お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年9月28日(日)

IMGP1347.jpg

週末は、新江ノ島水族館へ。
休日だからか家族連れで混んでいて、ベビーカーもいっぱい
ウチからは電車で1時間なので抱っこで行ったから、移動は身軽で良かったかも。
娘はまだ水族館に興味はなさそうだったけど、雰囲気に興奮していた。
イルカのショーでは、眠くてぐずり出したので、途中で退散・・・ちょっと残念だったなぁ

夕食は、簡単にお茶漬けくらいでいいよと夫は言ったものの、夜中絶対お腹空くなーと思い、
とりあえず、家にある残り物をかき集めた。
この日のごちそうは、前に北海道物産展で買った鮭ハラスの薫製の残り(笑)
ハラスの薫製って初めてだったけど、新米が進む味でかなり美味しかった

【夕食】
 ・鮭ハラスの薫製
 ・鶏ときのことほうれん草のみぞれ煮
 ・キャベツととろろ昆布としょうがを蒸し煮にしたもの
 ・トマト
 ・冷や奴

IMGP1341.jpg IMGP1343.jpg 
2008年9月26日(金)

IMGP1321.jpg

今日は午後から雨の予報だったから、気合い入れて朝一で外出したのに、結局降らず・・・
ちょっと拍子抜け

昨日からハンバーグの気分だったので、夕食はハンバーグ。
夫は食べないから、明日の朝食でバターロールに挟めるように小さめをたくさん作る。
お弁当のおかずみたいだけど、ふんわりジューシーで美味しかった
今回は、合挽肉と離乳食用に買ってあった鶏むねの挽肉の余りを混ぜたのが良かったのかも

【夕食】
 ・ミニハンバーグ
 ・ピーマンとしめじのソテー、トマト
 ・モロヘイヤスープ
 ・お粥(しらすのせ)

そして娘のお粥がなかったので、夜はまとめてお粥を炊いたから、私までお粥。
お粥とハンバーグ、微妙だったけど、消化が良いってことで・・・(笑)
2008年9月24日(水)

IMGP1315.jpg

今日は、ベビーマッサージで一緒の友達がウチに遊びに来てくれた。
彼女は男の子のママで、娘と3日しか誕生日が違わないのに、
ハイハイは早く、つかまり立ちしたり、少しの時間なら自分で立てる!
ウチの娘は、かなりのんびりやらしく、未だにほぼ寝転がっている(^^;;
だから、家の中もあまりチビッコ対策してなかったから、友達は追っかけ回して大変
そろそろ夫のPC周りのコードとか本格的に片づけないとやばいな~と改めて実感

で、夕食は簡単にツナのピラフもどきで、炒めずに炊いただけ
これはこれで、ヘルシーで結構好き。
ただ今回は、コンソメスープを入れ忘れて薄味で物足りなかったから、
上に大根の葉としょうがとかつおぶしの出汁がらを炒めた常備菜をトッピングしてごまかす。
ま、夫は食べないから問題ないということで(笑)

【夕食】
 ・ツナの炊き込みごはん(ツナ、にんじん、タマネギ、しめじ)
 ・野菜スープ(キャベツ、タマネギ、にんじん)
 ・わかめとトマトの酢の物
2008年9月23日(火)

IMGP1313.jpg

今日は祝日だけど、夫は出勤。
先週休みをとってくれたから、しょうがないかな~

天気も良く気持ちよかったので、娘と散歩がてら近所のスーパーに行くと
お彼岸でおはぎがいっぱい売っていた。
夫も私もおはぎが大好きだけど、土曜に夫の実家でお義母さんのおはぎをたっぷり食べ、
さらに帰りにお土産でいっぱい持たせてくれたから、さすがに買う気はしない(^^;;
お義母さんのおはぎはシンプルで美味しく、夫からちゃんと受け継いでねといつも言われる(笑)
いつか作れる日がくるのかなぁ・・・?

で、今日はそんなに食欲もなかったので、昨日テレビで見たふわふわ納豆パスタをうどんで作る。
卵白と納豆を混ぜて、大根とリンゴのすりおろしもいれてふわふわにしてそれを、
小松菜とパスタを茹でたものにかけて、最後に卵黄とブラックペッパーをかけるだけ。(だったハズ)
パスタと小松菜の代わりに、うどんと大根の葉っぱで作ったけど、
さっぱりしてふわふわ口当たりもよく、なかなか美味しかった。
ちょっと薄味だったから、納豆のたれ以外に調味料入れてたかもしれない。
今度はちゃんとパスタで作ってみようかな。
2008年9月19日(金)

0919_20080919230524.jpg

台風の影響でここ最近、雨続きの毎日・・・
洗濯も部屋干しになるし、スッキリしなくてやだなぁ
今日は牛乳が余ってたので、久々にクリームシチューを作る。
夏は暑くて食べる気がしなかったけど、シチューの恋しくなる季節が近づいているのを感じる。
夜にパンを食べることはほとんどないけれど、一人ご飯だったので、パンにする。
しかも夫の苦手な全粒粉入りのパン。
夫は、白飯好きだけにパンもライ麦とか全粒粉とか入ったドイツパンぽいのが苦手。
パンもシンプルなものが好きらしい。美味しいのにね。

【夕食】
 ・クリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、しめじ)
 ・トマト
 ・パン
2008年9月18日(木)

0918_20080918222903.jpg

今日は、午後に友達の家に遊びに行くから、お昼は簡単に済まそうと思いつつ、
どうしてもおにぎりが食べたくなったので、朝からご飯を炊いてみた。
娘は旅行疲れと涼しい気候が重なったのか、午前中も1時間以上寝てくれて、ラッキー
おかずは残り物と冷凍をかき集めてちょっと寂しい感じ
ホントは卵料理も一品と思ったけど、そこまで余裕はなく・・・
プチトマトでもあれば、少しはかわいくなったかもなぁ~

【ランチ】
 ・おにぎり(梅、野沢菜ちりめん、こんぶ)
 ・ジャーマンポテト(ソーセージとジャガイモを炒めただけ・・・)
 ・ひじき煮
 ・もやしのナムル
 ・ほうれん草のゴマ和え

そして夕食は、レトルトの中華丼で簡単に済ます。
私の里帰り中に夫が買いだめしてあったのが、まだ残ってて、
帰りが遅くなった一人ご飯の時に、少しずつ活用している。
レトルトはあまり使いたくないと思いつつ、やっぱり便利だよな~としみじみ。
ま、たまにはいいでしょう。

2008年9月16日(火)

0916_20080916225008.jpg

久々に夫が休みをとれたので、連休を使って、2泊3日の温泉旅行へ行ってきた。
出産してから初めての旅行でどうなることやら・・と思ったけど、娘もぐずらず、
逆に興奮してかなり喜んでいて、こんな小さいながらも旅行の楽しさが分かるんだ~と実感。
宿は朝晩部屋食の温泉旅館で、連泊はつまらないということで、近場ではしご。
どちらも露天風呂付きの部屋で、それ以外に大浴場と貸し切り露天風呂もあるので、
私は久々の温泉三昧
出産してから、初めてゆっくりお風呂に浸かってかなりリフレッシュ
食事も贅沢で、久々に美味しい物をたーっぷり食べた感じ(笑)
旅行をアレンジしてくれた夫に改めて感謝です

で、旅行中あまりにも食べ過ぎたので、今日の一人ごはんは、朝食のようなシンプル和食。
この卵かけご飯は前にテレビで見てから、はまって、何げに一人ご飯の登場回数多い。
ご飯の上に、きゅうりの塩もみと卵をのせて、すりごまとめんつゆとごま油を少しかけるだけ
シンプルでなかなか美味しい。

【夕食】
 ・卵かけごはん
 ・アジの干物(宿のお土産でもらったもの)
 ・冷や奴
 ・豆もやしのナムル、ひじき煮
 ・じゃがいもとたまねぎのお味噌汁


DSCN0404.jpg DSCN0408s.jpg

DSCN0321.jpg DSCN0333.jpg

写真は、屋上貸し切り露天風呂と、それぞれの宿の夕食や朝食の抜粋。
朝から満腹に食べ過ぎて、帰ってきたら見事に体重増加
しばらくは粗食週間にしなきゃ(笑)


2008年9月11日(木)

0911_20080911225000.jpg

今日の天気はイマイチっぽい予報だったけど、朝は爽やかで気持ちよかったから
洗濯だけして、娘と早々に買い物兼ねたお散歩へ。
娘も涼しい風が気持ちよかったらしく、すぐ寝てしまったzzz

珍しく夫が一日休めるということで、明日から二泊で温泉へ
お互いの実家以外で娘とのお泊まりは初めてなので、楽しみ&ちょっとドキドキ。
旅館は朝晩部屋食で和食だから、今日は洋食気分でオムライス。
白飯好きな夫のせいで、普段なかなか作らないので、すっごく久々。
ホントはたんぽぽオムライスみたいな、ご飯の上でトロトロオムライスを崩すのが好きだけど、
卵一個じゃ無理なので、昔ながらの定番オムライス。
中身が多すぎて、ギリギリ無理矢理包んだ感じ
やっぱ卵がもう少し欲しかったけど、とりあえず満足

【夕食】
 ・オムライス(豚挽肉、ピーマン、たまねぎのケチャップライス)
 ・わかめと枝豆の酢の物
 ・冷や奴
2008年9月9日(火)

0908_20080909215746.jpg

今日は、午後からマタニティヨガの時からの友達の家に遊びに行った。
娘以外の3人のちびっこたちは、ハイハイしたりお座りして遊んでるのに、
ウチの娘だけは、一人マイペースに仰向けで寝ころんでいた(^^;;
動かな過ぎるのって親は楽だけど、いいかげんもう少し行動範囲広げてもいいのになぁ(笑)

夕方までのんびりしてしまったので、夕食はかなり適当な炒め物。
写真は昨日の夜ごはん。
サンマは塩焼きが一番好きだけど、夫が食べるか微妙だったので、冷凍ストックも出来る蒲焼きに。
ししとうとかピーマンがあれば良かったけど、緑のものがなくて
全体的に茶色い献立になってしまった

【夕食】
 ・サンマの蒲焼き(ネギ、しめじ、白舞茸だったかな?)
 ・切り干し大根煮(ニンジン、豚肉)
 ・野菜たっぷり味噌汁(白菜、大根、ニンジン、ゴボウ、豆腐、油揚げ)

2008年9月5日(金)

0905.jpg

今日は、友達の家に遊びに行った。
一ヶ月以上ぶりだったので、お互いの子どもの成長ぶりが面白い。
と言っても、ウチはまだハイハイもせず仰向けオンリーなので、髪が伸びたくらい(笑)
お昼は途中のマックで買ってって、月見バーガーを食べたけど、
マックを食べるのは何年ぶりだろう?ってくらい久々。たまにはいいかも
結構、娘よりちょっと大きめのの赤ちゃん連れとか店内で食べてたけど、
やっぱり娘のマックデビューは、なるべく遅くしたいな~なんて勝手なことを思ってしまう(^^;;

で、夜は、友達の家でお菓子とかダラダラ食べたのもあって、あまりお腹空いてなかったけど、
午前中に作っておいた卯の花ハンバーグがあったので、とりあえずそれ一品。
和風あんかけ風のタレを作って、ほうれん草もからめて、添えてみた。
昨日の卯の花は、ちょっと味が濃いめだったので、ハンバーグにしたらちょうどいい感じ
あとは、トマトとか残り物をちょこちょこと・・・

昼も夜もハンバーグでかぶってるけど、全然違うから良しとする

2008年9月4日(木)

0904.jpg

今日は思ったより雨も降らず、洗濯も出来て娘と近所を散歩も出来てちょっと満足。
夜になると、真夏のピークは過ぎ、秋を感じてなんだか寂しい。。。
そんな夕食は、どうしても炊き込みご飯が食べたくて、思わず炊いてしまった。
食材かぶりまくりだけど、夫が食べないのをいいことに、卯の花まで作る。
夫が見たら卒倒するような組合せに違いない(^^;;
そしてアジはネギと生姜をのせてお酒をかけてチンしただけ

【夕食】
 ・五目炊き込みごはん(ごぼう、にんじん、鶏肉、油揚げ、生姜)
 ・アジのレンジ蒸し
 ・卯の花(ごぼう、にんじん、豚肉、干ししいたけ、ネギ)

そして、↓は、先週夫が食べたアジのレンジ蒸し。
アジは、塩焼き用に下処理済みしたバラ凍結ものを買ってあったのでいざというとき便利。

aji08.jpg

【いつかの夕食】
 ・アジのレンジ蒸し
 ・茄子と豚肉の煮物
 ・モロヘイヤスープ
 ・冷や奴(オクラのせ)
 ・きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬けは、テレビでやってたやつで、同量の味噌とヨーグルトを混ぜたものに一晩漬けただけ。
これがまたぬか漬けっぽい感じで意外に美味しくて、お手軽に出来てはまる!
モロヘイヤスープも友達の家でごちそうになってからお気に入り
ニンニクとコンソメのシンプルな味付けが、夫にも好評
モロヘイヤのネバネバは娘も好きなので、この夏は登場回数多かった気がする。
2008年9月1日(月)

200809011901000.jpg

気づけば8月もあっという間に終わり、今日から9月。
変な天気で、あまり夏を感じないまま秋になってく感じで、寂しい限り・・・
先週は、天気も悪くお出かけ出来なかったので、実家でのんびり極楽生活を送り
今日からまた通常生活。

夜はガッツリ食べたい気分だったので、豚肉と余ってる野菜をかき集めて、
八宝菜みたいな五目うま煮を丼に。味付けはしょうゆ豚のタレにみりんを足しただけ
しょうゆ豚のタレは製氷器で冷凍していて、
急いでる時とか面倒なときはこれをポンと入れて、楽チン便利で美味しいからお気に入り

【夕食】
 ・五目うま煮丼(豚肉、たまねぎ、キャベツ、ほうれん草、にんじん、エリンギ、豆腐)
 ・きんぴらごぼう
 ・お味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、昼間の余ったそうめん)


娘は、実家での3日間便秘になり、帰ってきたらホッとしたのか、便秘解消
今までたまっていた分、昨日今日で8回もしてました(^^;;
最近、環境の変化に敏感になってきているかも。

