お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年8月22日(金)

0822_20080822222327.jpg

今日はかなり涼しく、一日中エアコンをつけないのはホント久々。
そして今日は久々に、会社時代の同期が遊びに来てくれた
一人はお子さま連れだったのもあり、お昼はおにぎりと
おかずも事前に作っておける簡単につまめて私も作り慣れてるものばかりのオンパレード。
お子さま二人はいい子に娘とも遊んで?くれて(笑)、親同士ゆっくりオシャベリを満喫。
お土産のフルーツやスイーツもとっても美味しく、久々に楽しい時間を過ごせた

【ランチ】
 ・おにぎり(野沢菜ちりめん、雑穀米、塩むすび)
 ・レンコン入りつくね
 ・味たまご(今回はしょうゆ豚を作った時の冷凍タレ)
 ・にんじんとツナの煮物
 ・マカロニサラダ
 ・チキンとじゃがいものトマト煮

2008年8月17日(日)

200808171838001.jpg

今日は、今までの暑さが嘘のように涼しい一日だった。
過ごしやすかったけど、しとしと雨で洗濯物の乾きもイマイチ・・・
やっぱり夏は猛暑で晴れてた方がいいかなぁ(^^;;

夕食は、夫からのリクエストで久々の餃子。
餃子の時は焼きたてをすぐ食べたがる夫がいるので、なかなか写真がとれず、なにげに今回初。
盛りつけも雑で、テーブルコーディネートなんてあったもんじゃないけど、なんとか一枚パチリ
ガッツリ食べて、夫は満足気だったけど、お腹はますますメタボに
今はパパ大好きな娘も、そんなお腹をうっとおしく思う日は近いかも(笑)

【夕食】
 ・餃子
 ・あさりと大根のスープ
 ・ゴーヤとしょうゆ豚の和えものon冷や奴
 ・枝豆
2008年8月14日(木)

0814.jpg

今日は、会社時代の同期のお友達の家へ娘を連れて遊びに。
彼女は今年の12月に出産予定で、娘とちょうど丸一年違い。
去年の今頃はこんなお腹だったな~なんて懐かしく思ったり、楽しい時間はあっという間

そして帰りに彼女のダンナさま自家製のゴーヤを頂いたので、
早速帰ってから、ゴーヤチャンプルを作ってみた。
先日のしょうゆ豚とゴーヤとパプリカを合わせて卵でとじ、味付けはしょうゆ豚の煮汁だけ。
豆腐は、娘の離乳食用の絹しかなかったので、今回は豆腐なし。
でもでも、採れたてのゴーヤは美味しかった~

で、今日はまた一人ごはんだったので、簡単にこれ一品+冷やしうどんで自己満足(笑)

erina082.jpg
 そして娘は昨日で満8ヶ月 
 未だにうつ伏せ嫌いで、ハイハイもせず
 食っちゃ寝状態のものぐさ娘でちょっと心配だったりもするけど
 風邪ひとつひかず、元気なので、良しとするかな(笑)






2008年8月12日(火)

0812.jpg

今朝、はなまるで、しょうゆ豚を作っていたのを見て、無性に作りたくなり、
思わず、豚バラ肉を買ってきてしまった(笑)
で、一番てっとり早い丼にして、ガッツリ食べてかなり満足
煮汁も万能タレとして使えるから、肉もタレも冷凍しとけば重宝しそう

【夕食】
 ・しょうゆ豚丼
 ・焼きなす
 ・枝豆

あ~ これで、ビール飲めたら最高だったのになぁ・・・(笑)
2008年8月8日(金)

0808.jpg

今日は、朝一で美容院へ
娘の機嫌も良かったので、今回は泣かずに済むかな~と思っていたら、
動かないベビーカーでじっとしてるのはやっぱり辛いものがあったのか、途中から大泣き
カット中抱っこも出来ないので、娘を泣かせたまま切り続けた悪い母でした(^^;;

夫はまた最近忙しく、夜も食べない日続きだったので、金曜日の今日は残り物片づけメニュー。
味も素材もかぶりまくりのお総菜寄せ集めで、メインがなくかなり微妙・・・
ま、ヘルシーでたまにはいいかな~ お菓子とアイスは欠かしてないから意味ないかも!?(苦笑)

【夕食】
 ・五目厚揚げと小松菜の煮物
 ・カボチャとナッツのサラダ
 ・肉じゃが
 ・切り干し大根煮
 ・納豆(生たまご、ネギ入り)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年8月7日(木)

0807_20080807214830.jpg

今日も暑すぎて、とても立秋って感じではなかった
近所にケーキやさんがオープンしたので、初日の今日、ママ友と偵察に。
夏休みなのもあってか、店内は激混み
写真はないけど、今回は桃のタルトとマンゴープリンにトライ。
ローカルな土地柄にしてはコジャレた感じで、ケーキは見た目より素朴な優しい味だった
もう少し落ち着いたら、色々食べてみたいな~

友達の家に長居してしまったので、夜は一品料理でチキンとじゃがいものトマト煮。
夫も食べない日だったので、ご飯も雑穀米(笑)
とりあえず満足

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年8月4日(月)

0804.jpg

今日も暑すぎて、エアコンなしの生活は考えられない
娘がいなかったら、まだガマンしたかもしれないけど、最近の暑さは赤ちゃんには辛すぎる感じ
娘は週末、パパにいっぱい構ってもらえて興奮して疲れたのか、
エアコンの快適さも手伝って、かなり長く昼寝してくれて、助かった。

そして、夜は娘の離乳食にカレイを使ってみたかったので、大人はシンプルに煮付け。
久々に食べたけど、美味しかった。娘も初めてのカレイを喜んでいた!?気がする(笑)

【夕食】
 ・カレイの煮付け(小松菜)
 ・けんちん汁
 ・くずれた豆腐、オクラのせ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年8月1日(金)

0801.jpg

気づけばあっという間に8月
そして、娘ももうすぐ8ヶ月、なんだか出産してから一日過ぎるのが早い!
朝と夜の2回の離乳食もだいぶ慣れてきて、
今日は珍しく料理する気になり(笑)、久々にレンコン挟みバーグを作る。
挽肉にもレンコンのみじん切りを混ぜて、中も外もレンコンのシャキシャキが味わえて満足
お弁当のおかず向きかな~
後は、離乳食の残りの豆腐とか、娘用に柔らかくしすぎたブロッコリーとか・・・(笑)

【夕食】
 ・レンコン挟みバーグ(ブロッコリー添え)
 ・冷や奴
 ・ポテトサラダ

