お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年5月13日(日)

0512.jpg


昨日は、夫のリクエストでカツオのたたき
最近近所のスーパーで、皮付きのカツオがおいてなく、昨日も皮なし
実家では、この時期、毎週末と言っていい程、父がカツオのたたきを作っていた。
そのせいか、結婚してからの我が家の食卓にもカツオのたたきの登場回数は多い。
最近、オール電化のマンションも多いけど、オール電化だと、
カツオを直火で炙れないから、フライパンで焼くことになるのかなぁ?
やっぱり私は、直火で炙るのが好き

《この日の夕食》
 ・カツオのたたき
 ・春野菜の味噌炒め
 ・トマトサラダ

他の料理は夫が食べ始めていたので、写真は撮れず仕舞い・・・
温かいものは、すぐ食べたがるからゆっくり写真を撮れない。
今日の夕食も鉄板焼きだったけど、置いたそばからすぐ食べるから
キレイに具が並んだ鉄板焼きの図なんて撮れるハズもなく
ま、しょうがないか(苦笑)






スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
コメント

だしまきたまごさん
夫からのまだ?というプレッシャーで
ホントゆっくり写真撮る時間がありません…
カツオのたたきは、金串にさして、ガスコンロで炙ってます。
市販のカツオは刺身しか食べたことないですが、
皮付きで作ったら、自家製もかなり美味しいですよ!(自己満足)(^^ゞ
2007/05/14(月) 11:30:23 | URL | ぴろろ #-[ 編集]

komachinさん
うちの父は料理人なんかじゃなく、
ひたすら趣味でやってます(笑)
そっか、オール電化でも、卓上コンロで出来ちゃいますね!
って、そこまでカツオのたたきにこだわることないか(^o^;
2007/05/14(月) 11:21:45 | URL | ぴろろ #-[ 編集]

こんにちは。

>温かいものは、すぐ・・・
あー、分かります!キレイに盛り付けられた料理ってなかなか撮れませんよね。特に大皿に盛りつけたりしたら・・・
でも、ゆっくり、あーでもない、こーでもないって写真撮っていたら、美味しさを逃してしまいそうですものね。料理は食べてこそ!
夫様が正しいかも(笑)

ところで、カツオのたたきは自分で炙るのですか!
うちも昔、実家の父が庭で藁燃やして炙ってたのは見た事ありますが、それは特別だと思ってました!
私自身は、あまり食べないので味の違いも分かっていませんでした。オットは大喜びでしたが・・・
直火ということはガスコンロで?金串にさして?
やっぱり、すでに焼かれて「たたき」として売っているのとは味が違いますか?

質問攻めです(笑)

2007/05/14(月) 10:04:11 | URL | だしまきたまご #-[ 編集]

ぴろろさん、おはよ♪(^-^)

カツオのたたき、いいですね〜♪♪
しかも自家製炙りとは!ますますおいしそっ!

そして・・
実家のお父様がカツオのたたきを作るんだぁ〜☆
すごーい!!!
ぴろろさんのお父様は料理人??

残念ながら・・・
我が家はオール電化のマンション住まい。涙
だから直火で炙るって作業が出来ません・・・
どーしても必要な時は鍋用の卓上コンロで炙ってます。あはっ笑

2007/05/14(月) 10:00:04 | URL | komachinより #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hihibento.blog83.fc2.com/tb.php/72-43388307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
