お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年6月30日(火)

0629_20090630215215.jpg

今日は、お弁当がいらなくなったので、久々にちょっと寝坊して寝だめ出来た感じ。
天気も午後から晴れたので、洗濯も干せてラッキー
でも娘は、なんだか気分がすぐれないのか、結構ぐずって参った

写真は、昨日のホイル焼き。
今日はがっつりレバニラだったけど、写真をとる余裕もなし
明日はご機嫌でいてくれるといいけど、一日中雨だから、微妙かなぁ(^^;;

【夕食】
 ・鮭のホイル焼き(キャベツ、たまねぎ、しめじ、えのき)
 ・大根と豆腐と油揚げのお味噌汁
 ・ほうれん草のおひたし


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月29日(月)

0630_20090629164952.jpg

昨日の天気予報で雨って言ってたのに、朝から快晴で気分爽快
またまた張り切って、2回も洗濯。
娘は週末の寒暖差で風邪をひいてしまい、昨夜から鼻タレ&微熱だったけど、
今朝は熱も下がり、食欲旺盛でご機嫌。
復活早いのは若さのせい!?(笑)

そして、お弁当はまだ今週いっぱいは続く模様・・・
昨日は余裕があったので、余ってたささみを一本のばして、
大葉、しめじ、チーズを巻いて、ラップに包んでレンジでチンしておいて、
今朝甘辛く焼き付けてみた。
娘用の肉じゃがは、いつも肉の代わりに油揚で作るけど、これはこれで、私は結構好き。

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、あみの佃煮、大根菜)
 ・ささみロール巻き(大葉、チーズ、しめじ)
 ・たまご焼き(トマトソース)
 ・娘の残りの肉なしじゃが
 ・ししとうのソテー

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月28日(日)

この土日は珍しく、家ででまったりの週末。
土曜は天気も良かったので、近所を散歩して娘が寝たのをいいことに
インドカレーのお店でランチをしたり、結構満喫
そして、週末の晩ごはんは、↓な感じ。

0628_20090629164933.jpg

【土曜日】
 ・豚しゃぶサラダ
 ・ぶりのあら汁
 ・ニラと桜海老の中華和え

昼間のカレーで胃もたれ気味だったので、メインはさっぱり豚しゃぶサラダ。
何気に今シーズン初で、美味しく頂きました~


0629.jpg

【日曜日】
 ・餃子
 ・モロヘイヤスープ
 ・トマトサラダ
 ・きゅうりとワカメのポン酢和え

夫のリクエストで、久々に餃子。
盛り付けも写真もイマイチだけど、出来立てをすぐ食べたい夫のすきを狙ってなんとかパチリ。
これまた好評だったから良かった
娘はきゅうりとモロヘイヤを気に入って、ひたすら食べていた(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月25日(木)

0625d.jpg

今日はなんだか無性にゴーヤチャンプルが食べたくなり、
娘と散歩がてら近所のスーパーへゴーヤと豆腐を買いに行ってしまった
気づけば今週はカレーやらキムチ鍋やら、暑い国のスパイシー系食べ物が続いてる。
それだけ暑くなってきたのかな~

【夕食】
 ・ゴーヤチャンプル
 ・ワカメと豆腐の絹さやのお味噌汁
 ・トマト

娘はやっぱり豆腐が好きらしく、今日も豆腐ばっかり食べていた。。
あ、ワカメも気に入ってたなぁ~やっぱり渋味好み。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月25日(木)

0625_20090625232717.jpg

今日はもっとカラッと晴れるかと思ったら、意外に蒸し暑くじめっとしてイマイチ。
それでも貴重な晴れなので、洗濯は2回してしまった。
娘が増えただけで、タオルやら着替えやらすぐたまっちゃうから、梅雨時は困りもの
あ~ 梅雨明けが待ち遠しい・・・

そして今朝は珍しく2度寝しちゃって少し寝坊
一瞬焦ったけど、メインのおかずを簡単に炒め物にしてなんとか間に合った。

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、味噌、大根菜)
 ・ソーセージと野菜の炒めもの
 ・たまご焼き(ニラ)
 ・昨日の大根とニンジンの味噌煮
 ・金時煮豆
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月24日(水)

0624d.jpg

午前中の激しい雨がウソのように午後は晴れて、暑かった
区役所に用事があったので娘を抱っこで行ったけど、重いし暑いし最悪
こんなに晴れるならベビーカーで行けば良かった~
なので、スーパーに寄る元気もなく、夜はちょこちょこ余ってるもので間に合わせる。

【夕食】
 ・キムチ鍋仕立て風?(キムチ、豆腐、ニラ、豚バラ)
 ・ブリとえのきとししとうの炒め
 ・大根とにんじんの味噌煮

ブリは昼の残りの一切れを使ったので、夫はブリ続き。
ま、全然違う感じだからいいでしょう。
娘用に大根とにんじんを煮たのに、今日はそんな気分じゃなかったらしく
口に入れては、ベーって出しまくり・・・(^^;;
出汁で煮た豆腐とご飯ばっかり食べていた。
相変わらず娘のつぼが分からない。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月24日(水)

0624_20090624225710.jpg

今朝は、朝から結構激しい雨
これだけで、何もやる気せず、テンション下がるなぁ
とりあえず朝は頑張って起きてお弁当だけは作る。
いつも肉が多いので、たまにはメインを魚ってことで、簡単なブリの照り焼き。

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、あみの佃煮、大根菜)
 ・ブリの照り焼き
 ・切干大根煮
 ・味たまご(酢、しょうゆ、砂糖、ラー油に漬けてみた)
 ・絹さや

冷凍ストックも最近作ってないので、底をついてきた。。。
いざというとき不便だなぁ
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月23日(火)

0623.jpg

今日は、久々に朝から快晴
ヤマハへ行く前に、張り切って2回も洗濯。おかげでヤマハは遅刻ギリギリ
相変わらず、娘はマイペースに楽しんでた

で、今日のお弁当は無難な感じに。
隙間があったので、朝から慌ててきゅうりを塩もみ。
プチトマトくらい買っとけば良かったかも~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、あみの佃煮、おかか)
 ・ナスとピーマンの肉味噌炒め
 ・たまご焼き(青のり)
 ・昨日の残りの肉じゃが
 ・きゅうりのポン酢和え

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月22日(月)

0622.jpg

週末実家に行ったりであまり買い物が出来ず、なんとなくやる気の出ない朝・・・
それに追い討ちをかけるように、娘も何故かぐずぐず
たまご焼き作ったり色々おかずを詰める思考能力もなかったので
まとめて一品、お好み焼き風。
キャベツと豚肉を炒めて、薄焼きたまごで巻いてソース、マヨ、青海苔をトッピング。
これって、お弁当のおかずではないよねぇ~と思いつつ、たまには気分転換てことで(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、あみの佃煮、自家製大根菜)
 ・お好み焼き風
 ・ほうれん草

夫はテンション下がるかと思いきや、意外にそうでもなく、
ま、たまにはいいんじゃないって感じだったから今回は当たり(笑)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月20日(土)

0620_20090621225919.jpg

今日は、久々に兄一家も実家に来て一緒に宴会
娘は、兄の姪っ子たちが大好きで、今日もいっぱい遊んでもらえて大はしゃぎ
3姉妹のように仲良く子供たちだけで遊んでてくれたので、私も楽だった~

料理のメインは、焼肉だったけど、食べるのに必死ですっかり写真を取り忘れ、
とりあえず、最初の料理たちだけ。
母のリクエストで久々に生春巻きを作ってみた。
みんなから好評だったので良かった~

【夕食】
 ・枝豆
 ・サラダ
 ・お刺身盛り合わせ
 ・生春巻き
 ・母の自家製、滝川豆腐
 ・焼肉、焼き野菜

いやぁ~久々にかなり食べ過ぎて、一週間分の栄養をとっちゃった感じかも(^^;;
ビールとワインを一口ずつ飲んだけど、もっと飲みたかったなぁ(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月19日(金)

0619_20090621225909.jpg

今日は朝からいい天気
洗濯をしたかったけど、実家へ一泊予定だったので断念。
まあ、久々に実家でのんびりしよーっと。
そしてお弁当は、今週も最後じゃなくてまた一週間延びたらしい。
いつまで続くかなぁ~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、おかか、あみの佃煮)
 ・ポークケチャップ(豚肉、たまねぎ)
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・おにぎりの残りの鮭
 ・昨夜のきゅうりの小エビ和えにワカメをプラス

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月18日(木)

0619d.jpg

朝からぐずぐずだった娘、母乳のみで、朝食も食べなかったので、
昼前から口開けてお腹すかせた感じ。
なので、11時半から二人で早めランチ
いつもお弁当の残りでおにぎりが多いけど、今日は珍しくオムライスを作ってみたら
よっぽどお腹が空いてたのかペロリと完食
これで、自分で食べるようになってくれたら楽なんだけどな~

夜は、ちょっと冬の料理っぽいけど、夫も好きな鶏ときのこのみぞれ煮。
ホントはトマト煮にしようと思ったけど、昼が洋食だったので、和食。

【夕食】
 ・鶏ときのこのみぞれ煮
 ・豆腐とワカメのお味噌汁
 ・きゅうりの中華風小エビ和え、下にキャベツ
 ・娘と私は納豆

娘は、納豆ごはんと豆腐のお味噌汁が大好き。
今日も私のお椀の豆腐まで食べた。
大豆三昧・・・(^^;;


2009年6月18日(木)

0619_20090618223415.jpg

いつも明け方起きる娘が珍しく一度も起きず、私もよく寝れた~なんて思っていたら、
6時半に目を覚まし、ずーっとぐずぐず
これからおにぎり握ろうと思ってたんだけど・・・タイミング悪く朝からイラついてしまった
メインのおかずはこの前のハンバーグだったからとりあえず、なんとか詰め終わった。
ま、こんな日もあるかな。夜泣きしてくれた方がいいかも(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、おかか、味噌)
 ・ハンバーグ
 ・ソーセージ入りたまご焼き
 ・ニンジンとツナの炒め
 ・ほうれん草

そーいえば、ほうれん草に何も味付けないで入れちゃった。
ドレッシング類が嫌いな夫にはちょうどいいかも(笑)
2009年6月17日(水)

0617.jpg

今日は雨も降らなそうだったので、ママ友の家へランチをしに行った。
やっぱりお友達と遊ぶと娘も嬉しそう

お弁当は、昨日のハンバーグを使いたいところだったけど、
夫がお弁当もハンバーグだとテンション下がるとか言うから、
ハンバーグは明日にまわすべく冷凍して、今日はとりあえず
ナスとピーマンで味噌炒め。
寝坊してあせったけど、なんとか詰められたから良かった

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、味噌)
 ・ナスとピーマンの味噌炒め
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・ソーセージ
 ・コールスロー
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月16日(火)

0616d.jpg

今日は、ひき肉を使いたくて、手っ取り早くハンバーグ。
ホントはキャベツ丸ごとあったから、ロールキャベツでも良かったけど
夫はあまり好きじゃないし、せっかく巻いたのにばらして食べるから
苦労して作っても報われない感じ
なので、無難にハンバーグ。
ソースは珍しくまいたけとたまねぎを炒めてデミグラスソースとケチャップ、ソースで味付け。
いつもより美味しく出来て、夫にも好評
やっぱりハンバーグにして正解

【夕食】
 ・ハンバーグ
 ・コールスロー
 ・野菜スープ(キャベツ、たまねぎ、ニンジン)

娘にはミニハンバーグをソースなしであげたら、ペロリ完食
最近食欲旺盛で、何より。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月16日(火)

0616_20090616150010.jpg

今朝も微妙な天気。
でも雨は降らなそうだったので、保育園か支援センターにでも行こうと思いつつ、
タイミングを逃し、出かけず・・・
朝から快晴だったら、即出かけるのに、天気で動きも変わるなぁ(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、味噌)
 ・豚キムチにブロッコリーの茎入り
 ・もやしとピーマンとニンジンのビビンバ風
 ・たまご焼き(小ねぎ)
 ・きゅうり、プチトマト

ビビンバ風というか、茹でた野菜をコチジャン、しょうゆ、ごま油で和えただけ。
昨日、コウケンテツがテレビでやってて、ちょっと真似してみた。
美味しかったけど、豚キムチと味がかぶってて、メリハリのないお弁当かも
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月15日(月)

0615.jpg

先週で最後だと思いきや、予定が一週間ずれたようで、お弁当は今週いっぱいに
週の始め、いたってフツーいやむしろかなり地味~なお弁当が出来上がる。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、味噌)
 ・豚肉、キャベツ、ピーマンのホイコーロー風
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・ひじき煮
 ・金時豆

せっかく早起きして作ったのに、夫は急遽家で仕事をすることになり、
お弁当も家で食べていた。
なんだかなぁ~
ま、こんな日もあるでしょう(^^;;


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月12日(金)

0612.jpg

今日は梅雨の合間の晴れで快晴
嬉しくて、張り切って2回も洗濯してしまった。
そして午後からは、娘の1歳半健診へ。
混んでるし、昼寝の時間と重なり眠さピークで大泣きするし、かなり疲れた
でもとりあえず順調そうなので何より。
アトピーやまだ一人歩きが出来ないとか、色々悩ましいことはあるけど
気長に見守っていくしかないかなぁ~

そしてお弁当は、おそらく夫の仕事の都合上、来週からは、いらなくなりそう。
最後は豪華に・・なんて思いつつ、そんな余裕もなく、とりあえず、
夫が好きなたまごの袋煮だけは作ってみた。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、味噌)
 ・たまごの袋煮、ほうれん草、しめじ
 ・レンコンのカレーきんぴら
 ・ソーセージ
 ・プチトマト

来週からは少し寝坊できるけど、ちょっと寂しいかも。
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月11日(木)

0611_20090611160654.jpg

今日は朝から雨で、どんよりやだな~なんて思ってたら午後から晴れ
お散歩に行きたかったけど、娘が寝てしまったので洗濯なんてしてしまった。
最近寝不足で、娘と一緒に昼寝したいところだけど、どうも貧乏性で、
娘が寝るとあれもこれもしたくなって(って何をするわけでもないけど)結局寝れず・・・(^^;;

そしてお弁当は、またいつものおにぎり弁当。
お弁当生活も今週いっぱいかも~と夫に言われて、ホッと嬉しいような
でもせっかく慣れたし、自分たちのお昼も楽だから残念なような複雑な気分(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、おかか、味噌)
 ・アジとひじきのさんが焼き(前回の冷食残り)
 ・たまご焼き(キムチ入り)
 ・オクラのゴママヨ和え
 ・金時豆
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月10日(水)

0610d.jpg

今日の娘は珍しく午前中から機嫌斜めで、グズグズ
梅雨入りしたからかなぁ・・・
午後も昼寝からの目覚めが悪かったのか、痒そうにしてこれまたぐずりまくり。
ちょっと落ち着いて夕方軽く散歩に出たら、ご機嫌復活で、叫びまくり。
これから雨が多くなると、なかなか散歩にも行けないからやだな~

で、夜は昨日の残りの豚肉があったので、簡単に豚キムチ。
あと立派なメダイのあらがあったので、娘の好きな大根も入れてあら汁に。
微妙な取り合わせだけど、美味しく頂きました~

【夕食】
 ・豚キムチ
 ・メダイのあら汁
 ・冷奴、オクラのせ

今日の娘のお気に入りは、メダイと大根。
オクラは何度も口に入れつつ、やっぱりダメーって感じで出していた(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月10日(水)

0610_20090610233323.jpg

関東地方もついに梅雨入り
雨も大事だけど、やっぱりどんより曇って雨が降るのはブルーになるし好きじゃない。
あ~早く夏が来ないかなぁ~

なんかおにぎり3個握るのも飽きてきたので、久々に太巻きにしてみた。
焼肉のタレで炒めた豚肉とたまねぎをレタスときゅうりとマヨと一緒に巻いたのと
梅ときゅうりでさっぱり巻いたのの2種類。
どっちも酢飯じゃなくて白いご飯。
太巻きにしたはいいけど、お弁当箱がなくて
急遽私のお弁当箱に詰めたら楕円形で詰めづらく、ぎゅうぎゅうに(^^;;
しかもおかずがないと足りないかもって思い、これまた慌てて使い捨て容器に詰める。
いつもと違うお弁当箱に夫が怪訝そうだったけど、たまにはいいねと好評だったのでよかった。

【お弁当】
 ・太巻き
 ・たまご焼き(青海苔、小エビ)
 ・お魚ソーセージ
 ・プチトマト

太巻きの方が楽かもって思ったけど、おにぎり3個握ったほうが楽だった・・・

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月9日(火)

0609d.jpg

今日もヤマハ音楽教室では、楽しそうにニコニコな娘。
月2回じゃ物足りなそう。
今日は終わったあと、お友達の家でランチ
みんなで食べるランチに娘も嬉しそうで、いっぱい食べてくれた

で、夜は手間のかからないシンプルなもやし豚
もやしの上に豚バラのせて、蒸すだけで楽チンだし、夫も大好きだから一石二鳥。
今日は私だけキムチのトッピングにしたけど、キムチありの方が好きかも。

【夕食】
 ・もやし豚
 ・グリーンサラダ(きゅうり、大根、サニーレタス)
 ・豆腐とわかめのお味噌汁

そして今日の娘のお気に入りは、もやしときゅうり。
地道に一本ずつ、一生懸命ぽりぽり食べていた。
相変わらず渋味好み(笑)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月9日(火)

0609_20090609223355.jpg

今日は、月2回のヤマハ音楽教室
梅雨入り前の貴重な晴れの日なので、洗濯したり、朝からバタバタ
お弁当のおかずも最初は鶏の照り焼きにして、たまご焼き・・・なんて思ってたけど
面倒なので、一品で済む親子丼の具に。
おにぎりじゃなかったら、親子丼にしてもっと楽だったんだけどなぁ~(^^;;

【お弁当】
 ・鶏の親子煮
 ・ワカメときゅうりのポン酢和え
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月8日(月)

0608_20090608231330.jpg

昨日は、いい天気だったので、ディズニーランドへ
ビビリな娘はミッキー怖がるかなぁ~と懸念してたけど、
案の定、入り口で等身大のドナルドに出迎えられて大泣き
せっかくのシャッターチャンスだったのに、写真を撮るどころじゃなかった
大人だけだと、キャラクターとなかなか写真が撮れないから、かなり残念・・・
でも、パレードは喜んではしゃいでたから遠目で見る分にはいいらしい。
もう少し大人になって、ミッキーたちが好きになるまで、写真はお預けかな(笑)

そして今日は天気もイマイチだったし、昨日の疲れもあってまったりモード。
お弁当もおかずが余りなく、見栄えもぱっとしない出来上がり(^^;;
ま、こんな日もあるでしょう。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、味噌)
 ・タラのゆず胡椒焼き
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・切干大根煮
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月5日(金)

0605d_20090605221852.jpg

新聞の付録でノンオイルのあっさり夏のカレー鍋というのを見て、何故か食べたくなり作ってみた。
たっぷり作りすぎたので、昼に母と一緒に食べ、夜も食べてしまった
和食中心でと言われながらも、炒めてないしルーを使わず、カレー粉中心なので
たまにはいいかなってことで、自分に甘い私(^^;;
野菜もたっぷりとれたし、あっさりカレースープって感じでたまにはいいかも

【夕食】
 ・カレー鍋(鶏手羽元、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、キャベツ、しめじ)
 ・きゅうりとトマトのサラダ
 ・びわ

びわは母の差し入れ。
私は果物でびわと桃が大好き
今年初のびわを美味しく頂いて、大満足母に感謝

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月5日(金)

0605_20090605154910.jpg

今日は朝から雨
でも、どうしても美容院に行きたくて、母に来てもらって娘を見てもらい、
その間に美容院へ。
今回はちょっと短めにカットしてもらって、夏にというか梅雨にむけてスッキリ
人にシャンプーしてもらうのってホント気持ちいいから、毎日シャンプーしてもらいたい(笑)

そして、お弁当は相変わらず代わり映えしないなぁ・・・

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、おかか)
 ・ナスとピーマンの肉味噌炒め
 ・味たまご(しょうゆ、酢、砂糖)
 ・こんにゃくの炒り煮
 ・自家製ピクルス

酢の物が苦手な夫に、隙間対策でピクルスを入れてしまった。
もしかしたらテンション下がったかも(^^;;

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月3日(水)

0603_20090603230649.jpg

今日は梅雨のはしりのようなイマイチぱっとしない天気
午前中は、娘のアトピーの相談で助産院へ。
母子共に胃腸、肝機能が弱ってるので、食事もなるべく和食で
おやつもやっぱり甘い洋菓子系は控えるように言われてしまった(^^;;
甘いもの大好きな私としては、母乳をやめてしまいたいとこだけど、
やめる方が大変そうなので、ちょっとずつ控えることにしようかな~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・豚肉とたまねぎの甘辛炒め
 ・味たまご(デミグラスソースに漬けてみた)
 ・ワカメとしらすのポン酢和え
 ・コールスロー
 ・プチトマト

昨日のピーマンの肉詰めをお弁当にも使うはずだったのに、
全部食べられてしまったので、急遽メインは冷凍ストック豚肉で炒め物。
明日はお弁当いらないみたいなので、ちょっと寝坊できそう(笑)


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年6月2日(火)

0602d.jpg

今日は天気も良くて気持ちよかったので、梅雨入り前に近所の保育園に遊ばせに。
やっぱり家にこもるより、娘も嬉しそうに遊んでた

そして、記念日だけど夕食はいつも通りいたってシンプル、ピーマンの肉詰め(笑)
夫はピーマンと肉をはがして別々に食べるので、輪切りにしたらいいかと思ったら
やっぱり別々に食べていた。
それならわざわざ手間かけずに、ハンバーグでいいじゃんって感じ(^^;;

【夕食】
 ・ピーマンの肉詰め
 ・コールスロー、プチトマト
 ・キャベツとシラスの和え物
 ・モロヘイヤのスープ
 ・私だけ昨日の残りのがんもどき

娘にもピーマンの肉詰めをあげたら、ひき肉は気分じゃなかったらしく
周りのピーマンと、私のモロヘイヤを喜んで食べていた。
娘の味のつぼが分からない(笑)

0602dd.jpg 記念日ディナーは、日曜日におうちで
 ・ステーキ、温野菜
 ・アサリのスープ
 ・ベビーリーフのサラダ
 あとはケーキと夫から花束をもらい
 のんびりお祝い。
 来年は娘も一緒に外食出来るかな~


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月2日(火)

0602_20090602220003.jpg

今日は、横浜開国記念日かつ結婚記念日~
気づけば丸7年。
あっという間だったな~
という訳で、お弁当もゴージャスになんて思ってたけど、
特に食材もストックもなかったので、せめてたまご焼きだけハートに(笑)
後はいつも以上に地味~な感じにまとまっちゃった感じ(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、味噌)
 ・おさかなソーセージとしめじとアスパラのソテー
 ・たまご焼き
 ・レンコンとひじきのマヨサラダ
 ・プチトマト

おさかなソーセージは無添加もので、娘も喜んで食べていた。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年6月1日(月)

0601d.jpg

ずーっと前にテレビで、鶏レバーを使ってフォアグラ丼もどきを作っていて
なんだか美味しそうで一度作ってみたかったのをやっと実現。
鶏レバーを牛脂で炒めて一旦取り出し、たまねぎ・きのこを炒め、
砂糖、みりん、めんつゆ、しょうがを入れて煮詰めてから鶏レバーを戻すだけ
メモってた分量より砂糖を少なめにしたのにそれでも結構甘くなってしまった
夫ももう少し甘くなければ、また食べたいと言っていたので
忘れた頃にリベンジしよーっと。

【夕食】
 ・鶏レバーのフォアグラ丼
 ・がんもどきとアスパラの煮物
 ・大根とわかめのお味噌汁

メイン以外は娘も食べれるおかずにしたから、やっぱりちぐはぐ(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
