お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年11月28日(金)

1128l.jpg

今日は午後から臨月の友達とお茶の予定だったので、昼にガッツリ食べて、
夜は軽く済まそうってことで、昼から炊き込みご飯を炊いてみた。
食べるのは私だけだし、余ってる野菜と出汁をとった昆布と鰹節も一緒に炊いて適当ごはん
後は、昨日の残り物を片付け、またまた一人で満足

【昼食】
 ・炊き込みご飯(にんじん、ごぼう、しめじ、油揚げ)
 ・具沢山お味噌汁(里芋、大根、にんじん、しいたけ、白菜、ネギetc...)
 ・高野豆腐の煮物
 ・春菊のごまマヨ和え

1128soba.jpg
 午後は友達と美味しいクレープ&紅茶を堪能したので、
 予定通り、夜は軽くそば。
 具があんまりなかったので、干し椎茸とネギとわかめ(笑)
 お腹もそんなに空いてなかったのでちょうど良い感じだった



 
友達の大きいお腹を見て、去年の今頃、自分もこんなに大きかったんだな~なんて
懐かしく思い、この一年の早さを改めて実感した一日だった



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
2008年11月26日(水)

1126_20081126213537.jpg

今日は久々に助産院でマッサージをしてもらった。
最近、授乳回数が減り張り気味だったのでスッキリ
ただ朝一だったので、ベビーカーを準備する余裕がなく
結局抱っこで行ったので、肩凝りはひどくなった気がする(^^;;

夜は、なんとなくハヤシライスが食べたくなったので珍しく作る。
夫はあまり好きではないみたいなので、結婚してから作ったことなかったけど、
久々に食べたら、美味しい
しかも大好きな雑穀米だし、一人でかなり自己満足
夫には、明日の朝食でチーズと一緒にランチパックの具にしちゃえばいいかな~

【夕食】
 ・ハヤシライス(ブロッコリー)
 ・カブのバター煮

カブは、バターで炒めてからコンソメスープで煮たもの。
薄味にしたから娘も一緒に食べれて、離乳食の一品が助かった。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月24日(月)

1124_20081124224540.jpg

世間は連休最終日だけど、夫は仕事だったので、いつもと変わらない月曜日だった。
雨が降る前に、散歩兼ねてさくっと買い物にだけ行く。
夜は、夫も食べられそうということだったので、時間差で食べても楽なように
鮭のちゃんちゃん焼きをホイル焼きにしてみた。
塩こしょうした鮭を両面軽く焼き、野菜・鮭・味噌ダレとバターを包んでトースターで焼くだけ
それなりに美味しかったけど、ホイル焼きはイマイチな気がしたので、
夫には、フライパンで全部炒め、普通にちゃんちゃん焼きにしてお皿に盛った。
やっぱその方が正解だったみたい。
私もそうすれば良かった・・・(^^;;

【夕食】
 ・鮭のちゃんちゃん焼き(鮭、タマネギ、キャベツ、にんじん、ピーマン、しめじ、エノキ、まいたけ・・)
 ・白菜と豚挽き肉のスープ
 ・ごはん(常備菜としていっぱい作った蕪の葉の炒めたやつ)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月21日(金)

1121_20081124224527.jpg

晴れて気持ち良い天気だったので、午前中に用事を済ませたくて娘を抱っこで外出。
娘は小柄な方だけど、3食良く食べるから、体重も順調に増えてとうとう最近8キロ超え
さすがに抱っこでの外出はつらくなってきた・・・

夜は、どうしてもクラムチャウダーが食べたかったので、あさりだけ買って帰った。
夫は食べないだろうから、明日の朝食にしようなんて思ってたら、
そんな日に限って、食べるとの電話。
(せっかく翌日楽しようと思ったのに、残念(^^;;)
夫には白いご飯に合うように、冷凍してた鮭のハラス薫製を急いで焼いて一品追加。
美味しく食べてくれたみたいで良かった

【夕食】
 ・クラムチャウダー
 ・コールスローサラダ(味付け前のオイルベースのシンプル塩こしょうのみ)
 ・夫だけ、鮭ハラス
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月20日(木)

1120_20081120223604.jpg

今日も寒かったけど、いい天気で気分は爽快
午後の散歩でベビーカーか抱っこか迷いつつ、娘を湯たんぽ代わりということで抱っこに決定。
お互い暖かいから冬の抱っこは有り難いけど、いい加減重くなったので長時間はキツイ
夏の出産だったら、今の時期の抱っこがちょうど良かったのかも?なんて思ったり(笑)

夜は、冷凍の切り身が一切れ余っていたので、手っ取り早くソテーに。
かがみ鯛って知らなかったけど、白身魚だから隅っこを切って娘の食事にも利用。
ホントは、キノコのクリームソースの気分だったけど、
娘がぐずりだし、結局キノコも魚と一緒に塩こしょうで炒めて、酒蒸ししただけ
これはこれで、普通に美味しく頂きました~

【夕食】
 ・かがみ鯛のソテー(マイタケ、シメジ添え)
 ・簡単コールスロー(キャベツ、タマネギ、にんじん)
 ・野菜スープ(コールスローの具と全く一緒(笑))

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月19日(水)

1119_20081119230158.jpg

今日は、最後のベビーマッサージ。
子供が一歳までの教室なので、今月で最後、ちょっと寂しいなぁ~
最後に思いっきりエアロビもやりたかったのに、ちょうど娘が眠くてぐずって
抱っこしながらのエクササイズだったから、イマイチ消化不良
ま、しょうがないか(^^;;

夜は、またまた娘の離乳食優先。
最近離乳食もマンネリだったから、たまにはレシピを参考にと思って簡単そうな豆腐寄せに。
豆腐と片栗粉とにんじんとわかめを混ぜてラップで包んでレンジでチンするだけ
あとは出汁のあんをかければ完成だけど、娘と分けるから写真はあんをかける前の中途半端なもの
娘も一個ペロリと完食し、大人も美味しく食べれて簡単ヘルシー!結構いいかも
また作ろーっと

【夕食】
 ・豆腐寄せ(にんじん、わかめ入り)
 ・鶏レバーの甘辛煮
 ・ほうれん草としめじの和えもの
 ・白菜と油揚げのお味噌汁

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月17日(月)

1117.jpg

今日は昨日と違って、ポカポカ陽気でいい天気
張り切って2回も洗濯して、干すところに困ってしまった
いつもは娘と抱っこでの散歩が多いけど、最近重くて肩と腰にくるので、久々にベビーカー登場。
娘は最初硬直してたけど、慣れたらご機嫌で叫びまくり、そのうち熟睡zzz(笑)

夜は、娘の離乳食に使えることを第一に考えたら、地味な感じに(^^;;
夫も食べないことだし、いいでしょう。

【夕食】
 ・高野豆腐の蒲焼き(ほうれん草)
 ・水菜と蒸し鶏のサラダ(ごまダレ)
 ・根菜たっぷりお味噌汁(里芋、ごぼう、にんじん、大根、油揚げ、エノキ)


1117l.jpg
 そして、今日の昼は昨日のビーフシチューの残りに
 余ってたトマトソースを足して、ペンネのソースに。
 ビーフシチューの面影はなく、トマト味が強くなっちゃったけど、
 これはこれで美味しかった




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月16日(日)

1116_20081116214528.jpg

今日は天気もイマイチな上に、夫は仕事
前は家でやってたけど、さすがに娘がいると無理なので、会社へ。
夕食は食べるというので、夫のリクエストに応えて、かなり久々のビーフシチュー。
明日から出張だし、たまには牛肉使った料理もしなきゃね(笑)
時間に余裕があったので、ルクルーゼで2時間くらい煮込んだら、
お肉も柔らかく美味しく出来た
圧力鍋でやれば早いんだろうけど、娘が寝てる間に料理することが多いので、
あのピーという音に敬遠してしまう(^^;;
でも、そろそろ使いたいなぁ~

【夕食】
 ・ビーフシチュー
 ・水菜と大根のサラダ
 ・ごはん

1116e.jpg

 そして娘は先週で、満11ヶ月に
 3食よく食べて、元気いっぱいで何より
 でも来月は1歳 と思うと信じられない・・・
 この一年は早すぎる






テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月11日(火)

1111o.jpg

今日も朝から冷え込み、どんよりしててなんだかブルー
でも気合いを入れて朝一で、娘を皮膚科へ。
朝の散歩は寒かったけど、娘もご機嫌で気持ちよかった。

夜は冷凍していたおからを使いたかったので、雑誌にのってたおからボールのトマト煮に挑戦
おからと粉チーズと小麦粉を牛乳で練って団子にして焼いたものをトマトソースで煮たもの。
夫が見たら敬遠しそうだけど、私は意外と好きな味。たまの一人ご飯にいいかも

【夕食】
 ・おからボールのトマト煮(おから団子、キャベツ、タマネギ)
 ・大根と油揚げのサラダ
 ・レンコンスープ

1111a.jpg
 そしてこれは今日のおやつ。
 薄切りのサツマイモとリンゴを
 砂糖とシナモンシュガーとバターで蒸し煮にしたもの。
 友人から教えてもらったけど、シンプルでホッとする味で
 美味しくペロリ完食!


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月10日(月)

tikuzen.jpg

最近めっきり寒くなり、外出時、娘も厚着になるから準備がちょっと面倒
冬服は収納も場所とるし、整理整頓苦手な私としては、早くも夏が恋しい(笑)

今日の夜は、昨日のお鍋の残りを雑炊にして、娘も一緒に簡単晩ごはん。
で、写真は先週に食べたもの。
前日の筑前煮が余ったので、tottoさんを真似て、細かく刻んでちょっと煮詰めて混ぜごはん。
白ごまをたっぷり入れて、なかなか美味しく出来て満足

【夕食】
 ・筑前煮で混ぜごはん
 ・高野豆腐を焼いてから甘辛く煮付けたもの(小松菜)
 ・ジャガイモとタマネギのお味噌汁
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年11月8日(木)

musipan.jpg banana.jpg

今日は珍しく娘も良く昼寝をして余裕があったので、ホットケーキミックスで、おやつを作ってみた。
200g一袋を半分にして、蒸しパンとバナナケーキに。

バナナケーキは、潰したバナナを入れて、オーブンで焼いただけ。
蒸しパンのグリーンは、桑の粉。桑の葉は鉄分豊富で、糖分をカットしカロリーも抑えるすぐれもの。
以前からお世話になっている、無添加のケーキ『AbiesMikuriyaCake』のオーナーからの頂き物。
こちらのケーキは全て安心素材を使った無添加のもの。
素材を生かした自然で優しい味わいで、どれも美味しく安心して頂ける

市販のケーキには到底適わないけど、今回の蒸しパンとバナナケーキは
普段のおやつに食べるには、素朴で美味しくていいかな~
ただ、自分で作ると、食べ過ぎて危険(^^;;


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ
2008年11月4日(火)

1104.jpg

あっという間に11月で、連休もあっという間に終わった
連休といっても昨日は夫が仕事だったので、いつも通りの週末だったけど、
土日は近場をお出かけ出来たので満足
娘も3人で出かけると、かなり興奮してはしゃぐので、
やっぱり家族揃ってると嬉しいんだな~って改めて実感。

写真は、昨日の夕食。
一緒には食べられなかったけど、夫もいつもよりは早く帰れたから家で食事。
とりあえず、作り置きしとけるものばっかりな定食風メニュー。
地味だけど、遅めの夕食なので、夫は満足してたみたいだから良かった。

【夕食】
 ・ブリの照り焼き
 ・さつまいもの甘煮
 ・アサリのお吸い物
 ・小松菜の生姜炒め煮
 ・わかめとラディッシュの酢の物
