お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2010年2月12日(金)

0212_20100212213142.jpg

今日は寒かった~
雪もちらついてたし、出かけるつもりはなかったのに、
娘は朝からグズグズで、外に出かけたがるからちょっと近場へお出かけ
オモチャ売り場で一通り遊んで、かなりご機嫌に
ま、狭い家にこもってるよりは、お互い気分転換になって良かったかも

で、夜はやっぱり野菜ごはん。
餃子の皮が余ってたので、白菜・しめじ・しょうが・片栗粉で野菜餃子。
これはこれで、たまにはいいかも夫がいたら無理だけど(^^;;

【夕食】
 ・節分の豆の残りで、豆ごはん
 ・野菜餃子
 ・肉なしじゃが
 ・かぼちゃのスープ
 
かぼちゃが嫌いな娘、このスープは気に入ったらしく私の分まで手を出す勢い
苦手な野菜は、ちょっと面倒だけどスープ作戦でせめよう

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年2月9日(火)

今日は私の誕生日
といっても、週末にお祝いしてもらったので、
今日はいつも通りヤマハに行って、その後ママ友とファミレスでランチ
楽しい一日を過ごせた

そして、最近の夕食は、娘のアトピーのこともあり、夫も食べないので、
2人ごはんの時は、もっぱら野菜中心。
平日くらいは娘と一緒に頑張らないとね

【昨日の夕食】
0208.jpg
 ・揚げないコロッケ
 ・なめこと里芋と大根のお味噌汁

コロッケは、肉じゃがの肉以外の残りにじゃがいもを足して具にして、
それに小麦粉を水で溶いたものをつけて、乾煎りしたパン粉をまぶしてトースターでチン。
大人はちょっと物足りないけど、娘は結構気に入って食べてくれた
お味噌汁の具は、めちゃくちゃな感じだけど、娘が好きなものオンパレードで娘は大喜び(笑)


【今日の夕食】
0209_20100209221756.jpg
 ・根菜の豆乳シチュー
 ・大根とカブの葉のおかかしょうゆ炒め
 ・カブの塩もみ

シチューは、根菜をコンソメで煮てから味噌、しょうゆ、豆乳で味付け。
里芋好きでカボチャが嫌いな娘は、里芋ばっかり・・・なかなかバランスよく食べてはくれない
しょうがないからカボチャは途中でこっそり潰してスープにして食べてもらいました

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年2月6日(土)

0206_20100207223215.jpg

最近夫は仕事が忙しく、今日も家で仕事・・・
その合間に気分転換で買い物へ出かけた夫は、
久々にお刺身が食べたいと自らお刺身を買ってきたので、
後はシンプル定番のおかずでばんごはん。

【夕食】
 ・お刺身
 ・肉じゃが
 ・ほうれん草のおひたし
 ・具だくさん豚汁

0206cake3.jpg

そしてそして、なんと夫は、誕生日前倒しで、ケーキと花を買ってきてくれました
今年は平日だし夫も忙しいから特に何も考えてなかったので、
かなりビックリ&嬉しいサプライズ
年をとるのはブルーだけど、やっぱりいくつになっても誕生日は嬉しい
そんな夫に感謝です、どうもありがとう

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
2010年2月3日(水)

0203_20100203234943.jpg

あっという間に1月も終わり、今日は節分。
最近夫の帰りは、深夜日付が変わってからの事が多く、今日も豆まきは無理そうってことで、
昨日の帰宅後、深夜にひっそりフライングで豆まき終了(笑)
節分が土日になったら鬼のお面つけて娘も一緒にやりたいな~

で、今日は恵方巻きにちなんで、娘と2人で残り物で即席巻き寿司ランチ。
炊き込みご飯のストックがあったので、それで薄焼き卵ときゅうりを巻き巻き。
で、娘には納豆巻きと薄焼き卵・きゅうり巻き。
かなり適当だったけど、気分だけでも味わえたからいいかな。
娘は、豆まきの豆もポリポリ食べてた(笑)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
