お料理日記♪

夫への愛妻弁当、たまーに自分のお弁当、 気が向いたら夜ごはん・・・そんな気ままなお料理日記♪

2007年7月2日(月)

0702.jpg


週末は、またたっぷりと睡眠をとって充電。
今週から忙しい一週間の始まり。夫はきっと今夜も遅い帰宅に違いない・・・
ということで、目鯛をさっぱりスープ仕立てに。
これは青ユズが旬の時に、その青ユズについてたレシピで、今日はそれの青ユズなし。
水ににんじんを入れて沸かし、そこに醤油・酒・オリーブオイル・塩で味付けしてから、
魚とワカメを入れただけの簡単シンプルなもの。
これに青ユズの薄切りを浮かべれば、爽やかで美味しいけど、
青ユズがなくても、さっぱり美味しい

かぼちゃは最初普通に煮たら、どうもハズレだったらしく水っぽい
急遽、komachinさんのところで見たかぼちゃを思い出し、
砂糖とたっぷりのすりごまで和えて、なんとかカバー
今度は、甘くてほくほくのかぼちゃを食べたいな~(しみじみ)

【この日の夕食】
 ・目鯛のスープ仕立て
 ・かぼちゃの甘煮(すりゴマ和え)
 ・オクラ、きゅうり、ジャコのおかか和え



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
コメント

tonさん
ありがとうございます!
暑い時期にさっぱりと食べられて、
なかなか美味しかったです。
2007/07/09(月) 08:53:21 | URL | ぴろろ #-[ 編集]

目鯛のスープ仕立て、美味しそうです☆
わかめをいれたところに
かなりポイントが高いと思います(●^o^●)
2007/07/08(日) 10:38:53 | URL | ton #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hihibento.blog83.fc2.com/tb.php/93-2e84a82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
