弁当に入れる時は、ヘタを取った方がいいと言っていた。
横着な夫の為に何気なくヘタを取ってたけど、どうやら正解らしい、良かった(笑)

今日は、娘もコトンと寝入ってくれたので、これからドラマの最終回
途中で起きないといいなぁ~(笑)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年6月16日(月)

0616.jpg


今日も梅雨を飛ばして、夏を感じる暑さ
水不足は心配だけど、夏好きな私としては、かなり嬉しい。

日曜は父の日、かなり久々に家族3人で電車&ベビーカーでお出かけできて満足
そして夕食は夫の好きな物ということで、ちょっとステーキ肉を奮発して、ごちそうに
結構食べ過ぎたので、週明けの月曜はシンプルないたってフツーのお弁当。

【お弁当】
 ・おにぎり(たらこ、梅、いかなご)
 ・厚揚げのいんろう煮(まだ冷凍庫に残ってた
 ・たまご焼き(小ネギ)
 ・ソーセージとピーマンのソテー
 ・プチトマト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年6月13日(金)

0613_20080613212021.jpg


今日は昨日と違い、すっかり夏の日差しで暑かった
洗濯も良く乾いて気持ちいいけど、紫外線が気になるところ。
午後に娘と電車でぶらーっと買い物へ行き、セールで娘の普段着を購入。
最近、自分の洋服買ってないなぁ~

で、夜は昨日の残りのクラムチャウダーがあったので、マカロニを加えてグラタンにしてみた。
もっとチーズをたっぷりかけたいところだったけど、母乳がやばそうだったので、控えめ。
これはこれで、美味しい。

【夕食】
 ・クラムチャウダーグラタン
 ・豆サラダ(ミックスビーンズ、ツナ、オニオン、ベビーリーフ)

0613erina.jpg
 そして今日は娘のハーフバースデー
 あっという間の6ヶ月。
 寝返りもまだで、スローペースだけど、
 風邪一つひかず元気に成長してくれて感謝



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年6月11日(水)

0611.jpg


今日は蒸し暑かった・・・
週一の楽しみのベビーマッサージとエアロビで、かなり動いて汗をかいたけど、
その後かなりガッツリとランチしたので、+-ゼロ、と言うよりむしろ+になった気がする
そして夜は珍しくお腹が空かないので、さっぱりと冷やしうどんに。
とりえあず、あるものをのっけてみたら、イメージしていた盛りつけとは違った微妙なものに(^^;;

【夕食】
 ・冷やしうどん(納豆、大根おろし、わかめ、キュウリ、ほうれん草)
 ・筑前煮の残りとか・・・

さらに食後にアイスなんて食べたから、やっぱり体重は増加。
ま、たまにはいっか~ ←アイスは毎日食べてるけど(笑)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年6月10日(火)

0610.jpg


今日は朝から用事があり外出し、午後はお友達が来たり、浴室照明の修理の人が来たり
珍しくフルに予定があり、あっという間の一日だった。
娘も興奮したのか、夜はぐずり泣きの末、やっと就寝お疲れさまでした

で、お弁当は、昨日たっぷり作った筑前煮がメイン。
なんかまた渋い感じにまとまってしまった・・・

【お弁当】
 ・おにぎり(たらこ、梅、いかなご)
 ・筑前煮
 ・たまご焼き(チーズ、パセリ)
 ・ほうれん草ゴマ和え
 ・プチトマト

そして私のランチは、コンビニ弁当(笑)
いつも自分の作る料理に飽きてしまい、たまにはいっかなってことで(^^;;
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年6月9日(月)

0609.jpg


週明けの月曜日、雨の予報だった割には、夕方は晴れたので、娘と近所を軽く散歩。
やっぱり一日一回は外に出た方が、娘も夜の寝付きがいい。

そして週明けのお弁当は、おかずが豊富と思いきや、前日の残り物もなかったので、
とりあえず、メインは簡単な炒め物でボリュームアップ

【お弁当】
 ・おにぎり(たらこ、梅、いかなご)
 ・豚肉とキャベツとたまねぎの中華炒め
 ・たまご焼き(小ネギ)
 ・昨日出し忘れた海鮮さつま揚げ
 ・煮豆

なんか、茶系のお弁当はおやじっぽくて、これはこれでいいかもしれない(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年6月8日(日)

0608.jpg


この週末は、久々に土日とも夫が休みだったので、家でのんびり過ごせた。
娘もパパにいっぱい構ってもらえて、ご機嫌で良く喋り手足もバタバタ興奮気味
それは良かったけど、土日3食しっかり食事を作った(って程でもないけど)のがあまりにも久々で、
私はいつも以上にぐったりで、なんだか疲れた気がする
週末の食事で、唯一写真を撮れたのが、久々に作ったカツオのたたき。
皮付きのさくが欲しかったけど、さすがになかったので、皮なしでガマン。
それでも夫は満足してくれたので、良かった。

【夕食】
 ・カツオのたたき(きゅうり、ワカメ、大葉etc...)
 ・ちょっとだけカルビ(いつかの鉄板焼きの残り)
 ・たまごスープ(エリンギ、ネギ)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年6月5日(木)

0605.jpg


梅雨入りしたのは分かっていても、朝から雨だと、どうもやる気が出ない・・・
なので、娘の機嫌がいい午前中に、二度目の予防接種へ
相変わらず、注射前まではニコニコだったのに、打ったとたん大泣き
大人でも痛いから、泣くのはしょうがない・・・良く頑張りました

そして、夫のお弁当のメインは作り置き冷凍の豆腐入り鶏だんごの冷凍を使って、甘辛くつくねに。

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、タラコ、いかなごくぎ煮)
 ・鶏つくね
 ・ピーマン、にんじん、たまねぎの中華炒め
 ・たまご焼き(青ノリ)
 ・プチトマト
 ・写真はないけど、はっさく

今日はプチトマトのスペースがとれたので、少しカラフル(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年6月4日(水)

0604.jpg


夫は忙しいながらも、終電で帰れるようになり少しは会話する余裕が出来てきた
今日は雨も降らなそうだったので、ベビーマッサージとエアロビへ
娘も何故か機嫌良く待っててくれたので、久々にエアロビを満喫。
体重は戻ったものの、お腹は微妙にたるんでる気が・・・
いつかは元通りになるかな~なんて楽観しつつ、ランチはガッツリ食べる(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、タラコ、いかなごくぎ煮)
 ・アジの梅シソ巻き
 ・アスパラベーコン巻き
 ・ひじき煮
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・ラディッシュ

お弁当を詰めたら、妙に地味な色になり、プチトマトを入れるスペースもなく、
悩んだ挙げ句、ラディッシュを隙間に詰めてみた。
まあ、少しは改善したかな~夫からしたら、どうでもいい事だろうけど(^^;;
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2008年6月3日(火)

0603.jpg


今日は朝から冷たい雨
お散歩も出来ず、家でくすぶってたけど、
午後から上の階のママ友にジャムをお裾分けしたついでに軽くお茶してオシャベリ。

のんびりしてたら、夫からこれから帰るとの電話
慌てて友達の家から戻ったものの、
夕食はシチューを作ってあったので、あとは簡単にサラダもどきを添えただけ。
じゃがいも・タマネギ・ニンジンが常備してあると、
肉じゃがかシチューかカレーになってしまうワンパターンメニューのひとつ(^^;;
でも今回は作っておいて助かった。

【夕食】
 ・クリームシチュー
 ・サラダというか和え物(きゅうり、ラディッシュ(葉も)、セロリ)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年6月2日(月)

0602.jpg


今日は、6回目の結婚記念日
・・・と言っても、夫は相変わらず忙しく、昨日も夜に一度帰ってきて、
ご飯・お風呂の後、スーツに着替えてまたすぐ出勤
と言うわけで、お祝いは落ち着いたら、ゆっくりするとして、いつもと変わらない今日は、
珍しく気が向いて余裕があったので、ジャムを作ることに

先日、知人から紹介されたオススメの観音山フルーツガーデンにて柑橘類をお取り寄せ
そのまま食べてもとっても美味しい果物ばかりだけど、
国産の安全な果物で皮まで使えるから、皮を捨ててしまうのは勿体ないというのもあって、
今回は、夏みかん2個で、マーマレードに挑戦。
ジャムを作るのは、初めてだけど、なかなか美味しく出来た
結構量があったので、とりあえず、家にあるビンに詰め、残りは冷凍に。
今度ははっさくの皮を使って、ピール漬け?を作ってみようかな~

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ
