お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2009年12月29日(火)

1229.jpg

今年も残りわずか
大掃除も出来てないし、師走って感じもしないし、
気ばかり焦って、このまま年越しちゃいそうな気がする
今日は今年最後の歯医者、結局年内に終わらず、まだまだ続きそう・・・

娘もまだ風邪気味でお疲れなのか、今朝はかなり寝坊してくれたので、
朝からビーフシチューを作ってみた
夫は今日が仕事納めなので、お疲れさまってことで久々の牛肉(笑)

【夕食】
 ・ビーフシチュー
 ・サラダ

なんか、見た目がカレーみたい(^^;;
でも娘もおかわりして、美味しく頂きました~
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月25日(金)

1225_20091227010954.jpg

今日は、母に来てもらって、美容院へ
3ヶ月ぶりにやっと行けてスッキリ

お昼は、久々に巻き寿司を作って、ブッシュドノエル風にしてクリスマス気分
母と娘と3人で楽しいクリスマスランチになりました~
そして、夫にも巻き寿司のお弁当。
ちょっと朝バタバタで写真は撮れなかったけど・・・

【ランチ】
 ・太巻き(アボカドカニカマ裏巻き、牛肉サラダ菜)
 ・ポテトサラダ(ブロッコリー、ラディッシュの甘酢漬け)
 ・タラのスープ

母からは、娘に洋服とお菓子のクリスマスプレゼントがあり、
娘もおばあちゃんといっぱい遊んで、嬉しそうだった
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月23日(水)

1223.jpg

今日は夫も1日休みだったので、久々に3人でデパートで買い物。
クリスマス前で混んでるのを覚悟で行ったけど、ホントにすごい人だらけで、
まだ鼻タレの娘にはちょっとかわいそうだったかも
でも娘はずっとご機嫌で、昼寝を一度もせず元気ではしゃいでたから良かった
娘のクリスマスプレゼントに、靴を買いたくて、色々試したけど、
今履いてるのがいいらしく、どれもイヤっ!って拒否
さすがに今の靴を履き続けるのは無理なので、一応娘がちょっと好感触だったものを購入。
ちゃんと履いてくれるといいなぁ・・・

帰りが遅くなったので、夜は簡単にパスタにしようということになり、
夫のリクエストで久々にミートソース
帰りの電車で短時間で作れるミートソースを携帯で調べたら、
デミグラスソースを使うのが10分くらいの煮込み時間だったので初挑戦。
なんかイメージしてたミートソースとは違って微妙だったけど、しょうがないか(^^;;
今度はゆっくりトマトソースで作ってリベンジしなきゃ

【夕食】
 ・前菜風盛り合わせ、ミックスナッツ
  (クリームチーズ&サーモン、カマンベール、コールスロー、トマト)
 ・ミートソースパスタ
 ・残り物のかなりミスマッチな鮭とじゃがいものお味噌汁

アルコール解禁なハズなのに、シャンメリーで乾杯(笑)
子供の頃を思い出して、懐かしくて美味しかった
続きを読む
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月20日(日)

週末は晴れて気持ちよかったけど、ちょっと寒すぎた~
娘は軽い風邪をひき、まだ鼻タレだったけど、いたって元気だったので、
土曜は近くの公園まで3人で散歩
でもやっぱり寒くて、すぐ退散・・・
これから冬真っ盛りだけど、既に春が恋しい早く暖かくなって欲しいなぁ~

夕食は、久々にカレーが食べたいと夫のリクエストがあったので、
楽チン簡単のチキンカレー
カレーって失敗なく絶対美味しいから、いいわぁ(笑)

【土曜日】
 ・チキンカレー
 ・サラダ(キャベツ、かぶ、レタス、トマト)

1219.jpg


そして今日は、夫が夕方から出勤だったので、家でまったり
夫は夕食を食べないので、昨日と真逆に娘と2人、質素な和定食風にしてみた。

【日曜日】
 ・筑前煮
 ・ほっけ半分
 ・ほうれん草のおひたし
 ・なめこのお味噌汁

1220_20091221173104.jpg

娘は、筑前煮のレンコンにはまり、レンコンばっかり食べていた(笑)
魚もなめこも大好きなのに、それよりもレンコン。やっぱり渋い・・・


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月17日(木)

1217d.jpg

夜は、昨日スズキのあらを買ってあったので、大根とあら煮。
あら汁の予定だったけど、肉団子のスープが余っていたので、とりあえず煮てみた。
夫は、食べる身が少なくて物足りなかったみたいだけど、
深夜帰宅でヘルシーってことで・・・(^^;;
魚好きな娘は、喜んで食べてたから良しとしましょう(笑)

【夕食】
 ・スズキと大根のあら煮
 ・豚肉団子と白菜の中華スープ
 ・ニンジンとツナの炒め

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月17日(木)

1217_20091218003445.jpg

今日も寒かったけど、気持ちの良い晴れ
久々に、娘が大好きなお友達のおうちへ行ったら、やっぱり落ち着くのか
ご機嫌に楽しそうに遊んでた

夫のお弁当のついでに、自分たちのも作ってお友達の家でランチ。
娘は、最近たまご焼きが大好きで、一人でばくばく完食!
鮭おにぎりも別途持って行ったけど、足りなかったみたいで
おかずはほとんど娘のお腹へ
相変わらず食欲旺盛で、何より(笑)

【お弁当】
 
 ・おにぎり(鮭、梅、こんぶ)
 ・鶏レバ炒め丼、プチトマト
 私&娘
 ・鶏レバ炒め
 ・ソーセージ
 ・たまご焼き(ほうれん草)
 ・プチトマト
 ・娘用に鮭おにぎり
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2009年12月13日(日)

1212_20091213225941.jpg

今日で娘は、満2歳
この1年は去年よりあっという間で怒涛のようだったなぁ
色々悩みは多かったけど、ひとまず元気に成長してくれてるので良し、かな

昨日は、夫の両親をウチに呼んで、お昼にお祝い
鯛を一匹頼んたので、お造り・切り身の塩焼き・あらの潮汁で鯛づくし
あとは、お義母さんがお赤飯を持ってきてくれて、私はケーキちらし寿司とおかずを色々・・・
娘もみんなにお祝いしてもらって、大喜び

【バースデーランチ】
 ・鯛づくし
 ・ケーキちらし寿司
 ・お赤飯
 ・レンコンのはさみ焼き
 ・芋バターきんぴら
 ・鶏ハム
 ・大根とホタテのサラダ

そして今回頑張ったケーキちらし寿司。
こちらのブログで見てから、作ってみたくて今回挑戦!
あらかじめ切れてるから取り分けが楽で良かったけど、ちょっと食べづらかったから改良の余地アリかな~

娘用には、たまご焼きときゅうりと鮭で別に小さく作っておいたけど、
やっぱり大人と同じのがいいらしく、まわりのたまご焼きをほとんど食べつくしてた(^^;;
娘がもう少し大きくなったら、一緒に食べたいな

1212c.jpg

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月8日(火)

1208.jpg

今日は、またまた久々のヤマハ
娘は、行くまではぐずってベビーカーにも乗らなかったけど、行ったら大喜び
家でも、CDかけると喜ぶし、音楽好きなんだなぁ~
夫婦揃って音痴だから、音楽センスあるかは微妙だけど(苦笑)
帰りにみんなでお友達の家でランチだったけど、娘は眠気ピークでぐずりまくり
みんなと一緒に遊べなかったのは残念だったけど、そんなときもあるかな~
昨日も子供の誕生日が近いママ友とバースデーランチしたから、連日のお出かけで娘もお疲れだったかも
12月は、イベント多いから体調気をつけなきゃ
やっぱり、夏ごろの誕生日の方がいいかも(笑)

で、夕食は簡単に里芋と鶏肉の煮物。
後は、昨日夫が食べなかったカレイの煮付けとか、残り物をちょこちょこと・・・

【夕食】
 ・里芋と鶏肉の煮物、かぶの葉
 ・昨日の残りのカレイの煮付け
 ・お豆腐のお吸い物

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月6日(日)

1206_20091209172924.jpg

日曜日は、社宅の大掃除
ちょっと面倒だけど、お天気も良かったので、年に一度みんなで掃除するのも
いいもだなぁ~なんて思えた

で、夜は夫のリクエストでお刺身だったので、後は冷蔵庫整理で寄せ集め。
ランチョンマットも普段使いのふき取れるやつで、イマイチだけど、ま、いっか(苦笑)

【夕食】
 ・お刺身(ブリ、活たこ)
 ・ツナじゃが、ほうれん草
 ・ブロッコリーとしめじの卵とじ炒め
 ・かぶとなめこのお味噌汁

ブロッコリー大好きな娘、最近飽きたっぽいので、炒めてみたらまた復活!
一人でほとんど食べていた(笑)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月3日(木)

1203_20091204003946.jpg

今日は昨日と違って、冷たい雨の一日
娘は鼻づまりは残ってるけど、すっかり元気で早起きして絶好調
とはいえ、さすがに外に出る気はしなかったので家でまったり。

夕食は、ハンバーグのつもりでひき肉を解凍してたけど、
白菜が余ってたので、中華風の肉団子にして余った野菜と煮込んでみた。
久々に美味しかった~
寒い日にはいいかも

【夕食】
 ・中華風煮込みハンバーグ
 ・枝豆がんも
 ・昨日の残りのきんぴらとコールスロー

枝豆と豆腐好きな娘は、枝豆がんもも気に入ったらしく、
いっぱい食べていた(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月2日(水)

1202.jpg

昨晩、歯の詰め物が取れて、奥歯がぽっかり穴開いちゃったから、
午前中に、急遽近所の歯医者さんへ
出産後初の歯医者で、2年以上ぶりだったから、
初期の小さい虫歯やら、歯石のクリーニングやら、色々と指摘される始末
今回の詰め物で終わると思ったのに、しばらく歯医者通いと思うとブルー
でも、歯医者自体は、おとなこども歯科というだけあって、
キッズスペースが充実していて、娘も私にベッタリかと思いきやオモチャに夢中で
受付の女性に相手をしてもらいながら、ご機嫌で待っててくれて助かった

で、今日は疲れたので、またまた登場回数多いもやし豚の野菜多いバージョン(笑)
蒸し物は楽で美味しいからホント助かる~

【夕食】
 ・蒸し豚&野菜(もやし、キャベツ、にんじん、ねぎ、しめじ)
 ・コールスロー
 ・きんぴら(レンコン、にんじん、油揚げ)

きんぴらは、レンコンだけで作るつもりだったけど、
母がお弁当のおかずにレンコンとにんじんと油揚げで
きんぴらを作ってくれたのが大好きで、急にそれを食べたくなり、作ってみた。
やっぱり母の方が美味しいかな~
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年12月1日(火)

1201_20091201234726.jpg

今日から12月カレンダーも残すところあと1枚なんて1年て早すぎる
娘は平熱に戻ったと思ったら、夕方からまた発熱
ちょっとだるそうにしてたけど、夕食のブリを見たらテンション上がり、
食欲旺盛で張り切って食べてたから、様子見かな~
ブリは、照り焼きにしようと思ったけど、頂いたゆずがまだあったので、
酒、しょうゆ、みりんと一緒に漬けておいてフライパンで焼いてみた。
ゆずの香りがいい感じで、たまにはいいかも

【夕食】
 ・ブリの柚香焼き
 ・豚汁
 ・こんにゃくの炒り煮
 ・コールスロー
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2009年11月30日(月)

1130d.jpg

週末に、お友達から無農薬のゆずを頂いたので、
早速それを使って、夕食は久々にスズキのスープ仕立て。
オリーブオイルとしょうゆと塩だけのシンプルな味付けだけど、ゆずがいい感じ
久々に作ったけど、美味しく頂きました~

【夕食】
 ・スズキのゆずスープ仕立て
 ・キャベツとシメジとピーマンのペペロンチーノ
  (って、にんにく塩コショウで炒めた単なる野菜炒めです
 ・芋バターきんぴら

あとは、ゆずを使って作った白菜の浅漬けとか、ほうれん草とか残り物をちょこちょこと・・・
旬のものを頂けるのは有難いな~

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
