お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年1月30日(水)

0130_20080130100725.jpg


今年初のブログにしては渋~く地味だけど、
実家で作ってもらったお気に入りご飯ということで、むかごご飯(笑)
むかごって何?って感じで、全く知らず、実は今回初めて食べたけど、
山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽で、
小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されているらしい。
グリーンピースご飯と同じ要領で、酒と塩だけの味付けで普通に炊いたもの。
こくがあって、炊き込みご飯好きな私はたまらない
これからは、実家で定番にしてもらおう!

0130s.jpg
 これは、炊く前の生のむかご。
 小さなじゃがいもって感じ。




そして、この上げ膳据え膳、極楽実家生活もとうとう明日まで
金曜には、自宅に戻り夫と娘の3人の生活が始まる・・・
ちょっとドキドキだけど、実家で怠けすぎて体重もなかなか戻らないから
ちょうどいいかも。ってか、長く居過ぎたかも(^^;;
料理できるかな(笑)



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
コメント

◆だしまきたまごさん
そうなんです…
炊き込みご飯系が苦手な夫にはあり得ないゴハンかも(^o^;
実家で、雑穀米、お赤飯、炊き込み系を食べまくりました(笑)
おかげさまで、退院直後より体重増えました;;;
戻ってからが、勝負です!

◆焼き鮎さん
むかごって、美味しいですよね~
この年になって、初めて知りました(^o^;
揚げても美味しそうですね!
色々、試してみたいです♪
2008/01/31(木) 14:02:32 | URL | ぴろろ #-[ 編集]

むかごご飯、好物です。
あの、もっちり、ほっこりな食感が好き~。
空揚げを良い塩で!も捨てがたいですけど。
残り僅かの御実家生活、心行くまで満喫なさって下さい~。
2008/01/30(水) 22:45:00 | URL | 焼き鮎 #-[ 編集]

うふふ、むかごご飯、白いご飯命のオット様には食べさせられませんねー(笑)

いよいよ3人ですね。
がんばれー!!
体重もがんばれー!!
取り返しつかなくなるぞー(爆)
2008/01/30(水) 13:14:46 | URL | だしまき #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hihibento.blog83.fc2.com/tb.php/168-bea4f636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
