お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年8月31日(月)

0831d.jpg

今日は、8月とは思えない涼しいというか寒い一日だった。
おかげで、娘はかきむしることもなく、気持ちよく過ごせたみたい
で、夕食は、娘も午後寝なかったので、簡単に蒸し鶏にするつもりが、
涼しい気候のせいで、あったかシチュー系が食べたくなり、トマト煮に変更。
ホントはクリームシチュー気分だったけど、夫が嫌いな豆乳しかなかったので、断念。
娘も一緒のメニューで美味しく頂きました~

【夕食】
 ・チキンのトマト煮
 ・大根サラダ
 ・枝豆入り豆腐

ご飯は、ミネラルミックスを入れて炊いてみたけど、
夫はやっぱり苦手らしく、冷凍ストック白いご飯をチン(^^;;
雑穀系ご飯は、娘と二人ご飯限定だわ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年8月31日(月)

0831_20090831110916.jpg

今日で8月も終わり・・・
そんなしめくくりに台風の影響で朝から大雨月曜からブルーだなぁ
今日は涼しいからか、娘も早めにお昼?寝
午後も寝て欲しいけど、無理かも

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、ゴーヤ味噌)
 ・ミニハンバーグ(チーズのせ)
 ・たまご焼き(青海苔、小エビ)
 ・もやしときゅうりの中華和え
 ・枝豆、プチトマト

娘は最近枝豆ブームで、枝豆があるとそればっかり食べたがる。
昨日の夜は、久々に外食で焼肉で、枝豆も注文したら、ほとんど娘が完食!
自分で食べてくれるならいいんだけど、薄皮までむいてあげるから親は疲れます(笑)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月27日(木)

0827_20090831110858.jpg

今日は、実家に用事があり、ついでに娘と久々にお泊り予定。
お弁当はおかずに買い置きも特になかったのでありあわせ(^^;;
そして、夫には申し訳ないけど、明日はお弁当はお休み。たまにはいいかな。


【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、ゴーヤ味噌)
 ・ナスとズッキーニの肉味噌炒め
 ・昨日の残りの野菜スープの具(笑)
 ・たまご焼き(小魚ふりかけ)


0826d.jpg
 ホントは昨日の夕食に作っておいた
 ミニハンバーグを入れたかったけど、
 さすがに翌日だとテンション下がるので次回にお預け。





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月26日(水)

0826.jpg

だんだん朝晩が涼しくなり、寝やすくなったけど、
急に秋っぽくなって、夏好きとしては、やっぱりなんだか寂しいなぁ~

夫が会社にお弁当箱を忘れてきて、今朝はいつものおにぎり弁当が作れず、
久々に巻き寿しにしてみた。
面倒だったので、酢飯にしないで、白いご飯のまま、
焼肉のタレで炒めた豚肉とマヨ味コールスローを巻き巻き。
で、細巻きの方は、きゅうりと梅干し。
いつもより、ご飯が少ないからちょっともの足りない感じだったかも?(^^;;

【お弁当】
 ・巻き寿司(焼肉&梅きゅう)
 ・たまご焼き(モロヘイヤ味噌)
 ・昨夜の残りの干ししいたけの煮物
 ・プチトマト


0825d.jpg
 ←で、これが昨日の夕食
 サバ塩&豚汁
 たまねぎと干ししいたけの煮物
 冷奴(モロヘイヤ味噌のせ)
 なんか秋っぽい感じだったなぁ~



 

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月25日(火)

0825_20090825233408.jpg

今日は久々のヤマハの日
娘は場所見知りすることなくニコニコで楽しんでた
最近、アトピーの脱ステも少し落ち着いてきたのもあり、
笑顔が増え、親としては嬉しい限り もう一息かなぁ~

そして、今日のお昼は夫が家で食べてから出勤ってことで、
おかずをワンプレート風にしてみた。
朝バタバタだったので、寄せ集めな感じでなんか見た目がイマイチ

【ランチ】
 ・おにぎり(梅、ゴーヤ味噌)
 ・たまごの袋煮、ニラ添え
 ・昨日の残りのホッケ
 ・ひじきサラダこれも昨日の残り
 ・水菜、プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月24日(月)

0824.jpg

土日は、またまた家族で近場をぶらっとまったりした週末。
最近午前中早めに出かけて、昼を食べて早めに帰ってくるパターンだから
休日の一日が長く有効的な感じ

そして週の始まり月曜日は、まだまだ暑く、またいつも通りの一週間が始まる。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、ゴーヤ味噌)
 ・豚肉巻き巻き(ほうれん草、にんじん)
 ・たまご焼き(枝豆)
 ・ひじき、切干、ひたし豆、にんじん、コーンのサラダ(市販)

豚肉が少し余ってたから、何か巻きたくて、とりあえずほうれん草とニンジンで巻いてみた。
切ってから気づいたけど、ニンジンを真ん中にすればキレイだったかも?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月20日(木)

0820_20090820135849.jpg

今日は暑いし、久々に娘と家でまったり。
昨日も夫の帰りが遅く、夕食を食べなかったので、
お弁当のおかずに、もやし豚をホイコーローっぽい味に炒めてみた。
これはこれで、お弁当向きでいいかも~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、ゴーヤ味噌)
 ・もやし豚炒め
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・きゅうりのおかかポン酢和え
 ・プチトマト

最近、娘はきゅうりもお気に入りなので、きゅうりとトマトは毎日登場。
野菜好きなのは有難いかな~
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月19日(水)

0819d.jpg

お友達の家でのんびりしてしまったので、夜は、簡単お手軽もやし豚。
ウチってもやし豚の登場回数多いかも(笑)
今日は、ちょっとバージョンアップしてニラも加えてみたら、普通に美味しかった。

【夕食】
 ・ニラ入りもやし豚
 ・豆腐となめこのお味噌汁
 ・ワカメときゅうりのポン酢和え
 ・トマト

娘はなぜか豆腐となめこのお味噌汁が大好きで、
私のなめこもほとんど食べてしまった(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年8月19日(水)

0819.jpg

今日は、お友達の家にランチしながら遊びに行った。
娘が大好きなお友達で、気が合うのかいつも嬉しそうに遊んでご機嫌
そのお友達の家に行くと、乳児にも相性ってあるのかな~なんていつも思ってしまう。
なんか面白い

で、お弁当は、たまご焼き以外、昨日の夕食そのままスライド。
夫の帰りが遅く、ざるうどんで済ませてしまったので、ある意味ラッキーだったかも(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、ゴーヤ味噌)
 ・鶏と大根の煮物
 ・たまご焼き(小ねぎ、白ゴマ)
 ・きゅうりとワカメのポン酢和え
 ・枝豆

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月18日(火)

0818_20090820135817.jpg

今日は久々にママ友とランチ~
個室の座敷でまったりのんびり出来て、ちょっとリフレッシュ
娘もぐずらなかったし、楽しい時間を過ごせた

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、ゴーヤ味噌)
 ・ブリの照り焼き、ピーマン
 ・たまご焼き(青のり、小エビ)
 ・ひじき煮
 ・プチトマト

娘はひじき大好きだったのに、最近見た目で判断してるっぽくて、急に嫌がるように
おにぎりに混ぜると楽だったのに、残念。
またブームが来るのを待つかな(^^;;


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月17日(月)

0817.jpg

先週半ばから夫の実家へ行ったり、近場に買い物へ行って外食したり、
特に大きなイベントはなかったけど、ちょっぴり家族で夏休み気分を味わえたかな
そして、また今日からはフツーの日常・・・
娘もこの暑さのお出かけに疲れたのか、昨日からなんかぐずり気味
大人でも疲れるから、幼児には酷だよねぇ(^^;;
今週は、のんびり過ごしましょう。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、自家製ゴーヤ味噌)
 ・空芯菜、エリンギ、ハムのオイスターソース炒め
 ・たまご焼き(ツナ、小ねぎ)
 ・ツナじゃが
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月17日(月)

0812_20090817141800.jpg

気づけば、久々の更新
たまたま夫がお盆にお休みをとれたので、一泊で夫の実家へ。
娘とは1ヶ月弱ぶりのご対面だけど、子供の成長は早く、みんなの人気者。
娘もみんなに遊んでもらえて、大はしゃぎ
子供っていいなぁ~ 私も子供に戻りたい!なんて思った瞬間でした(笑)
このお弁当は先週お休み前のもの。またまたフツーです。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・ナスとピーマンの肉味噌炒め
 ・お魚ソーセージ
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・キャベツのマヨ和え


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月11日(火)

0811.jpg

今朝は地震で目が覚め、二度寝しようと思ったけど、
娘が寝てる間に先にお弁当を作っちゃえってことで、何故か5時起き。
たまにはいいかも~
今日は帰省している友達と久々に会えて、楽しい時間を過ごせた
娘はちょっとぐずったけど、許容範囲かな(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、自家製大根菜ふりかけ)
 ・肉じゃが
 ・ささみとワカメと大根の葉のめんつゆ和え
 ・ごぼうとにんじんのすりゴママヨサラダ
 ・ひじき煮
 ・たまご焼き(ワカメ、白ゴマ)

今日はたまご焼きの詰め方を微妙に変えてみたけど、慣れなくてごちゃごちゃした感じに・・・
明日は元に戻そうかなぁ~
って夫にとってはどうでもいいことなんだろうけど、
毎日作ってると気になるんだよねぇ(笑)


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月10日(月)

0810.jpg

朝から蒸し暑くて雨で、最悪な気候
8月なんだから、からっと晴れて夏っぽい天気がいいなぁ~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、とっ辛味噌)
 ・豚肉とキャベツの塩昆布蒸し
 ・たまご焼き(小ねぎ、白ゴマ)
 ・しいたけのチーズマヨ焼き
 ・ほうれん草のゴマ和え
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月7日(金)

0807_20090807170545.jpg

今日は朝から娘の機嫌も良かったので、午前中に保育園の支援センターで遊んできた。
最近は、家に私と二人でいると甘えん坊全開になりがちなので、
暑いけど、外出は必須かな~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、とっ辛味噌)
 ・ブリの照り焼き、ピーマン
 ・簡単ポトフ(キャベツ、じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、ソーセージ)
 ・たまご焼き


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月6日(木)

0806_20090807170532.jpg

今日も暑かった~
午前中に散歩兼ねて買い物を済ませ、午後は家でまったり。
なるべくエアコンは避けようと思っても、戸建と違って風通しが悪く、
娘もぐずってお昼寝をしてくれないので、午後はやっぱりエアコンは欠かせない・・・

で、お弁当は、朝から娘がぐずってくれて、時間がなく、
メインはジャーマンポテトって言うと美味しそうな感じがするけど、
ただ、ソーセージとジャガイモをクレイジーソルトで炒めただけ(^^;;
シンプル好きな夫にはいいかな~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・ジャーマンポテト
 ・たまご焼き(小エビ、青海苔)
 ・ひじき煮
 ・切干大根ときゅうりのポン酢+ごま油和え
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月5日(水)

0805_20090807170516.jpg

今日は、近所のママ友の家でランチ。
娘用には、夫のお弁当の残りとか鮭おにぎりを用意
久々に会うと、お互いの子供の成長ぶりが分かって面白かった。
娘も楽しそうにしてて、やっぱりお友達との交流は大事だな~としみじみ

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・肉野菜味噌炒め(豚肉、キャベツ、たまねぎ、ピーマン)
 ・昨日の鶏手羽元の煮物の残りの野菜&煮たまご
 ・いんげんのゴマ和え

夫は、昨晩の鶏手羽元のお酢煮の酸味は気にならないみたいだったから、
お弁当にもいれてしまった。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月4日(火)

0804d.jpg

ヤマハの帰りに、ママ友とランチして帰り、
娘は昼寝がうまく出来ず、ぐずぐずだったので、
夜は簡単に鶏の手羽元でさっぱりお酢煮。

私は美味しいと思ったけど、お酢の酸味が苦手な夫はダメかも。
そして、娘もお酢が苦手なのか、いつもは大好きなニンジン、大根受け付けず
無難にお酢を入れない煮物にすれば良かった(^^;;

【夕食】
 ・鶏手羽元のお酢煮(大根、にんじん、いんげん)
 ・昨日の残りの味噌煮込みハンバーグ
 ・ワカメときゅうりのポン酢和え

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年8月4日(火)

0804_20090804211546.jpg

今日はまた2週間ぶりのヤマハ
朝はバタバタだけど、娘が楽しそうなので嬉しい。
でも最近ちょっと、はにかみやさんになってきたかな~(笑)

お弁当は、昨夜の味噌煮込みハンバーグの残りの生地で
ウズラを包んだスコッチエッグ風の肉団子。
お弁当向きな味でたぶん美味しいハズ。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・スコッチエッグ風肉団子
 ・たまご焼き(黒ゴマ、白ゴマ)
 ・ワカメときゅうりのポン酢和え
 ・プチトマト

ちょっとたまごをとり過ぎなおかずだったかも(^^;;
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月3日(月)

0803.jpg

今日は朝から晴れて気持ちいい
明日からまた雨っぽいから、またまた洗濯に励んでしまった
そして、お弁当生活も気づけばだいぶ続いていて、まだ続きそう。
だんだん傷みが心配になってきたけど、オフィスは涼しいから大丈夫かな

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、とっ辛味噌)
 ・ツナじゃが
 ・たまご焼き(ツナ、小ねぎ)
 ・コールスロー(白ゴマポン酢和え)
 ・プチトマト

なんか、ツナづくしっぽくなっちゃった(^^;;
ツナじゃがは、昨日の娘の晩ご飯。
ムシャムシャ食べ過ぎて残らないかと思ったけど余裕だった(笑)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年8月2日(日)

0802.jpg

せっかく8月なのに、今日もどんより・・・
やっぱりまったりした一日を過ごす。
夫も日ごろの疲れがとれて、こんな休日も良かったかな~

夕食は、地元でちょっと有名なお肉屋さんで、ステーキ肉を奮発
先月夫の誕生日のお祝いディナーをしてなかったから、改めて夫の大好きなステーキ。
フルコースとはいかず、相変わらずワンプレートだけど、美味しく頂きました

【夕食】
 ・牛ももステーキ
 ・ベビーリーフ、コールスロー、プチトマト、じゃがバター
 ・あさりと大根のスープ
 ・巨峰

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年8月1日(土)

0801_20090801223958.jpg

早いもので、今日から8月
夏真っ盛りだけど、まだあんまり夏気分を味わってないな~
今日は意外と天気も良かったので、午後から散歩がてら3人で近所をブラブラ。
娘もパパにいっぱい構ってもらえて嬉しそうで、甘えん坊全開(笑)

夕食は魚気分ということで、簡単にサバの塩焼きと豚汁で定食風。
夏を感じないメニューになってしまった(^^;;
明日、スイカでも買おうかな~

【夕食】
 ・サバの塩焼き
 ・豚汁(豚肉、大根、ごぼう、にんじん、じゃがいも、ねぎ、油揚げ)
 ・ナス、きゅうり、みょうが、大葉の浅漬け
 ・キャベツとおぼろ昆布の酒蒸し

魚好きな娘、やっぱりサバ塩に夢中。
好きなものがあると、一点食いでそれしか目に入らない
サバのお皿を下げないといつまでもそれを指差して他を食べてくれないから
私たちも急いでサバだけ食べきる(笑)
その後、豚汁とかきゅうりとかムシャムシャ食べて、かなり食欲旺盛
夏バテ知らずでいいことです

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
