お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2008年11月10日(月)

tikuzen.jpg

最近めっきり寒くなり、外出時、娘も厚着になるから準備がちょっと面倒
冬服は収納も場所とるし、整理整頓苦手な私としては、早くも夏が恋しい(笑)

今日の夜は、昨日のお鍋の残りを雑炊にして、娘も一緒に簡単晩ごはん。
で、写真は先週に食べたもの。
前日の筑前煮が余ったので、tottoさんを真似て、細かく刻んでちょっと煮詰めて混ぜごはん。
白ごまをたっぷり入れて、なかなか美味しく出来て満足

【夕食】
 ・筑前煮で混ぜごはん
 ・高野豆腐を焼いてから甘辛く煮付けたもの(小松菜)
 ・ジャガイモとタマネギのお味噌汁
スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
コメント

tottoさま
混ぜご飯は、夫がダメなので1人で楽しみました(笑)
高野豆腐は、ウチも夫があまり好きではないのですが、
離乳食で娘も食べるので最近登場するようになりました。
私も普段は出汁で煮るばかりですが、
これは、戻したものに片栗粉をまぶして焼いてから煮ました。
ホントは揚げるみたいで、たぶんその方がこっくり美味しいと思います。
ナス以上に油を吸うのでちょっと恐ろしいですが(^_^;)
2008/11/13(木) 00:24:17 | URL | ぴろろ #-[ 編集]

あらら~。

ご自分だけ、混ぜご飯にされたのですかぁ?
ごま油風味っていうだけで、混ぜご飯の具はいっしょですものね。
白胡麻をくわえるというのはいいアイディアですね。

高野豆腐を始めに焼くのですか?
我が家では 高野豆腐が好きなの私だけなので、なかなか食卓には登場しません。 あの歯応え、美味しいのにねぇ。 ・・・と言う訳で使い方はいつも一緒なので、教えて頂きたいのですが、 
私が使うのは、お出汁で戻して煮るのですが、お出汁で戻したのを焼くの? 乾燥したままのを焼くのではないですよね?
2008/11/11(火) 23:53:23 | URL | totto #L1ch7n1I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hihibento.blog83.fc2.com/tb.php/340-2aacfd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
