お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年7月30日(木)

0730.jpg

今日も暑すぎ
午前中に保育園へ行き、うちわを作ったりして娘と遊び、
帰りに保育園で育ったプチトマトを2つおすそ分けしてもらって帰った。

夕食は、夫の帰りも遅いからさっぱり系にして、豚しゃぶサラダ。
あと新鮮なイナダのあらがあったので、あら汁にして、簡単2品。
ま、暑いときはこんなもんでいいでしょう。

【夕食】
 ・豚しゃぶサラダ(レタス、きゅうり、トマト)
 ・あら汁(ブリ、大根、ねぎ)

魚と大根が大好きな娘、あら汁を喜んで食べていた
そして、私のお椀の大根もほとんど食べられてしまった(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月29日(水)

0729.jpg

今日は朝から蒸し暑くて、過ごしにくい
昼間、区役所の保健士さんの訪問があり、娘の食べ方を見てもらった。
娘は体が柔らかすぎる低筋(緊)張なので、そういう子は噛む力も弱いから
丸呑みしていないかのチェック。
保健士さん二人と私に見つめられながらの食事はかなり緊張したらしく、
最初は硬直してたけど、慣れてきたら結構食べて、
保健士さんからも、しっかり噛んで、たくさん食べてるから大丈夫と太鼓判
良かった良かった。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅(大葉)、大根菜)
 ・鶏ひき肉ロール(えのき、大葉)
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・ほうれん草のゴマ和え
 ・ごぼうとにんじんのマヨサラダ

鶏ひき肉ロールは、娘用に作ってみたもので、鶏ひき肉にたまねぎとかぼちゃフレーク入れて
ラップにのばして、大葉とえのきを巻いてレンジでチンしただけ。
ソーセージっぽい感じで、思ったより美味しかった
娘も気に入ったみたいでパクパク完食!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月28日(火)

0728d.jpg

夕食のメニューが思いつかず、なんとなくスーパーをうろうろしてたら、
イワシがいっぱいあって、美味しそうにひかってたのでとりあえず購入。
いつもの蒲焼きにするつもりだったけど、お弁当が照り焼きだったのを思い出し、
以前友達から教えてもらった、さっぱり味のソテーに変更。
粉をまぶしたイワシを焼いて、大葉とみょうが(+白ゴマ)をのせてポン酢をかけるだけ
この季節、帰りの遅い夫の夕食にピッタリで、美味しく頂きました~

【夕食】
 ・イワシのソテー(&山芋)
 ・具沢山豚汁(豚肉、大根、ニンジン、ごぼう、じゃがいも、油揚げ、ねぎ)
 ・夫だけトマトサラダ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月28日(火)

0728.jpg

今日も怪しい天気だったけど、朝は晴れてたので、やっぱり洗濯。
一日しないと娘の服やらタオルやら意外とたまるから、洗濯は欠かせない

週末は実家に行ったり、昨日も買い物に行かなかったのであまり食材もなく・・・
お弁当は、とりあえず冷凍ストックの一口メカジキで照り焼きにしてメインを確保。
あとは野菜類を細々と・・・

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・メカジキの照り焼き
 ・ピーマンとシメジと赤ジャガイモのソテー
 ・たまご焼き(小ねぎ、白ゴマ)
 ・きゅうりの炒め塩ナムル&にんじんのコチジャンナムル

昨日ちょうどテレビで塩もみしたきゅうりをごま油で炒めたナムルを作ってて、
早速作ってみたら、なかなか美味しかった
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月27日(月)

0727.jpg

今朝は晴れた~と思ったら、午後から雨・・・
外に出るタイミングを逃し、結局一日娘と家でまったり過ごしてしまった。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・鶏とたまねぎのケチャップ炒め
 ・味たまご(酢、しょうゆ、砂糖、豆板醤)
 ・ひじき煮
 ・甘辛粉ふき芋、にんじん
 ・オクラ

そして、お弁当は今週も続くみたい。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月24日(金)

0724_20090727232932.jpg

なぜか、娘が朝からぐずりまくり、目覚めも悪く、二度寝もしてくれず、大泣き。
結局早起きしても何も出来ず、夫もお弁当いいよーとは言ってくれたけど、
ご飯は炊けてたので、とりあえずおにぎり握って、おかずは手っ取り早く2品
後は昨日余分に作っておいたミニハンバーグと、野菜たまご炒め。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・ミニハンバーグ
 ・野菜たまご炒め(キャベツ、ピーマン、しめじ、たまご)
 ・ミニトマト

夫は、昨日が豪華だったから、すごい差を感じたみたい(笑)
ま、こんな日もあるでしょう(^^;;


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2007年7月23日(木)

0723d_20090727232923.jpg

そして、誕生日当日のディナーは、夫の帰りが遅いこともあり、
定番ハンバーグをさっぱり和風おろしにしたくらいで、普通の晩ごはん。
あとは、最近いつも娘優先で、野菜のお味噌汁ばっかりだったので、
夫の好きなアサリのお吸い物にしたくらい。
ま、平日だしね(^^;;

【夕食】
 ・和風おろしハンバーグ
 ・ピーマンと油揚げの和え物、トマト
 ・肉じゃが
 ・アサリのお吸い物

0723dd.jpg
 そして、デザートに、これまた深夜でも大丈夫なように
 さっぱりフルーツゼリーを近所のケーキやさんで
 





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月23日(木)

0723_20090723160402.jpg

今日は夫の誕生日
もう嬉しくない年なので、本人はあまり嬉しくないみたいだけど、
年に一度の誕生日は、やっぱり特別な気がする。
平日で、大したお祝い出来ないからお弁当を少しだけ豪華に見えるようにしてみた。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・豚肉の野菜巻き(にんじん、いんげん)
 ・牛肉のサイコロステーキ風
 ・カレーうずら卵ときゅうり、プチトマト

牛肉のサイコロステーキ風は、この前テレビで北斗晶が
焼肉のタレにつけた高野豆腐を牛肉で巻いて焼いてたのを見て
一度やってみたくて、トライ。
たまにはいいんじゃないかなぁ~
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月22日(水)

0722d.jpg

夜はなんとなく魚気分で、大して料理もしたくなかったのでアジの塩焼きと肉じゃが。
なんか和食の定番って感じだ。。。
あ、でもお味噌汁じゃなくて、白菜スープにしたからちょっとだけ気分変わるかな~

【夕食】
 ・アジの塩焼き
 ・肉じゃが
 ・白菜スープ(白菜、干ししいたけ、豚ひき)
 ・枝豆

魚の塩焼きは娘も大好きで、なくならない限り、そればかり食べたがる。
今日も半分近くは食べたかも・・・
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月22日(水)

0722e.jpg

今日もどんより変な天気
梅雨明けしたのに逆戻りって感じでブルーだなぁ。。。

本日限りでスーパーに包丁研ぎの職人さんが来て、1本500円で研いでくれるらしい。
お気に入りのグローバルの包丁2本がいいかげん切れなくなって、
自分で研いでもイマイチだから、待ってましたと持って行ったら、
激混みで、仕上がりは明日の午後
その場で出来ると思ったけど、せっかくの機会なのでおいてきた。
明日の仕上がりが楽しみだなぁ~

そして、お弁当のメインは昨日のもやし豚の残りの豚肉で、豚キムチ。
ようじに刺した枝豆は食べやすく夫が気に入ったみたいなので、
懲りずにまた入れてみた(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・豚キムチ
 ・たまご焼き(枝豆)
 ・さやいんげんのゴママヨ和え
 ・きゅうりとワカメのポン酢和え

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月21日(火)

0721.jpg

せっかく梅雨明けしたと思ったのに、また朝からどんより霧雨
今日は月2回の娘の楽しみのヤマハなので、傘&抱っこで頑張ってお出かけ。
人見知りすることなく、マイペースに楽しんでたので、行って良かった

そして、今週が最後になりそうなお弁当作り。
今日は少し余裕があったので、隙間対策で昨日の残りの枝豆を楊枝にさしてみた(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、自家製大根菜ふりかけ)
 ・メカジキとソーセージのソテー
 ・大根とツナの煮物
 ・たまご焼き(ツナ)
 ・大根菜の胡麻和え
 ・枝豆
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月19日(日)

0719.jpg

土日で夫の実家に一泊し、娘も最初はぐずったけど、慣れたら満面の笑みで、
おじいちゃん、おばあちゃん、お義姉さんに遊んでもらってご機嫌
で、帰りにブラブラと寄り道して帰ったら、疲れて料理する気もせず
土用の丑の日にちなんで、家に冷凍ストックしてあったうなぎで、簡単ひつまぶし。
いつもは、ちゃんとうなぎも刻むけど、今回は面倒だったので、そのままうな重風(^^;;
だしだけは、ちゃんととったので、美味しく頂きました~

【夕食】
 ・ひつまぶし
 ・きゅうりとモロヘイヤのポン酢和え
 ・冷やしトマト


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月17日(金)

0717_20090717224024.jpg

今日は少し涼しくて過ごしやすかった~
ってか、昨日が暑すぎた気がするけど

今週最後のお弁当は、代わり映えしなくていたってフツー(^^;;
来週もお弁当いるみたいだから、今回は結構長いかも。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、とっ辛味噌)
 ・ナスとピーマンの肉味噌炒め
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・ボイルソーセージ
 ・サツマイモの甘煮
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月16日(木)

0716d_20090716230734.jpg

外出した後の夕食作りは、億劫なので、メインは簡単に魚の塩焼き
スーパーでタカベが美味しそうに並んでたので、買ってみた。
たぶん初めて食べた気がするけど、あっさりしてて、美味しかった

【夕食】
 ・タカベの塩焼き
 ・具沢山の豚汁
 ・きゅうりとささみのポン酢和え
 ・サツマイモの甘煮

娘は魚好きで、私の魚を一緒にいっぱい食べて、
あとはきゅうりと豚汁の具をもりもり食べていた。
相変わらず渋味好みで、やっぱり和食党だな~(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月16日(木)

0716_20090716230723.jpg

今日も朝から暑すぎ
午前中、ママ友と幼児教室の無料体験&ランチの約束をしていたので、ちょっと早起き。
最近、娘も寝汗がすごいから、朝からシャワー浴びせたり、やる事が増えた。
お昼は外でお弁当を食べる予定だったので、夫のお弁当をいつもよりちょっと多めに作って持参。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、とっ辛味噌)
 ・ブリの照り焼き
 ・ピーマンとエリンギのソテー
 ・ごぼうとニンジンのマヨサラダ
 ・たまご焼き(小エビ、青海苔)

娘も外でお友達と食べるお弁当は、いつもより美味しく楽しく感じるのか
大人と同じ大きさの鮭おにぎり1個、たまご焼き1切れ、ブリをあっという間に完食
ついでに朝残したプチトマトとパンまで食べていた。
やっぱり、いっぱい食べてくれると嬉しいな~

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月15日(水)

0715.jpg

関東地方もあっという間に梅雨明け
待ちに待った梅雨明けは嬉しい反面、この猛暑ぶりに閉口気味

お弁当は、昨日のラタトゥイユをアレンジしようと思ってたけど、さすがに使えないので、
冷凍ストックのピーマンの肉詰めが一つ残ってたので、なんとかそれをメインに。
あとは色々寄せ集め。

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、鮭、とっ辛味噌)
 ・ピーマンの肉詰め
 ・ソーセージとブロッコリーのソテー
 ・だしまきたまご焼き
 ・サツマイモの甘煮
 ・プチトマト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月14日(火)

0714_20090716230639.jpg

結婚してから、トマト系の煮込みって夫があまり好きじゃないのもあって
ほとんど作らなかったけど、どうしてもラタトゥイユが食べたくなり、
雑誌に載ってた、豚肉団子入りラタトゥイユを作ってみた。
ちょうどママ友の家に遊びに行く日だったので、
これ一品で野菜もたっぷりとれるし、帰ってから楽チンなんて思ってたら・・・

夜遅く帰宅した夫のテンションは下がりまくり、
とりあえず、食べ始めたけどやっぱりトマトの酸味がダメで食べられない
結局ほとんど残し、そんな日に限って他に大したおかずもなく、娘もぐずり始めたので、
ご飯と梅干とサラダの質素な夕食になってしまった
今まで食事を残した事がなかった夫が結婚して初めてくらいな勢いで残したから、
相当苦手だったみたい。
ラタトゥイユはしばらく封印かな(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月13日(月)

0713.jpg

早いもので、今日で娘は1歳7ヶ月
ここまで、ホントあっという間にきてしまった感じ
そして、未だにつたい歩きのまま、一人歩きしないので、
区役所の月一相談に行ったら、どうやらウチの娘は低筋張とかいう
股関節が柔らかすぎてふんばりづらい体質らしい。
確かに産まれたときから、足は360度回転するし、
バレリーナにいいかもってみんなに言われてたな~
そういう子は2歳までには歩くようになるみたいなので、ま、気長に待ちましょう(^^;;

で、お弁当は、土日出かけてて買出しできなかったので、残り物で簡単に。

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、あみの佃煮、大根菜)
 ・肉野菜味噌炒め(豚肉、キャベツ、たまねぎ)
 ・たまご焼き(しらす、青海苔)
 ・ひじき煮
 ・コールスロー

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月10日(金)

0710_20090710222538.jpg

今日も蒸し暑くて、風も強くて、なんだかイマイチな天気の一日。
娘も気候のせいもあるのか、ちょっとぐずぐず
久々に娘の相手をして疲れを感じてしまった(^^;;

今週最後のお弁当は、余ってた豚肉でアスパラとえのきを巻いてみた。
前日巻いておいて、朝蒸し焼きにしてから甘辛く味付け。
なかなか美味しく出来ました~

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、あみの佃煮、大根菜)
 ・豚肉巻き(アスパラ、えのき)
 ・たまご焼き(しらす、小ねぎ)
 ・ピーマンのソテー
 ・プチトマト

来週も微妙ながら、まだお弁当生活っぽい。
おかず、悩ましいです。
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月9日(木)

0709d.jpg

今日は暑くなる前に午前中から、娘と近所のスーパーへ買い物。
夜ごはんも何が食べたいか考えられなかったけど、
カツオが旬とかでオススメらしかったので、久々にたたきにしてみた。
いつもは大皿盛りだけど、平日は時間差なので一人分ずつ
ちょっとあぶり足りなかった気がするけど、新鮮で美味しいカツオで美味しかった~

【夕食】
 ・カツオのたたき
 ・なすの田楽風
 ・具沢山の豚汁

娘にはカツオ一切れ焼いてあげて、しらすごはんと一緒にもりもり食べ、
豚汁も私の分まで手を出した。
食欲旺盛なのはいいけど、もう少し自分で食べて欲しいな~
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月9日(木)

0709l.jpg

今日は蒸し暑かった~
でも雨降らなかったから、外干し出来てまだ良かった。

お弁当は、昨夜のカレーの時に使った鶏が多かったので少し取っておき、
しょうゆ・オイスターソース・にんにくetcに漬けといて、朝多めの油で揚げ焼き。
味がしみ込んで、なかなか美味しかったみたい

【お弁当】
 ・鶏のから揚げ
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・にんじんとツナの炒め
 ・アスパラ

今朝は、鶏を焼いただけだから、朝は楽チンだったな~
いつもこんなに準備出来てると理想的だけど、そんな訳にもいかず(^^;;


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月7日(火)

0707_20090708183729.jpg

今日は七夕
・・・といっても特に何をしたわけでもないけど、
月2回のヤマハ音楽教室行って、その後ママ友とランチして楽しい時間を過ごした
途中、スーパーに短冊があったので、思わず娘のアトピーが治るように
お願いして吊るしてみた。どっかの神社に納めるみたいだから、ご利益あるかな~?

そして、お弁当は、昨夜の残りの厚揚げのいんろう煮をメインに。
夫はお豆腐系料理はあまり好まないけど、
夕食には出さなかったので、だぶってないから良しとする(笑)

【お弁当】
 ・厚揚げのいんろう煮
 ・たまご焼き(青海苔、小エビ)
 ・にんじんとブロッコリーの茎のきんぴら
 ・きゅうりの梅肉和え

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月6日(月)

0706d.jpg

娘が朝寝してくれたから、なかなか昼寝してくれず、
夜は、また手っ取り早く簡単もやし豚
もやしと豚バラの組み合わせは夫も大好きだから、頻繁に登場してもOKで助かる(笑)
厚揚げのいんろう煮は、私が食べたくて娘が夕方寝たときに作ってみた。
中身は、厚揚げのくりぬいたのと豚ひき肉・ねぎ・しょうがetc...
豚づくしだけど、どっちもヘルシーだからいっか。

【夕食】
 ・もやし豚(私だけキムチ入り)
 ・厚揚げのいんろう煮(ブロッコリー、しめじ)
 ・ワカメと豆腐のお味噌汁

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月6日(月)

0706l.jpg

冷蔵庫に作りおきトマトソースが微妙に残ってて、そろそろ使わなきゃってことで
お昼に、すごーく久々にパスタを作ってみた
しかもお腹が空いてて、がっつり食べたい気分だったので、ジャガイモとシメジもプラス。
ついでに、今日届いた大根の葉でまたふりかけを作るべく下茹でしてあったのを散らす。

かなりのボリュームになったけど、娘と一緒に余裕で完食
美味しく頂きました~
テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ
2009年7月6日(月)

0706_20090706093016.jpg

今朝は朝から雨
娘も早朝ぐずり、朝寝してくれたから、食事リズムも崩れまくり・・・
結局、外に出るタイミングもなく一日家でまったりモード。
あ~ホント早く梅雨明けして欲しい。

そしてお弁当は、娘がぐずってかなり時間がなくなり、
とりあえず、ゴーヤとキムチと豚肉を炒めてメインにしてなんとか詰めた
明日はぐずらないといいなぁ・・・

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、鮭、とっから味噌)
 ・ゴーヤキムチ炒め
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・ブロッコリー、プチトマト

ゴーヤはめんつゆでちょっとまろやかにしたつもりだけど、やっぱり苦く
お弁当にはちょっと・・・って感じだったみたい(^^;;
ま、たまにはいいでしょう。
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月5日(日)

娘の風邪が夫にうつったのか、夫も少し体調崩し、休養兼ねて、
この週末も近所の散歩くらいで、後はのんびりまったりモード。
雨は降らなかったので、洗濯ははかどって助かった~
そして、週末のごはんは↓

イサキは3人で一匹をつついて食べたけど、意外とボリュームたっぷりで
娘もたくさん食べて大満足

0704.jpg

【土曜日】
 ・イサキの塩焼き
 ・野菜と鶏肉の煮物(冬瓜、にんじん、干ししいたけ)
 ・塩もみキャベツときゅうりと大葉のポン酢和え
 ・トマト
 ・ワカメと大根のお味噌汁


そして、日曜は、夫が歯医者へ行ったのもあり食欲もいまいちで
歯にも胃にも優しいということで、季節外れのブリしゃぶ鍋(笑)
ブリは普通のお刺身だったけど、美味しく頂きました~
娘にはしっかり火を通してあげたら、喜んでもりもり食べていた。

0705.jpg

【日曜日】
 ・ブリしゃぶ鍋
 ・またトマト

土日の夕食は慌しく、食器も盛り付けもかなり適当
ブリのお刺身も器に移し変えず、そのまま出してるし・・・(^^;;
ま、美味しく食べられたので、良しとする←自分に甘い私(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年7月3日(金)

0703_20090703211624.jpg

今日は、久々のお友達の家に娘と一緒に遊びに行った。
娘は素敵なおうちにちょっと緊張!?(笑)したのか、
上手く寝てくれず、あまりゆっくり話せなかったけど、
美味しいランチをご馳走になり、楽しいひと時を過ごせた

そして、お弁当はいつもと変わらず。
昨夜、今日の夕食用にピーマンの肉詰めを作っておいた残りで、
つくね味にしてみた。味見はしてないけど、まあフツーに美味しいハズ(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、あみの佃煮、とっから味噌) 
 ・豚つくね
 ・たまご焼き(小ねぎ)
 ・ひじき煮
 ・ししとう

そろそろ、お弁当も終盤かなぁ~
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月2日(木)

0702_20090702225218.jpg

今日は朝から雨
でも娘のアトピー相談に行く予定だったので、朝から慌しく準備してバタバタ
娘は久々の外出で、雨でも嬉しそうにはしゃいでた。
色々な人に相談できると、安心できて、また頑張れる気になれるから良かった

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、とっ辛味噌、大根菜)
 ・たまごの袋煮、ほうれん草、しいたけ
 ・ささみときゅうりのゴママヨポン酢和え
 ・プチトマト

夫のお弁当は意外と続いてて、まだ来週も作りそうな気配。
甘辛く煮た油揚げストックもこれが最後。
ストックものを補充しようかな~
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年7月1日(水)

0701_20090701221041.jpg

今日から7月。なんか6月もあっという間に終わってしまった感じ
今日も一日微妙な天気で、娘もぐずぐずでパッとしない一日だったなぁ~
あ~早く梅雨明けして欲しい!!

そんな今日のお弁当もやっぱりパッとせず、メインがなくある意味ヘルシーなお弁当(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、あみの佃煮、大根菜)
 ・たまご焼き(ほうれん草)
 ・昨日の残りのレバニラのレバなし
 ・きんぴら
 ・お魚ソーセージ
 ・プチトマト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
