お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年11月30日(月)

1130_20091130234924.jpg

今日で11月も終わりなんて早すぎる
週末に娘&夫が風邪でダウンして、娘はまだ鼻タレだったので、
今日は一日家でまったり。
・・・そして娘は私にべったり
ま、卒乳して一週間だし、風邪気味だししょうがないか(^^;;

お弁当はいつも通り、ガッツリ丼系で、
昨日の味噌鍋で残しておいた鶏としいたけで簡単親子丼。

【お弁当】
 ・おにぎり(明太子、梅、こんぶ)
 ・親子丼
 ・ほうれん草のじゃこ和え

あ~ なんだか私も喉が痛くなってきた、気をつけなきゃ
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年11月27日(金)

1127d.jpg

夫が食べない夜は、残り物と適当にお惣菜系を作ってみたら、
なんだか統一感のない食卓に・・・(^^;;
昨日お友達の家で、今が旬のこんにゃくをもらったので、早速炒り煮にしたら美味しい
産直で今の時期だけ作られるそうなので、貴重な美味しさ、有難い限り
一応メインは、はたはたかな~
小さいお魚だけど、娘と半分こして食べました。

【夕食】
 ・はたはたの塩焼き
 ・お弁当の残りのレバ野菜炒め
 ・こんにゃくの炒り煮
 ・もやしとしめじの酒炒り、ポン酢和え
 ・切干大根と大根おろしときゅうりをごま油とポン酢で和えたの
 ・焼肉やさんのカルビスープ

娘は意外に、切干大根ときゅうりを気に入って、ポリポリ。もやしとしめじもムシャムシャ。
後は久々にブロッコリーをあげたら、何もつけずに半株ペロリ!
野菜好きは健在でした(笑)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月27日(金)

1127_20091128000730.jpg

今日も暖かい一日
娘は昨日お友達の家ではしゃぎ過ぎて疲れたのか、
久々に長くお昼寝してくれたので、私も久々にゆっくりテレビを見たりなんかして
のんびりティータイムを過ごせた

で、お弁当は相変わらずガッツリ弁当男子。
今夜の夕食用に昨日レバーを買ったんだけど、
夫が夕食いらないということで、お弁当にスライド。
ニラがなかったので、レバともやしと小松菜でレバニラ風。
ごはんの上にもやしと小松菜をのせてからお肉をのせたら、色が寂しかったので
気持ちキムチで色をプラス(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、明太子、こんぶ)
 ・レバ野菜炒め丼

夫は、今夜焼肉を食べるって予告してたから、違うおかずにしたかったけど、
ま、たまには肉続きでもいいでしょう(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年11月23日(月)

1120_20091125005711.jpg

せっかくの連休最終日、暖かく行楽日和だったけど、夫は休日出勤
娘も実家で姪っ子とはしゃぎすぎて疲れたのか、外に行きたがらなかったので家でまったり。
卒乳してから、娘と2人っきりになるのは初だったので、心配だったけど、
おっぱいを求めることはなく一安心。
・・・と思いきや、甘えん坊になって、一日中、昼寝もほとんどせずにべったり(^^;;
久々に夕方からおんぶで、夕食の準備をして疲れました。
ま、しばらくはしょうがないかな。

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、肉巻き)
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・おにぎりの鮭の残り
 ・ひじき煮
 ・ほうれん草の胡麻和え、プチトマト

お弁当は、久々に肉巻きおにぎり。夫は結構お気に入りらしい。
今度はライスバーガーでも作ってみようかな~
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年11月21日(土)

1121d.jpg

週末は、ちょうど母の誕生日と兄の結婚記念日が近かったので、
兄一家も集まり、実家でしゃぶしゃぶパーティー。
ちょうどボジョレーも解禁してたので、前菜にチーズの盛り合わせや
母にリクエストされた生春巻きなどで、みんなで乾杯
おかげさまで、私も今更ながらこの週末で卒乳出来たので、ビールとワインを堪能
約3年ぶりのアルコールは、体にしみわたり、美味しかった~
・・・で肝心のメインのしゃぶしゃぶは、酔っ払って撮れませんでした(笑)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月19日(木)

1119_20091120003941.jpg

今日は真冬の寒さで、しかも冷たい雨
さすがにこんな日は、家でまったりが一番。

昨日、鮭の美味しそうなあらがあり、思わず買ってしまったので、
夕食は石狩鍋風にじゃがいも、たまねぎであら汁。
娘も美味しそうに食べてたから何より

【夕食】
 ・鮭のあら汁
 ・残り物で肉野菜炒め(キャベツ、たまねぎ、エリンギ、豚こま)
 ・里芋のおかか麺つゆ炒め

今日の食卓は茶色っぽくなってしまったので、小ねぎでごまかしてみた(^^;;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月18日(水)

1118d.jpg

で、今日は、午前中からお出かけだったので、夕食は、簡単定番のもやし豚。
しかし、ウチではかなり出番多いなぁ~
娘ももやしが大好きで、かなりむしゃむしゃ食べるから有難い限り(笑)

【夕食】
 ・もやし豚
 ・長いものおかかしょうゆ和え
 ・昨日の残りのツナじゃが
 ・豆腐とワカメのお味噌汁
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月18日(水)

1118_20091118215915.jpg

今日は、天気も良かったので、ママ友と図書館の読み聞かせへ。
絵本とか紙芝居を読んでくれるんだけど、娘にはまだちょっと早く、
すぐに飽きてぐずったので、結局途中退散・・・
その後ファミレスランチをしたけど、いっぱい食べて満足した娘は
眠くてまたまたぐずって大泣き
なかなかゆっくりおしゃべり・・・って訳にはいかなかったけど、楽しい時間を過ごせた

で、お弁当は、昨日夫が夕食いらなくなったので、
そのおかずのレンコンバーグでのり弁風に。
ちょっと雰囲気変わって、たまにはこんなのもアリでしょう。

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、こんぶ、大根菜)
 ・レンコンバーグ
 ・たまご焼き(ブロッコリー、にんじん)
 ・春菊の胡麻和え

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年11月17日(火)

1117_20091117211716.jpg

今日は朝から冷たい雨
こんな日は家でまったりしてたかったけど、午後から用事があったので、
娘と厚着をして外出。
晴れ女の娘のおかげで、歩いてるときはほとんど降られず助かった~

で、今日のお弁当もまた麺類。
ワンパターンの焼きうどんだとつまらないので、少し変えて、ちゃんぽん風。
中華スープで煮込んで片栗粉でとろみをつけて、八宝菜みたいな感じ。
でもやっぱり代わり映えしてないような・・・(^^;;

【お弁当】
 ・おにぎり(明太子、梅、大根菜)
 ・ちゃんぽんうどん

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年11月16日(月)

1116d.jpg

今日はいつも寝坊気味な娘が、早起きでご機嫌だったから、朝から活動的。
珍しく午前中が長く感じた(笑)

夕食は、昨日がガッツリ肉だったので、今日は和食でカレイの煮付け。
煮魚は普段あまりしないけど、久々に食べたら美味しかった~
娘も喜んでいっぱい食べてくれました

【夕食】
 ・カレイの煮付け
 ・豚汁
 ・バジルポテトマヨサラダ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月16日(月)

1116_20091116225959.jpg

ちょっと久々にお弁当の写真。
・・・と言ってもやっぱりおかずコーナーは炭水化物満載、簡単一品もの。
ジャガイモとソーセージと余ってたバジルで、パスタに。
熱々を味見したら美味しかったけど、冷めたらあまり美味しくないかも

【お弁当】
 ・おにぎり(明太子、梅、こんぶ)
 ・ジャーマンパスタ、ブロッコリー

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年11月15日(日)

1115_20091116225933.jpg

今日は朝から暖かくていい天気
昨日はイマイチな天気の中、しまじろうのコンサートに行って、
大興奮の娘はお疲れ気味。
私たちも疲れたけど、喜んでる娘を見て、連れてって良かったなぁ
なので、今日は3人で近所をブラブラお散歩しただけ。

夜は、久々にスペアリブ。
昨日の帰り、お肉やさんの前を通って、夫も私も同時に惹かれたのがスペアリブ。
私たちに買って~と訴えてたみたい(笑)
朝から漬けておいたので、味もしみて柔らかくとっても美味しく出来ました

【夕食】
 ・スペアリブ、かぼちゃ、ブロッコリー添え
 ・コンソメスープ(にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリーの茎、しめじ)
 ・トマトときゅうりのサラダ

写真は早く食べたがる夫を待たせて無理やり一枚撮ったもの。
お皿のふちもふけなくて、見た目イマイチ(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月13日(金)

1113_20091113230200.jpg

今日も朝から寒かった~
午前中、娘と軽く近所を散歩したら寒すぎて、私が早く家に入りたかった・・・
そして、今日で娘も満1歳11ヶ月
来月には2歳なんて信じられない
2歳になるまでに、たまった写真を整理してアルバムを完成させたいなぁ(^^;;

で、夜は寒かったので、シチューに。
牛乳の代わりに豆乳で作ってみたけど、豆乳の癖は感じず普通に美味しかった
かぼちゃも入れたら、とけちゃって黄色いシチューになっちゃったけど、
それが逆に良かったみたい。
きっと豆乳が苦手な夫も大丈夫でしょう
娘も気に入ったみたいで、私の器にまで手をのばし、半分以上食べられてしまった(苦笑)

【夕食】
 ・豆乳シチュー
 ・サラダ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月12日(木)

1112_20091112232923.jpg

今日は寒かった~
だんだん、外に出るのが億劫になってきて困りもの
また娘とまったり過ごしてしまった・・・

夕食は、簡単に豚のしょうが焼き。
付け合せのかぼちゃの煮物がミスマッチだけど、洗い物減らしたくて、ワンプレートに(^^;;
ご飯の上には、今日作ったごぼうふりかけ。ご飯がすすんで美味しかった
明日のおにぎりの具にいいかも~

【夕食】
 ・豚のしょうが焼き
 ・かぼちゃの煮物、キャベツ、トマト
 ・ほうれん草のおひたし
 ・豆腐となめこのお味噌汁

おかずとご飯、お味噌汁の位置が逆だけど、写真の都合上おかずを手前にしてます。
ま、大した違いではないんだけど(^^;;
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月11日(水)

1111.jpg

今日は、朝から冷たい雨
こんな日はお出かけできないから、一日家で娘とまったり・・・

珍しく昼寝を長めにしてくれたので、夕食に里芋コロッケを作ってみた。
何気に普通のコロッケ自体も作ったことなくて、どうかなーと思ったけど、
里芋をつぶして、豆乳とツナと塩コショウで適当に味をつけたら、意外と美味しい
ただ、油があんまりなかったので、揚げ焼きにしたもんだから、
あまりカラッと出来ず、ムラのある出来上がりに・・・
次回は、またリベンジしなきゃ

でも煮物の里芋はあまり食べない娘も、これは気に入ったらしく、
私の分まで欲しがったので、最後は衣をはがして中身だけおすそ分け(笑)

【夕食】
 ・里芋コロッケ、きゅうりとツナのサラダ
 ・白菜と肉団子と干ししいたけの中華スープ
 ・夫だけ、+サンマの蒲焼

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月10日(火)

1110.jpg

今日は、またまた久々のヤマハ
月2回だといつも久々に感じちゃうなぁ~
娘は、相変わらずマイペースだけど楽しそうにしてたから良かった。
終わった後、みんなでお友達の家でランチしたけど、
いつもはぐずる娘も、今日は絶好調だったのか、ご機嫌に遊んでいい感じ
母子共に充実した時間を過ごせて満足

で、夕食は、簡単に鶏手羽元とレンコンの煮物。
ついでに娘の好きな大根も一緒に入れたら、味がしみて美味しかった。
娘は、大根より鶏を食べたがって、大変だった(^^;;

【夕食】
 ・鶏手羽元とレンコンの煮物
 ・ワカメと豆腐のお味噌汁
 ・ほうれん草とプチトマトのサラダ

今日のお弁当は、代わり映えしない弁当男子の焼きうどんだったので、省略。
簡単だけど、なんかワンパターンでつまんないなぁ・・・と思う今日この頃。
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月9日(月)

1109.jpg

今日も朝から気持ちいい天気
娘もご機嫌だったので、昼前から出かけて、外でランチ
だんだん寒くなるから、外で食べられるのもそろそろ最後かな~

で、夫のお弁当は、相変わらず弁当男子と言われそうな一品ガッツリ系(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、明太子、こんぶ)
 ・豚キムチ丼
 ・ごぼうとニンジンのゴママヨサラダ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年11月8日(日)

11081.jpg

一度ローストビーフを作ってみたいと思っていたところに、ちょうど小さい牛モモ塊があったので、
特別な日でも何でもないんだけど、ちょっと練習兼ねて挑戦

11082.jpg

オーブンまかせで、意外と簡単
なかなか美味しく出来て、夫からも好評
ただ、切るのが難しくて、一切れがかなり分厚くなってしまった
もっと薄く切ればさらに美味しかったのになぁ~
クリスマスか年末に大きい塊を奮発して、また作ろうかな

【夕食】
 ・ローストビーフ
 ・ポトフ

あ、グレービーソースは、前に高田万由子がテレビで紹介してた
にんにくしょうゆと肉汁と赤ワインベースにしてみたけど、
和風っぽくさっぱりしてて、なかなか美味しく頂きました~

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月7日(土)

1107.jpg

せっかくの週末だけど、夫は午後から出勤
午前中たっぷり寝たいところを、娘に起こされ、一緒に遊ぶことに。
パパ大好きな娘はご機嫌だったけど、夫は疲れたかも(^^;;

夕食は、ちょっとヘルシーに根菜づくし。
娘もレンコンをポリポリ食べて気に入ったみたいだから良かった

【夕食】
 ・グリル野菜とソーセージ
 ・けんちん汁
 ・ごぼうとニンジンのゴママヨサラダ

夫には昨日食べなかったスペアリブがあるので、大丈夫でしょう。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月6日(金)

1106_20091109203729.jpg

今日はポカポカ陽気
近くのママ友と軽くお散歩してから、久々外食ランチ。
子連れでなかなかゆっくりは出来ないけど、個室だったから、
結構落ち着いておしゃべり出来て、楽しい時間を過ごせた

夕食は、朝のうちに漬けておいたスペアリブを
白菜と大根と一緒に水なしで煮込んだだけ
今シーズン初で、久々に食べたけど美味しかった~

【夕食】
 ・スペアリブと白菜の煮込み
 ・和風コールスロー

そして、今日はお弁当お休み。
たまにいらない日があると、朝に余裕が出来ていい感じ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月5日(木)

1105_20091105224805.jpg

今日は意外とどんよりして肌寒い一日・・・
だんだん、寒くなって、お出かけも億劫になりそうでやだなぁ。

昨日はお弁当がなくて、今日のお弁当は代わり映えしない焼きそば弁当だったので、
またまた晩ごはん。
サンマの開きのストックを使って、梅しそ焼き。
たたいた梅干と千切りのしそを混ぜて中に塗ってから折りたたんで焼いただけ
簡単だけど、さっぱり美味しくて、たまに食べると新鮮でいいかも
付け合せがなかったので、ブロッコリーの茎を一緒に焼いて添えてみた(^^;;

【夕食】
 ・サンマの梅しそ焼き
 ・野菜のコンソメ煮
 ・豚汁

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月4日(水)

1104_20091105224754.jpg

今日は、近所のママ友の家にランチをしにお出かけ。
久々に会うお友達なので、娘も最初はちょっと緊張気味だったけど、
慣れたら調子よくご機嫌に遊んでて一安心
まだ一緒に遊ぶ感覚ではなく、マイペースに目新しいオモチャをいじってた感じだけど(^^;;

で、夜はてっとり早く簡単お手軽蒸し料理。
いつもの定番もやし豚に余ってた白菜としめじを追加。
ポン酢でサッパリ美味しく頂きました~

【夕食】
 ・豚肉&野菜蒸し
 ・きんぴらゴボウ
 ・なめこと豆腐のお味噌汁

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月2日(月)

1102.jpg

あっという間に10月も終わって、カレンダーもあと2枚
1年てホント早いなぁ~
急に寒くなって冬の気配になるし、なんだか焦っちゃう。
とりあえず風邪ひかないようにしなきゃ

今日はお弁当ナシだったので、写真は先週金曜日のもの。
夫がお弁当箱を会社に忘れてきたので、使い捨て容器で・・・
おかずが少なかったので、一度作りたかった肉巻きおにぎりに挑戦。
ご飯の周りに肉を巻いてフライパンで転がしながら、タレをからめてみた。
タレは先日ブリ大根の時に余ったコウケンテツの万能ダレを利用。
甘辛くご飯がすすむ味だから、夫からも好評
いつも代わり映えのしないおにぎりだから、たまにはいいかも。

【お弁当】
 ・おにぎり(肉巻き、梅、大根菜)
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・ピーマンとシメジのおかかしょうゆ和え
 ・プチトマト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
