お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年5月29日(金)

0529_20090529225351.jpg

今日も朝から雨
洗濯は部屋干しだし、なんとなく何もする気がせず冴えない一日・・・
ずっと家にいるのも飽きるので、やっぱり今日も午後から小一時間くらい散歩。
雨でも娘は外に出ると、やっぱり叫んで興奮気味
クリーニングやさんのおばさんにも手を振って愛想ふりまくり。
ホント外面いいけど、これって親ゆずり(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、味噌)
 ・たまご焼き
 ・ナスとピーマンの甘味噌炒め
 ・昨夜のレンコン入り肉団子
 ・切干大根
 ・おにぎりの鮭の残りを少し(笑)

なんだか、おかずの味のバランスが悪く、気づけばどれも甘辛系・・・
なので、鮭の残りを隙間に入れてちょっとアクセント?(^^;;

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月28日(木)

0528d.jpg

午後に雨が少し止んだので、娘を抱っこで、駅前までぶらっと散歩。
天気がイマイチでも、やっぱり外に出ると嬉しそう。

夕食は、なんか思いつかず、とりあえずひき肉でレンコン入り肉団子を作り、
緑ものがなかったので、余ってたゴーヤと豆腐だけでシンプルに炒め物。
後は娘も食べれるように、ナスの煮物とお味噌汁とひじき。
なんだかまとまりのない献立になってしまった(^^;;

【夕食】
 ・レンコン入り肉団子 
 ・ゴーヤと豆腐のシンプル炒め
 ・ナスとベーコンの煮物
 ・大根と油揚げとほうれん草のお味噌汁
 ・ひじき煮

娘は、ひじきが何故か好きみたいで、ひじきばっかりムシャムシャ食べていた。
しかも手づかみだから、そこらじゅうひじきだらけ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年5月28日(木)

0528.jpg

今朝は朝から冷たい雨
雨だと何もする気がしないし、なんとなくブルー。
週末にかけてずっと雨っぽいけど、晴れてくれないかなぁ~

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、味噌)
 ・タラのマヨチーズ焼き(たまねぎ)
 ・味たまご(鶏チャーシューの煮汁で)
 ・ワカメときゅうりのポン酢和え
 ・ひじき煮
 ・プチトマト

珍しく娘が10時から昼寝?に入ってしまったので、ゆっくり更新。
午後はもう昼寝しないかなぁ・・・

 
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月27日(水)

0527d.jpg

朝から散歩に行ったら、昼前に娘がぐずり、ゆっくり買い物が出来ず、
とりあえず、アジだけ買って急いで帰宅
で、迷ったときは、娘も好きでいっぱい食べる具沢山豚汁。
昨日のけんちん汁と具はかぶるけど、野菜いっぱい食べれるからいいかな。

【夕食】
 ・アジの塩焼き
 ・豚汁(豚肉、大根、にんじん、ごぼう、油揚げ、ねぎ)
 ・ひじき煮
 ・わかめときゅうりの酢の物

そして、アジは娘も良く食べ、私のほぐしが間に合わず催促される始末
1/4は食べたかな~
そしてひじきと豚汁に加え、私の器からきゅうりもポリポリ食べていた。
やっぱり渋味好みの娘、和食が好きみたい


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年5月27日(水)

0527_20090528105146.jpg

明日から天気が崩れるみたいなので、今日は早くから娘とベビーカーで
徒歩20分の自然公園みたいなところへ。
一人で歩けるようになるといいお散歩コースなんだけど、もう少しかな~

お弁当は、昨日作った鶏チャーシューと煮汁で炒め物。
はなまるで見た鶏チャーシュー、煮汁も使えてなかなかいいかも

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、味噌)
 ・鶏チャーシュー炒め(キャベツ、ピーマン、たまねぎ)
 ・たまご焼き(青海苔、小エビ)
 ・ほうれん草のゴマ和え
 ・プチトマト

0526d.jpg
 ←そして、昨晩の夕食
 ・鶏チャーシュー 
 ・けんちん汁(大根、にんじん、ごぼう、豆腐、しめじ)
 ・山芋ののりポン酢和え
 けんちん汁は娘も気に入って私のお椀からもおかわり。
 食欲あるのは嬉しい限り。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月26日(火)

0526_20090526225334.jpg

今日は、月2回のヤマハ音楽教室
2週間ぶりなので娘もおおはしゃぎで大興奮
リズム感とか音感があるかは微妙だけど(笑)喜んでる姿を見るのは嬉しい。
そして、今日のお弁当は、昨夜の残りというか、夫が急遽食べなかったので
メインはそのままイワシの蒲焼。
ホントならおにぎりじゃなくて、蒲焼弁当だったら楽チンだったのになぁ~

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、味噌)
 ・イワシの蒲焼
 ・たまご焼き(小ねぎ、すり白ゴマ)
 ・ピーマン、たまねぎ、かぼちゃのソテー

0525d.jpg
 ←は、昨夜の私の一人ご飯、イワシの蒲焼丼
 とほうれん草と豆腐と大根のお味噌汁
 気づくと娘が食べられる具が盛り沢山のお味噌汁(笑)
 ちゃんとダシをとったお味噌汁は美味しいらしく
 私のお椀からも食べた。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月25日(月)

0525_20090526225232.jpg

昨日に続き天気がイマイチかと思ったら、午後から晴れて
洗濯物もカラッと乾いていい気持ちだった。
夕方から、娘と近所をブラブラしたら風が気持ちよかった~

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、味噌)
 ・鶏ひき肉ソーセージ(にんじん、ピーマン入)
 ・昨夜の鉄板焼きの残りで味噌野菜炒め
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・かぼちゃの煮物

ソーセージは娘も食べられるように、鶏ひき肉に
たまねぎすりおろし、ニンジン、ピーマン入れてラップで包んでチン。
ちょっと物足りないけど、たまにはいいかな~と言いつつ次は作らないでしょう(^^;;

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月22日(金)

0522_20090522112155.jpg

今週は久々に毎日お弁当を作ったので、ちょっと寝不足気味でお疲れモード。
今日は風が強く、娘も早めにお昼寝しちゃったので、午前中からまったりパソコン(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、味噌)
 ・たまごの袋煮、ニラとシメジ添え
 ・切干大根煮
 ・隙間があったので、めざし(笑)
  →めざしってお弁当に向いてないような気もするけど他に思いつかず・・・
   ま、たまにはいいでしょう(^^;;

来週はもっとうまくやりくり出来るといいな~

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月21日(木)

0521d.jpg

とうとう新型インフルが首都圏に
しかも川崎市ってウチなんですけど・・・
数日前にいちお夫用にマスクを少し買っておいたけど、足りなそうだから
追加で近所の薬局へ買いに行ったら既に完売。
みんな考えることは同じだわ(^^;;
まあ、娘にはマスク出来ないし、しばらくは遠出は我慢かなぁ~つまんない。

で、夜はものすごーく、ゴーヤチャンプルが食べたくなったので、
今シーズン初、作ってみた。
娘は欲しがったけど、さすがにゴーヤは無理なので、豆腐とたまごだけおすそ分け。

【夕食】
 ・ゴーヤチャンプル
 ・切干大根(にんじん、干ししいたけ、油揚げ)
 ・ワカメと大根のお味噌汁

0520misdo.jpg そしておやつは念願?(笑)のミスドのドーナツバーガー
 一口サイズのバーガー型ドーナツの間は板チョコクランキーに
 抹茶クリーム味とイチゴクリームの2種類。
 どちらも普通に美味しかった。
 奥のも新発売のポンデ豆腐。おからを使ってヘルシーらしい。
 これは微妙で、普通のポンデリングの方が美味しいかも
 一度食べれば満足、次行ったら定番ドーナツ買うかな(笑)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年5月21日(木)

0521_20090521222802.jpg

今朝は、メインになるおかずがなくて、最後の冷凍ストックミニハンバーグを利用。
なーんか、詰め方がへたくそで隙間が多いけど、こんな日もあるでしょう・・・
おにぎりの一つはおぼろこんぶを巻いてみたけど、見た目イマイチ。
食べにくかったけど、たまにはいいんじゃない?と夫。
やっぱ、しばらくはまた普通のおにぎりにしよーっと(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、味噌、大根菜におぼろこんぶ巻き)
 ・ミニハンバーグ
 ・たまご焼き(ニラ)
 ・昨夜の大根とにんじんの味噌煮

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月20日(水)

0520d.jpg

予防接種は、寝起きだったから、多少ぐずられたものの無事終了。
夕食は洋食気分で、牛乳と冷凍ストックご飯消費を兼ねて久々にドリア。
珍しく時間に余裕があったので、ホワイトソースを丁寧に作ったら美味
夫にも好評で満足。
一人ずつ用のグラタン皿がなくて、とりあえず実家で眠ってたものを使い続けている。
グラタン皿欲しいな~といっつも思うのに、いざとなると忘れてる(^^;;

【夕食】
 ・ドリア(鶏肉、たまねぎ、アスパラでケチャップご飯)
 ・キャベツとたまねぎの酒蒸し(青海苔和え)
 ・大根とにんじんの味噌煮

ドリアとミスマッチな献立だけど、娘と翌日のお弁当のこと優先ってことで。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年5月20日(水)

0520_20090521222732.jpg

今朝は、娘の予防接種で朝の準備がバタバタ
前日の夜に漬けておいたサワラをトースターで焼いただけで簡単に済ます。
サワラとか白身魚は娘も大好きで、お昼は1/2切れ弱をペロリ完食!
私の口にはほとんど入らず(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、大根菜、味噌)
 ・サワラの漬け焼き
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・甘辛粉ふきいもとにんじん
 ・きゅうりとラディッシュのポン酢和え

そして最近の娘、小さい丸いものをピン止めと思うらしく、
何でも頭につけて、ニコニコ喜んでいる。
今日はラディッシュまで頭につけて、ご満悦。しっかりその後食べてたけど・・・
もしかして、おバカ(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月19日(火)

0519_20090519224947.jpg

だんだん、夏っぽい気候になってきて、早起きもなんだか嬉しい今日この頃。
今日は朝からお友達と久々に児童館のようなところへ行って、娘を遊ばせた。
同い年の子がいっぱいいて、娘は大興奮で楽しそうだった

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、自家製大根菜、とっから味噌)
 ・たまご焼き(ツナとにんじん)
 ・カレー肉じゃが
 ・大根葉のゴマ和え

肉じゃがは昨日の残りで、そのまま入れても良かったんだけど、
ちょっと趣向を変えてカレー味にしてみたら、
シンプル好きな夫の感想は、悪くないけど、あえてカレー味にしなくても・・・でした
やっぱりね・・・ いつも一手間かけて後悔する私(^^;;

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月18日(月)

0518_20090518145850.jpg

先週の金曜から、夫にお弁当をリクエストされ、久々におにぎり弁当復活。
なんだかまだイマイチ慣れなくてダンドリ悪く、
今日は昨日の残りをちらほらと。。。

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、とっから味噌)
 ・豚肉、たまねぎ、ピーマンの味噌炒め
 ・味たまご(めんつゆに一晩漬けただけ)
 ・にんじんとツナの炒め
 ・豆もやしのナムルときゅうりの和え物
  ←昨日の豆もやしのナムル、これにもあの辛いラー油を使ったら
   結構ピリ辛になっちゃったので、きゅうりで中和してみた。
 
自分と娘の分のお弁当も残り物で詰めちゃったので昼が楽で意外といいかも
お弁当も期間限定っぽいから、慣れた頃に終了かなぁ(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年5月17日(日)

0517_20090518145838.jpg

せっかくの週末なのに、風が強くどんよりした一日だったので、
家族揃って家でまったり・・・
久々に餃子な気分だったので、娘と夫が昼寝中に
ニラと餃子の皮だけ近所のスーパーへ買いに行く。
帰ってきても二人とも同じ体制で寝続けていたのが笑えた。

【夕食】
 ・餃子
 ・にんじんとツナの炒め
 ・豆もやしのナムル
 ・コールスローの残り
 ・中華たまごスープ

0517s_20090518145926.jpg

そしてこのラー油↑、スーパーの沖縄フェアで思わず購入。
ホントは石垣島ラー油が恋しいんだけど
なかなか入手出来ないので、とりあえず。
そしたら、見た目以上にものすごーく辛い!!
口が広いので、どばっと出るので要注意かも(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年5月13日(水)

0513.jpg

今日で娘は1歳5ヶ月
なんだかここまであっという間にかけぬけた気がする。
最近は娘のアトピーが脱ステロイド中でちょっとひどくてかわいそうだけど
それを除けば、いたって健康なのでもうひとふんばり

夕食は、久々にがっつり肉が食べたくなり、久々にスペアリブ。
にんにくとたまねぎのすりおろしに、しょうゆ、ケチャップ、はちみつ、
この前作った夏みかんジャム少々に漬け込んで焼いただけ
写真の見た目はイマイチだけど、肉は柔らかく美味しくて夫にも好評
娘も欲しがったので少~しだけあげたら、意外に喜んで食べていた。

【夕食】
 ・スペアリブ
 ・コールスロー
 ・ほうれん草とたまごとたまねぎのコンソメスープ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年5月11日(月)

0511.jpg

今日は珍しく夫が休みをとれたので、娘と3人でお出かけ。
ベビーカー嫌いの娘も、最近はご機嫌で乗ってくれるようになったので助かる。
ちょっと遅めのランチでラーメンを食べ、さらに帰りにドーナツまで買って
その場でも試食で食べてしまったので
夜は軽めに、家に冷凍ストックしてあったブリで照り焼き。
どうも胃もたれ気味だったので、品数少なめ。

【夕食】
 ・ぶりの照り焼き
 ・大根ときゅりとワカメのサラダ
 ・お吸い物(高野豆腐、しめじ、絹さや)

今日の娘、サラダを欲しがり、きゅうりと大根をムシャムシャ(笑)
ピーラーで薄くしてたので食べやすく気に入ったみたい。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年5月10日(日)

0510_20090511222924.jpg

気づけば5月・・・
GWは、夫の実家へ行ったり、温泉へ行ったりバタバタと盛りだくさんで
なかなかゆっくりパソコンを開けず
とりあえず、直近の記事だけでも。

今日は母の日、まだ自覚はないけど、気づけば私も母ということで
夕食は自分が食べたいものというか楽チンなカツオのたたき。
実家では毎週のように父がカツオのたたきを作っていたので
この時期になると、どうも食べたくなってしまう。
近所のスーパーではなかなか皮付きのサクがなくて残念だけど、
まあまあ美味しく出来たから満足。

【夕食】
 ・カツオのたたき
 ・昨夜の鉄板焼の残りの野菜でピリ辛味噌炒め
 ・アサリのお吸い物
 ・ひじき煮

娘は最近またまた大人のお皿のものを食べたがる・・・
今日はひじきが気に入ったらしく、手づかみでムシャムシャ食べていた。
やっぱり渋好み(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
