お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

12月25日(木)

1225_20081225205741.jpg

今日は暖かい一日で、お散歩も気持ちよかった。
世間ではクリスマスだけど、全くそんな感じがしない・・・
ホントはチキンを食べたかったけど、夫の帰りも遅いのでやっぱり煮込み系でシチュー。
今回は少しだけクリスマスっぽく奮発してビーフシチューにしてみた(笑)
長時間煮込んだので、お肉も柔らかくて美味しかった

【夕食】
 ・ビーフシチュー
 ・サラダ(ベビーリーフ、カリフラワー、トマト)

娘のお豆腐が余ったので、マヨネーズと塩と青のりを混ぜてサラダのドレッシングにしてみた。
ディップっぽくて私は好きだけど、夫的にはナシだろうなぁ(^^;;

1225s_20081225205908.jpg そして昨日のイブは、娘の食事も少しだけクリスマス
 ・・・と言っても、イチゴでサンタを作っただけ(^^;;
 後は、カボチャと青のりのご飯、
 鶏そぼろとほうれん草入り茶碗蒸し、
 茹でたブロッコリーとカリフラワーとにんじんでいつも通り。
 ネットで色々凝ってるプレートを見て、作ってみたかったけど、
 キャラ系は自分も娘もあまり興味がないしな~と挫折(笑)
  


1224e.jpg

 で、いちお娘には、姪っ子のお下がりのトナカイをつけてみた。
 これまた微妙(笑)










テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年12月22日(月)

1222.jpg

今日はなんだかイマイチな天気・・・
午前中にちょこっと出かけて、後は家で娘の相手をしつつ片付けをした一日。
最近、私の携帯が好きで、気付けば電話帳から電話をかけてたり、
私の知らない設定をしてたりして、かなり焦る
ってか、手の届かない所に置かない私もいけないんだけど(^^;;

で、夜は、昨日の鍋の残りの豆腐があったので、一人で適当麻婆豆腐丼。
ついでに春菊も余ってたので、一緒に炒めてしまった。
絵的にはない方が良かったかも(^^;;

【夕食】
 ・麻婆豆腐丼
 ・根菜のお味噌汁
 
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年12月17日(水)

1217.jpg

今日は朝から冷たい雨の一日
午前中に気合いを入れて、娘の予防接種へ
天気のせいもあるのか空いてて、娘も泣かずにすぐ終わり一安心。

帰りにスーパーへ寄ったら、肉の日で、今晩はキムチ鍋!って言葉に触発され
無性に食べたくなり、思わず豚バラとキムチを飼ってしまった(笑)
で、夜はキムチ鍋。
今回は簡単に、めんつゆと味噌少しとキムチだけの味付け。
色は赤くないけど、キムチの味はしっかりして、まろやかで美味しかった

【夕食】
 ・キムチ鍋(豚バラ、キムチ、普通の白菜、ネギ、豆腐、キノコ類、春菊・・・)
 ・根菜のきんぴら(少し余ってた牛肉、ごぼう、レンコン、にんじん)

鍋って、楽だし、野菜いっぱいとれるし、美味しいし、言うことなし



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年12月15日(月)

1215.jpg

今朝は気持ちよく晴れて気分爽快だったけど、部屋の窓の結露が凄かった
ちょうど、結露吸い取りシートを買ったので、窓の下に貼ってみた。
明日の朝がちょっと楽しみ(笑)

で、昨日のカボチャとタマネギの塩蒸し、実はちょっと塩入れすぎてしょっぱく、
そのまま食べるには厳しいものがあった(じゃあ出すなって感じだけど・・・)
今日はそのカボチャとタマネギに豆乳と小麦粉を加え、カボチャを潰しながら混ぜて
とろみがついたところに、パスタを入れてあえてみた。
適当に作った割には意外と美味しいランチになって、ちょっと満足
そのまま食べさせた夫には申し訳なかったなぁ(^^;;
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
2008年12月14日(日)

1214_20081214225858.jpg

昨日は、娘の満一歳の誕生日
双方の両親とランチをし、夜は家族3人でピザとケーキで簡単にお祝い。
相変わらず、写真を撮る余裕がなかったので、写真は今日の夕食(笑)
寒かったので、夫のリクエストでしゃぶしゃぶ。
最初に寄せ鍋みたく野菜類をたっぷり入れてしまったので、窮屈なしゃぶしゃぶに(^^;;
肉は、豚と牛を半分ずつで、タレもポン酢とごまだれ二種類。
体も暖まり、美味しく満足な食卓だった。
この季節、週末は鍋率が高いので、楽で助かるな~

【夕食】
 ・しゃぶしゃぶ
 ・かぼちゃとタマネギの塩蒸し
 ・わかめとキュウリとしらすの酢の物

1213e.jpg
 そして、昨日一歳になった娘
 なかなかいい顔で撮れず微妙な表情(笑)
 ケーキは、娘用にホットケーキと水切りヨーグルトクリームで作成。
 もっとかわいくデコレーションしたかったけど、余裕がなくて
 一歳ってことで、男前にいちご一粒(笑)
 でも中には大好きなバナナとイチゴを挟んであったので
 娘は喜んで半分以上食べてくれた。
 来年は、もう少しレベルアップしたいな~


ともあれ、ここまで風邪もほとんどひかず、元気に成長してくれて有り難い限り
一歳、おめでとう
 
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年12月10日(水)

1210_20081214225803.jpg

先週は、夫の出張に便乗して週末から実家で2泊のんびり過ごし、
実家からサバの一夜干し(魚醤漬け)をお裾分けでもらったので、とりあえず焼く。
鯖がポツンと寂しそうだったので、娘のカブを添えてみた(笑)
後は、根菜が結構余ってたので筑前煮。
そしてこれまた実家でお裾分けしてもらった煮豆。
相変わらず地味で渋~い食卓(笑)

1210c.jpg

そして、夫の出張土産は、北海道だったので、一度食べてみたかった花畑牧場の生キャラメル
帰りが遅かったので、空港にはプリン味しかなかったらしい。
食べてみると、キャラメルと言うより、生チョコって感じでホントに口の中でとろけた。
確かに美味しいけど、私は六花亭のバターサンドとか白い恋人とかの方が好きだなぁ(笑)
夫も、一度食べれば十分と言っていた。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年12月5日(金)

1205_20081205223417.jpg

今日は怪しい天気
雨が降らないうちに、午前中に娘を皮膚科へ。
やっぱり娘は軽いアトピーっぽいので、これからも定期的に通って様子見になった。
一歳になる前に治ってくれると良かったんだけど。。長い目で見守るかな

夜は牛乳を消費したかったので、手っ取り早くシチュー。
いつも鶏肉だから、ちょっと気分を変えて鮭にしてみる。
鮭は塩こしょうと小麦粉をまぶして焼いておいて、最後に加えたけど、なかなか美味しかった

【夕食】
 ・鮭のクリームシチュー
 ・レンコンとゴボウのマヨサラダ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年12月4日(木)

1204.jpg

今日は、久々に出産時の病室が同室で友達になったママ友の家に遊びに行った。
お互い子供の誕生日が近いので、小さな丸いケーキでちょっと早めにプチバースデー
子供たちも飾りのフルーツとかスポンジを少し食べて嬉しそうだった

で、夜は残り物で簡単に済ませてしまう。
写真は昨日の夕食。
もう旬は過ぎたけど、まだサンマが美味しそうに安く並んでたので、購入。
ホントは塩焼きが食べたかったけど、夫の帰りも微妙だったので、冷凍ストックになる蒲焼きに。
三枚卸しも面倒だったので、今回は魚屋さんで卸してもらっちゃったので楽チンだった。

【夕食】
 ・サンマの蒲焼き(焼きピーマン)
 ・白菜と豚肉とネギのスープ
 ・さつまいもの茶巾

さつまいもが一本余ってたので、柔らかく茹でてマッシュにしたものに
はちみつと砂糖と牛乳とバターを少しずつ混ぜて、ラップで包んだだけ
ちょっとしたおやつやお口直しにいい感じ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年12月1日(月)

1201_20081202101015.jpg


今日からもう12月 
娘の一歳の誕生日まで、あと2週間きったと思うと信じられない・・・
去年の今頃はドキドキしてたな~なんてしみじみ思ったりしてしまう

午後は、たまたま新聞の付録についてたレシピを眺めてたら、
きな粉を使ったレシピ特集があり、きな粉豆乳シチューの材料がほぼ揃ってたので挑戦。
根菜とキノコ類と高野豆腐をオリーブオイルで炒めて、昆布だし2カップ半で煮てから、
きな粉大さじ5、豆乳半カップ、塩を加えるだけ
かなりきな粉を入れるので、どーなの?って思ったけど、そんなにクセがなく
さらっとしててシチューというよりスープって感じ。
材料が全部娘OKのものだったので、娘には少し薄めて、とろみをつけて一緒のメニュー。
定番好きな夫は、たぶん苦手だと思われるので、娘と二人の食事限定かな(笑)

【夕食】
 ・きな粉豆乳シチュー
 ・もやしのナムル
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
