お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2010年1月28日(木)

今日は雨といいながら一瞬だけで良かったけど、なんか拍子抜け・・・
午前中は歯医者で、いつもは30分でぐずる娘も、珍しくご機嫌に
受付のお姉さんと小一時間遊んで待っててくれて助かった

夫は最近やっぱり忙しく、平日の夕食はいらなくなったから、娘と2人、すっかり地味ご飯。
娘に合わせて野菜中心の和食にしてるからある意味ヘルシーかなぁ~
そんな昨日と今日の夕食↓。

0127.jpg
1月27日(水) 
 ・ブロッコリーハンバーグ(しめじ、山芋、白ゴマ、麩)
 ・根菜たっぷりお味噌汁
 ・高野豆腐としめじの煮物
 ・ポテトサラダ

0128.jpg
1月28日(木)
 ・いしもちの塩焼き
 ・ブロッコリーとちくわぶの甘辛炒め
 ・大根、干ししいたけ、揚げの煮物

娘は最近、がんもどき・厚揚げが大好物で高野豆腐もあげてみたらはまってた
大人より渋味好みだわ~
野菜は大根が安定してずっと一番好きで、お味噌汁の具も煮物も大根は真っ先に完食
今が旬だから、たくさん食べてもらおう
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年1月24日(日)

0124.jpg

最近、夫のお弁当がなくなり、夕食もほとんど娘との2人ご飯なので、
かなり適当でブログにアップするものがない状況・・・(^^;;
そんな中、久々に3人揃っての夕食が出来た。
といっても、買い物に行かなかったので、宅配で買っておいたマグロのカマを焼くことに
初めて食べたけど、かなり食べ応えがあって美味しかった
3人では多すぎたので、今度はもっと大人数で食べたいなぁ~


【夕食】
 ・マグロのカマ焼き
 ・大根と小松菜炒め
 ・白菜スープ(干ししいたけ、豚肉、ネギ入り)
 ・ワカメときゅうりのポン酢和え
 ・牛肉佃煮

なんか、地味な色合いの食卓になってしまった
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年1月17日(日)

0117.jpg

今日も寒かったけど、日差しは暖かかったので、3人でスーパーまで買い物へ。
最近夫は仕事が忙しくなり、夜も食べないことが多いので、3人一緒に食べられるのは休日くらい。
そんな夫のリクエストが手巻き寿司。
楽チンだし、みんなで楽しく食べられるから、主婦には何より
娘のお刺身デビューはまだなので、納豆巻き(笑)
後は、大好物の大根と厚揚げの煮物とお味噌汁があったのでかなりご満悦
みんなで美味しくたくさん食べました~

【夕食】
 ・手巻き寿司
 ・大根と厚揚げの煮物
 ・ブリの切り落としでお味噌汁
 ・スティックきゅうり、ミニトマト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年1月15日(金)

0115.jpg

今日は、近所のママ友に誘われて、近くの小学校でやるどんと焼きへ行ってきた
お正月のしめ飾り等を燃やし、その後の残り火で小学生が枝につけたお餅を焼いて食べていた。
初めて見たけど、こういう行事ものってなんかいい
娘はやっぱり高く舞い上がる炎にビビッてたけど、もう少し大きくなったら喜ぶのかな。

で、夕食は娘と2人ご飯なので、地味な感じ。
でも、どれも娘の大好物だから、娘は興奮して喜んでいっぱい食べてたから良かった
相変わらず渋味好みだわ~

【夕食】
 ・鶏肉と大根とレンコン、干ししいたけの中華風煮物
 ・ひじき煮(厚揚げ、にんじん、えのき)
 ・スズキのあらで潮汁
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年1月13日(水)

0113_20100115010605.jpg

今日で、娘は満2歳1ヶ月
この前誕生日だと思ったけど、1ヶ月たつのがホントに早い!
最近さらに自己主張が強く、服や靴は気に入ったのしか身に着けないから困りもの(^^;;
大人しく言われるがままだった赤ちゃん時期が懐かしかったりする(笑)

そして夕食は、いたってフツー。
白菜を消費したかったので、少しずつ残ってたえびと豚肉で八宝菜風。
ちょっととろみが少なかったけど、美味しく頂きました~

【夕食】
 ・八宝菜風煮込み
 ・たまごスープ
 ・レンコンとごぼうとにんじんのマヨサラダ
 ・さつまいもの甘煮


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年1月12日(火)

0112_20100113003318.jpg

今日は、今年初のヤマハ
娘はかなり楽しんでて、その後のお友達の家でもはしゃいで嬉しそうだった
寒すぎて、出不精になりがちだけど、お友達との交流はいい刺激になるから、
やってて良かった~と改めて実感

そして、今日こそホントに最後のお弁当
・・・の割りにいつも通りの代わり映えしない焼きそば弁当(^^;;
ま、夫が焼きそばが一番いいって言ってたので楽させてもらいました(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(鮭、梅、ひじき煮)
 ・焼きそば

明日からちょっと寝坊できて、嬉しいしホッとしてる半面、
なんか物足りないような、寂しい気もしたりして・・・
またいつか復活したら、「えーっっ」て思うんだろうけど(笑)
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2010年1月11日(月)

0111_20100113003318.jpg

連休もあっという間に最終日。
また娘がちょっと風邪っぽかったので、初日はまったり過ごしたけど、
昨日は近場の動物公園へ
名物のライオンバス(バスに肉がついててライオンが目の前で食いつく)に乗ったら、
ビビリな娘は目の前にきたライオンに硬直して半泣き
ま、私もびっくりしたから当たり前かな(笑)
久々に親子で楽しめて良かった
暖かくなったら、お弁当作ってまたゆっくり行きたいな~

そして今日は、散歩がてら近所のスーパーまで3人で行ったけど、
寒すぎて、娘はベビーカーに乗らず、また私の抱っこ。
最近、ママべったりで、なんでもママーって甘ったれで、困りもの
で、夕食は、夫のリクエストで久々に鶏の照り焼き。
ネギ、しょうが、にんにくのみじん切りと豆板醤もプラスしてちょっとピリからな中華風。
下の野菜もたっぷり食べられて、白いご飯がすすむ味で美味しく頂きました~

【夕食】
 ・鶏の中華風照り焼き(キャベツ、パプリカ、ブロッコリー)
 ・大根、シイタケ、白菜の中華スープ
 ・シメサバの切り落とし

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年1月8日(金)

0108.jpg

ラストのお弁当は、夫が好きな肉巻きおにぎりに。
・・・と思ったら、また一日延びて、来週の火曜が最後らしい(笑)
ま、とりあえず今週最後のしめってことで。

【お弁当】
 ・おにぎり(肉巻き、梅、こんぶ)
 ・味たまご
 ・にんじんとツナの炒め
 ・ほうれん草の胡麻和え

お弁当箱も会社に忘れてきたので、捨て容器使用でなんか味気ない感じ(^^;;

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2010年1月7日(木)

0107d.jpg

今日は七草、朝食に七草がゆを食べたかったけど、
娘は夫に似たのか、普通の白米命でおかゆを食べたがらない(苦笑)から断念
というわけで、夕食に私一人だけおかゆ(^^;;
七草のかわりに、大根とほうれん草で七草もどき。

メインは、簡単に白菜と豚バラの鍋。
もやし豚のもやしを白菜に変えて蒸しただけで、楽チン
冬は鍋とか蒸し物とか一品で楽できるメニューが多いから助かるな~

【夕食】
 ・白菜と豚バラの鍋
 ・ニンジンとツナの炒めたの
 ・私だけ、おかゆ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年1月7日(木)

0107_20100108180355.jpg

お弁当もネタ切れ&材料切れだったので、
前回微妙だったミートソースのストックにケチャップ等で味付け直しペンネ。
おにぎりとペンネってかなりミスマッチだけど、
夫が麺類希望だから、アリでしょう(笑)

【お弁当】
 ・おにぎり(梅、明太子、こんぶ)
 ・ペンネ

出来たては美味しかったけど、冷めるとくっついて食べにくかったらしい
麺類のお弁当って難しいなぁ・・・

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2010年1月6日(水)

0106_20100106234900.jpg

今日は、午前中に娘の歯科検診で区役所へ。
口を開けてチェックされるのはやっぱり嫌いで泣いたけど、虫歯はなかったので一安心

で、夕食は、今日入ったばかりという新鮮なとびうおがあったので、塩焼きに。
初めて食べたけど、太刀魚に似た感じでかなり淡白。
夫と私は脂がのってる魚の方が好きだけど、娘にはピッタリかも。
今日はかなり娘仕様なばんごはん(^^;;

【夕食】
 ・とびうおの塩焼き
 ・肉じゃが
 ・なめことお麩のお味噌汁
 ・もやしをごま油とポン酢で和えたの

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年1月5日(火)

0105.jpg

昨日で終わりだったお弁当、今週いっぱいはいることになり、ちょっと拍子抜け
大して買い置きもなかったので結局いつも通り、焼きそば弁当(笑)

娘はまだお正月疲れが残ってるのか、まだ朝寝坊&昼寝でかなり寝まくり。
なので、買い物も行きそびれ、夜は冷凍ストックの豚厚切り肉とあり合わせ野菜で、酢豚風
揚げるのは面倒だったので、野菜は薄めに切って炒めてタレを絡めた感じ。
夫は、酢豚というより、野菜炒め?って言ってたけど、たまにはこんなのもアリってことで(^^;;

【夕食】
 ・酢豚もどき
 ・たまごとほうれん草とシメジのスープ
 ・ひじき煮←ちょっと合わないけど
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年1月4日(月)

0104_20100104150143.jpg

年明け、休みが短い上に、仕事始めが月曜日って最悪のパターン
OL時代だったら、かなりテンション下がってたなぁ
夫もブルーになりつつ、早起きして出勤。
娘はお正月の疲れか最近朝寝坊気味で、夫の出勤時間にはまだ熟睡
お見送りしてもらえず、ちょっと寂しそうな夫(苦笑)

そして、長いお弁当生活も一旦今日で終了
何にしようか迷いつつ、一度作りたかった焼肉ライスバーガーに決定
ご飯に片栗粉と白ゴマを混ぜて、セルクル型で丸くしてフライパンで焼いて、
あとは、焼肉のタレで炒めた牛こま肉とたまねぎをはさんでマヨネーズを少々。
食べにくそうだけど、大丈夫かなぁ・・・?

【お弁当】
 ・焼肉ライスバーガー
 ・おにぎり(梅、こんぶ)
 ・味たまご(めんつゆ)
 ・ほうれん草のゴマ和え
 ・お魚ソーセージ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
2010年1月3日(日)

0103.jpg


年末年始は、プチ大掃除&お互いの実家に行ったりしてたら、あっという間に年明け
今年もよろしくお願いします。

そして、実家で食べすぎ飲みすぎで肉はしばらく見たくないという夫。
でもカレーが食べたいということで、シーフードミックスでカレー
お正月休み、おせち料理とお雑煮に飽きたらやっぱりカレーが定番なのかな(笑)

【夕食】
 ・シーフードカレー
 ・サラダ

娘も煮物に飽きてたのか、カレーをばくばくおかわりまでして大食い(笑)
相変わらず、食欲旺盛
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
