お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年10月31日(金)

1031_20081031213934.jpg

今日で、10月も終わり&ハロウィン
今年もあと2ヶ月になったと思うとちょっと焦るなぁ

金曜の夜は、夫が食べなくても翌朝パンと一緒に食べれるような献立にするのに、
ストックの肉が豚挽きしかなく、白菜もあったので、無難に中華スープで煮た。
いつもはこれをスープで、メインを魚とかにするけど、今日は鍋っぽくメインに。
昨日から煮込み系続きだけど、それだけ寒くなったってことかなぁ~

【夕食】
 ・白菜と肉だんごの中華スープ煮(干し椎茸、ネギ)
 ・じゃがいもとニンジンの甘辛煮
 ・茄子とピーマンと高野豆腐の炒め煮
 ・雑穀ごはん

1030imo.jpg
 今日はハロウィンだけど、カボチャがなかったので
 さつまいもで久々に大学芋を作る。
 揚げるのが面倒だと思って、ネット検索してたら、
 油で揚げない大学芋を発見
 ヘルシーだし、美味しいし、一人でほぼ一本分ペロリ。
 食欲の秋、恐るべし(笑)

 

2008年10月30日(木)

1030m.jpg

今日は、娘も元気になったので久々にヨガへ
ヨガで体を伸ばすのもたまにはいいかも~なんて思っていたら、
途中で娘はぐずりだし、抱っこするはめに
いつもはエアロビだから、抱きながら動けるけど、ヨガは抱っこしながらのポーズは無理。
半分も出来ず、泣く泣く断念して、消化不良・・・
ゆっくりポーズをとって、体を伸ばせたマタニティヨガが懐かしい(笑)

夜は、昨日夫が食べるかも?なんて言って出勤したのに
結局食べなかった、鶏ときのこのみぞれ煮をプチリメイク。・・・って、里芋を追加しただけ(^^;;
山形の芋煮のイメージで、美味しかった。

【水曜の夕食】
 ・鶏ときのこのみぞれ煮(鶏肉、しめじ、しいたけ、エノキ、春菊、ネギ)
 ・残ってたハロウィンパスタでサラダ

1030.jpg 
 これが、今日のプチリメイク版。
 見た目ほとんど一緒(笑)
 今日は夫も食べて、里芋があまり好きではないけど、
 美味しいって満足してくれたので、ホッと一安心




2008年10月28日(火)

1028.jpg

今日も秋晴れ
娘もだいぶ本調子になり、午前中に用事があったので一緒に付き合ってもらった。
外の空気に触れて、娘も気持ちよかったのか、ご機嫌で良く喋ってた

で、夜は、またまた余りもの消費三昧(笑)
しらすを使いたかったので、簡単に丼に。。しらすだけでは寂しいので、
とりあえず納豆とわかめも合わせて三色丼風。
カボチャは、豆腐と一緒にすりつぶして、味噌とすりごまを加え水でのばしてすり流し風。
これは、娘も薄めて一緒に食べた。簡単だけど美味

【夕食】
 ・しらす納豆丼(しらす、納豆(小ネギ)、わかめ(めんつゆ、白ゴマ))
 ・カボチャと豆腐のすり流し風
 ・ブロッコリーの茎とにんじんのきんぴら(オイスターソース味)

2008年10月27日(月)

1027.jpg

今日は朝から秋晴れで気持ちよかった
娘は鼻タレだけど、ピークは過ぎてだいぶ落ち着き、食欲旺盛で一安心。
土日は外に出てないから、午後少しだけ散歩。
出かけたがりの私としては、かなり物足りないけどしょうがない(^^;;

夜は、余ってたキムチで簡単チャーハン。
いつもは卵ごはんにして炒めるけど、黄身をくずして食べたかったので目玉焼きにしてみた
キムチの辛さがまろやかになって美味しかった
ホントは中華スープが良かったけど、離乳食に使えないので、お味噌汁(笑)
あとは昨日の残りのカボチャの煮物・・・なんだかちぐはぐな献立

【夕食】
 ・キムチチャーハン、目玉焼きのせ(キムチ、ネギ、ブロッコリーの茎、しいたけ)
 ・根菜たっぷりお味噌汁(里芋、大根、ニンジン、ゴボウ、油揚げ)
 ・カボチャの煮もの
2008年10月26日(日)

10261.jpg 10262.jpg

昨日の朝から娘がぐずり、頭も熱かったので熱を計ったら38度超え
今まで風邪一つひいたことがなく、熱も初めてだったので、慌てて近くの小児科へ行ったら、
単なる普通の風邪らしい。ひとまずホッ
シロップ薬をもらって週末は珍しくどこも出かけず、家で静かに過ごす。
私も風邪っぽく、夫も毎週末張り切り過ぎた疲れが出たから、ちょうどいい休息になったかも(笑)

そして、昨日のお昼に夫が珍しくパスタ(しかもあればショートパスタ)なんてリクエストしたので、
この前血迷って買ったハロウィンパスタを使うことに
カボチャとスパイダーとゴーストの形(写真右)で、サラダとかミネストローネにいいかと思ってたけど、
マカロニ感覚でグラタンにしてみた。
食材があまりなく、とりあえずタマネギ・エノキ・ベーコンを炒めてパスタも合わせ、
チンしたカボチャのスライスをのせてからホワイトソース、粉チーズをかけてやいただけ
ちょっとほったらかしにし過ぎて見事焦がしたけど、
見た目以上に美味しいと夫からは珍しく褒められた(笑)
美味しかったけど、やっぱ見た目も大事だよな~としみじみ(^^;;

ハロウィンまでに、残りのパスタはサラダがスープに使おうかな。
2008年10月23日(木)


1023d.jpg

今日は天気が悪かったのもあって、珍しく一歩も外に出なかった・・・
1日1回は外に出たい私としては、ちょっと物足りないけど、
おやつに珍しくクッキーなんて焼いてみたりして、たまには家でゆっくりな時間もいいかも

夜はイマイチ何が食べたいか分からず、食材も大してなかったので
とりあえず、大根がいっぱいあったので、ツナとエノキで煮物に。
ツナ缶は、オイルとノンオイルを両方ストックしてて、ホントはオイルにしたかったけど、
これまた離乳食優先で、娘も食べれるノンオイルを使用(笑)
思ったより、コクがあり美味しく出来た気がする。
カボチャはにんにくと一緒にオリーブオイルと塩で茹でただけのシンプルなもの。
素材の甘みで十分美味しかった。

【夕食】
 ・大根とツナの煮物(エノキ、ほうれん草)
 ・カボチャとニンニクのシンプルサラダ
 ・きんぴらごぼう
 ・雑穀米ごはん

1023c_20081023223818.jpg
 そして今日焼いたシンプルクッキー
 バターを溶かしバターにして卵と砂糖と粉を混ぜただけ
 しかもトースターで焼けて手間いらずで楽チン。
 素朴で懐かしい感じで美味しかった。
 お菓子って自分で作るとバターの量とか分かっちゃうから
 食べ過ぎなくていいかも?(笑)


2008年10月22日(水)

1022_20081022213505.jpg

今日は、久々に助産院へ。
母乳のメンテナンスと気分転換も兼ねて、月一くらいで通っている。
娘の体重も計ってみると、小柄ながらも意外と増えてて一安心

そして今週の晴れも今日までってことで、久々にカーテンを洗い、
遅ればせながら、やっと衣替えもしてスッキリ
・・・と言っても、まだ中途半端なんだけど(^^;;

夜は、メニューが思いつかなかったので、手っ取り早く定番ポトフ。
娘の離乳食に兼用出来るし、簡単だし一石二鳥かも

【夕食】
 ・ポトフ(鶏手羽元、キャベツ、じゃがいも、ニンジン、タマネギ)
 ・きんぴらごぼう

ちょっと微妙な組合せだけど、野菜たっぷりってことで(笑)

2008年10月20日(月)

1020_20081020223449.jpg

今日は、以前ブログで見た青海苔豆乳パスタをお昼に作ってみた。
・・・と言っても、あおさ海苔のストックがなく、黒いふのり?があり、
海苔には変わりないから、いいかなってことで(笑)、とりあえず代用。
仕上げに青海苔をかけて少しごまかす。
見た目はかなりイマイチだけど、味はクリーミーで豆乳のくせもなく美味しい
今度はちゃんとあおさ海苔で作ってみたいな~と思わせる一品になった

そして、週末実家に泥棒が入った
旅行から帰った両親が家に入ると、家中散乱して金庫もこじあけられ散々だったらしい
泥棒なんて他人事だと思ってたけど、本当にいるんだ・・と実感(^^;;
物騒な世の中になったものです。戸締まりは気をつけましょう。


2008年10月16日(木)

oden.jpg

今日は気持ちよい秋晴れ

昨日から無性におでんが食べたくて、どうせ夫は夕食いらないから作っちゃえ~
ってことで、朝から外出予定があったので、帰りにタネを買って早速作る。

季節がらおでんのセットとかあったけど、どれも量が多いので、
とりあえず、大好きなちくわぶ必須(笑)で、後はがんもと厚揚げのセットだけ購入。
娘の離乳食にも使えるように出汁だけしっかりとって、味付けは薄味に。
しかも、練り製品を買わなかったから、ちょっと物足りなかったかも。
後で少し味をつけ直したから、明日はもっと美味しいハズ。
きっと卵もいい感じになってることでしょう
次回は、はんぺんとか巾着とか種類を増やして、平日食べ続けようかな(笑)

そして、そんな日に限って、夫が連絡もないまま、早い帰宅
最近、深夜帰宅ばっかりだったから、かなりフェイント!しかも夫が嫌いなおでんに雑穀米・・・
急いで色んな物を解凍したり、寄せ集めの質素な夕食を作る。
昼にタンシチューをたっぷり食べたから、ちょうど良かったらしく助かった(笑)

1016_20081016222925.jpg

 ・ほっけの一夜干し、切り干し大根煮
 ・グリル野菜(レンコン、長芋、ブロッコリー)
 ・冷や奴
 ・わかめと大根のお味噌汁 



kaki.jpg
 そして、実家では珍しく柿が大量にとれたらしく
 ウチにもお裾分けで送られてきた。
 ちょっと薄味だけど、ほっといて出来た柿にしては上出来
 夫が大好きなので有り難い限り。




2008年10月14日(火)

IMGP1360.jpg

週末はいい天気だったのに、今日は冷たい雨
天気悪いと散歩も行けないし、それだけで、テンションが下がる。

夕食は、娘の離乳食とほぼ一緒ってことで、なんだか地味な感じ。
野菜のグリルは、オリーブオイルで焼いて、めんつゆをかけただけだけど
これがまたシンプルで美味しい
たまには野菜中心のヘルシーなメニューもいいかな。
その分、おやつをいっぱい食べてる気がするけど(^^;;

【夕食】
 ・雑穀米ごはん
 ・かぶと鶏むね肉の煮物
 ・グリル野菜(レンコン、長芋、にんじん)
 ・わかめと豆腐のお味噌汁
 ・トマト

erina10.jpg
 娘は、昨日で満10ヶ月
 まだハイハイもままならず、つかまり立ちなんていつのことやら
 というかなりのんびりやさんだけど、
 今まで風邪ひとつひかず、食欲旺盛、
 元気いっぱいで有り難い限り






2008年10月8日(水)

1008.jpg

今日は、区役所で娘の予防接種。
混んでるとは聞いてたけど、ホント激混み
天気はイマイチだし、会場は熱気で暑いし、待ち疲れたけど、
今回は、注射じゃなくて、スポイトの飲み薬?みたいなのだったから娘もぐずらず、無事終了。

娘も疲れたのか、夕方から爆睡してしまったので、珍しく一人ご飯がゆっくり出来た。
とりあえず、鮭でチャンチャン焼き風ホイル焼き。
塩コショウした鮭だけ、予めフライパンで両面焼いておいて、
あとは全部ホイルに包んで、味噌とバターをのせてトースターで焼いただけ
簡単だし、なかなか美味しく出来たかな~

【夕食】
 ・鮭の味噌バターホイル焼き(キャベツ、タマネギ、シメジ、エノキ)
 ・水菜、タマネギ、プチトマトのサラダ
 ・作りすぎた卯の花(昨日から毎食、食べ続けてる・・・

2008年10月5日(日)

IMGP1349.jpg

なんだか、バタバタ慌ただしくしている間に10月になってしまった・・・
出産してから、一日・一週間・一ヶ月がとにかく早い
娘もあっという間に一歳になりそうで、なんだか焦ってしまう。

今日は、午後から3人でぶらっとデパートへ。
ちょうど全国うまいもの物産展をやってたので、物産展好きな夫は直行(笑)
規模は小さかったけど、せっかく来たからということで、テレビにも良く登場していた
ボンズの前沢牛ハンバーグを夕食用に購入
ハンバーグにしてはかなり高いけど、外食するよりは安いという夫の好意に甘えてみる
タネに塩コショウでしっかり味付けがしているので、ソースもなにもいらずそのままで頂ける
すごく柔らかくジューシーで、確かに美味しい。
ただすっごい油なので、ちょっと胃もたれ気味
味付けもしっかり濃いめなので、普段薄味に慣れてる私の舌にはちょっときつめで喉乾く感じ。
若い頃だったら、もっと軽く食べれたのに、年のせいと夫としみじみ(笑)
でも夫はまた食べたいと言っていた。
たまにはこんな贅沢もいいいかな~

【夕食】
 ・前沢牛ハンバーグ
 ・カボチャ、ピーマン、にんにく(ハンバーグの油でソテー)
 ・しめじとタマネギの卵スープ
 ・梨

