お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年3月27日(金)

0327_20090327223543.jpg

今日は、朝から区役所で娘の歯科検診。
ゴロンとして口を開けて歯磨きされるのが嫌いなので、大泣き
みんな泣いてたから、赤ちゃんは歯磨き苦手みたい・・・
ウチでも毎晩逃げる娘をつかまえて、歯磨きするから一仕事って感じ(^^;;

昼にママ友の家でランチ&お茶してのんびりしたから
夜は簡単に切り身のお魚でスープ仕立て
レシピではゆずを入れるのがポイントだけど、ないから省略。
味付けはしょうゆと酒とオリーブオイルでシンプルで、見た目よりは美味しい(笑)
娘も気に入ったみたいで、切り身1/3を食べた。
後はちくわぶがあったので、片栗粉をまぶして焼いて、チリソース味。
野菜不足で微妙な組み合わせの献立だけど、たまにはいっか。

【夕食】
 ・スズキのスープ仕立て(ワカメ、にんじん、たまねぎ入)
 ・ちくわぶのチリソース

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年3月25日(水)

0325.jpg

今日は朝から寒いし、どんよりイマイチな天気
お散歩する感じでもなかったので、一日まったり家で過ごした。

夜はなんとなく洋食気分だったので、久々にドリアにすることに。
白飯LOVEで色のついたご飯が苦手な夫だけど、ドリアだけは好きみたい。
オムライスとかチャーハンはダメでどうしてドリアだけ大丈夫なのか
私には理解できない・・・(^^;;

【夕食】
 ・ドリア(シーフードミックスと鶏肉とたまねぎでほんのりケチャップ味ご飯)
 ・コンソメスープ(キャベツ、たまねぎ、にんじん、じゃがいも)
 ・コールスロー(キャベツ、きゅうり、にんじん、レッドオニオン)

今朝のめざましテレビの占いでみずがめ座がビリで、ラッキーメニューがポトフ。
一瞬ポトフを作ろうかと思ったけど、ソーセージも肉系も足りなかったので
気持ちポトフ風なコンソメスープで運気UP
まあ、夕食だから今更だけど(笑)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年3月24日(火)

0324_20090324214914.jpg

今日は、午前中に娘の食物アレルギーの検査をしに近所の小児科へ
娘は食欲旺盛で何でも食べるけど、軽いアトピー気味なので、念のため。
・・・と思って行ったら、娘の血管が細い上に暴れまくってうまく採血出来ず、今日は断念
娘も待ち&泣き疲れで帰りの抱っこで寝てしまい、ベビーカーでのお散歩はお預け。

なので、大して買い物も出来ず、夜は家にあった豚肉で巻きものにしてみた。
今回はシンプルな野菜巻きと切干大根煮の冷凍ストックの2種類。
蒸し焼きにしてから、甘辛タレを煮からめただけ。
後は昨日の残りのぶり大根。二日目は大根もさらにしみていい感じ
どっちも微妙に味がかぶるけど、ご飯がすすんで美味しく頂きました~

【夕食】
 ・豚肉巻き(アスパラ・ニンジン、切干大根煮としょうがの千切り)
 ・ぶり大根
 ・根菜たっぷりお味噌汁(大根、にんじん、里芋、ごぼう、油揚げ、ねぎ)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年3月22日(日)

0322_20090322221239.jpg

昨日はあんなにいい天気だったのに、今日は朝から風が強くて変な天気
数日前にひいた私の風邪が娘にうつり、娘は鼻タレ
夫も私の風邪がうつったのか体調がイマイチらしく、私は一人で復活。
そんな連休最後のお休みは、家でまったり・・・

夜は久々にカレーが食べたいとのリクエストだったので、カレーに
私としては、ココナッツミルクのエスニックカレーを食べてみたいとこだったけど、
夫には論外なので、ホントに普通のシンプルなカレー。
まあ楽できたし、夫は満足してくれたから、ちょっと得した気分!?(笑)

【夕食】
 ・ビーフカレー
 ・サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
 ・夫だけヨーグルト

この前、夕食前にヨーグルトを食べると、遅い時間の夕食でも太りにくいって
テレビでやってたので、早速実践!
寝る4時間前までに食事を済ますのが理想的らしいけど、
平日の夫には厳しいので、せめて少しでもメタボ対策になればラッキー(笑)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年3月18日(水)

0318_20090318224409.jpg

今日も朝から晴れて気持ちよかったので、
近所の保育園で月一回やってる身体測定へ行ってみた。
標準よりチビッコだったけど、とりあえず順調に大きくなってるので一安心。
ちょうどママ友に会い、帰りに家にオジャマして軽くランチ
娘もまたお友達と遊べて大興奮かなり嬉しそうだった

夜は、とりあえず朝のうちに作っておいた豚汁があったので
私は簡単にアボカド納豆丼。
夫には、鮭の塩焼きと卵の袋煮を後から作って和定食というか朝食風(^^;;
でも満足してたみたいだから良しとする。

【夕食】
 ・アボカド納豆丼
 ・具沢山豚汁
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年3月17日(火)

0317_20090317231443.jpg

昨日に続いて、今日も春みたいなポカポカ陽気
朝から友達と区の児童館へ。
娘も同年代のお友達にいっぱい会えて、はしゃいで大興奮
昼前に寝てくれたので、私もママ友とランチをしてゆっくりお喋り出来た

夜は炒めるだけで簡単にすむ麻婆ナス。
ホントは麻婆豆腐にしたかったけど、夫は豆腐だとテンション下がるのでナス。
ナスは油吸うからメタボまっしぐらだけど、たまにはいいでしょう。

【夕食】
 ・麻婆ナス
 ・巨大なめこのお吸い物
 ・アボカドとカニカマのゴママヨ和え
 ・山芋と明太子の和えたの

うーん・・・なんか今日の献立もミスマッチかも(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年3月16日(月)

0316.jpg

今日はポカポカ陽気
朝から掃除洗濯に励んで、午後からちょこっと娘を連れて散歩。
まだ歩けないから、一緒に手をつないでお散歩出来ないのが残念。
早く一緒に歩きたいな~

夜は、イマイチ思いつかず、とりあえず牛乳を消費したいので
ワンパターンなクリームシチュー。
でもちょっと目先を変えて、鶏じゃなくて鮭に。
鮭は久々だったので、美味しかった
他にサラダでも・・・と思ってたけど、娘がぐずったので結局一品。
寂しかったので、はっさくを追加してごまかしてみた(^^;;

【夕食】
 ・鮭のクリームシチュー
 ・はっさく
 ・ミスマッチな明太子ごはん(笑)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年3月14日(土)

0314.jpg

今日はホワイトデー
・・・と言っても天気も悪いし、特に出かけず、家でまったりと過ごす。
夜ご飯は、メインになりそうなのが、鰻しかなかったので、久々にひつまぶし
そのまま食べるのもいいけど、ワサビと薬味を加え、出汁をかけたお茶漬けが一番好きかも。

【夕食】
 ・ひつまぶし
 ・ワカメときゅうりとシラスの酢の物
 ・コールスローにレッドオニオンと錦糸たまごを加えたサラダ?

0314s.jpg
 そしてこれはホワイトデーにってことで
 夫がサプライズでくれた花束
 実は先月の誕生日も花束をくれて、
 結婚して(というか付き合ってから)初めてだったので
 なんだかちょっと照れくさく、嬉しかった
 夫は花のある生活っていいね~と花に目覚めたらしい(笑)





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月12日(木)

0312_20090313171812.jpg

母と待ち合わせて買い物する用事があり、そのまま実家に宿泊。

夜は娘も一緒に食べれるように、母がカレイの煮付けを作ってくれて娘と一緒に完食!
私が好きな豚バラと根菜の味噌煮込みもあり、
久々に人に作ってもらったご飯を食べて、夕食の時間を満喫
娘もおばあちゃんといっぱい遊んで、はしゃいで楽しそうだった
私も久々に、入浴剤を入れたお風呂にゆっくり入れて満足~
改めて母の有難さを実感、ホントいつも感謝です。

【夕食】
 ・カレイの煮付け
 ・豚バラと根菜の味噌煮込み
 ・タコときゅうりのマリネ
 ・そら豆


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月10日(火)

0310_20090310235023.jpg

気持ちよい天気だったので、区役所の用事を兼ねて朝から娘とベビーカーで外出
このままずっとポカポカ陽気で春になっちゃえばいいのに・・・
この日も特にスーパーに寄らなかったので、家にあった材料で筑前煮。
とりあえずメニューに迷った時は、娘も食べれる煮物とお味噌汁が定番(^^;;
夫は筑前煮がメインだとテンションかなり下がるので、
ぶりの塩焼きをメインにして煮物は少しだけ。
これが正解で夫は満足げ 私って優しいじゃんと自画自賛(笑)

【夕食】
 ・筑前煮
 ・わかめと大根のお味噌汁
 ・キャベツと豚バラのしょうが酒蒸し
 ・ほうれん草のおひたし

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月9日(月)

0309.jpg

最近ゆっくりPCを見る時間がなく、遡って記事をアップしてみると
その日の出来事って覚えていないものだなぁ~としみじみ・・・年のせい!?(^^;;
週明けの月曜日はなんかメニューが思いつかなくて
家にあったもやしを使いたかったので、久々に夫の好きなレバニラにしてみた。
味は美味しくて、夫にも好評だったけど、見た目、汁が出てしまったから
片栗粉で絡めちゃえばよかったなぁ~なんて思ったり。
ま、次は気をつけよう。
・・・きっとまた後から気づくんだろうけど(笑)

【夕食】
 ・レバニラ
 ・卵スープ(干ししいたけ、しめじ入り)
 ・ポン酢と白ゴマで和風コールスロー

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2008年3月7日(土)

0307_20090307222835.jpg

お久しぶりです。
色々ゴタゴタしてて、気づけば1ヵ月以上も滞ってしまった
ようやく落ち着き、またマイペースに更新していこうと思うのでよろしくです。

久々の記録は特別なメニューを!なんて思っていたけど、
結局いつもと変わらない普通の晩ごはん
夫の希望は刺身だったけど、気に入ったのがなかったから刺身つながりでシメサバ。
あとタイのあらが安かったので、夫が好きなあら汁に。
ブロッコリーはカニカマと卵白の中華あんにして、2人で1株ペロリ。

【夕食】
 ・シメサバ
 ・タイのあら汁
 ・ブロッコリーのカニカマあん

0307e.jpg
 そして今年もお雛様を飾りました~
 娘はもうすぐ1歳3ヶ月。
 まだ歩かず、かなりのんびりやさんだけど、
 食欲旺盛で風邪もひかず元気いっぱい
 これからも気長に見守っていきましょう。
 ただいまだに男の子に間違われるので、
 せめて早く髪が伸びて欲しいところ(笑)




 
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
