お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年10月16日(木)

oden.jpg

今日は気持ちよい秋晴れ

昨日から無性におでんが食べたくて、どうせ夫は夕食いらないから作っちゃえ~
ってことで、朝から外出予定があったので、帰りにタネを買って早速作る。

季節がらおでんのセットとかあったけど、どれも量が多いので、
とりあえず、大好きなちくわぶ必須(笑)で、後はがんもと厚揚げのセットだけ購入。
娘の離乳食にも使えるように出汁だけしっかりとって、味付けは薄味に。
しかも、練り製品を買わなかったから、ちょっと物足りなかったかも。
後で少し味をつけ直したから、明日はもっと美味しいハズ。
きっと卵もいい感じになってることでしょう
次回は、はんぺんとか巾着とか種類を増やして、平日食べ続けようかな(笑)

そして、そんな日に限って、夫が連絡もないまま、早い帰宅
最近、深夜帰宅ばっかりだったから、かなりフェイント!しかも夫が嫌いなおでんに雑穀米・・・
急いで色んな物を解凍したり、寄せ集めの質素な夕食を作る。
昼にタンシチューをたっぷり食べたから、ちょうど良かったらしく助かった(笑)

1016_20081016222925.jpg

 ・ほっけの一夜干し、切り干し大根煮
 ・グリル野菜(レンコン、長芋、ブロッコリー)
 ・冷や奴
 ・わかめと大根のお味噌汁 



kaki.jpg
 そして、実家では珍しく柿が大量にとれたらしく
 ウチにもお裾分けで送られてきた。
 ちょっと薄味だけど、ほっといて出来た柿にしては上出来
 夫が大好きなので有り難い限り。




スポンサーサイト
コメント

tottoさま
早速ありがとうございます。
夫は、おでんと色のついたご飯(炊き込みとかオムライスとか)が苦手なんです…
雑穀米もダメなので夫としては昨日は最悪の組み合わせでした(苦笑)

お弁当は期間限定単発が多いので、毎日作られてる人に尊敬です。
2008/10/17(金) 23:16:01 | URL | ぴろろ #-[ 編集]

こんばんは♪

早速、覗きにあがりました。
もう、おでんの季節ですね。私もおでん作りたくなっちゃいました。
ご主人様は おでん苦手なのですか?
おでんはたくさん作って、次の日にも味のしっかりしみたのを食べる楽しみがあるのに、残念ですね。

お弁当を作られていらっしゃるのですね。 私は娘に毎日作っていますが、とてもとてもアップ出来るような代物ではありません。 えらいわー。

どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。
2008/10/17(金) 00:07:11 | URL | totto #L1ch7n1I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hihibento.blog83.fc2.com/tb.php/290-42ec8b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
