お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年7月28日(月)

0725.jpg

最近、朝から暑すぎて、イマイチやる気が出ない
週末は夫ものんびり休めて、久々に娘をお風呂に入れてもらったら、
娘も嫌がらず喜んでいたので、また週末はパパと入る習慣に出来そうで良かった

週末色々食べ過ぎたので、一人ご飯は簡単ヘルシーにそうめん。
テレビで、サラダそうめんをやってて、それは、そうめんと野菜を和えたものを
ツナ缶・トマト・ブラックペッパーを入れためんつゆにつけて食べるというもの。
別々にするのも面倒だったので、ぶっかけ風にしたら、さっぱり美味しく頂けた。

erina07.jpg 
 
 夫の両親が北海道に旅行して、メロンを送ってくれた。
 早く食べたいけど、まだ食べ頃にならないので、ガマン。
 食いしん坊の娘も食べてみたいに違いない(笑)







2008年7月24日(木)

0724.jpg

気づけば久々の更新。
2回目の離乳食を夕方にしてるのもあって、まともに写真がとれない
今日は、珍しく余裕があったので、なんとか一枚
さっぱり酢飯気分だったので、鮭ときゅうりと大葉で簡単ちらし。
卵豆腐は、昨日具なしの茶碗蒸しを作って冷やしておいたもの。
茄子も、ストック肉味噌で炒めただけだから、調理時間はtotal数十分程度で楽チン(笑)

【夕食】
 ・鮭ときゅうりと大葉のちらし
 ・茄子と肉味噌炒め
 ・卵豆腐(だし、オクラのせ)

0724l.jpg  0724t.jpg

今日は、同時期に出産した幼なじみと子連れでお出かけ。
子ども達もお店の涼しさが心地よかったのか、結構ぐっすり昼寝してくれて、
ランチの後、お茶まで出来て、久々にゆっくりオシャベリして楽しい時間を過ごせた
写真は、ランチのタイ料理とお茶したときのフルーツパフェ。
夫はタイ料理とか無国籍系を好まず、友達との外食限定になるので1年以上ぶり!
・・・で、かなり大満足
でも、今日の母乳は娘にはちょっと刺激的だったかも!?(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年7月14日(月)

0714.jpg


今日も暑かった~
午前中、娘を抱っこで近くのスーパーに行っただけで、娘も汗だく。
ベビーカー出すのが面倒で、つい抱っこにしちゃうけど、近くでもベビーカーの方がいいかも。

夕食はイワシを買ってあったので、定番蒲焼き。
ホントは煮たり、フライにしたり・・・とか色々思ったけど、
夫が食べなかったとき冷凍出来て、簡単でしかも夫が一番好きという都合の良さで決定(笑)
まあ、いつも通りの味でした。

【夕食】
 ・イワシの蒲焼き(ピーマン)
 ・納豆、モロヘイヤ、山芋のネバネバ和え

平日は品数少なくて、いたってシンプル(^^;;
昨日から、娘の離乳食を2回食にして、夜も用意し始めたから、慣れるまではこんな感じかな。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年7月13日(日)

200807131838000.jpg


今日で娘は満7ヶ月
昨日は私の友人の結婚式で、夫と娘も一緒に式場まで来て、近くで待機。
途中、2度授乳したけど、なんとか乗り切って一安心。娘も成長したな~としみじみ。
夫はずっと抱っこしてたらしく、腰にきたとかなりお疲れだった。
そんな夫の為に、夜はプチ贅沢にスペアリブ中心の夕食。
久々のスペアリブは、この前作った夏みかんジャムの冷凍も使って柔らかく出来て好評
お刺身は、サラダ風にしようかなーなんて思っていたけど、
シンプルイズベストな夫から余計なことしないでね・・・と念を押されたので、そのままで楽チン(笑)
蒸し茄子たちにかけた甘味噌は、名古屋の友達に頼んで買ってきてもらった
「つけてみそかけてみそ」
こっちのスーパーでは売ってなくて、一度使ってみたいな~と思っていた念願がかなった(笑)
甘味噌大好きだから、これから色んな物にかけて楽しもーっと♪

【夕食】
 ・スペアリブ
 ・かつおのお刺身
 ・蒸し茄子とささみ、キュウリ(甘味噌がけ)
 ・枝豆

今日は娘の7ヶ月を口実にケーキも食べたから、かなり高カロリー。
昨日の結婚式もかなり豪華なフルコースだったし、一気に体重増加しそう
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年7月8日(火)

0708.jpg


今日は朝から用事があったので、夫と一緒に家を出た。
雨は大丈夫そうだと思っていたら、帰り道で土砂降り
娘は抱っこだったから、雨を防げたけど、私はジーンズもバックもびしょ濡れ
午後は晴れてるし、タイミング悪くて最悪だったな~

夜は、あっさり気分だったので、冷凍庫のタラに決定
タラに酒をふり、ネギとしょうがをのせてレンジでチンしただけのお手軽料理。
仕上げにポン酢とごま油をかけたら、なかなか美味しい
あとは適当に食べたいものを作ってみた。

【夕食】
 ・タラのレンジ酒蒸し
 ・野菜のお味噌汁(白菜、大根、油揚げ、ネギ)←冬っぽいなぁ(^^;;
 ・さつまいものきんぴら
 ・キュウリとわかめの酢の物

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年7月7日(月)

0707.jpg


今日は七夕
七夕=そうめんってことで、テレビでもそうめん料理を多く見た気がするけど、
昨日冷やしうどんだったしな~と思っていたら、雑誌でまかないハンバーグを発見!
忙しい料理人がささっと食べれるように、ソースなしのハンバーグ。
ウスターソースとケチャップをタネに一緒に混ぜこんで焼くだけだったので、早速トライ
見た目は寂しいけど、お肉にしっかり味が付いてるので、ソースなしでも美味しい。
冷めても柔らかいって書いてあったし、お弁当にもいいかな~
定番もの好きな夫は、いつもの方がいいって言いそうな気がする(笑)

【夕食】
 ・まかないハンバーグ
 ・昨日の残りのツナ入りコールスロー、プチトマト
 ・キャベツ、たまねぎ、にんじんのポトフ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年7月6日(日)

0706.jpg


今日は久々に夫の実家へ
気づけば、3ヶ月ぶりになっていたので、写メでは見ていても
実際に会った娘の成長ぶりにビックリしていた

昼に、いっぱいごちそうになりお腹いっぱいだったので、夜は夫の希望で簡単に冷やしうどん。
さすがにそれだけでは寂しいので、前日ゴーヤチャンプルを作った残りのゴーヤで即席炒め物

【夕食】
 ・冷やしうどん
 ・ゴーヤと豚肉のオイスターソース炒め
 ・アボカド納豆和え

夫はゴーヤチャンプルよりこっちの簡単炒めの方が好きみたい。
意外とそんなものかもしれない(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年7月1日(火)

0701.jpg


今日から7月。晴れのスタートは気持ちいい
今日は久々に会社時代の同期とランチ 
個室をとってくれたので、私は娘連れでの参加。
多少ぐずりはしたものの、ほとんど寝てくれたので、ランチはゆっくり楽しむことができた。
優雅にイタリアンを堪能出来て満足

そして夜はサバがメイン。
前にテレビで、サバとエリンギを焼き肉のタレにつけて冷凍していたのでやってみた。
鍋に少量の水を沸騰させて、凍ったままのサバとエリンギをたれごと入れて煮るだけ
最後にごま油をかけて、完成!
お手軽だし、常備しておくと便利でたまにはいいかも。
野菜のスープ煮は、娘の離乳食にも、と思って作ったから、献立の組合せとしては微妙

【夕食】
 ・焼き肉のタレに漬けたサバ、エリンギ
 ・野菜のスープ煮(キャベツ、タマネギ、にんじん、ソーセージ)
 ・きゅうりとワカメのポン酢和え

0701erina.jpg

 娘は、まだベビーカーに慣れてないので硬直気味
 今日も、半分ふてくされて寝ちゃったのかも(笑)
 もっとリラックスして乗って欲しいな~






テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
