お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年9月30日(水)

0930d.jpg

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、一日家でまったり・・・
今週はずーっと天気がイマイチっぽいからやだなぁ~秋晴れが恋しい

で、夕食のメインは簡単に鮭のホイル焼きにして
あとは、豆乳トマトクリームシチューと、おからづくし。
おからは、昨日のレンコンおからそぼろに加え、
今日はおからサラダと定番卯の花を作って、おからを使い切る。
ただ、夫はおからダメで、娘もイマイチな反応だったから、
この大量のおから料理は、全部私が消費することに・・・
おからって美味しいのになぁ~

【夕食】
 ・鮭のホイル焼き
 ・豆乳トマトクリームシチュー
 ・おからサラダ、卯の花、コールスロー
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年9月30日(水)

0930_20090930221330.jpg

今日で9月も終わり・・・この前まで夏だと思ってたのに早いなぁ
そして今日の一品ものは、シーフードミックスと豚肉と余った野菜で中華丼風。
お弁当にはもう少し濃い目の味付けの方が良かったかなぁ・・・

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・中華丼
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月29日(火)

0929d.jpg

今日は、久々のヤマハで、娘も楽しそうだった
その後お友達の家でランチして、おしゃべりして楽しい時間を過ごせた
で、夜は手っ取り早く、定番もやし豚。
今回は、キャベツとしめじも追加してちょっと豪華版(笑)
三色丼は、肉の代わりにレンコンおからそぼろ。
みじん切りにしたレンコンとおからとエリンギを
にんにくのみじん切りを炒めたオリーブオイルで炒めたもの。
私は結構好きかも~娘も何気に食べてた。

【夕食】
 ・三色丼(レンコンおからそぼろ、たまご、大根菜ふりかけ)
 ・もやし豚
 ・大根と大根の葉とワカメのお味噌汁

今日の娘のお気に入りは、もやし。
ひたすらもやしばっかり食べたがり、私のもやしの半分は娘が食べたかも(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年9月29日(火)

0929.jpg

今日もやっぱりおかずは、ドカンと一品主食もの。
たまには趣向を変えてペンネもいいかな~と思って作ってみたけど、
味付けが微妙になっちゃって、夫からも微妙な反応だった。
確かにちょっと薄味というか中途半端な味付けで、イマイチな感じ
忘れた頃に、またリベンジでパスタ弁当を作ってみよーっと。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、自家製大根菜ふりかけ)
 ・ペンネ(ナス、ベーコン、しめじ、たまねぎ)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月28日(月)

0928_20090928230924.jpg

今日も楽チンお弁当で、焼きそば。
一品だと作るのも詰めるのも楽な上に、夫も満足してるから一石二鳥かも(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、おかか+ハム)
 ・焼きそば

ハムが余ってたので、おにぎりに巻いてみたら、微妙だったらしい(^^;;
そーいえば、うちの夫はスパムおにぎりとかも余り好きじゃなかったもんなぁ・・・
ま、たまにはいいでしょう(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月27日(日)

0927.jpg

今日はイマイチな天気
昨日は秋晴れだったから、ランチをテイクアウトして、近くの公園で食べ、
今日もお弁当を作って、外ランチのつもりだったけど、そんな気分じゃなくなり、
買い物へお出かけ。
でも早起きしてお弁当を作っちゃったので、そのまま夜にスライドすることに。
お味噌汁とイカだけ焼いて、あとはお皿に並べただけで楽チン。
ただ、から揚げをレンジでチンする時に、
モードを天ぷらとかフライ用のカラッと仕上がりにしてしまい、固くなって美味しさ激減
冷たいままの方がまだ良かったかも

せっかくの休日の夕食なのに、かなりショックだったけど
ま、こんな日もあるでしょうってことで、前向きにいきましょう(^^;;

【夕食】
 ・おにぎり
 ・から揚げ、ブロッコリー、コールスロー
 ・たまご焼き
 ・イカ焼き
 ・なめこと豆腐のお味噌汁
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年9月25日(金)

0925.jpg

今日も秋晴れ
今週は衣替えに最適って、天気予報で言ってただけあって気持ちいい気候。
衣替えしたいとこだけど、そんな時に限って娘はあまり昼寝してくれず、
私にべったり・・・衣替えできる余裕なし。
来週は天気イマイチそうだし、着る服に困るなぁ・・・

そして、今日のお弁当もおかずより主食重視。
昨日のお好み焼きも好評だったので、今度は豚丼。
おかずのとこにもご飯をいれて、豚肉、たまねぎ、ピーマンの味噌炒めを載せただけ
簡単だし、夫も腹持ち良くて満足してたので、ラッキー
しばらくは、このパターンでいこう(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・豚丼
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月24日(木)

0924.jpg

連休もあっという間で、今日からまたお弁当開始
このおにぎりお弁当箱は女子高生向きっぽくて、実は小さく
最近夫は、夕方にお腹空くから、下のおかず入れにもおにぎり入れてもいいかもー
なんて言うから、今日は試しにお好み焼きにしてみた。
といっても半人前分しか入らなかったから、腹持ちするかは微妙(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・お好み焼き(豚肉、シーフードミックス)
 ・プチトマト

連休は、夫の実家に一泊したり、近場をブラブラしたり・・・
それでも娘はいつもと違う環境に興奮して大はしゃぎ
連休疲れが出たのか、今日は、午後からずっと寝まくりでまだ起きず
夜寝てくれるかなぁ・・・
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年9月19日(土)

0919_20090919225005.jpg

今日からシルバーウィーク。
といっても、夫は今日だけ午後出勤だったので、連休モードにならず・・・

夜は、娘と二人ごはんだったので、またまた料理本から野菜グラタンに挑戦
本はカリフラワーメインだったけど、なかったので、
ブロッコリー・じゃがいも・しいたけ・たまねぎとお麩を炒めて、
上には、お豆腐ベースのホワイトソースをかけ、またお麩を散らしてトースターで焼いてみた。
見た目地味だけど、味はなかなかGOOD
お豆腐好きな娘、上のソースを気に入り、それと一緒だと野菜もたっぷり食べたから良かった

【夕食】
 ・野菜グラタン
 ・根菜のきんぴら
 ・枝豆
 ・キャベツのお味噌汁

枝豆を見るとそれしか食べなくなるので、今日は枝豆はデザートとして最後に出してみた。
娘は、お腹いっぱいでも貪欲に枝豆を食べていた(笑)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年9月17日(木)

0917d.jpg

先週、調子に乗って、娘にもお魚や鶏肉をいっぱい食べさせたら、
やっぱりかきむしりがひどかったので、
しばらくは、野菜中心のメニューを心がけることに。
昨日は、本屋でこども向けの野菜料理の本まで買い、
早速、にんじん&ブロッコリーのハンバーグに挑戦
にんじんには、高野豆腐・たまねぎ・山芋・小麦粉、
ブロッコリーには、しめじ・おつゆ麩・山芋・小麦粉が入ってて、結構手間がかかった。

娘は、にんじんはお気に召さなかったらしく、ベーって出しちゃったけど、
ブロッコリーはかなりツボにはまり、私の分までペロリ完食!
にんじんの方が甘みがあって好きだと思っていっぱい作ったのに、
ブロッコリーを好むとは相変わらず渋味好み(笑)
でも、一個でも気に入って食べてくれたから、頑張って作ったかいがあった

で、大人のメインはマーボーナス。
今日の夕食は、統一感ないかも(^^;;

【夕食】
 ・マーボーナス
 ・にんじん&ブロッコリーのハンバーグ
 ・なめこと豆腐のお味噌汁

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年9月17日(木)

0917.jpg

今日は暑かったけど、さすが秋で、爽やかな気候で気持ちよかった
毛布まで洗濯したけど、すぐ乾いてスッキリ

そしてお弁当はやっぱりフツー。
たまにはおにぎりの具でも変えようかな(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・豚肉とたまねぎのケチャップ炒め
 ・たまご焼き(ひじき煮、小ねぎ)
 ・ピーマンの酒煎りおかかしょうゆ和え
 ・プチトマト

今日のたまご焼き、最初に卵白が流れてしまって、出来上がりがいまひとつ・・・
もっとひじきを入れたらきれいだったかなぁ~
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月16日(水)

0916_20090916224851.jpg

今日は、別の音楽教室の無料体験へ
最近ちょっとママにべったり気味の娘は、最初緊張してたけど、
慣れてきたら、音楽を聞きながら楽しそうにしてて、行って良かった~
無料体験はどんどん活用しなきゃ(笑)

で、お弁当はまたフツー。
なんか最近マンネリ気味・・・毎日のことだからしょうがないか(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・八宝菜もどき(シーフードミックス、キャベツ、たまねぎ、にんじん、しめじ)
 ・たまご焼き(ワカメ)
 ・ひじき煮
 ・コールスロー
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月15日(火)

0915.jpg

今日はどんよりして、洗濯物の乾きもイマイチな微妙な天気だったなぁ・・・
娘は昨日の区役所でお疲れの様子だったので、一日まったり過ごす。

そして、今日のお弁当はまたいつも通り、フツーにまとまったかな。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・ナスとピーマンの肉味噌炒め
 ・たまご焼き(黒ゴマ)
 ・コールスロー(マヨ味)
 ・サツマイモのレモン煮
 ・プチトマト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月14日(月)

0914d.jpg

区役所の帰りに、めばるが美味しそうにいっぱい並んでたので、思わず購入
煮付けって久々だったけど、美味しく頂きました~

ただ、娘のアトピーには、魚や肉はダメで、最近ちょっとお魚あげ過ぎちゃったから
今日はお預け。。
しばらく、たんぱく質は豆腐、納豆中心に戻るかなぁ・・・
色々食べさせたいけど、痒がる娘を見るのも辛いから我慢我慢。

【夕食】
 ・めばるの煮付け
 ・コールスロー(白ゴマポン酢)
 ・ワカメと大根と豆腐のお味噌汁


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年9月14日(月)

0914.jpg

今日は娘の特別相談の為に区役所へ。
アトピーやら、体重増えないわ、まだ歩かないなど、傍から見れば大変な感じだけど、
娘自体は食欲旺盛で元気だから、娘のペースにまかせて見守りましょう

で、お弁当は、土日に買い物をしなかったので、一品でごまかす(^^;;
キャベツと豚バラを炒めたのをたまごでくるんで、お好み焼き風。
たまにはこんなのもアリってことで、意外に好評だったから良かった(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・豚ぺい焼き風
 ・ソーセージ
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月11日(金)

0911_20090911223815.jpg

今日はママ友と外でランチ
子連れだとゆったりとはいかず、フードコートでのランチだけど、
それはそれで、また楽しい。
普段は二人ランチだから、お友達と食べるのは娘にも刺激になっていいみたい
ランチ後にうまく昼寝してくれたので、お茶も出来て満足満足

そして今週最後のお弁当は、朝から娘がぐずってくれたので、
冷凍ストックハンバーグがメインで、おにぎりも鮭が2個で簡単に
間に合ってよかった~

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅)
 ・ミニハンバーグ
 ・たまご焼き(ニラ、小エビ)
 ・ピーマンのおかかしょうゆ和え
 ・みょうがときゅうりと大根の甘酢漬け
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月10日(木)

0910_20090910230304.jpg

今日は母に来てもらって、娘をみてもらい、久々に美容院へ
天気もいいし、スッキリして、いい気分
娘もおばあちゃんとご機嫌に遊んでてくれて、良かった良かった。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・鶏チャーシューでホイコーロー
 ・だしまきたまご焼き
 ・ごぼうとニンジンのマヨサラダ
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月9日(水)

0909.jpg

昨日は、久々にお弁当が休みで、ちょっと朝がゆっくり出来たかな~
ヤマハの後に、ママ友の家でみんなでランチして賑やかに楽しく過ごし、
娘も大はしゃぎで、いい刺激を受けたみたい。
なので、今日はのんびりまったりした一日

で、お弁当は昨日夫が食べなかったサンマを蒲焼に

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・サンマの蒲焼、ピーマン
 ・ひじき煮
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・コールスロー

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月7日(月)

0907_20090907221306.jpg

週末に急遽、箱根の温泉旅館へ一泊
久々にゆっくり温泉につかって、リフレッシュ出来て、娘も大喜び夫に感謝
余裕があれば、また宿の食事とかアップしたいな~

なので、お弁当のおかずは買い置きがほとんどなかったので、ありあわせ。
旅行で贅沢三昧の食事をしたので、しばらく質素ってことで(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・野菜の煮物
 ・おくらとお魚ソーセージ炒め
 ・たまご焼き(小魚ふりかけ)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月4日(金)

0904_20090904111738.jpg

今週は涼しくなって過ごしやすかったけど、なんか冴えない天気で、イマイチだったなぁ~
そして、今週最後のお弁当は、久々にお魚がメインのおかず
サバに小麦粉をまぶして、揚げ焼きにしてから、しょうゆ・みりん・カレー粉のタレに漬けたもの。
これまたお弁当向きでいい感じかも~

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、大根菜)
 ・サバの揚げ漬け、ピーマン
 ・たまご焼き(小ねぎ、白ゴマ)
 ・昨日の残りのツナ・ニンジン・たまねぎの炒め煮
 ・プチトマト

来週は、からっと秋晴れがいいなぁ~

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月3日(木)

0903d.jpg

だんだん涼しくなって、秋っぽいメニューも食べたくなってきたかな~
ってことで、夕食は久々に簡単お手軽鮭の味噌バターホイル焼き。
ホントはちゃんちゃん焼きにしようと思ったけど、キャベツはポトフ風にコンソメ煮にしたので、
ホイル焼きは、シンプルに鮭ときのこのみ。
これは、あらかじめ塩こしょうした鮭をフライパンで両面だけ焼いてから、
きのこと一緒にホイルに包んで、味噌とバターをのせてトースターでチンするだけ
帰りが遅い夫の時間差の食事にも便利なメニューだから大助かり

【夕食】
 ・鮭の味噌バターホイル焼き
 ・ポトフ(キャベツ、たまねぎ、ズッキーニ、ベーコン)
 ・ツナとニンジンとたまねぎの炒め煮

魚好きの娘は鮭を一点食いかと思ったら、今夜の食いつきはポトフ。
鮭も食べたけど、キャベツとたまねぎをひたすら食べていた(笑)
野菜好きなのは有難いことです。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年9月3日(木)

0903_20090904111721.jpg

今朝もどんよりしてたけど、雨は降らなそうだったので、
久々に娘を近所の支援センターへ遊ばせに行った。
やっぱり環境変わって、違うおもちゃで遊ぶのは新鮮らしくはしゃいでたから良かった

で、お弁当は、ちょっとお子様っぽいけど、昨日の夕食で使ったもやしを少し残しておいたので
それとソーセージ、ピーマン、シメジをケチャップ・ソースで炒めてナポリタン風。
お弁当っぽい定番味付けだから、たまにまいいかも?(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・もやしナポリタン
 ・コールスロー(ゴママヨ和え)
 ・たまご焼き(ワカメ)
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月2日(火)

0902.jpg

今日は朝から小雨で、一日どんより、ブルーになる天気だった
明日も雨っぽいしやだなぁ~ 太陽が恋しい。

お弁当は、代わり映えせず、いたってフツー。
月曜に生協から届いた大根の葉が新鮮だったので、ふりかけにしたけど、
大量に出来てしまったので、今日は、たまご焼きにも入れてみた。
一生懸命消費しなきゃ(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、大根菜)
 ・肉野菜みそ炒め(豚肉、キャベツ、たまねぎ、ピーマン)
 ・たまご焼き(大根菜)
 ・コールスロー
 ・プチトマト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年9月1日(火)

0901d.jpg

そして、夜は、スーパーでサンマが安かったので、蒲焼に
塩焼きが一番好きだけど、たまには気分を変えて・・・
いつもの照り焼き味に、コチジャンとにんにくすりおろしを加えて韓国風。
ご飯がすすむ美味しい味になりました~
娘には、タレを絡める前に一切れとって、塩焼き。
魚好きな娘は、サンマばっかり一点食い。そのうち三角食べするようになるのかな(^^;;

【夕食】
 ・サンマの蒲焼、ピーマン
 ・コールスロー
 ・ワカメと大根と豆腐のお味噌汁

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年9月1日(火)

0901.jpg

早いのもので、今日から9月、なんか焦るなぁ
昨日の天気が嘘のように、今日は夏に逆戻りで暑かった~
張り切って2回も洗濯したけど、すぐ乾いてスッキリ
明日からまた天気がイマイチで涼しくなるみたいだけど、この寒暖差は体調崩しそう

で、お弁当は、昨日のチキンのトマト煮を具にしてミニオムレツにしてみた。
そのまま入れてないから、気分も変わって大丈夫でしょう。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、自家製大根菜ふりかけ)
 ・ミニオムレツ
 ・ソーセージ
 ・大根と大根の葉のオリーブオイルとポン酢とゴマ和え
 ・プチトマト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
