お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年4月29日(水)

0429_20090429220441.jpg

世間では今日は祝日だけど、夫は普通に出勤なので平日気分。。
気候も良かったので、午前中娘と軽くベビーカーでお散歩。
相変わらずまだ歩かないけど、靴が嫌いな娘を靴に慣れさせたくて
ベビーカーに乗るときは靴をはかせるようにしてみたら、
かなり不機嫌で、途中で自分でもぎとる始末
ま、いつかは慣れるかな(^^;;

夕食は、頂き物のカニ缶があり、賞味期限がやばかったので急遽かに玉。
夫と時間差の夕食なので、一人分ずつ作ったのでミニサイズ。
そういえば、たまご料理ってあまりしないから、久々で美味しかった

【夕食】
 ・かに玉
 ・酒蒸しキャベツ豚肉のせ(白ゴマ、ポン酢で)
 ・かぶとかぶの葉と油揚げのお味噌汁
 ・卯の花

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月28日(火)

0428_20090429220426.jpg

今日は、臨月のママ友の家でピザランチ。
娘と同い年の子がいて、もう二人目!大きいお腹で抱っこして大変そうだった
家にチワワを飼っていて、娘は犬とのご対面は初。
結構ビビリなので、どうかなぁ?と思ってたけど、
予想通り、最初だけ少し怖がって泣いた
でも大人しいチワワだったから、その後はお互い見てみぬフリな感じで過ごした(苦笑)
娘は、動物園に行ってもあまり動物を喜ばないし、
お散歩途中の犬や猫にも怯えるから、かなりビビリちゃんかも?(^^;;

で、夕食は、ピザを食べすぎて和食でさっぱり気分だったけど、
鶏肉を使ってしまいたくて、朝のうちに簡単に作りおき出来るものが
シチューしか思いつかなかったので、クリームシチュー。
胃もたれ気味の私は、ほとんど食べれなかったので、明日ゆっくり味わいます。

【夕食】
 ・クリームシチュー
 ・コールスロー
 ・夏みかん
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月27日(月)

0427.jpg

今日は、またまた午後からママ友と支援センターへ。
娘はちょうど昼寝と重なり、着いてしばらくは寝てたけど、
起きたら、ボーっとしつつもおもちゃでマイペースに遊んでた。

夜はサワラを買ってあったので、前にテレビで見たレシピを思い出し
キャベツと一緒に煮てみた。
見た目の色がイマイチだけど、味は普通に美味しかったかなぁ~
ホントはさっと煮なんだけど、早めに作っちゃったからちょっと煮込み系に
夫の時は大根おろしをたっぷり追加して、味を中和してごまかしてみた(^^;;

【夕食】
 ・サワラとキャベツの煮物
 ・ワカメときゅうりとラディッシュの甘酢和え
 ・ワカメと大根とついでに大根の葉も入れたお味噌汁
 ・菜飯

今回は大根一本届いたので、葉っぱは出汁がらの鰹節と白ゴマで佃煮風に常備菜に。
結構たっぷり出来たので、納豆に混ぜたりがんばって消費しなきゃ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月26日(日)

0426_20090426221605.jpg

昨日は冷たい雨の一日で、今日は晴れたけど風が強くて、
イマイチお出かけ日和の週末とはいかず・・・
珍しく土日ともお出かけせず、家でのんびり。

昨日、夫が抜歯して、まだ痛むらしく夕食はやわらかいものとのリクエスト。
最初に思いついたのが豆腐系だけど、豆腐は夫が好きじゃないので却下。
で、次に思いついたのがひき肉だったので、娘も食べれるハンバーグに決定
娘もハンバーグは大好きで、ミニハンバーグをペロリと完食!

【夕食】
 ・ハンバーグ
 ・新たまねぎのピカタ風、コールスロー、ミニトマト
 ・ポトフ風スープ(キャベツ、たまねぎ、にんじん、ソーセージ)

最近の娘、親のお皿のものばかり食べたがり、結局私のハンバーグや
ミニトマト、コールスローの上のスプラウトにまで手を伸ばしムシャムシャ
ま、食欲旺盛ってことで、いっか(笑)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月24日(金)

0424_20090426221547.jpg

今日は近所のママ友と近くの支援センターへ。
結構、同い年の子供が遊びに来ているので、娘にも刺激になるし、
家で娘の行動にやきもきしなくていいので、母子ともにプラス(笑)
娘も満足気だったので良かった

夕食は、久々に鶏の照り焼き。
片栗粉をまぶして軽く焼いてから、甘辛照り焼き味に
豆板醤、ねぎ、しょうが、にんにくを加えて煮絡めるのがウチの定番。
自分が食べたかったから満足

【夕食】
 ・鶏の照り焼き中華風(キャベツ、トマト添え)
 ・えのきとたまごの中華スープ
 ・昨日の残りの肉じゃが←ちょっとミスマッチ!?(^^;;

 
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月21日(火)

0421_20090421224536.jpg

今日は朝からどんより
お出かけする天気じゃなかったけど、今日は月2回のヤマハ音楽教室の日
人見知りをする子や無関心な子もいる中で、娘はとても楽しそうにノリノリ
やって良かったな~としみじみ。

で、夕食はまたまたキャベツ。
新たまねぎとキャベツの上に、塩をふったメダイをのせて、酒蒸しにしただけ
ちょっと物足りない感じだったので、ポン酢をかけたら美味しくなった。
白身魚は娘も好きで、また私のを1/3ペロリ!
まだつかみ食べなので、早くスプーンとフォークが上手になるといいな~

【夕食】
 ・キャベツとメダイの酒蒸し
 ・焼きたけのことまいたけのサラダ
 ・たけのことワカメのお味噌汁

たけのこのサラダは、昔栗原はるみの雑誌でみたもの。
そこでは、たけのことエリンギをグリルで焼いてから、薄くスライスして
黒ゴマとクレソンと一緒にポン酢とごま油のドレッシングで和えるようだったけど、
エリンギとクレソンはなかったので代わりにまいたけと小ねぎで代用。
これはこれで美味しく頂きました~

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月20日(月)

0420_20090421224551.jpg

先週に続き、またキャベツを丸ごと一個購入。
春キャベツって好きでつい買ってしまう(^^;;
先週のリベンジで、今度はちゃんとロールキャベツを作ろうと思っていたけど
友人からもらった夏みかんでジャムを作ったら、
力尽きて、またまた重ねただけ
まあ、気が向いたら今度はちゃんと巻きましょう。
でも夫は結局ばらして別々に食べるから、巻く意味ないけど(笑)

【夕食】
 ・巻かないロールキャベツ
 ・新たまねぎとブロッコリースプラウトのサラダ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月15日(水)

0415_20090415223324.jpg

今日は朝から快晴
気持ち良くて、思わず2回も洗濯してしまった。
お昼からママ友の家に遊びに行って、一緒にランチ。
娘もお友達と会えて、はしゃいで大興奮
やっぱり同世代のお友達とのふれあいは大事だな~と改めて実感

夜は、久々に蒸し鶏&ナスでさっぱり
ねぎとしょうがをのせて蒸しただけで簡単だけど、
余ったら冷やし中華の具にも出来るし、これからの時期は出番が多くなるかな。

【夕食】
 ・蒸し鶏&ナス
 ・小松菜炒め(塩、こしょう、しょうが)
 ・にんじんとツナの炒め煮
 ・大根とワカメのお味噌汁


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月14日(火)

0414_20090414215920.jpg

昨日はあんなにいい天気だったのに、今日はイマイチどんより
友達と児童館へ行く予定は延期。残念。。

今朝、洗い物をしていてなんか娘が静かだな~と思って部屋をのぞくと
なんとつかまり立ちをしている!
って、周りの友達は1歳前後でとっくにしてることなんだけど、
ウチはマイペースなんで、今頃ようやく歩き出そうとしてる感じ(^^;;
昨日で1歳4ヶ月で、それを境に少し進歩したのかな。嬉しい限り

さて、夕食は昨日かなり夫のテンションを下げたので
今日は無難に和定食風。
さわらは、しょうゆ・ポン酢・酒・みりんに漬けて冷凍しておいたもの。
相変わらず渋味好みの娘も喜んで私の1/3を食べた。

【夕食】
 ・さわらの幽庵焼き
 ・れんこんのカレーきんぴら
 ・今度は和風味のコールスロー
 ・具沢山過ぎた豚汁(ごぼう、里芋、大根、にんじん、油揚げ、ねぎ、豚肉)

夫も満足してたので、昨日のリベンジになったかな(笑)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月13日(月)

0413_20090414215907.jpg

今日で娘は1歳4ヶ月
これまでホントあっという間だったな~
相変わらず、まだ歩かずマイペース過ぎるし(^^;;
食事もスプーンやフォークより手づかみ食べ中心で放り投げることも多いけど、
健康で元気に育ってくれて何よりかな

で、夕食は特に代わり映えなくいつも通り。
生協で春キャベツが丸ごと一個届いたので、美味しいうちに
定番のコールスローをとりあえず作って、
あとはロールキャベツの巻かない版って感じの重ね蒸し。
いつもと違うスーパーでえらく安いひき肉を買ってみたら、失敗;;;
せっかくのキャベツがかわいそうなくらいイマイチな味
安かろう悪かろうとはまさにこのこと・・・反省。

【夕食】
 ・キャベツとひき肉の重ね蒸し
 ・コールスロー(キャベツ、きゅうり、にんじん、新たまねぎ)、ミニトマト


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月10日(金)

0410_20090410225204.jpg

今週は一気に暖かくなって、嬉しいけど、暑過ぎて服に困ったり・・・
でも、娘と気軽に外出出来る気候ってやっぱり嬉しい
今週は近所の保育園とか音楽教室とか娘を連れて出かけたのでなんだかバタバタ
最近の娘、夜は早く寝てくれて助かるけど、朝が早起きになったので
私も力尽きて夜なかなかパソコンに向かえない日々が続いてしまった

そして今日も用事があって、中間地点で母と待ち合わせて軽くランチ。
娘もご機嫌で助かった。

夜は簡単にサバを塩焼きにして、あと冬瓜があったのでえびと煮てみた。
とろみをきかせたあんを娘がえらく気に入って、ごはんと一緒におかわり。
私のサバも半分近く娘に食べられた気がする(^^;;
食欲旺盛なウチの娘は、結構渋味好み(笑)

【夕食】
 ・サバの塩焼き
 ・冬瓜とえびの煮物
 ・昨日の残りの肉じゃが
 ・なめこのお味噌汁

0410e.jpg

 最近ますます夫に似てきた娘。
 私の要素全くナシ(笑)







テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年4月5日(日)

0405.jpg

週末はポカポカ陽気
花見も今週がピークってことで、急遽日曜に花見に行くことに
せっかくだから、早起きしてお弁当を作る。
娘の分も入れて2.5人分のお弁当は初めてで、量の加減も分からなかったけど、
とりあえずあり合わせで詰めれるだけ詰めてみた。
外で食べるお弁当はそれだけで美味しくて、娘も嬉しそうに食べて楽しいランチに
この日、行ったのは上野動物園。
娘は動物園デビューで、動物に興味があるか微妙だったけど(^^;;
嬉しそうにはしゃいでたから、良かった


【お弁当】
 ・おにぎり(梅・明太子・おかか、娘に桜海老と青海苔)
 ・アスパラとにんじんの肉巻き
 ・たまご焼き
 ・皮なしウインナー
 ・レンコンとごぼうとにんじんのきんぴら
 ・キャベツとしょうがの酒蒸し
 ・ミニトマト
 ・娘用のミニハンバーグ

0405e2.jpg 0405e3.jpg


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
