お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年9月4日(木)

0904.jpg

今日は思ったより雨も降らず、洗濯も出来て娘と近所を散歩も出来てちょっと満足。
夜になると、真夏のピークは過ぎ、秋を感じてなんだか寂しい。。。
そんな夕食は、どうしても炊き込みご飯が食べたくて、思わず炊いてしまった。
食材かぶりまくりだけど、夫が食べないのをいいことに、卯の花まで作る。
夫が見たら卒倒するような組合せに違いない(^^;;
そしてアジはネギと生姜をのせてお酒をかけてチンしただけ

【夕食】
 ・五目炊き込みごはん(ごぼう、にんじん、鶏肉、油揚げ、生姜)
 ・アジのレンジ蒸し
 ・卯の花(ごぼう、にんじん、豚肉、干ししいたけ、ネギ)

そして、↓は、先週夫が食べたアジのレンジ蒸し。
アジは、塩焼き用に下処理済みしたバラ凍結ものを買ってあったのでいざというとき便利。

aji08.jpg

【いつかの夕食】
 ・アジのレンジ蒸し
 ・茄子と豚肉の煮物
 ・モロヘイヤスープ
 ・冷や奴(オクラのせ)
 ・きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬けは、テレビでやってたやつで、同量の味噌とヨーグルトを混ぜたものに一晩漬けただけ。
これがまたぬか漬けっぽい感じで意外に美味しくて、お手軽に出来てはまる!
モロヘイヤスープも友達の家でごちそうになってからお気に入り
ニンニクとコンソメのシンプルな味付けが、夫にも好評
モロヘイヤのネバネバは娘も好きなので、この夏は登場回数多かった気がする。
スポンサーサイト
コメント

tonさん
普段はあまりレンジ料理しませんが、
魚の酒蒸しをしたいときは、良く利用します。
レンジって便利ですよね~しみじみ(笑)

ヨーグルト味噌漬けは食べたいだけちょこっと漬けられるし、かなりオススメです。
2008/09/05(金) 23:59:16 | URL | ぴろろ #-[ 編集]
こんばんは。
レンジだけでお魚料理が出来ちゃうんですね。
すばらしい!!!
味噌とヨーグルトの漬物美味しそうですね。
真似てみたいと思います。
2008/09/05(金) 00:41:49 | URL | ton #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hihibento.blog83.fc2.com/tb.php/276-ccca0f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。