お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年1月23日(金)

1225L.jpg

今日は、午後から晴れて暖かくなったので、散歩がてらお米やさんへ。
まだ小さな娘一人増えただけで、お米の消費も早い
育ち盛りの食べ盛りになったら、どうなることやら・・・(^^;;

で、夜は久々に夫が食べないので、オムライスで簡単一人ごはん。
大量に作ってしまったひじきがまだ残っていたので、ひじきごはんでオムライス。
ほうれん草入りだしのあんをケチャップ代わりにかけたら、美味しかった


1225Ls_20081225205832.jpg
 
 中はひじきたっぷりのごはん。
 今回のひじきは、味が濃いめだったので、
 ご飯に混ぜたらちょうど良かった。
 たまにはいいかも。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年1月22日(木)

01223.jpg

これは確か一昨日の食事。
日によって、写真を撮る余裕があったりなかったりで、記憶も曖昧(^^;;

この日は結構娘の機嫌も良く、余裕があったので、久々にレンコン入りつくね。
レンコンの1/3をみじん切り、残りをすりおろして、
ニンニク・しょうがのみじん切り、七味と一緒に挽肉に混ぜて焼いただけ
甘辛タレにからめたつくねは、もっちりジューシーで美味しかった。
娘には、挽肉とすりおろしたレンコンのみを混ぜて焼いたら、喜んで食べた。

【夕食】
 ・レンコン入りつくね
 ・ひじき煮
 ・白菜のとろろこんぶ蒸し
 ・根菜たっぷりけんちん汁
 ・私だけ雑穀米・・・あ、娘も少々(笑)



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
先週から、私と夫がゲホゲホ咳き込む中、娘にはうつらず一人元気で食欲旺盛
しかも、ここ最近、娘は夜型になってしまい、寝るのが23時過ぎってこともしばしば
パソコンを開くこともドラマを見ることもままならず、力尽きて寝る日々が続いた・・・
今日は家にこもってたけど、頑張っていっぱい遊んだのが良かったのか、20時過ぎに就寝
このままこの生活リズムに戻ってくれればいいんだけど。。。

で、写真は、先週と今週のシチュー、シチューつながりってことで一緒に。

01221.jpg

【夕食】
 ・ミニハンバーグシチュー
 ・切り干し大根とつまみなのポン酢・オリーブオイル和え

夫はビーフシチューをリクエストしたけど、塊肉だと時間かかるし高いしってことで、ハンバーグに。
娘も一緒に美味しく食べれたので、かえって良かった。

01222.jpg

【夕食】
 ・クリームシチュー
 ・大根とキュウリの黒ごまポン酢和え

夫は白いご飯がすすまないので、クリームシチューをあまり好まないけど、
牛乳を消費したかったので、結局作ってしまった。
でも、これも娘は喜んで食べてくれたので良しかな~
最近は、娘の食事もだいぶ取り分けで一緒に食べれるようになったから楽かも。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年1月13日(火)

0113.jpg

早いもので、今日で娘は1歳1ヶ月
この前1歳になったばっかだと思ったのに、1ヶ月って早すぎる
娘もすっかり元気になったと思ったら、今度はまた私が喉風邪っぽい・・・
喉と咳だけだから辛くはないけど、娘にうつらないことを願うばかり。

夕食は、鶏挽肉にタマネギ・ショウガのみじん切り、卵、片栗粉を混ぜたのを白菜の間に詰めて
干し椎茸とかで煮てとろみをつけたもの。
これまた、先日の本から作ってみた。
夫は、ロールキャベツの白菜版?と言ってたけど、和風味だし、ちょっと違うような・・・(^^;;
まあ、普通に美味しく食べました。

【夕食】
 ・白菜と鶏挽肉の重ね煮
 ・卯の花
 ・わかめとお豆腐のお味噌汁

そして、また大量に卯の花を作ってしまったので、ひたすら一人で食べている・・・
あ、でも娘もハンバーグにして食べるようになったので、心強いかな(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年1月10日(土)

0109.jpg

昨日は冷たい雨な上に、私の胃腸風邪が娘にうつり、朝から医者へ
下痢して食欲はなく、授乳回数が増えたものの、結構機嫌よく遊んでいたので一安心。
今日はだいぶ復活して、少しずつ食事もとるようになったのであと少しかな~
親に似て根は丈夫だから、治りも早くて助かる(笑)

で、写真は昨日の夜ごはん。
前に気になって立ち読みしていたワタナベマキさんの「サルビア給食室のドライフードレシピ」。
ドライフードって言うとオシャレだけど、要は乾物(笑)
乾物好きな私は結局買ってしまった。
で、早速家にあった干し椎茸と切り干し大根を使って本から二品。
ついでに高野豆腐もあったので、キムチと豚肉で適当に煮てみた。
なんか似たようなオカズのオンパレードだけど、なかなか美味しく出来て満足

BPbookCoverImage.jpg

干し野菜や干しきのこのレシピもあったので、今度晴れた日にやってみよーっと。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年1月7日(水)

0107_20090107230142.jpg

年末年始は、箱根湯本の温泉に一泊、夫の実家に二泊、自分の実家日帰り・・・で
あっという間に年が明けてしまった
休み中の食べ過ぎのせいで、年明け早々珍しく胃腸がダウンして、しばらく何も食べれず、
今日、ようやく食欲が出てきたところ。
ちょうど七草粥の日なので、夜は弱った胃腸にピッタリな、大根粥に。
ホントは七草粥セットでも買いたいところだったけど、夫は食べないだろうから、パス。
昨日テレビで、大根の半分を炊いて残りを大根おろしにして上にのっけると
胃にいいというのを見て早速トライ
久々に作ったイワシの梅干し煮との相性も良く、地味ぃに美味しく頂きました~

【夕食】
 ・大根粥(と小松菜)
 ・イワシの梅干し煮(わかめ、小松菜添え)

今、娘も鼻タレで風邪気味なので、やっぱり休み中に張り切り過ぎたかなぁ?(^^;;
母子共にしばらくおとなしくして、早く復活しなきゃ!!

本年もよろしくお願いします、この一年もいい年になりますように・・・


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
